ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) Just Meet
メッセンジャーは、「退席中」と「取り込み中」をちゃんと使い分ければ
今相手はパソコンの前にいるのかどうかがわかるんだからそこんとこを有効活用すべきだと思う。22:18
昼休み中と電話中は、ネタで(何



もくじ
・絵について
・マヴカプ2の小ネタ





思想の絵が増えすぎて余ってしまうんだったら、もっと時間かけて
ギャラリーに載せられるような絵を描いたらいいんじゃないだろうかと思って、
最近はちょっと一枚にかける時間が長めになってます。




マヴカプ2プレイヤーのための、小ネタを少しずつ紹介していこうと思う。

携帯にいろいろ入れてあるんだけど、ここに書きでもしない限り単なる容量食いだから。

あと、薙はマヴカプ2の目的は、
1:爆笑する
2:良い勝負を楽しむ
の2つに大別されると思っております。
つまり、これからの小ネタが勝ち負けに役立つ保障はありません。

では、まずは基本的なことから。

「低空で技を出す」
空中で出せる技をジャンプ直後に低空で出す方法。
地上で普通にコマンド入力をし、最後にナナメ上と攻撃ボタンを同時に押します。
たとえば「下、右下、右、P」というコマンドの技なら「下、右下、右、右上、P」と入力します。
ちなみに実際はジャンプ直後でなくスーパージャンプ直後という扱いになるので、
たとえば波動拳であれば着地の前に連発することもできます。

これはわりとどの格闘ゲームでも使える、格闘ゲーマーにとっては結構有名な技だと思います。


ちなみにこれは携帯に入れてある小ネタの中でも実用性が高いほうです。
実際は「フーン(´д`;)」って感じのものが多いので期待しすぎないように。




一言レス
>不許可さん

 彼女は「素質があるけど活かしきれて居ない」感じにしたかったので、
 殴るとめっぽう強いけど、攻められるととたんに弱くなる感じにしたかったんです。




うぶな男の子が目のやり場に困ってしまうような絵を描こうと思ったけど半端っぽい。

2005/01/30(日) ウェスタンHフルコン
http://www.yukai.jp/%7Etimaking/index.htm
↑あふがにすタン。かわいいから見たほうがいいよ。
まぁ〜見ないとだめだよとは言わないけど〜見たらきっと見てよかったと思うだろうなぁ〜〜〜〜〜。15:36




もくじ
・極めて難解なフラッシュを見てなるほどと思ったこと




なるほどな、と思った。
幸せっていうのは気分が良いか悪いかじゃなくて、気分が良くなったか悪くなったかであると。
だから、自分をどん底まで突き落としたら、あとは至福の時がずっと続くだろうって。



なるほどな、と思った。
お金を儲けたくはないけど、お金持ちでありたい。
素敵な恋人に出会いたくはないけど、すでに出会っていたい。



こっから薙の思想

前から思ってたけど、結局幸せっていうのはどのみち相対的なものだから、不幸が無いとありえないわけですよね。
不幸っていうと大げさだけど。

だから、自分の好きなことやるだけでは幸せじゃないと思う。
実際薙もゲームやってるときに幸福感は感じない。多少の楽しさはあるけど。

ただ、それがもし、なんらかの不幸感のあとだったとしたら?
たとえば…こんな発想で申し訳ないけど、何時間もの勉強の後のゲームとか。

つまるところ、幸運でもない限りは、幸福感を得るためにはなんらかの不幸を体験しなければならないのでは。
逆に言えば、不幸を体験すれば、必ず幸福感は得られるのではないか。
不幸と幸福感は比例するとは限らないけれど(何時間勉強してもテストの点数が伸びない事があるように)。


で、薙はその一時の不幸が嫌だから、不幸を避けて、幸運を待ち続けていたのだろう。
過去形で書いたけど今もそうかもしれない。いや、そうなのか。そうかな。
つまるところ、お金は稼ぎたくないけど、お金持ちでありたい。と。





一言レス
>ゴッド/バトル、すごい確立ーw
>今、まさにゴッド/バトル探しに慟哭の森してるマノが、「なにー!」と驚いてるよw かなめ

 Gバトは、案外出るものだという感覚が生まれました。
 慟哭のエリア1は一匹も倒さずいけるので…デルトに集中!


>不許可さん

 というか、なんかなりきりそのものが嫌らしくて、特にAn'zは気に入られないとかで…
 詳しく?はれすたんてぃ通のれすたんてぃ掲示板でどうぞ。





一度はやってみたかった、ミリアのラストシェイカー。

2005/01/29(土) ゲイ
もう22時半ですよ 22:24



もくじ
・An'zの周回記録



携帯に入れたのはいいけど周回記録書くようなコンテンツもないので、ここに書きます。



キャラ:An'z
職業:FOmarl
ID:REDRIA

▼装備
武器
・ヴィリディアカード(00,00,15,00)
・インフェルノバズーカ(20,00,00,20,25)←途中で出たもの
・ブレイブナックル(20,00,00,25,30)
・勇者のディスカ(00,00,00,15,30)などを持ち替えつつ
防具
鎧:市販のもの。装備可能になってからはリバイバルガーメント
ユニット:バズーカとナックルを両立できるように「ゴッド/アーム」と「オーガ/パワー++」で調整
盾:コンバットギア
マグ:ディヴァリー(10.140,50,0)

周回方法
アルティメットでオフラインクエスト「慟哭の森」でヒルデトゥールを狩る。
基本的にエリア1は素通り、エリア2はヒルデベアの子供がいる隣の部屋以外のヒルデルトを全て倒す。
出たレアアイテムは質に限らず全て記録。
その他未鑑定武器でも良い属性のものは記録。
ヒルデトゥールが出た場合は、出たアイテムを記録。
属性は未鑑定のもの。


1:汗
2:汗
3:汗
4:汗
5:汗
6:汗
7:汗
8:未鑑定グングニル(20,00,00,00,50)→ガイスト
9:汗
10:ゴッド/バトル
11:汗
12:インフェルノバズーカ(10,00,00,10,15)
13:汗
14:汗
15:汗
16:汗
17:汗
18:汗
19:汗
20:汗
21:汗
22:汗
23:汗
24:汗
25:汗
26:汗
27:汗
28:汗
29:フォトンドロップ
30:汗
31:汗
32:アダマンの杖(00,00,00,00)
33:汗
34:汗
35:汗
36:ゴッド/バトル。マフ(00,15,00,00,05)
37:汗
38:汗
39:解放者のディスカ(00,00,00,00)
40:汗
41:汗
42:汗
43:汗
44:汗
45:汗
46:汗
47:汗
48:汗
49:汗
50:フォトンドロップ
51:汗
52:汗
53:汗
54:汗
55:汗
56:汗
57:汗
58:アダマンの杖(00,00,00,00)
59:汗
60:汗
61:汗
62:汗
63:インフェルノバズーカ(00,00,00,00)。ヒルデトゥール出現(スターアトマイザー)
64:汗
65:汗
66:汗
67:アダマンの杖(00,00,00,00)
68:ゴッド/バトル
69:ゴッド/バトル。カスタムレイver.00(15,00,00,05,20)
70:マフ(00,00,00,00)
71:汗
72:汗
73:汗
74:汗
75:汗
76:汗
77:カスタムレイver.00(00,00,00,00)
78:汗
79:汗
80:汗
81:解放者のディスカ(00,00,00,00)
82:汗
83:フォトンドロップ
84:汗
86:汗
87:ゴッド/バトル
88:汗
89:ヒルデトゥール出現(メセタ)
90:汗
91:汗
92:汗
93:汗
94:汗
96:汗
97:汗
98:汗
99:汗
100:汗

ヒルデトゥールがあまりにも出ないのでリューカー法施行

ヒルデトゥール出現(メセタ)
ヒルデトゥール出現(メセタ)
ヒルデトゥール2匹同時出現(セプター、レイガン)

従来の方法で周回続行

101:汗
102:汗
103:汗
104:ゴッド/マインド
105:汗

飽きたので終了



一言レス
ない




しかしAn'zが一番嫌われてるってのは意外だったなぁ。
まぁ、すでにもう二度と見られなくなったわけだけど。

2005/01/28(金) 世の中、ギャップやねんて
ライドーン 18:44



もくじ
・研究
・思想のネタ




今日の午前中の1・2時間目の病理学が急遽中止になって看護研究のグループワークを
進める時間に変更されたので、1〜4時間目までずっと看護研究でした。
まぁ、割と楽しかったと思うよ。

ちなみに研究課題は、車椅子に乗車して前かがみになった状態で洗髪するときに
顔が濡れないようにするための道具の作成で。シャンプーハットを改造して
サンバイザーみたいな形にしてます。大したことなさそうで、けっこう難儀。
間にスポンジ詰めたりタオルで巻いたりマジックテープつけたり色々と。

あと、この道具を使ったときの動画を携帯のムービーで撮影した人がいるけど、3分も撮影してた。つまり
薙のポップンの動画とか配信できるかもって。





最近、なんか思想に書くネタないんだよね。
たぶん、テストやら研究やらで、思想する時間が減ったからじゃないかなぁ。

まぁ、ネタが無くなったわけじゃないんだけど、なんか下らないネタばっかだなーって感じ。
それよか最近は絵を載せるほうが楽しいんだなぁ。





一言レス
>絵、ありがとうございます♪ とても気に入りましたが、サイズがでかすぎたらしく、
>加工させてもらいました。 報告+お礼の言葉ということで締め。オマス

 気に入ってもらえたようで一安心。サイズは予想外でしたなぁ。
 これからも当サイトほーりっくをよろしくおねがいします。





下の顔がイマイチだな。
上の薙は自信作。

2005/01/27(木) 明日はホームランだー
とっとととっとりとっとけ。20:08



もくじ
・にき
・最近の思想
・最新の更新




解剖生理学内分泌系のテスト返却。ご存知の通り、合格点は60点以上。


最高点77点

最低点28点

平均点60点


いきなり絶望的です。


薙の点65点


(つд`)


そのあと、予約しておいた今日発売のsana2ndアルバム「蜜月〜honey moon〜」を購入。

よし、あと一日頑張ろう。

31日テストだけど。
翌月2日もテストだけど。




ところで最近、本文書くより絵載せることの方に楽しみを感じるんだよね。




ふと思ったけどさぁ〜

サイトの更新とかしたら、見るかなーって方々に聞いて回った時にふと思ったけどさぁ〜

「こーいう更新したら、見てくれるかな?」
って聞いたら
「一回は見る」
って答えが割とあったんだけどさぁ

薙だけかもしんないけど、何回も見られる更新って、あんま無いんじゃないかなーって思うんだよね

だから、「一回しか見られない更新」って、割と普通だよなぁ〜って思った。




一個取れう<H>

メッセージきてなかった。
かわりに、スパムもこなかった。





リアルな壱の妙を目指した。顔だけ
顔に騙されちゃいけません、体とかめっちゃ適当です。

逆に言えば顔だけでもけっこうイメージ違うもんなんだなぁ。

2005/01/26(水) 6000コンボ超えましたが
ゲームでうちの子たちの名前を入力しようとすると、いつも莢だけ無くて困る。19:16



もくじ
・寝すぎた
・温厚な薙にも、どうしても許せない事があるんだ。それはね




今日は昼に目覚めて、ちょっとゲームやってさっさと勉強しようと思ってたのに、
1:30頃に目覚めてからの「ちょっとゲーム」で眠たくなって、気付いたら18時だった。ギギギ




薙は、人付き合いに関しては温厚なほうだと思っているから、めったに怒らないんだけど
(口論は嫌いじゃないんですけど)、どうしてもイライラすることがあるんだ。
それはね、無機物が薙の思うままにならなかったときのことなんだ。
分かりづらいので具体例をあげてみましょう。

たとえば、掃除機が思い通りについてきてくれなかった時。
だいたい、ホースを引っ張ると、ころころって付いてきてくれるじゃないですか。
でも、なんかに引っかかったりして「ガン」ってなったら、
「うが!」(無理やり引っ張る)
って、やってしまうんですよね。

たとえば、信号が逆光で見えなかった時。
家のすぐ近くの歩行者用信号は、朝日を浴びると逆光で全く見えなくなります。
「信号の役割を果たしてねーよ!」(強行突破)
って、やってしまうんですよね。

たとえば、金具がついた衣類、たとえばズボンとか、そういうものの
端をもってバサッってやった時、金具が手に「ガン」って当たった時とか
「いぎゃっ」(痛がりつつ、掴む場所を変えないでバサバサを続ける)
って、なってしまうんですよね。

もっと簡単なところでいえば、本のページがうまく捲れなかっただけでもイライラする。

昨日、ワードで文頭にドットを入れて改行すると勝手に5〜6マスもスペースがあかさって
しかもそのスペースを半分くらい消そうとするといっぺんに全部消えて、キレそうになったので書いてみた。






一言レス
>『レーザーが当たった』なんて書くから、そう見えちゃったよんw かなめ

 うん、内心書かない方がよかったかな、って思いつつ、書いてみたw



出会いとアダルトからスパムが一件ずつ来てる。
うん、メルアド公開やめよう。





上手な絵を描けるようになりたいなぁ。

2005/01/25(火) こんな下らない単語連呼するだけなんだけどね。
今わかった…もうわかってたけど改めて実感した…
親の「勉強しろ」ほどムカつく言葉は無いのでは…21:27



Voice of Allさんのカウンターも、まもなく5桁ですな。ぜひともキリ番取っておきたい者です。

あと、れすたんてぃ通のあぷろーださんが管理放棄を宣言しましたね。れす通の明日はどっちだ!



もくじ
・呼吸の話
・化ける



みなさん、呼吸する時、おそらく吸う力より吐く力の方が強いでしょう。それはなぜかわかりますか?

それを考えるには、まず肺からです。
”肺はもともと小さくて、息を吸うことで大きくなる”のか
”肺はもともと大きいもので、息を吐くと小さくなる”のか、です。
この場合、正解は前者になります。つまり、風船と同じで、中に空気を送り込むことで初めて膨らむのです。

ということは、当然、力を抜けば中の空気は勝手に外に出て行くでしょう。
この勝手に出て行く力と、意識的に吐き出そうとする力が合わさるので、
息は吸う時より吐く力の方が勢いがあるのでした。


そこらへんに、雑学として役立つ知識を紹介しているサイトはいっぱいあるけど、
薙がそれをやろうとするとただ知識をひけらかしているだけのように見えるのはなんでだ。




もう何ヶ月も前にビンづめフォトンさんに「文字が化ける」って書きましたが、
実はちょっと前から、どこにいっても文字が化けるようになりました。
といっても、文章全体がなるというより、2・3文字程度ですが。
たとえば、某思想のネタをメモ帳に入れておいたのですが、それを開いてみたら
「手が冷えるので」
の部分が
「手ェ冷えるので」
になってました。もちろんこんな文字入れた覚えはありません。
それに、他のサイトでもたまに、見慣れない難解な漢字が突然出てきたりします。

でも更新で治ったりするんですよね。謎。




一言レス
年収8千万円を実現するメルマガしか来てない。
ションボリ(´・ω・`)

\がんばれ/   \まけんなー/
Ω  Ω ΩΩ Ω  ΩΩ Ω Ω  ΩΩ

メルアド公開すんのやめようかなぁ〜。




一日おきって約束したから(何
こめかみにレーザーが当たったんでなくて、何かに鋭く気付いたのを表現しようとしたんです。

2005/01/24(月) ずんちちすぽぽん
最近、「暇なの?」って言われると、困る。19:23


もくじ
・近況
・RPGとかで出てくる店主かメーカーに言いたいこと
・しらないメール



今日は新年会だったけど、頭が痛いと言って、休みました。

面倒だから仮病使って断ったんじゃなくて、今も痛い。特に右のこめかみのあたりが痛い。
あと少し気分も優れないみたいだ。

明日・明後日は、うちの学校を受験する人たちの受験日ですのでお休みですの。
でも、明々後日がテストなので、なんとか勉強するしかありません。
でも誰か見てないとあまり勉強する気にならないので、そこが問題です。





つい最近気付いたことです。
簡単なことです。
RPGとかで何か買う時、お金が足りなかったら
「お金が足りないようです」
って言われるじゃないですか。
これ、普通言われませんよね。
もし実際に所持金より多い買い物をしようとしたとき、レジの人に
「お金が足りないようです」
って言われたらびっくりだよ。

ってまぁ、ただそれだけなんですけどね。





ところで、最近見知らぬ人からメールが来るんですけど。1月19日のが最初ですかね。

1月19日
アダルトサイトのメルマガらしい。一番最後に
「ご自身での購読登録に覚えの無い方は一括投稿サイトからの代理登録または、いたずらと思われます。」
ってあって、解除はこちらってURL表示されてるけど、自分で送ったメルマガに
「いたずらと思われます」とかって書くもんなのかねぇ…とにかくこんなの頼んだ覚え無い。

同日
送信者の欄はメルアドでなく、会社名らしきものが。「万能ケーブルテレビチューナー」とやらの宣伝。

同日
送信者は本名か偽名かわからないけど。イニシャルM.T.。
個人かナニカはしらないけどアダルトサイトなのは確か。つーかアダルトサイトめったに行かないって。
イラストサイトは行くけど(ぇ

1月21日
謎のアルファベット。送信者のメルアドもかなりアトランダム。
2行にわたって計8文字のアルファベットが書かれているだけ。

1月22日
知らない人(ここではMと仮称する)から。
34歳の主婦らしい。メールしてみませんか?という内容。

1月24日
在宅ワーカーの募集。
「横浜を拠点に在宅ワークを行う主婦のグループ」らしい。

同日
アダルトサイト。
これまでの広告系メールで唯一、配信停止のリンクがない。

今日(1月23日に送信されたものらしい)
先日のMから。
どうやら薙のメルアドは掲示板で知ったらしい。
結婚何年目だとか子供が何人だとか話してきた。
「いきなりでびっくりしましたよね、大丈夫ですか?」とこちらの心配をするそぶりをしている。
でも「話だけでも聞いてもらえないか」と締めてある。

今日
S女子高保健室からのお知らせ なるもの。
「この前の妊娠検査について」と。



これらのメールが、それまで一件もなかったのが19日から突然。
当然一切返信はしていませんが…。気になるのはMですなぁ。掲示板って…どこのだろう。
誰か、Mで始まる名前で、34歳の二児の母を知っている人がいたら教えてくれませんかね。
よっぽど確たるものがない限り返信することはありませんけどね。





一言レス
>不許可さん
 
 うん、対応してなかった。


>不許可さん

 理不尽っていうと、理由の通らない言い分ということですかね。
 まぁ、たしかに、薙が実際これをしているかどうかは別ですが、根拠の無いモノが嫌いなので、
 パソコンの動作が重くなった時まっさきに「お前なんかやっただろ」って
 親に言われた時は「ナンデ?」って思った。

 何かをやる時って、自分の周りにいるなるべく多くの人が納得できる理由があれば何してもいいような気がする。





これは逆襲じゃないです。
でも一日おきに12禁くらいかけたほうがいい勢いの絵が入ってますな。
ちなみにこれはただ卑猥な絵を描きたかったのでなく、
「薙は微妙な胸の大きさの違いを描き分けることができるんだろうか」
と思って描いたのです。で、体格なんかがほぼ同じで胸の大きさが違うといったらリエさなしかいないと思って。
いや、胸の大きさが違うなんてどこにも書いてませんが、ゲーム画面で比べたら、そうかなと。

2005/01/23(日) dmにて…「シンバルでキメだ!」「カン」(シンバルの付け根を叩き、Poor
今思えば昨日って、
「8000円の商品を購入したので付けようと努力したが結局付かなかった。」
ってだけだから、マイナス面ばっか多くてプラス面はあんまりなかった一日ってことですかね?15:42



もくじ
・無駄買いとヤフーオークション




「あんた、お父さんとお母さんが苦心して稼いだお金をいくら無駄にすれば気が済むんだい」

みたいなことを母さんに言われました。
薙は、言われていやだったりムカつくことっていうのはたいてい、
自分が今思ってたり、もう分かっていることを言われる事だと思うのです。
「勉強しないと」と思ってる時に「勉強しろ」と言われる。
「勉強しないといけない」と分かってるのに「勉強しろ」と言われる。
心のどこかで「悪いことをした」とちょっと反省しているのに「お前が悪い」と言われる。
「またお金を無駄に使ってしまった、どうしよう」と落ち込んでいる時に「無駄遣いするな」と言われる。

…落ち込んでばかりもいられないので…
15000円かけてグラフィックボードを2つ買いましたが、うちのパソコンには
2つとも付かなかったので、家にあってもどうにもなりません。
なので、やはり売るしかないかと。「捨てるよりマシ」ってやつです。

で、とりあえずヤフーオークションがいいらしいという考えが浮かんだのはいいんですが、
どうやら参加するのにも利用料金がかかるみたいで。
まぁ、それでなくても売買の際は銀行口座やなんかを通してお金のやり取りをするんですが。

単刀直入に言って、そこらへんのシステムが、いくら説明を読んでもさっぱりなのです。
銀行口座の情報入れればいいだけなのかと思ったらヤフーオフィシャルバンクがなんたらとか
自動講座振込設定があーだこうだとか、紛らわしい用語ばっかりで。

15000円の無駄買いをしている人が言うのもナンですが、お金がからむことだから
適当にやるわけにもいかないので、誰か経験者さんがいたら教えてくれませんか…。

なんか時々、思想が「薙が困った時、助けを乞う場所」みたいになってて微妙に悲しい。


あぁ〜テスト近いですしぃ〜
お金ばっか減って何も得られてないですしぃ〜
こんな惨めな気持ちの週末も初めてだ。

あと、ほーりっくをリンクしてくださっているサイトはだいたい
「思想がいい」って肩書きで紹介してくれているので、こんな思想ばっかになってるってことを考えると、またアレだ。





一言レス
>不許可さん

 「さぁ」誰なんでしょうw
 気分としては、映画館でホラー映画を見ていたら、突然背もたれが壊れて転んでしまったときのような…
 違うか。要するに、別の意味で驚いた!ということを言いたかった。





こーいう服とか割と好き

2005/01/22(土) 景気がよくなるよ★
MMRの原作って面白いの?21:31



もくじ
・グラフィックボードの話




あるゲームをパソコンでやろうとしたのですが、グラフィックボードが原因でプレイできなかったので
7000〜7500円くらいかけて、インターネット通信販売でグラフィックボードを購入しました。

でも、それはAGP接続方式でのみ使えるもので、うちのはPCI接続しかできなくて駄目でした。

なので、今日、PCI接続方式で使えるグラフィックボードを買いました。7980円。

わくわくしながら取り付けたら、フリーズしました。

何か、やり方に原因があったのかもしれないと思って、何度もやり直しました。でもだめでした。

15000円…なんのために…。





一言レス

>うはーw可愛いw 雪遊びですな。って、早っ!! ゆっくりでよかったんですよー。
>塗り絵、やってみますー(^w^ かなめ

 モノクロなら腐るほど描けます…。
 だから、溜まっているキリ番のやつより早く描けたのです。





新手の逆襲。

2005/01/21(金) 2つの管と1つの柱
テストが山のようだ(トップ参照)19:56
まぁ、二年になったら一日にテスト2つとかあるそうで。やめてほしい。



もくじ
・ニキと図書の話




無事金曜が終わりましたね。
しかしてテストがあるので落ち着かない。

今日、図書委員の会議に参加したんですけど、それはそれは難航したものです(何語)。

色々議題はありましたが…
図書の整頓がメチャメチャだとか、返本遅延が多いだとかは序の口。

最大の問題は、行方不明図書。
そうです、学校の図書室の本が紛失してるんです。何冊も

今まで、当たり前の事なんですけど、図書室は常時開放していました。
好きなときに、調べたい事を調べられるのですから、それはありがたいことです。

ですが、本を勝手に持ち出されるケースが増えました。
図書委員がいない時でも本を借りることはできるのですが、その時は
必ず自分で貸し出しカードを書いていくのが原則になっています。
が、本そのものが勝手に持ち出されてしまっているのです。そして、何週間も何ヶ月も戻らないのです。

薙の学校は市立ですから、図書室の本は市の財産になります。
つまり窃盗です。
窃盗の前科をもつ人が患者の看護をしているんですから、たいした世の中です。
まぁ、前科といっても、バレてないので実際には前科にはならないのですが。

「誰にも言わないし怒らないので、勝手に持ち出した本があったらこっそりこの箱に戻して下さい」
と呼びかけもしましたが、戻った本は皆無。紛失ということも考えられなくはないですが、
行方不明図書の量を見れば、その全てが紛失でないことは明らかです。
うちの学校の約80名のうち誰かが、故意に”学校の備品”であり”市の財産”である
図書室の本を盗んでいるのです。

愚痴っぽくなってしまいましたね、すいません。話を戻します。
結局こんなことがあったので、図書室には鍵をかけ、図書室を利用したい時だけ
利用者は教員に申し出て鍵を受け取り、使い終わったら鍵を閉める…という風に去年の秋頃からなっていました。
情けない話です。ハタチになろうという人たちが鍵をかけておかないと図書室も利用できないなんて。
小学生でもこんなことしませんよ。

しかし、このシステムでも行方不明図書が減ることはありませんでした。看護師って、こんなんでいいのか。

こういうことがあったので、どうしようかと委員どうしで話し合った結果
「図書室は常時開放する」
「ただし、貸し出しは図書委員が居る放課後一時間のみとする」
「次回の図書整理で行方不明図書が一冊でも増えた場合、図書室を完全閉鎖する」
ということで纏まりました。けっこうバクチです。
つまり
「図書を読むのはいつでもいいけど、借りられるのは放課後の一定時間だけ」
ってことですね。
いつ図書室に入ってもいいということは、いつ図書を勝手に持ち出されるかわからないということですが、
「行方不明図書が一冊でも増えたら図書室を完全閉鎖する」
というプレッシャーをかけて行方不明図書を無くそうという考えです。

なんか、こんなこと真剣に考えてるのがなんか切ないな…。
って思ったよほんと。

実はまだ続きがあって、このシステムでどうでしょうと先生に提出したら、却下された。
とにかく行方不明図書が返ってこないうちは図書の管理を甘くするわけにはいかないと。

看護学生は時間がありません。特に実習中は、午前の実習でわからないことがあったら
午後までに図書室で文献を調べなければなりません。先生のところに行って
鍵を借りてくるその時間さえも惜しいのです。また、授業の合間に利用したい人も多いです。
薙が言うと信憑性もなにも無いかもしれませんが、これは先輩の言葉です。
現に今、実習に行ってて、とても不便だと言っています。

これらの――会議を開くのも、図書室を自由に利用できなくなったのも――問題の全ては
「図書室にある本を勝手に持ち出さない」
という、ごく当たり前の約束が守れないごく僅かな人間のせいです。
「管理が甘いからそうなるんじゃないの?」
なんて言うのは無しです。モラルの問題です。

「自分一人ならいいだろう」
って考えは捨ててほしいものです。
「自分一人ならいいだろう」が多くなると、行方不明図書が増えるからではありません。
「自分一人」ですまないからです。その一人のせいで、「看護学生」全体が悪く見られるのです。

ある食品加工業者の食品全体のうち1%に毒が入っていたとしたら、
悪いのはその1%の食品でなく、その食品会社です。
その1%を防止しようとしていても、防止できなかったのなら会社は潰れるしかありません。
当たり前のことですね。

要するにモラル無さ杉 ってことです。




一言
>すみません、両方グロく見えませんでしたw色がついていたら違ってたかもしれません。
グロいとは違いますが、血の色が苦手です・・・赤い武器ばかり持ってるのにおかしいですよねw(ケイ

 うわー切ないw
 ってことは、やっぱり「あの絵」も、あんまグロくないのかなぁ。
 うん、あの絵は一般公開用にグロさを落としておいたからな、うん。うん。(´ω`)うん。
 「あの絵」は公開していませんのであしからず。見たい方はメールとかで連絡下さい。
 ちなみに薙も、血を見ると貧血を起こします。




まさかこんなに早くリクに応えられると思わなかった。
しかも、けっこう良く描けてないかな?そんなことないかな?

2005/01/20(木) チン!カッカッカッチン!カッカッカッ
南無妙法蓮華経って一発変換だよ。南無妙法蓮華経はいいから山井に犯されないで。19:37


もくじ
・何を以てグロとするかの考察




肉食動物が草食動物を襲っているところを見ると、
「かわいそう」
って思う人は、けっこういると思います。薙だってそう思う。

でも、店で売られている肉やらグツグツお鍋を見て
「かわいそう」
って思う人は、あまりいないと思います。薙も思った事ない。


絵で、顔を描く練習とかで首から上だけいっぱい描いても
「グロいな」
って思う人は、あまりいないと思います。薙も思った事ない。

でも、首から上だけ描かれたものでも、首のところから血とか食道が見えたら
「グロいな」
って思う人は、けっこう多いと思います。薙だってそう思う。


ついでに肉の話をすると、同じ死体でも、車にひかれた子猫と、切り刻まれた食肉では印象が違う筈です。
前者はかわいそうでグロくて、後者は、ただの肉。


で、この違いってなんなのかなーって考えたら、
「生きている(生きていた)状態を想起させるかどうか」
なのかナー?ってのにとりあえず辿りついた。


草食動物が襲われるのは、まさに生きている動物が死体になる瞬間ですね。
動物を外から見ても見えるのは体毛や皮膚であって、中の「肉」が見えることはないので
食肉だけを見ても「生きていたもの」という気がしないのでしょう。
その肉がもし生首で売られてたら、かわいそうになってくるのでは?
別に「かわいそうだ」と思うからグロいわけじゃないんだけど、論理的に考えたら、こんな感じだと思う。


第二の生首の例は、上に書いたのとは少し違いますね。
顔を描く練習でグロくないのは、その顔は「生きている」からです。
顔写真を見て、「首から下がないから死んでる」とは誰も思わないでしょう。
首の下が見えてないってだけですから。
逆に言えば、その顔写真の人が胴体から下を切断されていて実は死体だったとしても顔写真はそうグロくないでしょう。
でも、首に”切り口”を描いたとしましょう。
すると、首を挟んだ上下は切断されたことが確定するわけです。
そこから先は、上と同じですね。


ここまできたら、最後の、俗に言われる「死体」と「肉」の違いもわかるでしょう。
死体は生前の姿をある程度とどめているわけですが、肉になってしまえば原型も何もありません。
原型をとどめていないから「モノ」扱いできるようになるわけです。


例外として、外から見えない部位とはいえ道端に内臓が転がってたら、やっぱ嫌でしょうが
それはたぶん、学校で習ったり雑学だったりで
「生き物の中にはこういうものが入っている」
っていうのが頭の中にあるから、内臓だけでも「生き物」として見えてしまうんでしょう。



そんなわけでグロとそうでないものの違いを論理的に考えてみた。
いつか、グロさの度合いはどのようにして判断されるのかも考えてみようと思う。

原型とどめてなければ生前のことが想起されないからグロくないっていうのは上に書いた通りだけど、
ちょっと指を切った絵や写真はグロいかっていうとそうじゃないし。



たまにグロい絵や話が頭から離れなくなることがある。
いつも考えてるわけじゃなくて、発作的、周期的にこーいう時期があるらしい。





一言
>不許可さん

 なるほど…ハーレムですな。
 しかもその体型…なるほど、面白そう。描く側が楽しみになるなんて思わなかった。


>レスタはかけてくれた人の心遣いの気持ちにお礼するモノだと思うよ(w-

 正解。っていうか、これを言いたかったんですよ。
 別に(w- さんがいいことを言ったから、全然そんなこと考えてないのに
 「そう、その通り!」とかって言ってるわけじゃなくて。
 ただ単に、薙の文がアレだったというだけです。
 うまく一言で纏めてくれました。


>医療器具の受け渡しをするときに落とさないようにするためでしょうか。適当ですけどw(ケイ

 一足遅かったですね、残念ながら回答は済んでしまいました…。

 …あれ、妙だな…

 本文書く→メル確認→レス→絵などを取り込みコメントを描く→投稿→翌日本文書く→(ループ)
 っていうサイクルで思想は書かれていますが、
 投稿してからこのメールが届いたのならすでに正解は見ているから
 このメールはそれ以前に届いたことになるし、メール確認より前に届いたメールには
 レスがつくわけだから、つまりこのメールは、メールを確認して
 レスしたり絵にコメントを書いているわずかな時間に送られたことに。
 本当にあと一足だった!

 …でもハズレ(涙




今日の絵はちょっとグロなので注意。
グロいの大丈夫って人には「なんだこんなもの」程度だけど
グロめの絵とかに全然免疫ない人には「ウッ」って少し思われるかもしれない。



サーバーさんごめんなさい、べつにグロいのを描きたいわけじゃなくて、
こーいう考察をしたから、比較対照としてちょっと描いてみただけなんです。



ちなみに腕。




骨のつき方とかどう考えても変だけど気にしない。

2005/01/19(水) まるでゴータマ様
なんか昨日大きい地震があったようですが、
今日地震のことが学校で話題になったのはわずか8秒くらいだったような気がします。22:24



もくじ
・日記



とりあえず、冬休み中にやった2つの再試験のうち返却されていなかった方が帰ってきました。
60点。
再試験でギリッギリ。

31日に薬理学のテストがあることが判明。
今わかっているテストがある日は20日、27日、31日。更新いつやればいいんだqz
またテストを捨ててしまうのか薙。

まぁ、とりあえず明日テストなんで、続きを…。




そーいえば前、
「病に侵された」って変換しようとしたら「山井に犯された」になった。
「D氏は、山井に犯されました」
なにそれ。




一言
>不許可さん

 残念。まぁ、用もなく道具を持ったまま行動することは無いので、意思表示まですることはないのですw


>勉強に関しては、私勉強してなかったんで、パスw
>冒険。二対二くらいで分かれるのも楽しいと思うなー。
>会話で、あっちのチームは頑張ってる。ピンチだ。とか分かるしw かなめ

 意外に冒険するとき分かれるのって賛同されるものなんですねw
 びっくらこいた。今度「二手に分かれよう」のワーセレつかってみようかな。
 そして薙だけ行き止まりで(ry


>特別企画回答。 う・・・わかんね。 ゴム手袋がなじむのを待ってる。 かなめ

 けっこう問題出すのって面白いかも…(何
 残念ながらハズレですなぁ。


>特別企画回答2.(受け付けられるかどうか微妙。 衛生的な問題で手をあげてる。 かなめ

 リベンジ正解!
 手を不用意に下げていると手術中の患者や手術台はもちろん、
 腰のあたりについた血だとか、使い終わった道具に触ってしまったり、
 逆に、手袋が汚染された後だと、使っていない滅菌された道具に触ってしまったり
 色々厄介なので、手を腰から下には下げないようになっているのでした。
 なんか希望があればフォームででもリクエストしてどうぞw




けっこう、自分で描いた絵って、自分で気に入るタチです薙は。
ちなみに(描かれている)薙は、思ったより超人的なので、こんなことは難なくできたりする。
いいんです、ファンタジー世界の住人だから。

スト3のエレナも片手で逆立ちしてたけど、あれって実際できる人いるんだろうか。
この絵はトンファだけど。先っぽ尖ってるのによくできるね。

2005/01/18(火) とっぴんぱらりのぷぅ
大勢人がいる場所で、誰かが突然「誰でもいいので、手伝って下さい」って
言ったとしたら、とりあえずスルーする人って、絶対多いんだろうけど。20:42


もくじ
・日記
・レスタのお礼



今日は…微生物学の先生とお話した以外は、特になんも。


微生物学の先生となぜ話をすることになったかという理由を知ってるのは薙ファンだけかもしれないので改めて説明。

微生物学のテストが赤点だったけど、微生物学の先生が当時忙しかったので
再試験の問題を作っている暇が無かったわけです。というわけで、再試験の代わりとして
レポート(テストに使われた文章題全問の模範解答の作成)と、前からブツクサ文句言ってた
あの分厚い本を読んでくるという課題を赤点対象者に課したわけです。
で、本を読んだ感想やなんかを話したりする。

…と思っていたのですが、案外、和やかな雰囲気でレポートの添削や微生物に関する雑談などしただけでした
(単位がかかっているので、薙は常に緊張していましたが)。

「我々は微生物と戦う方法を探してるんじゃなくて、微生物とどう共存していくかを考えているわけですよ」
っていう先生の台詞に、なるほどと思った。

あと、話してる途中で、自分の赤点どうこうより、先生に申し訳なかったなっていう気持ちになった。

あ、この考え、ちょっと大人っぽくね?(黙れ




PSOやっててけっこう前から思ってたんですけど、
レスタでHP回復してもらうと、たいていの人はお礼を言うと思います。
ショートカットメッセージであれ、手打ちであれ、感謝の気持ちを表すのは、いいことです。

でも、こーいうパターンをけっこう見かけるんですよ。それは
HPが減っている時にレスタを貰ったけど、それより早く自分でHP回復した時、お礼を言わない人がいると。

で、お礼を言うのはHPが回復したからじゃなくて、レスタを貰ったからじゃないのかなって思った。

でも逆に、自分のHPが減ったからレスタしたら、元々HP満タンだった他の人に
お礼を言われたときって、「どういたしまして」とも言えないし、それはそれで気まずい。


HP減っている→レスタで回復してもらった→お礼
HP減っている→レスタをかけてもらったが、それより早く自分で回復してしまった→お礼
HP減っていない→レスタをかけてもらった→御礼の必要は無い


あ、でも、相手が、こっちのHP減ってると勘違いしてレスタくれたかもしれないから、それなら言ってもいいか。
でもそんな状況めったにないから、やっぱ言わなくてもいいか。





一言
>分かれて歩くのもいいと思います。しかし、僕の場合は無言になりそうな気がします・・・w

 おぉ、賛成派がいたw
 大★丈★夫!その時は薙が声をかけるよ!・・・たぶん。


そーいえば、企業からのメルマガに貼付されている画像が全て表示されないんだけどなんでだろう。



冬の特別企画。
手術中の医師やナースが手をこのように上げているのはなぜでしょうか。
メルフォにて回答受付。正解者には思想絵一枚リクエスト権獲得。期日は明日の思想更新マデ。

2005/01/17(月) メチャメチャだ!
マモー・ミモーを知ってるかい。19:58


もくじ
・日記
・PSOで思うこと


さて学校だったわけですが。
とりあえずあれですな、8時間授業。
しかし授業中眠ることはまったくなかった!
さすがだ、なんだかんだ言っても成長している。

すんません調子乗った。

8時間目の授業が終わってすぐ、冬休み前にやった基礎看護技術のテストが返ってきた。
77点も取れてた!平均点より0.8点低かったけど、17点貯金。単位取れるといいなぁ…。

帰りに、前々から発売を確認していたけど予約を忘れていたsanaさんのアルバムを予約。
どれも見たことも聞いたこともない曲ばかり。ゲームで聞いたものに期待するのもいいけど、
未知の曲に期待するのも独特のドキドキ感があるね。

そのついでにCDレンタルコーナー行ったらACポプ6サントラとACポプ11&CS9サントラ発見。即レンタル。
…って、カード作るのに500円ですか。しかもカード料金+レンタルx2で1200円もするですか。
片方3枚組だったから、それが関係してるんだろうか…。自分でCDレンタルしたの初めてなもんで。

まぁ、割と落ち着いた一日を過ごしました。

強いて言うなら、明日微生物の先生と直接会ってお話をすることになってるんで、
とりあえず「本全部読めませんでした」って謝るのが、まぁ、悪いの自分ですから、しょうがないとはいえ。
単位…取らせてくれないかなぁ。




ところでPSOって、みんなで纏まって歩くのがある種の常識じゃないですか。
でも、別に分かれて歩いてもいいんじゃないかなーって思うんですよねぇ。
まぁ、オンラインの醍醐味っていえばパーティプレイですから、もちろん
一緒に力をあわせて強力な敵を倒す楽しさももちろんわかるんですけど。

みんなで歩いてる時に、分かれて歩くっていうことは、つまり
自分が向かった部屋やエリアを攻略するという役割と責任が生まれるわけですよ。
その、自分に与えられた役割を達成してパーティと合流するといった、なんていうんでしょう、緊張感と達成感?

「こっちは任せろ!」
「そっちは大丈夫か!」
「みんな頑張れ!」

っていう。
あと、みんなで纏まって歩くと、安全すぎる気もしますな。強すぎる。
フォースの補助は超ローリスク(消費TP低い、覚えやすい、多大な隙があるわけでもない)に
受けるダメージを激減させてくれます。フォースの補助は、あれだ、「無いよりマシ」程度でいいと思う。
ぶっちゃけレベル100くらいあればレベル30の補助テクなんて覚えられますし、
レベル30の補助テク全部使えば、レベル100のレイキャシールでさえ坑道でもそこそこのダメージを出せます。
森なら、囲まれない限り死ぬことは無いでしょう。

たかだかレベル100なのに、アルティメットの森の敵は既に雑魚に成り下がるわけです。

そこでパーティ分断ですよ。
4人で歩いているなら、途中で2人ずつに分かれると。で、フォースはこっち来てくれとか
レンジャー同士だと戦いづらいからハンターが欲しいとか、銃持ってないからどうだとか戦略も生まれるわけですよ。


と、なんだかんだ言ったけど、どうやらあまり好まれない考えらしいので冒険中に強制することはしませんが。
ただ、今回の新クエみたいに、パーティ分断が重要になるクエストって、
こういう観点で見ると、面白いクエなんじゃないかな、という事だけは言っておきます。




一言レス
昨日のことについて掲示板に誰も書いてないから、メルフォ使ったのかなと思ったら一件もメール来てない罠




やりすぎたと思っている。

2005/01/16(日) 自分に都合のいいことだけ取り上げてしまうのか…。
お天気マークも適当になってきたし、なんか違うアイコンにしようかなぁ。15:29


もくじ
・どこにでもある日記調(?)にスタート
・質問:勉強ってどうやってやってますか



気が付けば、明日は登校日です。
嬉しいやら嬉しくないやら。結局読書は全体の三割くらいしか進んでないですし。
今まで小中高・看護学校ときて、こんな惨めな長期休暇があっただろうかと思った。

明日から学校だけど家庭学習するって約束しちゃったからなぁ…
どーいうペースでやろうかなぁ。




ところで、みんな勉強ってどんな風にやってる(た)んですかね。
テスト勉強でもいいですし、普段の家庭学習でも、授業中のことでもなんでもいいです。
薙なりの勉強のやり方みたいなのは一応あるんですけど、みんなどうやってるのかなーって
いうのを参考に、新たな方法が見つからないかと思ってるんですよ。結局他人よがりですが何か。

ちなみに今はパソコン使ってノートや教科書の要点などを纏めたりするのが主になっています。
問題集は無い(国家試験の予想問題はあるけど範囲が広すぎて使えない)ので、
何か問題を解いて、それを発展させていくなどの方法が使えないのは痛い(と思う)。

自己流でもなんでも結構です。どんなに簡単なことでも基本的なことでも構いません。
”お勧めの勉強法”を尋ねるものではなく、”僕の私のやり方はこうです”っていう、
言うなれば話のタネ程度に思ってもらえれば結構。むしろそれでオールオーケーネ。
強いて言うなら、できればそう思う理由を添えてほしいです。
「こうしたほうがいい!」だけ言われてもちょっと信憑性に欠けるので…
でもまぁ、ちょっと考えたらすぐわかるようなものだったら理由は要らないですけどw
内容としては
「パソコンより紙とペンの方がいい」
「夕食後は眠くなるから避けたほうがいい」
「学校から帰ってすぐやるほうがいい」
「お風呂あがってから1時間、とかより20時から21時までなど時刻で決めたほうがいい」
「音楽はかけないほうがいい」
「授業中のアンダーラインのひき方教えます!」
「授業中疲れてきたら、こんな簡単な方法で集中力が回復します」
「とりあえずネットサーフィンやめれ」
「寝るな」
「遊ぶな」
etc.................................
なんでも結構。
あとは、なんだ、こういうときにこそ掲示板が役立つんじゃないのかしらとも思ったり。
一言送信ボタンか、掲示板かは、任せますが、掲示板のほうが、
薙だけでなくお客さんも見て共感できたりすると思うので、そっちのほうがお勧め。でも強制はしませんよ。


参考サイト↓
「高校生新聞」
http://www.koukousei-sinbun.co.jp/minna/shousai.php?id=3146
ハタチにもなって何をって感じですが。
「勉強のやり方」で検索したらでてきたサイト。何気なく、見てて面白い。
なんか、あらゆる素朴な疑問を掲示板に書き込んでいる高校生たちが、なんか純朴というか、青春を感じる。
かわいい。
”ヲタを引け目に感じたりすることはないと思います、開き直ってるわけじゃなくて。
趣味のない人間より、何かしらの趣味がある人間のほうが話して面白いし
(その相手の趣味と私の趣味が合わなくても)、何より人生楽しいと思います。”(ほぼ引用)
薙より大人だ(´д`;)

参考サイト2↓
ツイてる通信ニュース(勉強ができないのはやり方を知らないからだ!)
http://www.tsuiteru.jp/study/
素でメルマガ購読しようかと思った(´д`;)




一言レス
>私も暑がりです。 しかも長袖を二枚重ねて着るのが苦手なので冬でも薄着です。
>が、半袖にはなりません。肩が少し出る服装はしますがw 夏は大嫌いですっ!!   かなめ

 半袖に何かトラウマをお持ちのようで…(何冗談
 薙の場合、長袖そのものが苦手で。ソデに何か引っかかっただけで「きぃ!」って思う。
 でも、なんか、薙の場合、むしろ暑がりというか寒さに強いだけのような気が、今まさにしてきました。
 だって、「暑がりだから雪降ってる中でも半袖にパーカー1枚でも歩けるさー」
 っていうのは、なんか違うような…書き直そうかな…。まぁ、暑がりでもあるんですが。




サブキャラたちもここまで集まってきましたが、悲しいかな莢は居ません。
だってもともと全員描こうって思って描いたものじゃないし…。
これも、ただ、トルマリンの横顔って描いたことないなと思って描いただけだし。
ボディラインの書き直しの跡がなんか恥ずかしい。

ところで余談だけど、薙が途中に使った”他人よがり”って言葉、薙はいつの間にか
普通に使ってたんですけど、つい最近、辞書に載ってない言葉だという事に気がつきました。
”独りよがり”の逆バージョンみたいなものだと捉えていただければ結構。
”独りよがり”の意味はヤフー辞書ででも調べといてくだしゃい。

2005/01/15(土) 近畿キッズに負けてられない!関西ボーイズ緊急出動だ!
精神疾患は、もっと世間に注目されるべき病気だと思う。20:49


もくじ
・書くことはあるのに書く気力がないのかもしれない
・世間体もあると思う
・なので短くてかつ周りの人が楽しめそうなネタ(=他のサイトの紹介)で乗り切る
・ついでに質問(直リンク?)



携帯にネタは腐るほど残ってるのに、今のこの状況と、そこからくるプレッシャーのせいで
安心して思想を書けない薙ですこんばんは。一時期、「薙ですこんばんは」って
決まり文句だったけど、これに繋がらない文を書きたくなった時困るんだよね。



あと、明らかに遊んでる場合じゃないから、思想を楽しそうに長々と書いてると
きっと「こいつアホとちゃうか」って思われると思うんだよね。
「え、薙がアホだなんて言われなくても知ってるよ?」っていうのは、なるべく却下の方向で…



ttp://homepage3.nifty.com/kazano/200310c.html#27
ルイス・ウェインの猫

精神疾患に詳しい人は知っているかもしれません(いるのか)。
特に猫の絵で人気を集めた、イギリスのイラストレーターさんの絵です。
と、普通に紹介するとそのままですが、彼は57歳の時に統合失調症(らしき病気)を発症。
発症してからも猫の絵を描き続けた結果、絵の雰囲気が凄まじく変化していきます。

正直、怖いです。最初のうちは可愛らしい猫の絵が、明らかに恐怖感を抱かせる、怖ろしい絵になっていきます。
リンク先にも書いてある通り、どんな形態になろうとも目だけはまっすぐに
こちらを見つめているのが、こちらを脅しているような印象を与えているのだと思います
(実生活でも、目をまっすぐに見られるのはある程度緊張することだと思います)。

なんか結局、ちまたで流行りの”ニュースサイト”みたいになってしまったな…

でも楽でいいんだよなぁこれw




ところで、さっきのURL一応h抜かしましたけど、これって抜いたほうがいいんですかねぇ。
画像に直接リンクするのは駄目なんだろうことはわかるんですけど、ページはどうなのかなと。
詳しい人教えてくれませんかね。教えてクンには教えてあげられませんですかね。

こうやって最後に皮肉めいたことを言うから薙の文は落ち込みがちなのかなぁと思ったりもした。



一言レス
>猫舌!?実は私も猫舌・・・。 末端冷え性・猫舌と、共通点2個!! (←嬉しい かなめ

 猫舌辛いですよね…。
 みんなでらーめん食べたりすると、自分だけ置いていかれそうだから必死にフーフーします。
 変な話ですけど、カップスープつきのカップ焼きそばを食べるときは、
 カップスープに氷を一個入れて、しかも焼きそばを食べ終わる頃にやっと飲めるようになるという。

 末端冷え性も辛いですよね…。薙はしかも、冷え性なのに暑がりなもんだから、
 真冬でも半ソデで「全然寒くないよ」とか言いつつも手が氷のように冷たくて、
 いつも「半袖に手袋をしたい」という欲求に駆られています。


>なぎも可愛いけど杏もかわいいっすねw でもやっぱなぎかな…(何をいってるんだか…)オマス

 杏にはすでに彼氏がいるので諦めた方がよかとです。(何
 でもたぶん、かわいい女にバカが多いっていうのは、なんか本当のような気がする。
 薙とか杏とか薙とか薙とか、あと薙とか。





茜。似たシリーズ続いてますけど、意図して描いたわけじゃなく、
全部それぞれ違う時期に描いたものを、連続して載せているだけです。

本当は茜がうちの子たちの中では一番人当たりがよくて人気が出る予定でした。
今でも薙の頭の中ではそーいうキャラです。タバコ持ってますけどヘヴィスモーカーじゃないです。
つーか服のセンスないな。普段のおしゃれ度合いが手に取るようにわかる。

2005/01/14(金) シュトロハイム博士
困った 15:45


もくじ
・読書のこととか




いくら読んでも進まない…と思ってとても不思議だったのですが、今気付きました。

一時間に40ページ読み進められるという計算をしていたのですが、
実際はその半分のスピードでしか読むことが出来ていないと。

第一章(45ページまで)を読み終わるまでにかかった時間は、たしかに1時間だった。
でも、”前書き”や”序文”を読み飛ばしていたことを考慮していなかった。
前書きと序文が終わるのは25ページ。つまり1時間で20ページしか読めない計算に。

一時間で20ページ読み進められる本のページ数は合計約960ページ。
読み終わるまでにかかる時間は、約48時間。
再試験が終わった11日から期限日の17日までは6日。
つまり、一日8時間の読書をもって、やっとギリギリ終わるレベル。うひょー

この計算を読み誤ったせいで(読み誤ってなくても一日8時間読む自身は無かったけど)、
今までに読めたページ数は260ページ。残り700ページなので、かかる時間は約35時間。
今日は14日ですから、残された日数は、今日、明日、明後日。
微生物のレポートの見直しと冬休みの課題の時間とかを、今日残された時間で
終わると仮定して差し引くと、残された時間は48時間。48時間中35時間読書。つまり一日17時間強。
読書以外に使える時間は2日あわせて13時間。5時間睡眠、
一日につき90分を食事・入浴に割り振り、ネット・ゲームの時間は1分も無し!

うーん、人生ってなんなんでしょう。今の薙はこんな生活する自身ありません…たかが2日ですけど。

これを読んでいる社会人の方々、薙のどこがいけなかったのか、
あるいはどこも悪くなくて、こういった過酷な生活にも耐えなければならないのか教えてくれませんか。
薙もハタチだけど大人ってどういうものなのかさっぱりわからん。





一言レス
>PC復活しました。治そうと思えば一時間で治せるとは・・・(ケイ
 
 おめでとう(´ω`)ノチノ
 やってみれば予想外に簡単に終わるものもありますよね。逆に
 やってみれば予想外に困難なものもありますよね。読めなかった数日ぶんの思想や
 この間に行われた更新を見ておくといいよ(・w・)ノ




あんず。フォマルの服ワカンネ

2005/01/13(木) 嘘八百
どうでもいいことだけど、父さんは会話の中で適当な数字を言おうとすると、必ず「8」が含まれるよ。16:46


もくじ
・読書とかのこと




とりあえず、わかったことがある。現時点で、読書は上巻の真ん中にやっと到達したところ。
つまり、このままのペースじゃ終わらないということです。

単純計算、午前2時間、午後3時間、夜間1時間とかでやれば4日で終わる筈だったのに…
1時間約40ページという読みが甘かったのか、なんなのかよくわからないけど、
多少、上に示した時間より少ないかもしれないとはいえ少なくとも一日4時間は読んでるから
3日で上巻は読み終わる筈なのに。どうしたことだろう。ともあれ、このペースでは終わらないらしい。

で、また、下らない発想が浮かんだ。
17日までに読み終えてなくても別にいいかな、と。

17日までに読み終えなくてはならない理由は、たぶん――薙はこの本を図書館から借りたけど、
もう1人は微生物の講師から直接借りているので――その本を17日に返却するという約束があるからだと思う。
でも薙の本は、図書館から借りた本だから、2週間以内に返せばOK。
レポートや感想文を書くように、とも言われてないので、17日までに読めて無くてもいいんじゃないか、と。

あ、でも17日から学校始まるから本読む時間かなり減るだろうし
本の返却予定日23日までじゃん。
どっちにしろ厳しいな。


とりあえず本読むんで更新も早めに終わらせとこう。




一言レス
>不許可さん

 薙なら、やります。
 なんとなく「〜〜は自分だけか」という話なのに公開しないってあたりがなんとなくなんとなく(意味不明




基本的に、ほとんどの絵は無資料で描いてて、これも例外じゃないけどいい感じじゃない?
リアル鈴。
そーいえばサブキャラのプロフ作ってないけど作る時間ないな今は。
この先、時間が開くのかどうかもわからないけど。もしかしたら一生多忙なのかも。やだなそれ。

2005/01/12(水) 車で聞く用のMDに入れたい曲が意外に少なくて困る
前回までのあらすじ
薙は部屋じゃパソコンやらゲームしたくなるし、
学校いってみたら友達に話しかけられるしで集中できないので
親の寝室で課題の読書を進めることにした。16:45


もくじ
・その結果
・今の気持ち
・今のほーりっく



7時に起こされたのはいいけど、就寝時間が3時だったせいか二度寝してしまい事実上、目覚めたのは11時半。
そこから夕飯までノンストップや!と思ったものの、文を構成する文字
一文字一文字からα波が放出されてて、思わず薙の脳が活動を停止してしまったの。
でも途中で佐川急便がきたから続きを読んだけど、結局賞味3時間くらいしか読めなかったような。
これからも読むけど、まだ上巻の4割程度しか読めてないから間に合うかどうかが不安。



こんなわけで、課題が終わるかどうかって瀬戸際にも関わらず、どうにか気持ちも
少しずつ鬱状態から回復してきました。これを良しとするか悪しとするかは個人々々ですが、
まぁ、とりあえずよかったんじゃないでしょうか。
「なんで”悪し”なの?」かっていうと、元の腑抜けた薙に戻っただけなのかもって気持ちがあるんですよね。
結局頑張ってる頑張ってると言いつつ、ここまでで微生物の課題は全体の2割なわけですし…。

だからといって鬱だったらやる気が出るのかっていうと、そーじゃないんですけどね。
もうあんな思いも、したくないし。




いろんなサイトでここを紹介されてるし、それでなくても、これはどうだろうって感じなんですけど、
たとえば、もしほーりっくをヤフーやらグーグルで検索して初めて来た人が
今の思想を見たらたぶん二度とここには来ないでしょうね
(まぁ、検索エンジンに登録しているサイトのリンク集に加わっていることもあるのですが)。

そーいうこと考えると、いつまでも鬱になってらんないなって思うんだよね。


ところで今グーグルで”ほーりっく”を検索したら、なんか漬物のサイトで
「紅しょうが様からいただいた茜の絵」のページが紹介されてて、
しかもなんか、それが「yahooで紅しょうがを検索した結果」らしいんですよね。
「えっ」と思って、今度はヤフージャパンで”ほーりっく”を検索したら、一番上にあってドッキンコ。
これって申請とかしなくても載るんだ…。

まぁ、”ほーりっく”なんて単語を検索しようとはあまり思わないだろうけど。




でも「ポップン PSO」でも上から三番目だった。




一言レス
>3のパレードでw かなめ

 エレクトリカルパレードの使い手だったのですね…。




昨日の選択肢の続きを作ってみた。ちなみに、溜まってる思想の絵から強引に
つながりそうなものを選んだだけで、描き下ろしイラストは、基本的に無いです。
なんで、繋がりそのものも強引ですので期待もあまりしないでくださいな。

1:おちゃにさそう
http://holic.nobody.jp/holic20050112_1.html
2:ホテルにさそう
http://holic.nobody.jp/holic20050112_2.html
3:必殺「エレクトリカルパレード」
http://holic.nobody.jp/holic20050112_3.html

2005/01/11(火) これ以上凹ませないで欲しいと願っている
ジャジャジャ ジャーン16:30



もくじ
・今まで何をしてきたんだろう?
・誕生日パーティの話


再試験うけてきました。2つ。

その後、11時から微生物の課題の本をメッチャ読み進める予定でした。
が、看護研究にきていたクラスメイトに話しかけられ、意思の弱い薙は断りきれず、
結局16時までに読んだページはわずか30ページ足らずでした。

また、2つの再試験のうち片方が帰ってきましたが、赤点脱出どころか前回より下がってました。

アホか。むしろアホ。



薙の日常があまりにつまらなくて読者の方々に申し訳ないので、たまにネタでも書きますか。

誕生日ってあるじゃないですか。
あれって、プレゼントをもらえることを除くと、
「また歳をとってしまうのか」
と沈む人も多いのではないでしょうか。

簡単な話です、”なぜ沈むのに祝うのか”と。
あるボクサーが負けてしまった日に、みんなで「敗北おめでとう!」とかって祝ったら殴られますよ。

当たり前のことながら、祝う側に「フ、また一歩おばさんに近づいたな」なんて気は無いでしょうし
「落ち込まないで」という気持ちなんてのもないでしょう。あくまで「おめでとう」なんですよね。

ここらへん、ちょっと不思議だと思いませんか?薙だけですかそうですか。


少し話が飛びますけど、ちなみに薙は、歳を重ねること自体に嫌悪感はありません。
別に何歳になろうと、なるべくしてなるんだしその歳なりに楽しめることもあるでしょう。
若い人は、とかく「しわが増える」「体が動かなくなる」「のろくなる」
とか、そーいったマイナスのイメージが多いのでしょう、歳を重ねることに対して。
だから歳は取りたくないと考える人が多いんだと思います。
少なくともうちのクラスの授業では、「皮膚がたるんでくる」ことにかなり恐怖を感じている人が多かったので。
「多い」って言ってるだけなので、「うちは純粋に死が近づくのが怖いから歳を取りたくない」
とか言われても、アレですけど。薙もそう思いますけど、少なくともうちのクラスの(ry


しかし精神的に充実するのもまた、歳を重ねてからです。
だから、歳をとることにはなんら抵抗はありません。

強いて言うなら、「この歳のわりに中身は全然成長してない」といった気持ちが湧く程度ですか…

繰り返しになりますが、「歳を取りたくない」という方がいたら、
たぶん「若い頃の体に戻れない」ことが理由の多くを占めていると思います。
ですが「若い頃には考えられないほど精神的に充実する可能性がある」
ということも踏まえておくと、歳を重ねることに少しポジティブになれ…ないかな。



一言レス
(´・ω・`)



もっと遊んでみる

2005/01/10(月) また夢3つ見た
内容は割愛。14:09



もくじ
・PageRank
・今のきもち



グーグルのツールバーっていうのかな、これにPageRankっていって
ホームページの重要度を10段階で表すメータのようなものがあるんだけど、
これで仲良し繋がりのサイトの重要度を調べてみました。




一位




みんなの秘密基地 さん(レベル3)





二位




Voice of All さん(2ポイント)





三位




バニーキラー さん(1Å)




それ以外は0点。ほーりっくも0点。

音ゲー繋がりの公式サイトは、おおむね4点。
Dreamも4点なのはびっくり。公式サイトに負けず劣らず。

LAB's MusicGame Lab.の「移転しました」のページの重要度は3なのに、
移転後のページの重要度は0点だった………。うん…。まぁ。

Guitar Freakers ONLINE.は1点。思ったより低い。

その他繋がりのPSO公式サイトは5点。
さすがにオンラインゲームの公式サイトだと需要も高いのか。

a-cho.comは4点。Mi*Berryも4点。NEXT FRAME(!)も4点。
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイトは移転しましたが、移転前も移転後も3点。

やはり、検索エンジンに加入するかどうかでだいぶ差が付くものなのかしら。


まぁ、最後に調べておもしろかったのは、グーグルの検索のページが6点なのに対し、
ヤフージャパンは8点で、グーグルのツールバーなのにグーグルの方が低く評価されていた事かしら。
まぁ、公正な評価を下しているということなのでしょう。




なんとか、なんとか少しずつ心にごくわずかな余裕ができてきましたが、
今も鬱なことに変わりはありません。明日再試験ですし。
これを書いている今現在まで、結局再試験の勉強を1分たりともしていません。
それに微生物の課題の本も読まなければなりません。
例の本を読み進むスピードは1時間で40ページ弱ということがわかったので、
この本を読破するには多めに一冊480ページと仮定すると一冊12時間。
二冊で24時間。不眠不休で頑張れば一日で終わるじゃないか、と楽観視してみるものの、
実際の薙の活動時間を考えると怖いものが在ります。これを書いているこの瞬間から、
飲まず食わずで読み続けて、明日の夜中の2時すぎ…でやっと半分、さらに
太陽が真上をすぎた頃まで読み続けなければならないんですよ一日で読むとしたら。
そんなの無理ですから結局数日かけることに。
こんな下らないことでなく、「何日かけて読むか」が問題なのは承知の上ですが。

話が前後しますが、明日は再試験です。
実を言えば、基礎看護技術は、わかる人にはわかるかもしれませんが、
いくらか(で済むほどの数ではないのですが)のジャンルがあり、
そのジャンルをどういう基準でかはわかりませんが7人の教師が分担して授業し、
7回にわけてテストを行い、その平均点が60点を超えたかどうかで評価されます。
で、この再試験がもし元の点数より低かったとしても、その場合は
元の赤点が記録されていくので、つまる話、この再試験がボロボロでも、
今後の基礎看護技術のテストで挽回できれば評価そのものは貰えるわけです。

だからって勉強しないわけにもいきません。でも、たった一日の勉強じゃ
また半端な点数になって、「こんなことなら読書を進めればよかった」とか
後悔するんじゃないか、っていつも思う。「もしまた悪かったらどうしよう」って思うと、怖い。
そうならないように勉強するのはわかってるけど、どうして薙は勉強しないんだろうね。
あーやだ。

これは、愚痴じゃなく、悩みだと、薙は思ってます。




一言
>不許可さん

 高校の頃、3年だったかな…たぶん高校3年の頃、たしか卒業アルバム用の
 生徒の顔写真撮るときに、みんなで将来の夢を筆で書いてそれと一緒に写そう
 だかっていうことになったような気がするんだけど(曖昧)、そこで薙が書いたことは今も覚えてる。
 「幸せな生活」
 って。
 そしてそれは、その時は些細な気持ちで書いたのかもしれないけど、
 今もその気持ちは変わらない。「幸せな生活」をしたいっていうのは、
 常に薙の行動の念頭に置かれている気がする。でも、それはどこか、
 「楽な生活」みたいなニュアンスが含まれていたのかもしれない。
 その時その時の「楽」を求めて生活すると、あとできっと「苦」が来るような気がして…
 辛い生活こそが幸せな生活を呼ぶんだっていうことを、この数年のうちに
 実証できるかどうかは、今の薙にかかっているんだって思った。
 いまいちレスになってないけど…。ありがとうございます。


>不許可さん

 オンボードってみなつきたつも言ってたけどなんのことやら…。
 買ったものは返品できないそうなので、PCIをAGPに変換するナンタラを
 買うことで解決させる方針です。いくらかかるかはよくわかりませんが。


>3377と3399とりましたー ゴロにもキリにもなり得ないけどね・・・ロァ

 キリ番に載せますよ。




遊んでみる

2005/01/09(日) 結局ゲーセンは行かなかったわけで
何日連続で泣いてんだろ…15:20


もくじ
・昨日あったこと、思ったこと
・ヤムチャと薙
・さっきまでのこと



昨日、精神的にボロボロで、どうにかして心の休養を取らなければって必死に悩んでたら、
「それ変だろ、普通、やるべきことやってから休むもんだろ」
って父さんに真顔で言われた。正論だ。
でもその正論を実行できるほど、つまり、父さんみたいに強くなれない、って応えた。

「まず最初にやらなきゃいけないことやってから遊んだり休んだりするべきっていうのもわかるし、
毎日帰ってからずっとゲームとかばっかりやってるのがよくないっていうのもわかるから
勉強しなきゃいけないっていうのもわかるけど、勉強にしろ仕事にしろやる気っていうのはきっと
”自分から進んでやるか、誰かに言われてやるか”の違いで、薙はどうしても
誰かに言われて渋々やることしかできないから、自分から進んで物事をできないうちは
何をやっても駄目だし、薙はどうしても甘ったれで意思が弱いからどうしようもない」
とかいうわけのわからない理由で泣いてた。

その後、どうにか微生物のレポートを進めたけど、答えは出ないまま。
高校の頃から、「どうやったらやる気が出るのか」っていう疑問は薙について回ってる。

別に、仕事なり勉強なりを、みんな自分から「やりたい!」と思ってやってるとは思ってない。
そういうのは、本当にごく一部だと思う。おそらく誰もが、「やりたくない」って思って毎日生活してるんだと思う。

今の薙が疑問なのは「やりたくない」を「やりたくないけど」に変えるにはどうすればいいのかっていうこと。
「やりたくないけど、やろう」とか
「やりたくないけど、やらなきゃ」
っていう気持ちが湧かないで、
「やりたくないから、後回し」になる…
当然、いつまでも後回しにできない。そのしわ寄せが今来てるんだと思う。

ここまで分かってるのに、「やりたくないけど」って気持ちが出ない。
「甘ったれてるだけだ」っていうのはわかる。でも、その「甘ったれ」が
どうやったらやる気になるのかが、わからない。誰かに答えを求めている時点で甘ったれだけど。

http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/m_and_c/03/03_vivid.html

強くなりたい。




昨日、こんな悩みとも愚痴ともとれないことをこぼしてたら、親があることを言った。
よく覚えてなかったけど、薙はヤムチャみたいなもんなのか、と思った。

ヤムチャは、Z戦士の中で、とりあえずヘタレキャラです。
ヘタレ以外の何者でもないっていう印象を持っていたけど、なるほどと思わせられるサイトがあったので紹介。
http://doradoradragonfly.hp.infoseek.co.jp/aho/ahoflowchart/ahoflowchart.html
→診断結果Hに行くと。(ちなみにこのフローチャート真面目にやったら普通にAしかいけませんよ薙は)
ついでにこの診断結果、どれも面白い事を書いているので見てみて下さい。
つーかこのサイト自体面白いので後で見てみてください。後で。
http://doradoradragonfly.hp.infoseek.co.jp/
イキアタリバッタリマンガメーカー、緊急特集No79、過去のトップ絵あたりがお勧め。


別に、薙が優れた人間であるとは思ってません。でも、親は、確かこんな事を言ってた。
「周りの人がスムーズに試験に通ったり実習もそつなくこなしてるから、
 自分が駄目な人間に見えるだけだ、看護学校に入学したことだけでも
 素晴らしいことなんだから、せっかく薙の良い取り得が増えたのに頑張らないなんて損だよ」
…細かい言い回しが少し違う気もするけど、たぶんこんな感じのことを言いたかったんだと思う。

つまるところ、薙は、他のクラスメイトが看護学校生活を、薙ほど躓くことなく
やっていっているのを見て、薙は駄目人間だと思い込んでいるだけかもしれないと。
でも実際は、ここでやめたら結局単なるフリーターだから、もっと駄目人間になってしまうよ。と。
看護学生として半人前かもしれないけど、それでも辞めるよりはよっぽどいいから頑張りなさいと。



・・・



某オンラインRPGをやりたかったけどグラフィックボードのスペックが足りないだかで
グラフィックボードをネッ通で注文してて、それが今日届いたけど、付けられなかった。
7000円も払ったのに。

更に、微生物学の再試験代わりの課題として、ある本を読むように言われてたので、その本を図書館から借りた。
少し気力が無くなった。




一言
>不許可さん

 結局ゲーセン行きませんでしたが…精神面、時間面など考えながら、
 もし行くことが許されそうであればまた近いうちに行きたいと思っています。

>不許可さん

 なんか涙が出そうになりました。
 休みたい。本当に休みたい。
 けど、結局「やるべきことをやってから休むのが普通」っていうのが「正論」なんだと思う…。
 正論ってほんとムカつくことばっかで「そんな当たり前のことわかってるよ」って言いたくなる。
 でも、それを実行できる人は強い人になれるんだと思う。
 仰る通り、休みたいんだけど、もう少しだけ頑張ってみようと思う。
 結局「やるべきことやってから休む」に行き着くしかなかったのかなぁ…。
 ご好意は有難いです。絵も見ます。




読むように言われた本。その黒い点、全部文字。
上巻480ページ、下巻460ページに文字がびっしり(絵や写真はほぼ皆無)。
辞書二冊を読破しろとでも言われているような気分だ。明後日の再試験もう捨てるしかないのか…

2005/01/08(土) ポッパーズラウンジ復活希望
ヒロシx有田は面白かった、とは言っても別に爆笑したわけでもないしその程度なのかなぁ。14:06


もくじ
・つらい



本当、ここに単純に「薙の書いていること」ではなく「楽しみ」を求めて来ている人には
思わず回れ右を余儀なくさせてしまいそうな内容ばかりで悪いんですが、結局駄目で。

昨日も泣いて。

昨日、あの思想を書く直前、「もう少し頑張ってみよう」って思ったのに、
それなのに、いざ微生物の再試験がわりのレポートに着手しようとすると
なんか気持ち悪くて、気力出なくて、しょうがないから少し休んでから始めようと思って
ベッドに横になったら、頭の中に悪いイメージばかり浮かんできて、怖くて、孤独で、泣いた。


お母さんを含め、周りの人は少し休んだほうがいい、って言ってくれた。
単なる弱音かもしれないけど、こんな状態じゃやる気も出ないから、少し休もうかと思う。でも、時間がない。
「早く立ち直らないと」
って気持ちが自分を急かさせる。自分を追い詰める。追い詰められる。辛い。

こういった気持ちの捌け口は、いったいどこにあるんだろう。

何をしたら楽になれるんだろう。

辛い。

昨日の夜、お母さんが
「前、薙がうどん好きだって言ってたから、うどん買ってきてみたんだけど」
って言って、うどんを作ってくれた。このことを思い出すと、いまだに涙が出る。
でも、やっぱり自分を追い詰める気持ちは、消えない。

気晴らししようとしても、
「早く立ち直らないと」
とか
「終わったら課題をやらなきゃ」
っていう気持ちが、薙を常に崖っぷちに立たせる。安心して気晴らしできない。

結局
「一週間前には始めよう」
って決めてた再試験対策の勉強も、今日まで何もできていない。
それどころか、微生物の再試代わりの課題が増えた。
これをどうにかしないと、っていう気持ちが常にある。安らげない。

まずは落ち着いて、栄養とってぐっすり休んで、精神的にも肉体的にも余裕持って、
それからでも遅くないって、頭の中ではわかってる。でも、心の中はどうしようもない。

誰か、薙を助けて。



一言レス
>不許可さん

 今の薙は、赤ん坊のように周りに頼り切ることで在るような気がします。
 自分で前に進まなきゃいけないんだけど、何もできずにメソメソしてばかりで…
 こうやって、励ましてくれる人がいなかったら、薙はどうなっているかわかりません。
 結局立ち直るのは自分だけど…応援してくれてありがとう。




ゲーセン行こうかな…
ゲーセンに需要を感じたのは初めてかもしれない。
遊んでる時間は無いかもしれないけれど…勉強できる気力も無い。
自分がこんなに下らない人間に思えたのも初めてかもしれない。

2005/01/07(金) 新年会も成人式もキャンセル
相変わらず重いですが。14:09

もくじ
・心は風船



昨晩10時頃不貞寝して、起きたのが今朝7時。それから14時前までベッドの中でずっと自分と戦ってた。
自分と戦うのって、こんな気持ちなんだ、苦しいんだって思った。

これから課題が山積みだ
いやだ
やめたい
辛い
やめてどうする?
やらなきゃ
これからどんどん辛くなる
いやだ
いやだ
みんな期待してる
辛い
「薙さん頑張ってたじゃん」
足りない
もっと頑張らないと
これからも
辛い
苦しい
だめだ
頑張らなきゃ
これからもっと辛くなる
やっていける?
実習
テスト
2年間
辛い
いやだ
やめる?
浪人しても薙のために親は予備校に行かせてくれた
なんのために?
辛い
逃げたい



「5年後10年後の自分を考えたことがあるのか?」



6時間以上、ずっとこんなことを考えてた。うなされるようなこともあった。
途中クラスメイトから電話もあった。変な弓矢のおもちゃで遊ぶ夢も見た。


薙は結局、今のことしか考えてなかった。
冬休みが終わるまでに課題が多いだとか、2・3年後にはもっと大変になるだとか。
一生を左右するものなら、それこそ命がけでやるべきなのかもしれない。
そして、そうと決めたら、行き当たりばったりでもなんでもいいから、
その時できる最大限の努力ってやつをするだけなのかもしれない。
薙の努力なんてたかが知れてるけど、まだ誰にも見捨てられたわけじゃない。
見捨てられないうちは、頑張るべきなのかもしれない。

「諦めたらそこで試合終了だよ」
っていうのはこういうときのためにある言葉なのか、って気がした。
何も終わってないのに終わらせようとしてただけだ。勝手に道を閉ざそうとしただけだ。
足踏みしてもいい、寄り道してもいい。結末はどうであれ、最後まで進むべきなのかもしれない。
あ〜あ、選ぶ道間違ったかなぁ、とは思うんだけどね。



キリ番リクエスト遅いな(ぇ



一言レス
>不許可さん

 仰る通り、将来、絶対にうまくいくとは保障されないし、絶対にうまくいかないとも保障されません。
 でも、諦めた時点でうまくいかないことが確定してしまう事もあるのかもしれません。

>不許可さん

 なんとなく泣きそうに。
 みんなと同じ高さのハードルを、みんなと同じスピードで克服していけるかはわからないっていうか
 現に今躓いているんだけども、「がむしゃら」でもいいから進むべきなのかな、と思った。
 躓いたからって諦めてたら一生、目指したゴールには到着できないんだよね。

2005/01/06(木) 時間は誰にでも平等にある。逆に、平等以上には、無い。
内容が重いので注意。17:42


もくじ
・ないた



今日、今まで言い出せなくて心の中に溜めていたものが涙と一緒に溢れた。

看護学校の生活が辛くて、あと2年間やっていく自身が無い、って先生に打ち明けた。



突然打ち明けたけど、何ヶ月も思ってた。
たかだか数ヶ月かもしれないけど、あと何十ヶ月ある学校生活に、
たった数ヶ月で音を上げるようじゃ、この先望みはないような気がしたし、打ち明けるなら今のうちっていう気もした。

今までずっと言えなかったのは、ネット弁慶だからっていうんじゃなくて。
過去に思想で書いた事は、単なるいちネット弁慶のたわ言だったかもしれないけど。

ずっと、「薙は三年後、立派な看護師になる」って期待されてた。
これを聞くまでは、これを読んでるみんなにもそう期待されてたと思う。あるいは、まだ期待してくれてるかな…
期待してくれてたから、辛いって言い出せなかった。別に期待した人は悪くないんだけど。



この話を先生にしてる時、思った。
「本当に自分のやりたいことって、看護だったんだろうか」

言った人には言ったけど、実は看護師になろうと思った理由もきっかけも無かった。
ただ、お母さんに聞いたら「中学校くらいから看護師になりたいって言ってた」らしいから、
他にやりたいことがあるわけでもないし、と思って目指した程度だった。
「消去法」に近いのかもしれない。進路を消去法で決めてた。
「他にやりたいこと無いから」。


でも、薙のことだから、きっと自分から進んでできることなんて、ほんの一握りなんだろう。
ひらさと一緒にやろうって話したギターの練習も全然できてないし、
高校受験も看護学校の受験も自分で勉強することをしなかった。家事もできない。


こう考えると、本当にバカらしくなる。
お父さんも、お母さんも、こんな薙のために必至になって働いてくれて、
お弁当作ってくれて、妹ですら週何日もバイト入れて真っ暗になるまで働いてる。
トンコーズはみんな、学校や職場に現役で入って、進学した人もそろそろ職場に入る事を考える時期だ。

こんな下らない人生を送ってるのは薙だけだったんだ、って思うと涙が止まらなかった。


自分が本当にやりたいことを見つけてから進路を選ぶものなのか、
どんなに辛くても、卒業するまで頑張って、社会に出て行くものなのか。
つまり、薙は、もっと本当にやりたいことを模索すべきなのか、それとも、ただ単に努力が足りない人間なのか。
それすらも、わからない。社会勉強もできてない、ちっぽけな人間だから。



…でもどのみち、薙は、2年・3年の看護学生生活に耐えられる自身が無い。2・3年は、1年よりハードになる。
1年の…去年の冬、たった一週間だけど患者さんを受け持たせてもらって病院に実習に行った。
入学する時には志望の理由やきっかけがなくても、患者さんの看護を実際にすることがきっかけになって、
看護師を目指そうと思う人もいるのかもしれない。でも、実習中の薙の
頭の中にあったのは、ノート提出のことばかりだった。これを観察しなきゃ、
観察したけどどうやって書くんだろう、これだけで足りるんだろうか。
そして患者さんの気持ちを考えられないまま実習は終わった。
辛かった、というのが正直な感想だった。
多くの人が「楽しかった」と答えるのに。



我ながら何をしているんだろうって感じですが。とりあえず終わっときます。



一言レス
>コンサドーレ札幌について、少しだけ。 コンサドーレ札幌は札幌が本拠地です。
>なので『札幌』なのだとおもわれます。(何
>他の理由では響きですかね。北海道というより、札幌といったほうがかっこよく聞こえそうですし。
>ちなみにコンサドーレ札幌は北海道からの援助もうけていますよ。オマス

 まぁ、理屈ではわかるんですけどね、たとえば甲子園だかで「旭川駒大優勝」ってありましたけど、
 なんか「旭川って、地元じゃないしなー」って感じがして。
 つーかコンサドーレに詳しいですねw ファン?(ぇ


>テスト勉強・・・がんばれ! 今日は小寒。今から本格的に寒くなるらしいよw かなめ

 旅人は強風では衣を纏うだけだが暑さは音を上げさせる…!(何
 勉強は挫折寸前です…

>フォーマーが迅雷を!?(何

 フォーマーを元ネタにしたことは完全にバレているのですね(何
 元ネタないと気が利いた服を描けない現実。



とりあえず親に相談します。泣いて以来頭と目が痛い。

2005/01/05(水) タイトルって、内容に合わせた方がいいですか
↑って聞くと、だいたいの人は「薙さんの好きなように…」って答えるんだよね!(`∀´)11:05

れすたんてぃ通では引き続き冬の作品集を募集しています。
そろそろ期限切れ間近!?今すぐ投稿を!


もくじ
・最近
・リンクを更新した話
・大学生の話
・薙についてを更新した話
・北海道の話
・これから



正月からこっち、ありえないくらい健康的な生活してます。
PSOやってても12時にはかなりの眠気があって、今日も1時すぎに寝ました。
そしたら朝7時に起きました。誰もいない。だから早寝早起きしたくないんだよね。暇。
「早く寝なさい」って言った人は責任とって一緒に早起きして薙と遊んでくれませんか。

「じゃぁ薙は、早く寝なさいっていつも言うけど、付き合って早起きしてくれるのかよ」
って言う人がいるのかどうかわかりませんが、そう頼まれたら付き合いますよ。



そんなわけで暇なので、色々更新しました。といっても事実上、まともに更新といえるのは薙についてだけですが。

とりあえずーリンクですが、Going my wayおよびしんぷるいずべすと?さんが
管理人さんの都合(?)により削除されたのでリンクからも削除しました。

Going my wayは…明らかに更新が滞っていましたね。最後の日記が6月17日でしたから…。
このサイトができた当時は、STRIKE内でサイト作りが流行していたので、
おそらくその流れに乗じて作成してみたものの、受験勉強が忙しくて
更新が出来なくなった、というのが理由でしょうか。

しかし、サイトの方向性さえ決まっていれば、いずれ復活すると予想しています。
ほら大学生って暇だっていう話を聞くから。



ところで大学生で思い出したけど、大学生って、なんだかんだ言って、
自分から進んで勉強できる人がけっこう多い気がする。つーか、そうでなかったら入れないからか。



薙についても更新しました。こちらは削除とか加筆修正でなく、大掛かりなものです。

一見ただ整頓したようですが、既存のものも一度見直して修正したり
見やすいようになるべく工夫したつもりですので、暇があったら見てみてください。




ところで、なるほどな、と思ったんですけど、同じ都道府県なのに、なんか「北海道」っていまいち使われないんですよ。
たとえば、「コンサドーレ札幌」。これ、サッカーのチームなんですけど、
「コンサドーレ札幌」って言われても、「別に、札幌に住んでるわけじゃないし」って感じ。
これ「コンサドーレ北海道」の方が、釧路の人も応援する気になるのに。
そしたらコンサドーレも、もっと金入るんじゃないの?って某が言ってたんですけど、
なるほど、そのとおりかも。って思ったよ。

ほら、たとえば、愛媛みかんとか、和歌山の種無し柿とか、青森すりりんごとか、
県名が入ってて、その県の特徴を現しているじゃないですか。でも北海道だと、夕張メロンとか、なんか、狭いんですよ。

でもお気づきのとおり、これは「北海道メロン」じゃ駄目なんですよ。
北海道の広い範囲でメロン作りが盛んなわけじゃないから。
でもサッカーは、釧路でもコンサドーレ札幌のティッシュが売られてるんだから、北海道でいいじゃんと。
要するに、そこらへんの見極めをもっと上手にしたほうがいいんじゃないのか、って思った。

ところで、これ書いてて思ったけど、他の都道府県に住む人はこっちのこと
「北海道」っていうけど、北海道に住む人はよく、市町村名を使うことが多いんだよね。
たとえば、天気予報も、釧路はどうたら旭川はどうたら、って感じで。
で、そういう風習とか他の都道府県には、あまりないのかな?って思った。
別に、いいとか悪いとかでなくて。



さて、実はって話ですけど、冬休みに入る前のテストで、赤点3つも取ってて、
そのうち2つの再試験が11日にあるので、早めにテスト勉強をせねばと思っています。
で、今日、一週間をきったので、もう今日からやるしかないな、と。
なので、今日からテスト勉強をします。日中できればいいんだけど、意思が弱いからなぁ…。



ひと言レス
ノー一言




茜って寝てるときこんなんかなーと思って。私生活はズボラ。

2005/01/04(火)
oh、思想更新忘れるところダタヨ 21:16


もくじ
・今日みた夢1
・今日みた夢2
・今日みた夢3
・今日買うたモノ




最近というか昨日あたりから夢見すぎでねぇ…謎。今年は夢見がちな年なのかしら。


夢を見ました。

舞台は高校時代、まだ薙が引越ししてなかった頃。
なにやらその日は、うちに泊まる人が多くて、寝る場所に困っていたんです。

その時代の薙は、二段ベッドの下の段だけを使って寝ていたので、
それなら上の段を組み立てればみんなで寝られるんじゃないかな?
ってことになって二段ベッドを組み立てようとする。

っていう夢。書くと短くて半端だな。



夢を見ました。

お母さんが呼ぶ声がする。
「ご飯できたよー」

ベッドから起きる薙。
「12時…」
どうも休みの日っていうのは昼過ぎまで寝てしまいがちだ。
こうやって起こしてくれるのは少しありがたいのかもしれない。
そんなことを考えながら、寒い階段を下っていく。窓の外は粉雪が舞っていた。

「おはよー」
「おはよ」
薙は食卓の上を見た。見るのも食べるのも久しぶりなものがあった。ホットプレート。その上で焼かれているもの…
「ホットけーきだ!」


終わり。(ぇー




夢を見ました。(またか


今日、実はみなつきたつと、ほんと久しぶりに遊ぶことになってて。ギルティギアでもやろうかーって。

で、ギルティギアの夢を見たんですよ。
正直、リアルの事情と関連のある夢を見るのは、覚えている限りでは初めてかもしれない。

夢の中での対戦は、まさしく「テスタメントvsテスタメント」。

薙の操るテスタメントのグレイヴディガーがヒット!
壁にバウンドした相手を、さらに近S→HS→グレイヴディガー。
壁にバウンドした相手を、今度は裏に回って近S、今度はジャンプキャンセルで追いかけて…
と、なんとなく繋いでたら24HITもの多ヒットコンボになった。

っていう夢。
実際そんなコンボできません。



最近の思想は夢の話ばっかで手抜き度指数98くらいあるな。
まぁ、ギャラリーでも更新しますか。




一言レス
なし



オリジナルキャラ「ルードヴィッヒ」。
薙(薙が薙って漢字で書くときはPSOのNAGIとは区別しているので。髪が黄緑の方です)の生き別れの兄です。
武器は大薙刀。しかし気を付与することで逆からも気の刃が出現し、両薙刀に変化。
その武器を利用した武術はもちろん、高等な魔法もマスターしていて戦闘において隙がない。
彼にも色々ストーリーを盛り込んであるけど、公開する場がない。

2005/01/03(月) 作戦変更、みんなファンファーレ
太陽のエネルギー波紋ッ12:18


もくじ
・そのうち更新します
・今日みたアホな夢
・今日みたシャレにならない夢
・これから。



今日か、明日あたり、年賀状の絵をギャラリーに載せワす。もうみんな見たよね?
届いてなかったら、ごめん。



今日の0時半頃、突然睡魔が襲ってきて、やむを得ずPSOログオフして、
さっさと寝ようと思いつつパソコンで色々やって2時頃寝てみたら8時すぎに起きて
冬休みかつ正月のくせにけっこう早起きしたな、と思ったら初夢見てました。
(初夢の定義は地域や人により個人差があるので細かくは設定しませんが)



家族4人で出かけるところから始まります。

で、いきなり薙ズ・ドリーム・ワールド炸裂なのですが、
車を見渡せば母さんがいなかったり、店では妹がいなくなってたり、
なぜか常に家族が1人消えているというまったくわけのわからない状況でした。
まぁ、夢の中では別に不思議だと思わなかったんですがね。

で、一旦帰って、着替えてからまた出かけようということになったのです。が。

何を思ったのか、薙は中学校までやっていた空手の胴着を着てお出かけ。
しかも初段取ってからやめたのに、茶帯を締めてお出かけ。

出かけ先で親戚家族に会いました。そしたら、そこの家の子供が薙に向かって「変な格好」って言うんです。
そしたらなんか、やたら激怒して、
「あたしが何年もかけて苦労して空手やってたのにバカにすんのかコラアァー!!」
マジギレです。子供相手に。つーか胴着着て出かける方が悪いってこれは。
ほんと薙の夢はわけわからん。

で、帰ってからも怒りが収まらず、
「母さんが空手をやらせたからこんなことになったんだ。
 8年間空手をやらせるより、8年間塾に通っていれば、もっといい人生を送れたのに!」
などと、わけのわからないことを母さんに言い放って、この夢は終わり。




そのあと二度寝しました。こうなるとだいたい12時すぎ起き確定(15時起きも珍しくない)なのですが
なぜか普通に9時半頃目覚めた。そしたら、また夢見てた。


舞台は看護学校。

文章表現っていう科目があって、これがまた優しいというか先生が教える気が無いというか。
うるさくしないことと、あからさまに常識を逸脱した行為(席を勝手に立つなど)さえ
しなければ基本的に注意されることもないし、先生自身も自分の若い頃の笑い話とか
けっこうしてて、授業の評価は、たまに出る宿題(作文用紙2〜3枚程度の文章)で
つけられるということですから、これほど楽な授業はない、という科目です。

で、夢の内容は単刀直入です。学校で友達にこう言われるんです。

「薙さん、文章表現の点数、赤点だってさ」
と。

これだけ。
これで目覚めました。
ほんといやな夢だ。
こんな初夢見たら泣くよ。





追記:ポップンやった時の話22:22
ゲーセンでポップンやってきました。時間が時間なので一部のみ。

ソウサセン(EX)39
前二度やって、「あ、これ楽勝だな」と思ってたのにゲージ3本しか残らなかった。

ヒルビリー(EX)40
BPM270超にビビッテ2速でやったら遅かった。でも3速いれたら270x3=810だから早すぎると思われ。
まぁ、どっちみち、たぶんできないだろうなーと。

ミスティ(EX)40
前二度やって、「あ、これ楽勝だな」と思ってたら案の定楽勝だった。

ハードロック(EX)40
6速がいいらしい。

ガバ(EX)39
ゲージ1オンでクリア

UKヒットチャート(EX)39
ゲージ1オンでクリア

アジアンコンチェルト(EX)37 EXステージ
途中で死んでしまった。つーかBPM70台て。6速で遅かったよ。
ランダムかけたら楽そう?


違う人でフロウビート(EX)40をグッド3でフルコンしてる人がいて、びびった。



一言レス
一言メッセージない罠



ケイトってダンサー志してるけど、体より頭使うことの方が得意そうだと思わない?(何

2005/01/02(日) バセジアータって名前も見た目もかっこいいけど強くはないよね
…7:14


もくじ
・バイト終わった
・年賀状の話
・ばかの話
・バナーの話


帰宅したのは7時でしたが年賀状の仕分けが終わったのは24時すぎ頃でした。
ようするに軽く6時間の間暇だったわけですな。
まぁ、途中、最後の勤務日だからなのか、雑煮が出て、見た目の割にかなりおいしかったとか
帰り道、正面に綺麗な朝焼けを臨みながらLOVE2シュガ→歌ったりして、少しだけいい気分。

慢性的に落ち込んでいるのはそうなんだけど、気持ちよかった。
あ、今日でバイト終わりです。知らない人のために。
ですんで、プソも行きます。
100万ドルの笑顔を振りまきに行きます。
100万ドルって、100万ドル払うからどうか見てくださいって意味ね。冗談です。



この手の話から年賀状というとバイトの中の話かと予想がつきそうですが、
どっちかというとみなさんに送った電子メールになります。どっちかというとっていうか、それです。

見た人は見たと思います、絵が貼付されたメールをパソコンに送られているのを。
つまるところ、電子メール+年賀状・・・電子年賀状というわけですな。

で、まぁ、送ってすぐ公開したら、メール届いてるの見る前にほーりっく見に来た人が
なんかちょっとげんなりするかもしれないと思って、昨日公開することをしなかったんですが。
もうみんな見ましたかね。返事が送った人数のわりに少なくて少し不安ですな。
もう少し公開は先送りにしますか。
っていうか、メルアド知ってる人全員に送信してるってことは、おそらく
ここに来る人はみんな送られているでしょうね。ってことは、ギャラリーに
載せたとしても、みんなにとっては今更、っていう感じですか。
でも感想とか、反省とか書いてますんで、一応見てくれたら少し嬉しい。少しじゃないな。けっこう。



ところで、同じく深夜の時間帯でバイトしてる人が、
「意味ないところで英語使う奴はバカだね。パブリックアテンションとかホントありえないって。
 民衆の注目、でいいじゃん。要するに、自分の英語力、つまり知識をさらけ出したいのね」
とか
「難しいことを難しい言葉で説明してるやつはバカだね。本当に頭のいい奴は
 難しいことを、分かりやすい言葉で説明できる奴のことだからね」
みたいなことを言ってて、けっこう薙と似てるかもって思った。




他サイトさんからのリンクで来ている方はお気づきかと思いますが、
バナーのURLを変更しました。URL?アドレス?どっちゃでもいいよ。(ぇ

っていうのは、アドレスには「-」を使ってはいけないとのことなので。
旧→holicbana-(数字).jpg
新→holicbana(数字).jpg
となっています。で、まぁ、更新ついでに、後ろの数字をちょっと変えてみるのもいいかもね。

まぁなんだかんだ言って最初のやつが一番分かりやすかったりするんですがね。
バナーって難しいですわい。っていっても、全部思想絵の使いまわしなんですけど。
ケイトのやつ、もうちょっとよくしたいな。いいやつ作ろうか枕幕府。




一言レス
>明けましておめでっとー!年賀状配達頑張って下さいなー。浬

 おめでちょー!
 (本当は配達じゃないんだけど…、)いやはや疲れました。足の裏が。立ちッパですもの。
 ママに靴べらっていうの?あれ買ってもらった。古いやつを取ってみたら、ひどいことになってた。
 あんなもんに足を始終密着させてたら、そりゃぁ足も臭くなりますよね。
 実は自分の靴の中や、憧れのあの子の靴の中も…!
 そしてそこに憧れるゥ!(だまれ

最後の行がわからない人は、JOJOを読みましょう。
あるいは、有名な台詞(かもしれない)なのでネットで検索しててもなんとなく見つかるかも。


>おめでとー! とりあえず、開いた頭がナイス!しばらくお腹かかえて笑いましたよw カナメ

 うーん、新年早々笑いをとった!これは、きっと、福がきますよカナメさん。
 つまり、ほーりっくは、全世界に笑い=福を提供する素晴らしサイトということに。
 すんません調子のった。




別に書初めネタで描いたわけじゃないし(そもそも描いたのは数ヶ月前)
ただ、描いたことない表情を描いてみようと思っただけなんで、こんな絵になるとは描き始めの頃は思ってなかった。

2005/01/01(土) 顔がオタクっぽいという理由で、あだ名は「にちゃんねる」
あけましておめでとう、今年も宜しく。8:42
笑顔の絶えない一年でありますように。

なんて言ったものの、正月気分にあまりなれていないのが現状です。慣れてないわけじゃなく。



もくじ
・正月気分になれないわけ
・目標



年越しは郵便局でおびただしい量の年賀状と格闘していましたし、今日もまた10時からバイトが入っています。
それが終わったら冬休みの宿題をやらなきゃならないし、直後のテストラッシュに備えて
テスト勉強もしなければなりませんし、テストだなんだと言っているうちに
看護研究の発表が近づいてあわただしくなって、終わった頃には2年生になってるのやらなってないのやら。

先のことを考えるとため息ばかり出てきて、2004年より良い年になんてなるものかー
などと思ってしまいがちになるのですが、辛く苦しい年=悪い年というわけでもないので、
とにかくあと365日、精一杯生きていけたらいいなと思います。
まぁ、100%辛く苦しい年で確定しているわけでもないんですけど。
でも人として生きることは100%辛く苦しいことの連続だと思ってる。
そして辛さと苦しさがあるからこそ人って優れているんだとも思っている。
簡単に言えば、あなたも努力をしたから計算できるようになったんでしょってこと。



さて、某が「頑張らない」という一年の目標を立てていました。面白いですね。
でも目標というより「頑張らなくていいような年でありますように」という願いの方が強いのかな?(笑

薙も去年は、辛いことばかりが印象に残る一年でした。
良かったことといえばボビーが初勝利したことくらいしか覚えてません。おめでとう、ボビー。かっこよかった。

それはそれとして、薙の今年の目標なんかを掲げてみたいと思います。

「頑張る」

結果が出ようが出まいが、それは知ったこっちゃありません。
自分の限界以上に頑張ることもないでしょう。
ただ、薙なりに頑張る。ということです。

実際、去年は薙なりにすら頑張ることをしていなかったのでは、という気になりました。
頑張ってなかったといえば嘘になりますけど、間違いなく頑張った!と胸を張って言えるものでもないので。

「あんた、頑張るって、頑張ったら頑張ったで結局辛い年になってしまうじゃないか」
って感じですけど、まぁ、そのとおりかもしれませぬ。
頑張るのは辛いことだし、頑張らずに失敗することも辛いことです。
ですが、頑張らずに失敗した時の辛さは、尾を引きます。
そして、その後に何かをやる時に辛さが、時にはその前にできなかった事が付いて回ります。
逆に、頑張った時の辛さは、成果が発揮された時に喜びに変わります。
そして何より、成長・発達を遂げることが出来ます。頑張った成果が現れず
不満な結果になってしまうこともありますが(これが最も恐ろしいことなのですが)
きっと、いや、絶対無駄にはなっていないはずです。
その頑張った内容が後で必ず役立つっていうことじゃなくて、頑張った時点で人として成長しているからです。

ぶっちゃけ薙は頑張ることをしなかった人なので、人として駄目です。
駄目人間です。

だから、今年から駄目人間を卒業できたらなぁ、なんて、甘いことを考えているわけです。
甘ちゃんです。一年で卒業できるかよーって感じですね。でも進級くらいできたらなぁ、と。

「頑張る」。こんな意味と気持ちを込めました。
みなさんもぜひ今年一年の目標に、いかがですか。「ポップンでレベル41の曲をクリアする」とか。(シネ



一言レス
>よいお年をー!! カナメ

 良年歓迎★




とりあえず、開けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.