ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/16(日) 自分に都合のいいことだけ取り上げてしまうのか…。
お天気マークも適当になってきたし、なんか違うアイコンにしようかなぁ。15:29


もくじ
・どこにでもある日記調(?)にスタート
・質問:勉強ってどうやってやってますか



気が付けば、明日は登校日です。
嬉しいやら嬉しくないやら。結局読書は全体の三割くらいしか進んでないですし。
今まで小中高・看護学校ときて、こんな惨めな長期休暇があっただろうかと思った。

明日から学校だけど家庭学習するって約束しちゃったからなぁ…
どーいうペースでやろうかなぁ。




ところで、みんな勉強ってどんな風にやってる(た)んですかね。
テスト勉強でもいいですし、普段の家庭学習でも、授業中のことでもなんでもいいです。
薙なりの勉強のやり方みたいなのは一応あるんですけど、みんなどうやってるのかなーって
いうのを参考に、新たな方法が見つからないかと思ってるんですよ。結局他人よがりですが何か。

ちなみに今はパソコン使ってノートや教科書の要点などを纏めたりするのが主になっています。
問題集は無い(国家試験の予想問題はあるけど範囲が広すぎて使えない)ので、
何か問題を解いて、それを発展させていくなどの方法が使えないのは痛い(と思う)。

自己流でもなんでも結構です。どんなに簡単なことでも基本的なことでも構いません。
”お勧めの勉強法”を尋ねるものではなく、”僕の私のやり方はこうです”っていう、
言うなれば話のタネ程度に思ってもらえれば結構。むしろそれでオールオーケーネ。
強いて言うなら、できればそう思う理由を添えてほしいです。
「こうしたほうがいい!」だけ言われてもちょっと信憑性に欠けるので…
でもまぁ、ちょっと考えたらすぐわかるようなものだったら理由は要らないですけどw
内容としては
「パソコンより紙とペンの方がいい」
「夕食後は眠くなるから避けたほうがいい」
「学校から帰ってすぐやるほうがいい」
「お風呂あがってから1時間、とかより20時から21時までなど時刻で決めたほうがいい」
「音楽はかけないほうがいい」
「授業中のアンダーラインのひき方教えます!」
「授業中疲れてきたら、こんな簡単な方法で集中力が回復します」
「とりあえずネットサーフィンやめれ」
「寝るな」
「遊ぶな」
etc.................................
なんでも結構。
あとは、なんだ、こういうときにこそ掲示板が役立つんじゃないのかしらとも思ったり。
一言送信ボタンか、掲示板かは、任せますが、掲示板のほうが、
薙だけでなくお客さんも見て共感できたりすると思うので、そっちのほうがお勧め。でも強制はしませんよ。


参考サイト↓
「高校生新聞」
http://www.koukousei-sinbun.co.jp/minna/shousai.php?id=3146
ハタチにもなって何をって感じですが。
「勉強のやり方」で検索したらでてきたサイト。何気なく、見てて面白い。
なんか、あらゆる素朴な疑問を掲示板に書き込んでいる高校生たちが、なんか純朴というか、青春を感じる。
かわいい。
”ヲタを引け目に感じたりすることはないと思います、開き直ってるわけじゃなくて。
趣味のない人間より、何かしらの趣味がある人間のほうが話して面白いし
(その相手の趣味と私の趣味が合わなくても)、何より人生楽しいと思います。”(ほぼ引用)
薙より大人だ(´д`;)

参考サイト2↓
ツイてる通信ニュース(勉強ができないのはやり方を知らないからだ!)
http://www.tsuiteru.jp/study/
素でメルマガ購読しようかと思った(´д`;)




一言レス
>私も暑がりです。 しかも長袖を二枚重ねて着るのが苦手なので冬でも薄着です。
>が、半袖にはなりません。肩が少し出る服装はしますがw 夏は大嫌いですっ!!   かなめ

 半袖に何かトラウマをお持ちのようで…(何冗談
 薙の場合、長袖そのものが苦手で。ソデに何か引っかかっただけで「きぃ!」って思う。
 でも、なんか、薙の場合、むしろ暑がりというか寒さに強いだけのような気が、今まさにしてきました。
 だって、「暑がりだから雪降ってる中でも半袖にパーカー1枚でも歩けるさー」
 っていうのは、なんか違うような…書き直そうかな…。まぁ、暑がりでもあるんですが。




サブキャラたちもここまで集まってきましたが、悲しいかな莢は居ません。
だってもともと全員描こうって思って描いたものじゃないし…。
これも、ただ、トルマリンの横顔って描いたことないなと思って描いただけだし。
ボディラインの書き直しの跡がなんか恥ずかしい。

ところで余談だけど、薙が途中に使った”他人よがり”って言葉、薙はいつの間にか
普通に使ってたんですけど、つい最近、辞書に載ってない言葉だという事に気がつきました。
”独りよがり”の逆バージョンみたいなものだと捉えていただければ結構。
”独りよがり”の意味はヤフー辞書ででも調べといてくだしゃい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.