ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) マハ・ラ・ジャ
今思えば18時まで図書委員で残ったことはあるけど、作業で残ったのは初めてかもしれないと思った薙です。
こんばんは。19:15

10月4日に総合演習と、トップの薙の近況(リアル)に書いたのを
見た人がいるのかいないのかわかりませんが、とにかく総合演習です。

今までの学内実習と違うのは、提供する看護技術のほかに細かい患者設定が与えられて、
その疾患に対してはこうしたほうがいい、といったことをグループごとに考えて実施するということです。

薙のグループの設定は
「大腿骨骨幹部骨折、42歳男性。幹部にシーネ固定をしている患者に対し足浴・寝衣交換を行う」
※大腿骨…ふとももの骨
※骨幹部…骨の真ん中あたり
※シーネ固定…日本名、副子法。包帯法の一種で、板や厚紙などを
 包帯で患部に固定することで骨のズレなどを予防します。
※足浴…タライやバケツを使って足を洗う看護技術。
※寝衣…ねまき、パジャマ。

で、大まかに「こんな感じにやればいいだろう」といった計画をたてて、
今日の放課後、軽く実演してみたわけですが、そう甘くなかったようで、問題が浮き彫りに。

寝衣交換は骨折してる患者に立ってもらうわけにもいかないし、やはり
ベッドの上で寝てる状態でやりますかぁーということになっていたのですが、
どうしても腰を持ち上げないと古い寝衣を脱がせることも新しい寝衣を着せることもできず
どうやったらもっとも安全・安楽に実行できるかを考えていなかった。

というのは序の口で、足浴をどう施行するかは根本から考え直す結果に。
片足を骨折している以外は無問題なので、寝たままで足を洗うよりは車椅子に移動して座って洗ったほうが
タライより深さのあるバケツを使って洗えるし、気持ちよいのでは、という意見が出まして。
しかし患者に疲れさせることをさせるのもどうだろう、という意見もあって。
しかして、できることは自分でやるようにしないと精神的にも身体的にもよろしくないという意見もあって。
さらに、寝衣交換はベッド上で実施するんだから、片足のために移動するとなると
患者さん(もちろん本物ではなくロールプレイですが)を無駄に疲れさせるだけじゃ、という意見もあって。

百聞は一見にしかず、と実行してみたら今の一年生の看護技術では
片足にギプスがある患者を移動するのは困難だ、ということになったんですけどね。

ともあれ、予想だにしない問題がいろいろ出てきて、また近いうちに練習しないと駄目ですね。
っていうか、毎日練習しないとらちがあかないきがする。現段階でやり方に迷っているようじゃ…

でも同10月4日に、グループワークの発表もあるから模造紙に発表内容をまとめないと…
まだ下書きすら1文字も書けてないよ。

さらに同月15日までに哲学のレポート(400文字x5枚)書いて提出しないといけない。
しばらくレポートは凍結させるしかない。


ところで先日の解剖生理学のテスト、採点した先生が
「赤点が6人います」
と告知した瞬間、
「あー、あたし絶対赤点だぁ・・・!」
という、[自称赤点]が12人は出現。
まぁ、薙みたいに「大丈夫だろう」と根拠もなく思っている方が危なっかしい気もしますが。

とか思ってたらその日のうちに帰ってきました。
今回もまた、無事赤点は免れたようです。

とか思ってたら解剖生理学呼吸器系の授業が今日で終了し、テストが…


まぁ、のへーっとやっていきましょう。
日曜は3のつく日=スガイロープライスデー≒SLDなのでゲーセン行きますけど(何



拍手返信
>紳士風の人
あ、治ったのでもう大丈夫ですゥ〜(嘘

>クタクタの人
残業…上にナンダカンダと書いてますけど、
やっぱり、ナンダカンダ言って学生でいるうちは楽なんですかねぇ。
お互い、時間ができたらたっぷり遊びましょうっていうか
時間無くても遊びなら呼んでくだされば付き合います(何




絵は実習着NAGI。
エプロンの肩紐は襟の上、ナースキャップはもっとずっと後ろ、
腰から下にたれたエプロンの幅が狭すぎる、といったミスは許してね。

2004/09/29(水) もし今新しいバナー作っても更新する人いないんだろうな…。
このサイトの管理人は薙ですこんばんは。18:49

今、コナミスタイルドットコムでポップンの下敷きが販売されているのですが、非常に迷いました。
現に30分前から今までずっとあれこれ思案してた。けど、下敷きは足りてるし、見送りました。
見送りましたといいつつこれからも幾多の誘惑がありそうですが。
コナミスタイルの常連になりそうな薙ですこんばんは。(なぜか二度目

今回ひじょーに短い気がするのですが、他のサイトと比べるとそうでもないので終わっときます。



拍手してくださった方にお返事するこーなー
拍手なし



絵は、タルト&タフィ。
もともとビートマニアツーデラックス(ツーデラ、ニデラ、弐寺などと略される)で
主にOrange Loungeさんの曲に登場した(している)キャラ。
Orange Loungeさんの曲は本当に良いものばかりですよ。Longがないのが不思議+残念。
話が逸れましたが、この子たちも曲にあっていて素敵です。
キャラのプロフィールはポップン8にOrange Loungeさんのデビュー曲(たぶん)の
MOBO☆MOGAが移植された時にタルタフィもついてきて、初お目見えしました。
19歳B型の双子で、金髪がタルト、茶髪がタフィ。
外見がやたら似てるけど好みとか趣味がテンデンバラバラなので二卵性双生児だと思われますたぶん。
ちなみにニデラでのこの子たち、とても19歳には見えません。
などと適当に説明で誤魔化そうと思ったけどやっぱりだめですね。絵が。
素人目で見ても曲げている方の腕と握っている方の腕の長さが全然違うのがわかるでしょう。
握っている方の手が短かったと思われ。あうあー
参考資料1 ポプン h ttp://www.konami.co.jp/am/popn/music8/music/mobo.html
参考資料2 ニデラ h ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx5/g2arts_shiro.html
直リンクなんたらが怖いので面倒かとは思いますがhのあとのスペースをカットしてお使いください。

・・・・・・えっ、本文より長い・・・・・・よ?

2004/09/28(火) 尻について
解剖生理学総論のテストは終了しました。薙ですこんばんは。17:36

ところで褥創(一般名は床ずれ)というものを知っていますか。
これは体の各部を長時間圧迫し続けることによって血液循環不良になって
皮膚にさまざまな症状が起こることです。たしか。
軽いものだと、机のような固いところに頬杖をついていると肘が赤くなったりですとか、
薙は見たことないですが、悪化した症状では、ベッドで寝たきりになった人が
褥創部の皮膚が壊死して骨が見えるほどになってしまうそうです。

最近、尻の一部が痛いのですがそれはその褥創ではないかと睨んでいます。

薙の尻を圧迫する基本的生活行動 〜基本編〜

〜7:00   かなり高い確率で仰向けで起床
7:00〜7:10   朝食
7:10〜7:45   二度寝
8:05〜8:38   激チャリで登校
8:40〜(15:10〜18:00)   主に着席して授業
(15:20〜18:00)〜約30分間   自転車で下校
(時間が不正確になってきたので略)   帰宅後、パソコンへ
18:00から19:00ころ   夕食
21:00ころ   PSO
1:00から2:00ころ   仰向けで就寝

まぁ、ようするに、薙の尻は四六時中圧迫され続けているということです。
固い椅子(学校とPSO)に座布団をしくなどの対処を取るのもよさそうだけど面倒だからやめた。



拍手返信こなー
実は説明書を病院の方から実習の時に特別にいただきましたw
えーと、「複合糖加電解質維持液」…です。薬と書きましたが、どうやら
口からものを食べられない人に水分と電解質を摂取させるための点滴みたいです。
あと、スペルがRじゃなくてLでした。適当書いてすんません。



絵はタンホイザー。
彼女の能力かハンマーの魔力か知りませんが、巨大化が可能です(何
しかも苦もなく振り下ろせますが、彼女の筋力かハンマーの魔力かも謎です(何

2004/09/27(月) 明日はタイトルを最後に書くことで本文にあったタイトルにする試みをしようと思う
薙ですこんばんは。19:27
あーあ、明日テストですよ。

リアルのことを書くと万一本人にバレた時アレなのであまりやりたくなかったのですが、書きたいので書きます。

今日、某病院から講義をしにきて下さった先生がいたんですけど、
起立して挨拶した後、先生から簡単なオリエンテーション…っていうのかしら。
まぁ、今後の授業の進め方の説明があったんですが、一部の生徒が話の途中でクスクス笑うんですよ。
だんだん笑い声が大きくなって、しまいには声を出して笑い始める始末。
どうやら、座っていいですよ、と言わないで話を進めたのがおかしくてたまらなかったようです。
たしかに生徒を立たせたまま話を始めるのもナンですけど、それにしても
初対面の講師に対してゲラゲラ笑えないですよ薙は。

そんなことがあってから思ったのですが、授業中の私語って冷静な目でみると
かなり失礼な行為であるということもわかりました。

まぁ、薙も居眠りはしてしまうんですが、故意じゃないので許して下さい(何)。だめですか…。



絵は (pq.) って顔の薙。
嘘泣きに見えるのは泣き顔を描こうとして失敗したのではなく狙いなので、
まぁ、一応成功してるんだろうけど、なんか手が長い気がする。
いくら描いてもバランスが乱れないような絵を描きたい。
描けば上達するのはわかるけど、薙のようにカップラーメン並の速度で描くのはあんま意味ないんだろうか・・・・
うーん。

2004/09/26(日) 最近なんとなくbmGOTTA2やってる。
起きたら14:30でした。ポーン( Д )゜ ゜  15:17


5こくらい夢を見たな、というのは覚えているのですが内容は…。
ジョニーとウィーブとオマスが出てきたのは覚えてるんですが。
あと違う夢で水銀血圧計とか。うーん。

こんな状態だから、今日PSOかポップンのどっちかを更新しようと思っていたのですが、
やる気もなくなってしまい、思想を書くのですら辛い…っていうかなんでこんな暑いんですか。
冬用パジャマとはいえ座っているだけで汗をかくとは…。


これで終わるのもナンなので、病院で見た薬の話。

やや昔、病院に実習に行った時、トリフリードという薬を見つけました。
アルファベットでTRIFRUID。PSOのトリフルイドと同じでした。





絵は脳内にある薙の格闘ゲームバージョンで使う技「飛燕」。
格闘ゲームバージョンといいつつRPGツクール3でも作りました。
なんのことはない空中多段飛び蹴りだけど、正直空中で威力のある蹴りが3回も出せたら相当な使い手。
ちなみに弱で3HIT、強で5HIT。

2004/09/25(土) 次のセリフには、間違いがありそうでありません。「俺、女」
起きたら15時すぎてました。うひょー。16:21

昨日の思想は手抜き、というわけではないのですが
たまたま占いやってたもんだからそれをネタにしたんですけど、
まさかこれで掲示板に3件も書き込みがくるとは思わなかったです。

この思想はもっと、身近なごく些細な出来事について書いたほうがいいのかしら。
正直なんのためにこれを書いてるのか薙もよくわかりませんが、
なんにせよ自己満足であることに変わりは無いので、書き込みがあれば満足度も増→嬉。

という今日の思想がすでに、どう反応していいのかわかりづらい内容でこまったこまった^^;



拍手
水中の生き物はまったく考えてませんでした!



絵は、この絵で薙がやっているような表情ってよくマンガであるじゃないですか。
それを描いてみようと思ったものです。

2004/09/24(金) 日本語の使い方がどこかおかしい。
ギタドラにGiant Slagというたいしたことのない曲が4&3にあったのですが、
どうも昔からこの曲が頭に妙に残っててねぇ…17:54

ところでさっき占いを見てたらこんな感じでした。

8月うまれ
注意

金運  △
愛情運 ×
健康運 △

「赤い生き物と一緒にいると運気が回復します」




赤い生き物?


残念ながら、あまり見たことないです…。



絵ですが、スキャナが機能しないのでお休みです。なんやまたかいな

2004/09/23(木) また日記消えた。
日記消えて更新する気おきなくなったので、消える前に乗せていた概要だけ載せます薙ですこんばんは。19:26

値段
スガイは元の場所と同じく3のつく日はロープライスだった。

pm
EXステージでダメモトでシンフォニックメタル(EX)41やったらけっこう最後の方まで生き残ったから、
調子にのって通常ステージでやったらゲージ一本も残らなかった。

GF
レベル65のトッカッター(赤OP)で死に掛ける。
ジェットコースターガール(赤OP)初クリア。めっちゃギリギリ。
ロマンス(赤OP)Bだったのが悔やまれる。

dm
月光蝶(赤)クリア。
スティックが初期装備の黒いやつしかなかったせいか、右手の親指が痛い。

カレンダー
コナミスタイルドットコムから2005年版カレンダー発売の情報を入手。
A2サイズ7枚に、「ほぼ全キャラクターが登場」するらしい。
ポ10特別版の日めくりカレンダーかと一瞬思ってしまう。

キーホルダー
今までいろんなキャラのキーホルダーが発売されてきたけど、今回
「ポップンコントローラ」のキーホルダーが売られるらしい。
今までのキャラ系キーホルダーは欲しくなかったのにこれはちょっといいかもと思ったのはなぜだ。




STRIKE格闘ゲーム化計画の話が盛り上がってた頃に描いた隠し伽羅「糾-零 瑚式」。
基本性能はそのままに継承したうえに、攻撃するたびに瑚式が飛んでいく厄介な伽羅だ。


-------------------以下原文にない追記--------------------
最近、なるべく書き込みする前に一度本文をコピーしておくようにしているのですが、
忘れたときに限って「ログインエラー」とか表示されてすごく残念だ。

2004/09/22(水) とっぴろきー
さ起きたら雨だったので今日もバスで通学することになったのでが、
その時乗り込んだバの「券なし」の部分、終点(学校)に到着するころには
1560円になってたことに、公共の乗り物とは思えない!と思った薙ですこんばんは。20:47

ところで、ガハハ系という言葉をしっていますか。
、実は薙の父が勝手に考えた言葉なので知らなくて当然なんでが(何
これは主にオバハンに多いんですが、とにか声がでかくて、基本的にはやたら笑います。
ここまではタダの「お喋りオバハン」といた感じですが、
ガハハ系というのは、一見、普通に話し合ってるオバハン集団のように見えても、
実はその人がとくに際立ってよく喋ります。そして何より声がでかいです。
最悪の(?)場合、他のオバハンがしらけて空返事をしてるだけ、ということすらあります。
そして、一人で大声で「ガハハ」と、笑うのです。

なんつー、公共の場とかでそういうことをされるとなんか嫌なんですよね。
だ単に声がもとから大きいだけということもあるんですが、
周りに人がいることくらいわかってるはずだ、もう少し声のトーンを下げて欲しいです。

…もししたら、周りに人がいることもわかってないのかも。
とくにキャンプ場だと、いつもの生活とは違う、自然に囲まれた開放感から、
自分本位に騒ぐ人もずらしくないですし。でもキャンプ場こそ、静かにし欲しいものです。
「静かな場所」を求めてた人も多い、いや、本来そういう人が集る場所なんでから。

…薙の声は小さすぎるって?
でもこれでも全く努力してないわけじゃないんですよ…

そーいえば患者に「頑張ってくださいね」って言ったら、
「今までずっと頑張ってきてるのに、これ以上頑張れというのか」
って怒られた看護士さんがいたとかいう話を聞いた気がする。
まぁ、薙とは比べ物にならない苦境での努力を強いられているからなんだろうけど。

なんか話がどんどんあらぬ方向に曲がっていきましたね。
ガハハ系のオバハンが、いつしか患者に。


へしんこなーは、また拍手管理人のテストによりお休み。
21時より後は駄目ですね。



絵は、吐きそうな薙。
周りの反応によると、いろんな表情を表現できるのが薙の絵の強みらしいので、とりあえず長所を強化すべく。
しかしそれが同時に、指を描けないという欠点を露呈する結果にもなった。
誰か、ほんと指を上手に描くコツを知ってませんか。昔からグーしか描かなかったために
描けなくなったのが原因というのはわかるんですが。絵下手でも上手でもいいので。
まぁ、薙もこの長所を伸ばすとともに短所を払拭することはしてみようと思ってますが。
そのためのヒントだけでも。何もなかったら自分でどうにかします。
最初から自分でどうにかしないのは薙だからなのか。

2004/09/21(火) 本気でやったらもっと強いぞ。
今朝…目覚める時のサウンドが、MDウォークマンが落下した音ということでした。薙ですこんばんは。20:01

なんか、前からなんでだろうって不思議だったんですけどね、
――薙のベッドの右側の頭上にMDウォークマンとその充電器、すなわち本体が置いてあって、
そこから、リモコン代わりのイヤホン用リモコンが伸びている(リモコン代わりじゃなくてリモコンじゃん)
というのが薙の寝台とMDウォークマンとの位置関係ですが――
寝るときは大体音楽(当然音ゲー)をかけて寝るんですけど、その時音量の調節をしているうちに
知らず知らず眠ってしまうことがあるんですが、そういう寝方をした日は当然
リモコンを右手に握った状態で寝るわけですよね。そんな状態でねた日は
リモコンが体の下に入った状態で目覚めるんですよね。つねに体の下。

そのリモコン、そんな長くなくて、そんなときは本体の基底面積の4割が台からはみ出てるんですよね。
寝返りとかしてるうちにひっぱらさってるんですよ。んで、ついに今日、落ちたわけです。

本体は、コンセントが命綱となってなんとか宙ぶらりですみましたが、
その時の勢いのせいかウォークマン部だけが本体から分離・落下。
目覚めた当初はMDの安否が気になりましたが、人体と違って手早い処置が必要になるものでもないだろう、と放置。
7時の目覚ましが鳴ってから動作を確認。
再生は普通にされましたが、停止を押した瞬間「ぶつっ」とスピーカーから音が。
その後は正常だったので、まぁ、大丈夫だったのでしょう。
さすがに、ウォークマンというだけありますね。外出に耐えうる構造になっている。
たとえ聞いてる途中でストリートファイトになっても、どうにか耐えてくれそう。



*ヘシン!
やっぱりそうですか。今度からは気をつけます。



絵は、「本来チャクラムは投げて使う武器だったような」と思って描いてみた。
蛍光灯にしか見えません。ぷー。
もっと一枚に時間をかけるような絵を描いたほうがいいのかしら。

2004/09/20(月) 本文2500文字以内にして下さいとか言われた。
祝日っていうのはその日学校や仕事が休みになるだけじゃなくて、
その週の活動すべき日が減る(=次の休みまでが早い)という利点もありますよね。薙ですこんにちは。12:20

カレーについて多くの(2通)意見がありましたが、よくないことっぽいですね。
まぁ、掲示板でしえらさんが仰っている通りこれだけじゃなくてもっと見聞しようとは思いますが
(おそらく否定的な意見が多かったら、言われなくてもやってたんだと思う(ぇ))。

薙は他人の気持ちを理解することができないので、
「これをしたらどうなるだろう」
というのを、自分に置き換えて考えてしまいます。
薙は(良く言えば)温厚な性格なので、
「これを言っても怒らないだろう」
と思って、嫌なことを平気でやるんだと思います。

薙は他人の気持ちを理解することができないので、考えの基準をよく物理的なものに置き換えて考えます。
「ご飯とルーの相対的な量は差が大きいけど、結果的においしいと思ってるんだし、
 おかわりしてそのぶん多く食べてるんだからいいじゃないか」
と思ってしまいます。

と、こんなところに逃げるように自分の欠点をタラタラ述べておきながら
「よし、これからは改善する努力をしよう」
と声を大にして言えないのは腐ってますか。
気をつけることはしますが。気をつけることと努力は違うのかしら。
あ、「同じだろう」っていう意味は含みませんよ、これは。

最後に
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/
にあった内容の中から薙と合致する症状を。
太文字は、特にそうだと思ったものです。

社会性,コミュニケーション,思考の柔軟性の乏しさという3要素

ことばは喋りますが使い方が奇妙だったり,人を好みますが関係の取り方が変わっていたりします

◆友人を好むように見える

◆自分の空間(パーソナルスペース)を守る,急に近づかれるとびっくりする

人に近づくときに相手を見なかったり,不適切な合図を送る

形式ばって・大人っぽく振る舞うことで苦手な社交の場を切り抜けようとする
授業の時間は問題なくても休み時間に会話に入っていけなかったりします。


◆基本的な語彙や文法は習得している
細かいところを見ると間違いはありますが,基本的なことはできているので一見スムーズにコミュニケーションしているように見えます。しかし,よく見るとことばの使い方におかしなところがあったりもします

◆コミュニケーションとは何かということの理解が弱い
狭い意味の情報の伝達(要求を伝えるなど)だけがコミュニケーションだと思っていて,場の雰囲気を楽しむ,言葉の遊びを楽しむなどの広い意味のコミュニケーションがわかりづらい

◆自分の意見を言うときにどのように言うべきか迷う

◆単調な会話,声の大きさやイントネーションの調節が苦手
ちょっと秘密めいたことなどはふつう小さい声で言いますが,そういうことを大きな声で言ってしまったりします。逆に大きな声で言わないといけないときに普段と同じような声で言ってしまったりします。声の大きさの調節ができないのです

◆話をしていると自分の好きな話題に戻っていく

冗談,比喩,ほのめかし,皮肉などで混乱する
物をこぼしたときに「まあまあ,お仕事ふやしてくれてありがとう」などと言うと,お仕事を増やすとうれしいんだと思って…学校で4年生の子どもに「そんなことするのは2年生だね」と言うと,次の日から2年生の教室に行かなければいけないと思って悩んだりします

◆形式ばった話し方や,細かい点にこだわった話し方になりやすい
たとえば,クリニックのセッションが終わった後に「今日はどうだった?」と尋ねると,「今日はまだ終わっていません。過去形で言わないでください。『今日のセッション』はどうだったと聞いてください。」などと言い返される


◆緊張したり,ストレスが加わると普段のように話せない
独り言が多くなったり,オーム返しが増えたりします

◆表情や身ぶりが乏しい,相手の表情や身ぶりの理解が困難
無表情に話す

役割を臨機応変に変える,自分で新しい役割を見いだすなどの,想像的・創造的な要素が少ない

同じ状態を好み,変化を嫌う

具体的で予測可能なことを好む
あいまいなことがわかりにくく,ある男の子はお母さんから「寒いときにはコートを着て行きなさい」と言われても,どれくらいだったら寒いのかがわからず,「何度以下だったら寒いのか決めてください」と言ってきたりしました。適当にしなさいと言われても適当がどういうことなのかがわからないのです。

他者の目で自分の行動を見ることが苦手
相手の身になって考えることができない,思んばかることがむずかしい
のです

不器用
アスペルガー症候群の人の中には,すべてではないですが,不器用な人が結構います。アスペルガー症候群の診断基準に不器用という項目を入れている研究者もいます

◆優れた記憶力
彼らの長所の一つは記憶力です。特に長期記憶が強く,昔のことをよく覚えています

狭い範囲での優れた知識

数学や科学に強いことが多い

「偏見」がない
先入観がない
ので,相手が偉い人でも偉くない人でも同じように振る舞う。

「合理的」
極めて合理的で,非合理的なことはあまり言いません



これでだいぶ薙のことがわかると思います。



*拍手
正直、ルーの量を増やしてかつおいしそうに食べることができるかどうかわかりません。
でも、やるしかないんだと思います。



たった今、
「そうか、じゃぁ食べる前に『薙は薄味が好きだからルーを少なめにしてください』と断ればいいんだ!」
などということを一瞬考えてしまった。ばかだ。




さて、絵は…月光蝶のイメージで描いたりしたもの。背景が黒だったらよかったのかもしれない。

2004/09/19(日) 他人のものさしで物事を見られる人は…居ない。
理由がどうであれ、昨日・今日と出かけた、ただそれだけで…まぁ、なんだ、薙ですこんにちは。14:31

ところで昨深夜、夜食を食べたくなったのでママが作ったカレーを食べたら、パパがこういったんです。
「お前、それはおかしいだろ。母さんに対して失礼だと思わないのか?」
と。
カレーをかき混ぜる癖が子供の頃からあって、なるべく改善しようとしていたものの
まだその癖が抜け切らないからなんだろうか、と思ってたら、カレールーの量が原因らしいのです。

薙は濃い味のものがだめで、何をつけるにしても少量なのですが、
ご飯に対してカレーの量があまりに少ないというのは、失礼じゃないのか、と本気で怒られましてですね。

まぁ、確かに理屈はわかるんですけど、それはべつにカレーがおいしくないからというわけでもなく、
おかわりして凄まじい量を食していた矢先であるにも関わらず言われたわけで。
いや、それでもわかるんですけどね、でも薙がもしカレーを作ったとしたら、
そんな体裁とか気にせず、食べてもらう人に食べやすいように食べてもらったほうが嬉しいんですけどどうですか。
そんなこと考えて無理して自分に合わない食べ方をしなきゃならないんですか。

タラタラ書きましたけど、つまり、みなさんの意見が気になるのです。
薙の考えは上の通りなんですけど、「こう思うから、それは間違い」だなんて、
自分のものさしだけで決めるのもアレじゃないですか。かといって他の人1人に尋ねて
「あぁ、そうなのか」だけで終わるのもアレじゃないですか。
「カレールーの量をご飯に対してごくわずかしか食べないのは作った人に対して失礼なのか?」
といった、なるべく多くの意見を募ることで世論に近い回答を導き出そうという魂胆です。
なにとぞよろしくおねがいします。拍手とか掲示板でどうぞ。



絵は…まぁ、「黄色いなっ」とは誰もが思うでしょうが、これは黄色い紙を使っただけです。
けっして「染まった」わけではありません。

2004/09/18(土) うん。
ゲーセン開きなのでゲーセンいってきた薙ですこんにちは。16:25

いやぁ、びっくりしましたよ。
オープン初日から200円3曲設定とは。
GF、dm、pmすべて2回ずつプレイ。

GFは、最近まったくやってなかったけど月光蝶(赤)Aランクでクリアしたところをみると腕は落ちてないようだ。
プレイしてないのに腕が落ちないってどういうことだ。

dmは、最近けっこうやってたせいか月光蝶(赤)クリアできたあたり、やはり上達してきているようだ。
プレイしてると上達する、つまり、好きこそものの上手なれというやつを実感。

pmは、ハードロックEXで死んだことを考慮すると腕落ちてきてるのかもしんない。
プレイしてるのに腕が落ちるってどういうことだ。限界が近づいてきているのか。やだな。
ポプコン2が練習としてつかえる出来だといいんだけど。

まぁ、あと、弐寺10thと8thが並んでて、8thが100円4曲だったから
LOVE IS ORANGE
HAPPY WEDDING
ABSOLUTE
colors(radio edit)
といった感じでプレイして帰りました。
ゲーセンで弐寺プレイするといつも、最初の曲の中盤くらいまでボタンの感覚がつかめない。
でも慣れると叩きやすい。ん、弐寺に「叩く」って表現は良いのか。まぁ、いいや。
とりあえず大まかに思ったことを書くと
「HAPPY WEDDINGは予想以上に良い曲」
「FUNDATION OF OUR LOVEが見つからずABSOLUTEを選ぶハメになったのが少し残念」
「家庭用でクリアできる曲はゲーセンでもできるらしい(colors)が、
 ターンテーブルが多い曲(Vなど)はクリアできるのか気になる」
ってところですか。


<新スガイ総評>
・ポスフールが近いせいか、家族連れ(=〜12歳の子供)がかなり増えた
・相変わらずぼったくる気らしいが、3のつく日はロープライスデーなのか?
・ee'MALLの早期復活を希望。

以上。



*拍手こなー
あっ、本当だ(汗
タグとか面倒だからコピペでやってるんだけど、数字のところを直すことを怠っていたみたい。直しときます。




絵は昨日のせようと思ってたやつ。
これも、昨日言った某格闘ゲームとは別の某格闘ゲームのパクリというかアレです。
キーワードは「巨大化するチェーンソー」「クレイジー!の掛け声」です。

2004/09/17(金) SARIGE NAKUNI TUBA WO HAKINA !!!
よし、週末が来た。薙ですこんばんは。21:10

そして明日はスガイ開き。
狭いとはいえ音ゲーくらいあるよね。
あーあ、でも人多そうだなぁ。
まぁ、とにかくゲーセンいきたいってことです。

最近激しく思想の質が落ちている気がする。



*拍手こなー
昨日のトルマリンの絵は、某格闘ゲームのキャラの技をやらせてみたのです。
画像があればよいのですがたぶんあの技を使っているところは見つからない気がしますので謝々。



絵ですが、よくわかんないけどスキャナを繋いでも反応してくれなくて、まぁ、
前にもこんなことはあったので再起動したら直るのはわかるんですけど、面倒なのでこれで勘弁。

2004/09/16(木) the boyってどんな曲だろう。
木曜日は…木曜日…?あれ?
木曜日だと思ってたら金曜日だったことに小さな幸せを感じた薙ですこんばんは。
って書いたの昨日じゃなかったっけ?もう一週間たつの!?こんばんは、薙です。18:26

小学校のある夏、生徒がみんな下敷きで暑そうに仰いでいるのを見た先生は
「暑い空気を扇いでも暑い空気が流れるだけで無意味だ。」
と言って
「なるほど、じゃぁ涼しいと感じるのは気のせいだったのか〜」
なんて子供心に思った、ということがあったような気がするけど、
今となっては人間が気温を感じる3要素は温度・湿度・気流だとわかっているので、
一時的に涼しくなるというのはわかりきっているわけで、あの先生は薙を騙していたのか!と思った。

でも良い先生でしたよ。



*数日前の拍手こなー
体調不良だったのですか。How are you feeling today?



絵は、一回やってみたかっただけなんです。

2004/09/15(水) ちくしょう、また日記消えた。
明日は9:30登校。薙ですこんばんは。22:10



今夜、PSOにログインしてロビーでまったり(NAGIなのでランニング)してたら
ローディング音がして、ロビーにキャラが登場。名前は「Jack J118」とある・・・ン?





外見もJackだ。
参考資料
http://www.konami.co.jp/am/popn/music10/music/mixture.html





そして薙はこう思った。






「しまった、今日、ポップン10の発売日だった!
 あたしもポプキャラで来ればよかったっ!」







更に誰かがロビーに出現…エッ?







ジャス学の雹だ…
参考資料
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Frater/emi/jus/img/hyo2.jpg






しかし微塵も不思議に思わないNAGI(もとい薙)。

そしてPSOの友人、零-萩も出現…



また雹か・・・ってでかっ!

ジャンプしても顔に手が届か…ん?顔…






顔だけソドムだ・・・
参考資料
http://kakutei.cside.com/kakutei02.site/game/ffight/ffig0038.jpg





しかもなんか刀振り回してる。

くそう、薙だけPSOキャラだ・・・悔しいよー







…っていう夢を見た。






あ、そうそう、スガイオープンは今月18日でした。今日確認したッ!



*拍手ヘシンは、管理人の意図によりテスト中で、確認画面を見ることが出来ませんで。すいません。



絵は、逆さづりの薙(たち)。
NAGIの髪、もう少し良くできたかな…
でも、もみあげのちょろっとした毛は気に入ってる。

2004/09/14(火) 唯一の汚点があるとしたら。
バイトの面接を受けようと電話したら、性別を理由に断られた薙ですこんばんは。19:39
つーか、男女雇用機会均等h(ry

昨日、勉強しようと思ってたら教科書もノートも学校に忘れてさんざ騒いだテストは今日の一時間目で、
登校してから鐘がなるまでの10分間に
"試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分"で
先生に「出る」と言われていた部分とプリントを見まくって暗記したのですが、
いざ始まってみたら問題のうち8割が記号選択問題で、残り2割は自由記述問題でした。
予想点数102点(何

明日は足浴の練習があるし、今日はテストも終わったしスガイはいつ開店するのか気になるし、
放課後はそのままポスフールへ。小雨だったけど、まぁ、この程度なら。と思ってたら
到着するころにはアスファルトがマックロになってた。雨で。でも今更帰れないのでそのまま向かう。

pmもdmも相変わらず100円だったので計6回プレイ。
目だって「これができた!やったーっ」っていうのはないけど、THREE WORMS赤はクリアしますた。

そんな良い気分でポスフールを出てみたら相変わらず雨。
これでだいぶ心の平安みたいなものが保たれそうだと思って、家から徒歩3分のコンビニが見えるところまで来た頃
そういえばスガイいつ開くのか調べるの忘れてた、ということに気づく。
行きがけに見たとき、すでに中の筐体の電気ついてたんですけども。そろそろかしら。


*拍手返信こな
カンラカンラ



絵はポプンよりリデル。
ゴスロリゾンビ。でもゴスロリっぽくない。もっとひらひらをつけないとだめか。
ところで今日、学校でやたらグロい絵を描いたのですが。どうでもよいですか。

2004/09/13(月) ブフーの杖って便利だったなぁ。
朝自転車で登校したら帰る頃大雨がふっててずぶぬれで帰った薙です。17:17
まぁ、ずぶぬれで帰るのは嫌いじゃないんで大丈夫。

んでもって明日テストです。
あと、今月27日だかもテストがあるです。毎週テスト。うへ。


あ、ところで、別にどうでもいいんですが、
「思想が更新されている」+「メッセにいない」=「もうその日パソコンに向かうことはほとんどない」
ですので。これからも薙をよろしく(なんのこっちゃ


*拍手へしん
そうなんですよ、近視なんですよ。
ランドルト環の一番大きいやつ見るのにも3mまで近づかないと見えません裸眼では。



絵は某氏がギルティを始めたから描いたわけではないのですが、某氏がギルティを始めたから載せました。
資料など一切見ないで描いたので違うとこだらけかも。

2004/09/12(日) ヴォランテイィーヤ!!
薙のベッドの下には、前使ってた携帯電話が入ってて、
7:45に一回(とめるまで数分繰り返しなるタイプ、平日の二度寝防止用)、
10:00に一回(休日、あまりに目覚めるのが遅くなるのを防止する用)アラームを設定してあって、
朝7:45分の方でたしかに一度目覚めてアラームをとめたのは覚えているのですが、
そのあと布団の中でもぞもぞしてたら15:45分だった薙です。ポーン( Д ) ゜ ゜

まぁ、どうせオフゲーやるくらいしかやることなかったんですけど…


今日の思想は、
昨日ダンボール箱いっぱいの梨が送られてきて、「おいC---!」ってことで終わっときます。


*拍手ヘシンこなー
やっぱりトルマリンの方が一枚上手でしたね!
アンガールズはまぁ、好きといえば好きなのですが、所詮TVあまり見ない人なのでその程度です。



終わっちゃ駄目よ、絵があるんだから。(何
メガネNAGI。一応近視なのでメガネくらいかけますよ。
NAGIは設定リアルに似せてあるから近視だけど薙は違うよ。どうでもいいか。

2004/09/11(土) ひさしぶりにGABBAやりたい。
11時ごろおきて、12時ごろパソコンにむかって、日中お風呂入って、
今日は更新のネタもないしダラリとオフゲーやろー…って、いつの間にこんな時間に!?
薙ですこんばんは。19:21

まぁ、面白いサイトがあった(というか某サイトで一部のネタを紹介されたサイトを細かく見た)わけですが、
なかなかオモロイじゃないですか。というか、薙はもっといろんなサイトを見ているわけですが、
それを全部紹介するのもなんだかなぁ〜と。
そんなことしてたらこのサイトとあまり変わらない内容になっていく。ほーりっくが。

やっぱオリジナルのネタじゃないとねぇ。
こう、自分で搾り出したネタっていうものを載せないと。

でもアレはすごかった!
なので、見たい人はメッセで言ってくれれば見られると思いますよ。


(´ω`).oO(メッセのアドレスもプロフに書いた方がいいかな・・・)



*拍手へのこなー
>Kさん
ふふ、お待ちかね。
>Kさ
ブロッコリーマンに気づくのは貴方くらいのものだと思いますw 通にも載ってませんからね。
>Mさ
あくまで拍手ですか…?w いや、まぁ、別にいいんですが…




はいはいはいはい、最近本文よりこっちのほうが充実してきてる絵のコーナーでーす(アンガールズ風)。
一部の方から熱い支持をうけてきた薙キャラ2.5頭身キャラ化計画がついに完結。
莢のチャクラムが蛍光灯そのものだ!
トルマリンは動きがあってかわいらしいぞ!

ところで今ふと思ったんですが、落書きのリクとか受け付けたら面白そうと思って。
でもせっかくキリリクっていうものを設けてるんだからなぁ、と思って。
語呂番は思想絵リク権獲得?とか?
というか思想の絵のリクはむしろ薙がされてみたいというかなんというか。
でもただでさえキリ番とってもリクしてくれる人いないし(?)思想の落書きとはいえリクうけちゃったら…
うーん。

2004/09/10(金) ブロッコリーマンを知っているかな?
今日、木曜日だと思ってたら金曜日だったことに小さな幸せを感じた薙ですこんばんは。17:14
つーか、毎日、思想とはいえ日記書いてるのに曜日を間違えるとはどういうことですか。

ネタあるけどどれも使いづらいので、今日はこんなお話。


-----------------------------------------------------------
その日は、何かのお祭りで薙が出店を出してた。
しゅってん、じゃなくて、でみせ、ね。お店を出してたわけね。
商品は以下の通り。

・かき氷:300円
・全長50cmほどのロボットのおもちゃ:2000円
・煎茶ろか:500円


…煎茶ろか?
お茶をろ過してどうするんですか?w

まぁ、この謎な品揃えに対してお客の反応といえば、ロボットのおもちゃに
子供がけっこうよってきたくらい。でも2000円なので買う人いない。

「うーん、あんま買ってくれる人いないなぁ」
なんて、しゃがんでブツクサ言ってると、後ろから妹が現れて
「何やってんの」
と言うなり、手にもったコップの水を頭にかけられ。

-----------------------------------------------------------

・・・という夢を先日見ました。



*拍手さんへ
予告!明日か明後日あたり載りますよ!



絵はタンホイザー。
いつものあの顔が基本ですが、薙の前以外ではこういう顔もします。
もちろん、本心は表情と異なる可能性が高いのですが。
しかし改めて見ると左腕太いな…こういうミスがなくなるようでないとアカン気がする。

2004/09/09(木) 200409091906705
ポプコン同梱セット注文した薙ですこんばんは。19:10
やってみてから諦めろ!ですよ(違
それとは別にポップンの有名アーチスト新堂敦さんは
「物事は迷ってる時点で"アリ"なんですよ。自分の中でアリだから迷う。
 よく『あー、ライヴ行けばよかった』って言う奴おるやろ?来いっちゅーねん!」
みたいなことを言ってましたし。


そーいえば先日、登校中に髪の茶色い男女が仲良く手をつないで歩いてるのを見かけました。
うーん、仲むつまじいな〜いいないいな〜
でも2人ともちょっと背低いな〜
って思ってたら、2人が向かった先は

○×小学校


          拍ャ学生!?('ロ';





……………・・・・・・・・・・・・(´ω`)・・・・・・・・・・・・……………













絵のコーナーへ(何


薙キャラ2.5頭身化計画(だっけ)第二段、莢とトルマリンかぁー!?
と思わせといて、薙とタンホイザー。薙の背骨が曲がってる気がする。
タンホイザーも微妙に曲がってる気がする。でもかわいいっしょ?のぅ?

2004/09/08(水) 時がたつのは早いもので、来年まで残り三ヶ月を切りました。
ある理容室の窓に
「亀を探しています。  理容の○×」
って張り紙があった。亀に逃げられるような包囲網なんですかっていうかなんていうか、
まぁ、もし釧路で亀を見かけたら薙まで連絡ください。薙ですこんにちは。17:36

最近音ゲーの話が多くなってきて、多くの方々につまらない文を提供していますが、
残念ながら今日も音ゲーネタです。ザンネンダッタネ。(何

ポプコン2ですが、本当にきわどいところまできています。欲しい。
「ボタンをより叩きやすい形状に…」というコメントからの予想ですが、
おそらくボタンの大きさは従来のポプコンとはあまり変わらず、ボタンの形状のみが
ゲーセンのソレと同じようにマルク出っ張った形になっているのでは、と予想したわけですが…。

まぁ、なにがしたいかって、ポプコン2で弐寺やりたいってことです(何
ポプコンは9ボタン、弐寺は7ボタン+ターンテーブル という作りなら
ポプコンの右の黄・白をターンテーブルに当てはめてコンフィグ設定したら
ポプコンで弐寺をプレイできるという寸法ですが。

あぁ、薙は弐寺、2コン側でプレイしますので。

弐寺をポプコンでやるというのは、なんとも面白そうじゃないですか。
現にポップンを弐寺コンでプレイしたことが過去に数回ありますから。
ただし、この場合、ポップンは9ボタン、弐寺は7ボタンということで、ボタンが足りないのですが、
ターンテーブル上回しを黄、下回しを白に当てはめたものの白の連打に対応できないので
上回し・下回し両方黄色にして、白はトレーニングモードでオートにするという少し無理な方法でやりました。

しかしポプコン2で弐寺をやることにおいては、そのような設定を必要とせずできるという寸法です。


まぁ、ポプコン2を買うかどうかと迷っているときに
「これで弐寺やると楽しそうだから」と嬉々として話す薙も薙ですが。


*拍手返信コーナー
 「Ctrl+W」は、ある非常事態に陥った時、どうにかしなければ、と
ヘルプを確認して発見しました。そしてこんな紹介のしかたをしたのは、
「試す→『あっ』→もう一度ほーりっくへ→カウンターくるり」という魂胆がありました(鬼




絵は獣化薙。なんか、けっこうお気に入り。
何の獣かはわかりませんが、当初は猫を想定してました。でもだんだん獣っぽくなってきて。
でもまぁ、猫科っぽい雰囲気は残っていると思うんですけどどうでしょう。
ちなみに、ブラッディロアのイメージで描きました。
ブラッディロアはもっと獣っぽいですけど。人が獣っぽく〜というより二足歩行する動物。

2004/09/07(火) Ctrl+W は偉大だよ
ポプコン2も買ってしまおうかと思案している薙ですこんばんは。17:45
ポップンミュージック10特別版+コントローラセット:11529円
うーん。さすがに高い。
ポップンミュージック10特別版:9429円
だから、ポプコン2は2100円で買えるわけですが…。ちなみに原価は3759円。うーん。
ちなみに普通のポ10(=市販)は6426円です。
先日書いたとおり特別版を買うのは決定事項なのであとはポプコン2次第です。
でもだんだん、見てもいないのに欲しくなってきてしまって。
こまったこまった^^;

ところでここを見に来ている、ニデラコンを所有している0.21人の人に質問ですが、
やっぱり、これって使ってるうちにボタン凹みっぱなしになりますよね?
MASKもそうなりました。薙のもそうなってます。近いうちに削ります。
ボタンの角をヤスリで削って丸くするとひっかからずに戻るようになりますので。


そういえば、拍手って置いてあるけど、実際の会話と同じで、何か意見を出したら
相手からフィードバックがないとなんだか寂しいのではないだろうか、と思って返事だけでも書いてみることにしました。
「返事だけじゃなくて意見をそのまま載せた方がいいよ」とか
「返事だけじゃなくて意見をそのまま載せて下さい」とか
意見があれば、掲示板か拍手にてどうぞ。もちろんその他の意見、感想、ツッコミ等あればどうぞ。
ノーコメントで押しまくるだけでも構いませんよ。


拍手返信コーナー
・思想の絵は、その日の薙の気分で載せていますので、
 2.5頭身絵は少し待って下さい。いずれ必ず載りますから。10日以内には。



と、いいつつ絵はデフォルメ。
免疫学の授業を分かりやすく纏めてみようとしたのですが、手のひらより小さい紙きれに
絵を使って纏めるのは無理がありました。トルマリンとか諦めの色が見え見え。
茜あたりから見え見えだけど。
ちなみに
タンホイザー=ウイルス(その他の微生物などももちろん含む)が進入

薙=マクロファージが外敵を発見、T細胞に報告
(本当は一度微生物を飲み込み、分解してから報告)

茜=T細胞がマクロファージからの情報をもとにB細胞に抗体を作るよう命令
(本当は同時にマクロファージに攻撃命令も出している)

トルマリン=B細胞がT細胞からの命令をもとに抗体を生成

本当に簡単に纏めたものなので「全然違うぞ」とかの苦情はナシにしてください。
本当に全然違ったら教えてください。役割が逆だとかアッパラパーだとか。

2004/09/06(月) 看護士は未だに看護婦って言われやすいから、ナースで統一すべきだったかもしれない
右大腿骨骨折部の術後3日経過したが担当医師から入浴の許可が出ないため、ベッド上で全身清拭を施行する。
右脚を動かすと疼痛があるため体位交換枕を使用し、背部・臀部清拭時の疼痛の緩和を試みる。
終止疼痛は無かったようだが右脚の汚れを完全に取ることができなかったため、
翌日ベッド上での足浴をすることを説明し、承諾を得る。皮膚に発赤・汚染は見られない。
施行中・施行後に「気持ち良い」と話された。
さて、これで何箇所訂正されるのかしら。こんばんは、薙です。18:56

見ての通り、全身清拭の看護記録です。
全身清拭とは熱いタオルで拭く→石鹸をつけた熱いタオルで拭く→もう一度熱いタオルで拭き石鹸を落とす
を1セットとしてこれを全身に行うことです。
全身清拭の目的としては
皮膚の汚れを落とす
皮膚をマッサージして血行を促進する
患者に爽快感を与えることで闘病意欲を高める
患者とのコミュニケーションによる情報収集と信頼関係を深める場とする
普段観察しにくい部分(背部など)の観察の場とする
…といったところですかね。これくらい知っておかないとインフォームドコンセント(説明と同意)に
基づいた看護ができないので。

というわけで、今日は全身清拭の学内実習でした。
先生に色々注意されたこともあったけど、ようするに「熱い」ということだけが印象に残る実習でした。

患者さんが「あったかくて気持ちいい〜」と感じる温度のタオルを作るのに
何度のお湯につけて絞ればよいと思いますか。52度ですよ。
気になる方はお風呂場で52度のお湯を用意してタオルを絞ってみてください。ちゃんと水温計で52度を確認してから。
まぁ、火傷はしないと思いますよ。5秒もつけたりしなければ。薙は絞る時手が痙攣しましたけどね。熱くて。

ようするに
「熱いんだよ!ヽ(`д´)ノ」
ということでした。
でもまぁ、熱かったけど、
「気持ちよかった」って言ってもらったとき嬉しかったので、なれるしかないですね。
お湯の温度と、タオルを早く巻く方法に。




絵は熱湯にちなんで。痛そうな絵でもネタですませたらいいんだよね?(ぇ
ちなみにタンホイザーはこういう人です。この時に限ったことじゃないので。

2004/09/05(日) アリババってだれだっけ
なんか昨日もそうだったんだけど、変に更新する気がおきない薙ですこんにちは。14:41
休日だと更新する気おきなくなるのかしら?


さて、更新する気がおきなくなったからというわけでもないのですが、
どなたかドット絵を描ける人を募集します。

薙も頑張ったんですけどね、良いのができなくて。良いといっても個人々々で差がでるけど。
24*24のマス目に、NAGI、薙、ケイト、タンホイザーあたりを描いてみようという試みです。

つーか、いまどきケイトにこんなに愛着もってる人いないんじゃないですかね。
ポップンのキャラの同盟みたいなものが各地で出来ていますが、ケイト同盟は見たことが無い。
ポ9あたりから人気が爆発したものの、300曲を超える収録曲を博したポ9ですら
ケイトの担当曲「ニューカマー/un-balance」が収録されていないことが原因なんですかね。

でもJUDYと関わりを持つ数少ない?キャラだから、JUDYファンくらいは抑えておくべきですよ。



過去最低の駄文になったので、さっさと絵のコーナーに。
文が駄目だったぶん、絵は良質のものを…と思って載せてみるのがこれ。
題して「薙キャラ2.5頭身企画」

2004/09/04(土) そこはかとなく良い部品を使っているな!
さっき打ち込んだタイトルを思い出せなくてなんか少しションボリした薙ですこんにちは。14:44

ポ10が待ち遠しいです。とにかく。
あとポプコン2も待ちきれないのでコナミにメールで「写真はいつ載せますか」みたいなメールしちゃったり。

ポ10といえば、あれですよね。あんまりやってないようでけっこ目つけてる曲はあるんですよ、10の曲。

ガバ/disable dA STACK
D-crewですね。ダムダムダム。EXは怖くてやってなかったのですが、Nコンならクリアできるはず。

グランヂデス/ULTRA BUTTERFLY(坤剛力)
EXレベル42なんですが。Nコンでも難しいんだろうか。

シンフォニックメタル/Holy Forest
なんといってもこの曲ですよね。ポ10に限らず、かなり好きです。EX41というレベルも要チェックや。

エレジィ/幸せを謳う詩
ついに家庭用であさきの声が聞けますよ!…いやまぁ、MDで腐るほど聞いてるんですが。
というか薙が勧める曲はやたら難易度高いな・・・EX40。

ポップン体操/ヒデオ体操第1
この曲も最近気に入ってけっこうやってるんですけど、10の時はEX41だったのは意外。
もしレベル見直しされてなかったら、唯一クリアできる41の曲だったのに。

ミクスチャー/Jack
ここ最近、プレイ回数が一番多いですね。毎回やってる。あいも変わらずEX39.

アンセムトランス/Votum stellarum
Nコンでやったら面白そうな配置。EXが。39.

まぁ、他にもカラフルポップとかギャングとかデジフォークとか気になりますけど…
あぁ、ハマスカ・禅ジャズ・コアグルーヴはポ9に先行収録されてるので。

今からこんなんでいいのか・・・(´ω`)



絵は「かっこいいエフェクトを描こう」と思って描いてみたもの。
エフェクトは良しとしても、薙の髪型が違って見えるとか、
ラヴィス=カノンはラヴィス=ブレイドなみの長さしかないとか、そっちのほうが気になる。

2004/09/03(金) トワイライトエクスプレッソ
ポプやりにわざわざ家とは逆方向の百貨店まで行ってきた薙ですこんばんは。19:07

まぁ、ポスフールまでいってきたわけですが。恒例のプレイ記録。
1…ハードロック(EX)40・・・安定安定。
2…ポップン体操(EX)40・・・なんか危なっかしいんだよねぇ。
3…ハイパーJポップ2(EX)39・・・途中の滝は怖いけど、案外どうにかなるらしい。
4…スカ(GFdm)(EX)40・・・要所要所の滝以外はできたけどその滝のせいでボロ負け。

1…デジテクノ(EX)39・・・この曲もう怖くない。
2…ミクスチャー(EX)39・・・この曲やりすぎたせいか慣れた。
3…ヒップロック(H)34・・・昨日ふと思い立って、スパランでやってみる。楽しかった。
4…ロックギター(EX)40・・・前回に引き続き、クリアゲージに1本のっかってギリギリクリア。
EX…UKヒットチャート(EX)39・・・この曲も慣れた。


で、ポスフールを出たら、潰れたはずのブックマーケット(7月2日の思想参照)に人が入っている。
しかも、なんか大きな機材を運んでる。まさか。

近寄ってみる。

ゲームの筐体の搬入でした。
そうか、ここが…(8月24日の思想の中盤、または8月26日の冒頭文参照)。


そして今日の放課後メールで教えてもらった、家庭用ポ10特別版の情報を確認すべく帰ってコナミスタイルへ。
日めくりカレンダーとか気になりますね。あと、ACで使えるカード。

そしてひときわ目を引いたのが、「ポプコン2」。
「より叩きやすいボタン形状に変更」したらしいのですが…。
残念なことに写真がないので、CSpm10の予約は、今のところ様子見。
あぁ、「ポプコン同梱セット」もあるので。特別版を買うのは確実なので、
「家庭用ポップンミュージック10特別版」か
「家庭用ポップンミュージック10特別版 コントローラセット」のどちらかですな。早く写真を見たい。



P.S.筐体の読み方を知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。


絵は、思想がポプ一色だったので、ポプ10より壱ノ妙。
実は何も見ないで描いたのですが、思ったよりは描けたのではないかと思っております。
額の模様とか忘れたな、とか細かいところはいろいろあるけど。模様とか。
いや、そんなことじゃない、右手がない。すいません、右手、どんなつくりなのかまったくわからず。
ところで、いつもと違う雑紙を使ったら、細部の凹凸までもがリアルに取り込まれ、えらいことになりました。

2004/09/02(木) ひっぱ〜りだこでぇす〜♪ってCMを見ているだけでなんかムカつく。
なんか、夏休み明けの直後から毎週テストがあるんですが。薙ですこんばんは。18:47

けっこう、誰もがやることだと思いますが、電化製品の寿命が近づいて動作しづらくなってきたら、
とりあえず叩きますよね。あれって寿命を縮めたりしてないのかしら。

しかし不思議なのは、CDプレイヤーにせよ、テレビにせよ、叩けば一時的に動作が復活するということですね。
なんでかしら。



今日の絵は、久々に写メール。
先日の台風で学校の看板が倒れていたので。
面目丸つぶれとは、まさにこのことです(?

2004/09/01(水) 湿度80%
いやはや、薙ですこんにちは。
今日もまた3回ほどひかれました。いや、ひかれそうになったので止まってあげただけなのですが。


ところで、現場にいた人に知られるとアレなのですが、どうも、こう、アレだな、と思って(何

たとえば、グループワークで「リーダーを決めてください」って言われた直後に言った言葉が
「じゃーんけーん(ry」
20歳近い大人がリーダーを決めるための話し合いもせずジャンケンですか。

即ジャンケンな班が多すぎるのを見かねて先生が
「いい大人なんだからジャンケンはやめようね〜」
と優しく言ったので、とりあえずジャンケンは止まり、話し合いをすることになったのですが、話し合いが進まなくなると
「あ、アミダクジにしよう!」
と。
先生が言いたかったのは、そんなことじゃない。そんなことじゃ。
あまりに気分が優れなくなったので、リーダーに立候補しました。


あと、「映画でやってるような、人が飛ばされるくらいの台風とか見てみたいなー」
とか言ってる人がいましたが、それは台風じゃなくて竜巻では。


そして以下ネタバレの追記
-----------------------------------------------------------

パガニーニは初回だけ盾で、あとはフォトンドロップの可能性がやや強くなってきました。

一度にもらえるコイン数はN〜VHは1枚、Ultはクエをうけた人数によるっぽいです。

-----------------------------------------------------------
今日の絵は、昨日載せようと思ったけど学校に忘れてきた絵。
台風の激しさを表現しようと思ったけど、なかなかうまくいかないなぁ。
薙の後姿はうまくいったか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.