ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/06(木) 時間は誰にでも平等にある。逆に、平等以上には、無い。
内容が重いので注意。17:42


もくじ
・ないた



今日、今まで言い出せなくて心の中に溜めていたものが涙と一緒に溢れた。

看護学校の生活が辛くて、あと2年間やっていく自身が無い、って先生に打ち明けた。



突然打ち明けたけど、何ヶ月も思ってた。
たかだか数ヶ月かもしれないけど、あと何十ヶ月ある学校生活に、
たった数ヶ月で音を上げるようじゃ、この先望みはないような気がしたし、打ち明けるなら今のうちっていう気もした。

今までずっと言えなかったのは、ネット弁慶だからっていうんじゃなくて。
過去に思想で書いた事は、単なるいちネット弁慶のたわ言だったかもしれないけど。

ずっと、「薙は三年後、立派な看護師になる」って期待されてた。
これを聞くまでは、これを読んでるみんなにもそう期待されてたと思う。あるいは、まだ期待してくれてるかな…
期待してくれてたから、辛いって言い出せなかった。別に期待した人は悪くないんだけど。



この話を先生にしてる時、思った。
「本当に自分のやりたいことって、看護だったんだろうか」

言った人には言ったけど、実は看護師になろうと思った理由もきっかけも無かった。
ただ、お母さんに聞いたら「中学校くらいから看護師になりたいって言ってた」らしいから、
他にやりたいことがあるわけでもないし、と思って目指した程度だった。
「消去法」に近いのかもしれない。進路を消去法で決めてた。
「他にやりたいこと無いから」。


でも、薙のことだから、きっと自分から進んでできることなんて、ほんの一握りなんだろう。
ひらさと一緒にやろうって話したギターの練習も全然できてないし、
高校受験も看護学校の受験も自分で勉強することをしなかった。家事もできない。


こう考えると、本当にバカらしくなる。
お父さんも、お母さんも、こんな薙のために必至になって働いてくれて、
お弁当作ってくれて、妹ですら週何日もバイト入れて真っ暗になるまで働いてる。
トンコーズはみんな、学校や職場に現役で入って、進学した人もそろそろ職場に入る事を考える時期だ。

こんな下らない人生を送ってるのは薙だけだったんだ、って思うと涙が止まらなかった。


自分が本当にやりたいことを見つけてから進路を選ぶものなのか、
どんなに辛くても、卒業するまで頑張って、社会に出て行くものなのか。
つまり、薙は、もっと本当にやりたいことを模索すべきなのか、それとも、ただ単に努力が足りない人間なのか。
それすらも、わからない。社会勉強もできてない、ちっぽけな人間だから。



…でもどのみち、薙は、2年・3年の看護学生生活に耐えられる自身が無い。2・3年は、1年よりハードになる。
1年の…去年の冬、たった一週間だけど患者さんを受け持たせてもらって病院に実習に行った。
入学する時には志望の理由やきっかけがなくても、患者さんの看護を実際にすることがきっかけになって、
看護師を目指そうと思う人もいるのかもしれない。でも、実習中の薙の
頭の中にあったのは、ノート提出のことばかりだった。これを観察しなきゃ、
観察したけどどうやって書くんだろう、これだけで足りるんだろうか。
そして患者さんの気持ちを考えられないまま実習は終わった。
辛かった、というのが正直な感想だった。
多くの人が「楽しかった」と答えるのに。



我ながら何をしているんだろうって感じですが。とりあえず終わっときます。



一言レス
>コンサドーレ札幌について、少しだけ。 コンサドーレ札幌は札幌が本拠地です。
>なので『札幌』なのだとおもわれます。(何
>他の理由では響きですかね。北海道というより、札幌といったほうがかっこよく聞こえそうですし。
>ちなみにコンサドーレ札幌は北海道からの援助もうけていますよ。オマス

 まぁ、理屈ではわかるんですけどね、たとえば甲子園だかで「旭川駒大優勝」ってありましたけど、
 なんか「旭川って、地元じゃないしなー」って感じがして。
 つーかコンサドーレに詳しいですねw ファン?(ぇ


>テスト勉強・・・がんばれ! 今日は小寒。今から本格的に寒くなるらしいよw かなめ

 旅人は強風では衣を纏うだけだが暑さは音を上げさせる…!(何
 勉強は挫折寸前です…

>フォーマーが迅雷を!?(何

 フォーマーを元ネタにしたことは完全にバレているのですね(何
 元ネタないと気が利いた服を描けない現実。



とりあえず親に相談します。泣いて以来頭と目が痛い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.