ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/09(日) 結局ゲーセンは行かなかったわけで
何日連続で泣いてんだろ…15:20


もくじ
・昨日あったこと、思ったこと
・ヤムチャと薙
・さっきまでのこと



昨日、精神的にボロボロで、どうにかして心の休養を取らなければって必死に悩んでたら、
「それ変だろ、普通、やるべきことやってから休むもんだろ」
って父さんに真顔で言われた。正論だ。
でもその正論を実行できるほど、つまり、父さんみたいに強くなれない、って応えた。

「まず最初にやらなきゃいけないことやってから遊んだり休んだりするべきっていうのもわかるし、
毎日帰ってからずっとゲームとかばっかりやってるのがよくないっていうのもわかるから
勉強しなきゃいけないっていうのもわかるけど、勉強にしろ仕事にしろやる気っていうのはきっと
”自分から進んでやるか、誰かに言われてやるか”の違いで、薙はどうしても
誰かに言われて渋々やることしかできないから、自分から進んで物事をできないうちは
何をやっても駄目だし、薙はどうしても甘ったれで意思が弱いからどうしようもない」
とかいうわけのわからない理由で泣いてた。

その後、どうにか微生物のレポートを進めたけど、答えは出ないまま。
高校の頃から、「どうやったらやる気が出るのか」っていう疑問は薙について回ってる。

別に、仕事なり勉強なりを、みんな自分から「やりたい!」と思ってやってるとは思ってない。
そういうのは、本当にごく一部だと思う。おそらく誰もが、「やりたくない」って思って毎日生活してるんだと思う。

今の薙が疑問なのは「やりたくない」を「やりたくないけど」に変えるにはどうすればいいのかっていうこと。
「やりたくないけど、やろう」とか
「やりたくないけど、やらなきゃ」
っていう気持ちが湧かないで、
「やりたくないから、後回し」になる…
当然、いつまでも後回しにできない。そのしわ寄せが今来てるんだと思う。

ここまで分かってるのに、「やりたくないけど」って気持ちが出ない。
「甘ったれてるだけだ」っていうのはわかる。でも、その「甘ったれ」が
どうやったらやる気になるのかが、わからない。誰かに答えを求めている時点で甘ったれだけど。

http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/m_and_c/03/03_vivid.html

強くなりたい。




昨日、こんな悩みとも愚痴ともとれないことをこぼしてたら、親があることを言った。
よく覚えてなかったけど、薙はヤムチャみたいなもんなのか、と思った。

ヤムチャは、Z戦士の中で、とりあえずヘタレキャラです。
ヘタレ以外の何者でもないっていう印象を持っていたけど、なるほどと思わせられるサイトがあったので紹介。
http://doradoradragonfly.hp.infoseek.co.jp/aho/ahoflowchart/ahoflowchart.html
→診断結果Hに行くと。(ちなみにこのフローチャート真面目にやったら普通にAしかいけませんよ薙は)
ついでにこの診断結果、どれも面白い事を書いているので見てみて下さい。
つーかこのサイト自体面白いので後で見てみてください。後で。
http://doradoradragonfly.hp.infoseek.co.jp/
イキアタリバッタリマンガメーカー、緊急特集No79、過去のトップ絵あたりがお勧め。


別に、薙が優れた人間であるとは思ってません。でも、親は、確かこんな事を言ってた。
「周りの人がスムーズに試験に通ったり実習もそつなくこなしてるから、
 自分が駄目な人間に見えるだけだ、看護学校に入学したことだけでも
 素晴らしいことなんだから、せっかく薙の良い取り得が増えたのに頑張らないなんて損だよ」
…細かい言い回しが少し違う気もするけど、たぶんこんな感じのことを言いたかったんだと思う。

つまるところ、薙は、他のクラスメイトが看護学校生活を、薙ほど躓くことなく
やっていっているのを見て、薙は駄目人間だと思い込んでいるだけかもしれないと。
でも実際は、ここでやめたら結局単なるフリーターだから、もっと駄目人間になってしまうよ。と。
看護学生として半人前かもしれないけど、それでも辞めるよりはよっぽどいいから頑張りなさいと。



・・・



某オンラインRPGをやりたかったけどグラフィックボードのスペックが足りないだかで
グラフィックボードをネッ通で注文してて、それが今日届いたけど、付けられなかった。
7000円も払ったのに。

更に、微生物学の再試験代わりの課題として、ある本を読むように言われてたので、その本を図書館から借りた。
少し気力が無くなった。




一言
>不許可さん

 結局ゲーセン行きませんでしたが…精神面、時間面など考えながら、
 もし行くことが許されそうであればまた近いうちに行きたいと思っています。

>不許可さん

 なんか涙が出そうになりました。
 休みたい。本当に休みたい。
 けど、結局「やるべきことをやってから休むのが普通」っていうのが「正論」なんだと思う…。
 正論ってほんとムカつくことばっかで「そんな当たり前のことわかってるよ」って言いたくなる。
 でも、それを実行できる人は強い人になれるんだと思う。
 仰る通り、休みたいんだけど、もう少しだけ頑張ってみようと思う。
 結局「やるべきことやってから休む」に行き着くしかなかったのかなぁ…。
 ご好意は有難いです。絵も見ます。




読むように言われた本。その黒い点、全部文字。
上巻480ページ、下巻460ページに文字がびっしり(絵や写真はほぼ皆無)。
辞書二冊を読破しろとでも言われているような気分だ。明後日の再試験もう捨てるしかないのか…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.