ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/30(水) メンソレータム
いい加減、一週間くらいは泣かずに生活してみたい(逆にいえば最低、一週間に一回は泣いてる)。20:36



もくじ
・Q100



リクエストがあったので、またしてもタンホイザー。今度は100問。

◎まずはタンホイザーさんのことを教えてください

1 タンホイザーさんの本名を教えてください。
「タンホイザー=マクマスティア。理由や意味は分からないけど、生まれた時からそう呼ばれていた。」

2 タンホイザーさんの誕生日は?
「わからないし、意味も興味も無いかな」

3 血液型は何型ですか?
「これもわからない。薙と同じなんだろうなっていう気はする」

4 身長を教えてください。
「160cmだったかな。」

5 体重…差し支えなければ教えてください。
「48kgらしいよ」

6 3サイズ、測ったことがありましたら教えてください。
「上から83、63、83か。」

7 足のサイズは?
「靴は25.0だな」

8 どんなお家に住んでいますか?
「定住してる家は無い。野宿したり、宿だとか、男の家に泊まったりしてるな」

9 趣味はなんですか?
「趣味は特に無いかな」

10 好きな食べ物はなんですか?
「好きな食べ物も特に無いな。あれば何でも食べる」


ぶっちゃけ110問も応えさせると、内容に重複が出てくる。
でもまぁ、気分が沈んでいる時はタンホイザーのほうがやりやすいからいいんだけど。


レス

>22:04

気分転換のほうでしたか。
でも、気分転換になるからこそ、つい時間をくってしまうこともあるので、
こっちが言うのもなんだけど、後悔しないようにしてくださいな。
思想が楽しみで見に来てたら寝る時間なくなってもーたとかで後悔されるとこっちとしても残念だから………
でももちろん、毎日楽しみだって言ってもらえるのは、こちらとしては凄く嬉しいです。
大袈裟に言えば、生きる気力みたいなものが湧いてきます。
思想を楽しみにしてくれている人がいるんだって思うと少し頑張れる。ありがとう。

気分は、また落ち込んだのと、個人的な事情があって
(少し長くなりそうなのとあまりおおっぴらにしたくないのでここには書かないけど)、
お母さんの前で思い切りよく泣いたので、少し気が楽になりました。
楽になったのは気だけで、現状はかなり最悪の事態ではあるけど。
ただ、気分そのものだけは今のところ少しマシになったので、土曜日いけるかもわかりません。
でも、無理していくよりは、家でゆっくりしていたほうがいいのかもしれないけど。
もしよかったら、薙の代わりに、チャットで、仕組み対戦やるのかどうかとか聞いておいて下さい。
薙と仕組みたいとかいう人がいたら行くことを検討しますので。
薙が忙しそうだから遠慮っていうのはタブーの方向で。
忙しかったり、そういう気分じゃなかったら、自分で自粛しますから。自粛するっていうか
「生きた区ねー」
って思ってドタキャンするかもわかりませんから。だから遠慮とかは必要ないです。と伝えてください。

戦闘シーンは、そんなに苦労しないです。
ただ、イラスト的な絵で人物を2人描く場合
(2人が並んでいる絵とか、抱き合ってる絵とか)は薙もバランスメタメタです。
戦闘シーンは勢いで誤魔化せるので。誤魔化せてないかもしれないけど。

「明日までに、国語の教科書に載っている文章を全てノートに書き取りしてきてください」
とか言われたら、絶望感感じると思うんですよ。
でもやらないといけないノルマが指定されているので、やらねば命が危ないわけで。
「できるところまでやったからいいや」っていう妥協ができないというのが辛いのです。





思想絵のストックなくなったから、倉庫(薙のパソコンの中のデータを一纏めにしているフォルダ)に
たまたま残ってた写真投下。

2005/11/29(火) ハッピーキュートコアダストビートロックビリー3ロングfrom2DX
嵐と雷の昼下がり。 20:35



もくじ
・Q



(人生観編)

41:貴方の座右の銘を教えてください。
「座右の銘なんてものではないけど………
 最後に頼れるのは結局自分なんだから、自分一人で何でもできるくらいに自分を磨く事は大切だと思ってる」

42:貴方が世界の支配者になれたらまず何をしたいですか?
「世界の支配なんて興味は無いけど………
 誰か、有能そうな人材を世界中から只一人選んで、そいつに後を継がせるよ」

43:もしも願いがなんでも3つだけ叶うなら?
「1つも必要ない。願いは自分で達成する」

44:貴方が生きている世界はどんなところですか?
「皆、幸せそうに見えるね。いい世界なんじゃないかな、皆にとっては」

45:神様はいると思いますか?
「さぁね………少なくとも私の中には、居ないね」

46:貴方が信じているものはなんですか?
「自分只一人。」

47:人生ってなんですか?
「その人の歩いてきた道に残る足跡みたいなものかな。
 短いもの、長いもの、深くて力強いもの、蛇行しているもの、
 歩幅の大きいもの、小さいもの、足跡の大きいもの、小さいもの…
 人それぞれに、それぞれの足跡がある。
 その足跡がつまり過去であり、今まさに足跡を刻んでいるのが現在であり、これから足跡をつけるところが未来。
 そこにどんな足跡をつけてきて、これからどんな足跡を残そうとしているか。
 抽象的だけど、私の頭の中では、そういうイメージがある」

48:どうして人を殺してはいけないの?
「殺した方にも殺された方にも、周りに悲しむ人がいるからだろうね。
 ただ私の場合、殺そうと殺されようと、悲しむ人はいないけど」

49:どうして人は誰かを求めるのだと思う?
「さぁ………なんでだろうね。私は、誰かを求めたことは無かったから、分からないな。
 誰かを求めるっていうのは、誰かに支えてもらわずにはいられない、
 弱い人間のやることだと思っていたんだけど、どうやら違うらしいね」

50:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
「あまり気の利いた回答ができないことも多かったけど、これで満足してもらえたかな。
 私は生憎、必要の無いものはあっさり捨ててしまう人だから、それに関する質問は答えられないの。
 だけど、必要だと思ったものは一生離さないようにする。そんな考えがあるんだよ。
 ………もっとも、私に必要なものは、私自身以外にそうそうあるものではないけれどね」


以上。今度は50で終われた。
っていうか3日で終わってもーた。
次どうしよう。せっかくタンホイザーに対して要望あるんだし、今度は100問応えさせようか。
それとも莢にいくか………
マリゴールドあたりもいいと思うんだけど。後はメイプルのキャラか。
要望とか無いかなぁ。
とりあえず、タンホイザー以外のキャラなら、50問。
タンホイザーの要望があったら、100問いかせます。


レス

>22:09

テストですか。
正直、毎週3日ずつくらいテストが入っていたあの時期のほうがよっぽど楽だよ今の薙にとっては。
いつか、「やることが決まっている方が、やることが決まってないよりも終わりが見えているぶん楽だ」
っていう話をした気がするけど、「やることが決まってて、かつ膨大である」
っていう絶望感みたいなもののほうが相当こたえるなと思っている今は。
ともあれ頑張って下さい。
薙の思想が気分転換になるか、テスト勉強の時間を食ってしまう余計なものになるかは分かりませんが。

タンホイザーは無感情に近いキャラではある。
正しくいうなら、感情の起伏が極端に少ないというのが正解。
彼女にとっては、感情も、冷静な判断力を奪う余分なものなのです。

こーいう絵が好きですか。なるほど。参考にしますよ。

気分に関しては、ポップンやりにいくことそのものが苦痛に感じる事もあるのでなんともいえません。
ただ、昨日よりはましになりました。





昨日の警告シールのイラストを拡大。かわいいと思うんだけどどうだろ。

2005/11/28(月) いーあるさんすーうーりゅーすー
やらなきゃいけないことは、つべこべ言わずにやるしかない。
それはワカる。気持ちがついていかないことはあるけど。
でも、「やってもできなかった」ら、どうすればいい?20:31


もくじ
・Q



(人間関係編)

26:貴方が一番大切に思っている人のことを教えてください。
「………いないね」

27:貴方に一番影響を与えた人のことを教えてください。
「影響を与えられた人も居ない。
 薙は別に、私に影響を与えたわけじゃぁない」

28:貴方がこの世で一番嫌いな人について教えてください。
「嫌いな人は、いないね。薙は別に嫌いな人ってわけじゃないし」

29:ついかばってしまう人、いますか?
「いないと思う」

30:自分をかばってくれる人、いますか?
「いないね。」

31:自分の家族について軽く説明してください。(ペット含む)
「家族もペットも居ない。ただ、薙を元に造られたんだとしたら、遺伝子だとかは似通ってるのかもね」

32恋人(配偶者)です! と言える人がいたら紹介してください。
「…いないね」

33:親友です! と言える人がいたら紹介してください。
「いない」

34:師匠です! と言える人がいたら紹介してください。
「これも居ないね」

35:貴方に出会えてよかった! と思う人たちの名前を羅列した上で愛のメッセージを送ってください。
「………居ないって言うのに………」
 
36:この際ですので好きな人を白状してください。
「………言えないな」

37:苦手な人についてもコメントしてください。
「これも無いね」

38:実の兄(姉)のように慕っているヒトはいますか?
「居ないよ」

39:尊敬する人は?
「これも居ない」

40:(特定の相手が存在しなくても)真顔で愛の言葉を囁いてください。
「………こんな私だけど、好きになってもいいかな…?」



以上。
人間関係というものがこのキャラは非情に希薄なので、無いばっかりだけど許して。




レスなし




…また気分が沈んでもーたよ。これからどうしよう。
とりあえず、お風呂のフタの注意書きのシール。

2005/11/27(日) o(;TдT)o
正念場は、いつも最後にやってくる。18:04



もくじ
・Q



11:ついやってしまうクセとかあります?
「癖か……強いて言うなら前髪を掻き分けることかな…
 邪魔になるだけだからあまり髪は伸ばしたくないんだけど、
 物心がついた頃にはこの髪型で、それからずっと変わってないから、
 前髪を切ったりするとかえって気になりそうだから、この髪型は変えてない。」

12:口癖はなんですか?
「あまり人と話さないからわからないけど…たぶん無いんじゃないかな」

13:実は持病を抱えてたりします?
「病気は無いね」

14:悩んでますか?
「悩み?………無いと思うけど。
 強いて言うなら、今抱えている感情は、悩みなのかどうかが自分でも分からないことが悩みかな」

15:将来の夢を教えてください。
「薙を倒して、私の方が優れているということを証明したい。
 私は薙のデータを元に、”造られた”人間なんだ。
 だから、薙の代用品とでもいうか、コピーみたいな、そんな感じがする。
 本当は、こんな言葉で表せるようなものじゃなくて、もっと本能的な感情が働いてるんだけどね」

(魔法編)

16:貴方の属性は何ですか?
「無いかな。
 ベースが薙だから、使うスキルのタイプも薙と同じなのさ。
 もっとも、薙と同じ技はあまり使いたくないけれどね」

17:得意魔法は何ですか?
「このハンマーの大きさを変えられるんだよ。数メートルから数センチまで自由にね」

18:良く使う魔法は何ですか?
「今言ったやつだね」

19:使いたいけど体得できない! そんな魔法ありますか?
「そうね…この世界には、色んな魔法があるからね。
 私の場合は、移動系の魔法は合わないみたい。ある場所に瞬時に移動する魔法ね。」
 
20:貴方の魔法レベルはどのくらいですか?
「難しい質問ね………まぁ、ハンマーの大きさを変える魔法以外は特に使わないし、その程度かな」

(戦闘編)


21:貴方の戦い方を簡潔に説明するとどんな感じですか?
「相手との距離に合わせてハンマーの大きさを変えて戦うこともあるけど、
 基本的には、一般的に使われるような、片手で振れる程度の大きさのまま戦うかな。
 徒手格闘には長けているつもりだから、これで十分戦える。」

22:戦い慣れしてますか?
「そうね………今思えば、戦ってばかりだね。
 一度も負けたことは無いし、不慣れではないね。戦いに対する心構えも、常日頃からできているつもり」

23:好きな武器ってあります?
「もちろん、このハンマーね。」

24:必殺技持ってますか?
「ハンマーを限界まで巨大化させて、真上から振り下ろして、相手を圧殺する技。
 極端にではないけど、少しタイムラグはあるから、相手の隙を突かないと使えない技だけどね」

25:戦闘に対する考えをひとつどうぞ。
「戦いっていうのは、何かの奪い合いだと思う。
 相手の持っている物や住むところを奪う戦いもあれば、何かの大会であれば、賞品や賞金の奪い合いになる。
 もちろん目に見えるものだけじゃなくて、相手のプライドを奪う戦い、
 相手の家族を奪う戦い、相手の命を奪う戦い………そして、それらを奪われまいとするための戦いもある。
 あるいは、相手から特に奪うものはなくても、自分で何かを得ようとする戦いもある。自分の経験や成長だとか。
 戦いっていうのは失うものばかりだって考える人が多いけど、必ず得られるものがある筈だと思ってる。
 勝ったほうだけじゃなく、負けたほうにも得られるものがあるかもしれない。
 だから…失うものは確かにあるかもしれないけど、同時に、その戦いで得られたものは無かったか。
 戦いのあとは、たまに、こんなことを考えてる。
 これが分からないと、何のために戦ったのかも分からないで、空しさだけが残るのかもしれないね」


以上。
タンホイザーって、質問によって、「無い」で終わってしまう項目と、長々と書ける項目の差が激しいな…



レス

>1:54

クールというか、熱くも冷たくも無いような感じかもしれない…

不整脈も色々ですよ。正常な人にも出やすい不整脈とかあるし。
俗に言う、「脈の抜ける感じ」っていうやつ。
とっ、とっ、とっ、とっ、・、とっ、とっ…
という感じ。これが昨日かいた「脈の欠滞」。
これが少し多めだったのと、アンペックっていう坐薬の副作用で不整脈って項目があったので書いたのでした。

チアノーゼは、血液中のヘモグロビンが極端に低下した状態。
ごく簡単に言えば、唇とか爪とか手先足先の色が青っぽく変わってくるね。
血液が赤いのはヘモグロビンがあるからだっていうのは勉強で習ってるかもしれないけど、
それが減ってしまうから、皮膚の赤みがなくなってしまうっていうことクサ。

おまけ
P:脈拍数
BP:血圧
端座位:足を下に下ろして座った状態。椅子に座ったような体位。
踵:かかと
仙骨:背中の腰のあたりにある骨。尾てい骨。
オプサイトテープ:褥瘡の改善や予防のために貼られる、半透明のテープ。
SpO2:血中の酸素濃度。
他動運動:自分で体を動かせない場合などに、他の人が力を加えて体を動かしてあげる運動。
褥瘡:床ずれ。
臥床:寝ていること。横になること。
体位変換枕:自分で動けない人などを横向きに寝かせたりする時に、背中等に入れて体勢を安定させるための枕。

2005/11/26(土) 倦怠感著明
最近、キーボードを見なくても数字が打てるようになった。21:25



もくじ
・Q



前回と同じく、オリジナルキャラに50の質問。今回は、要望があったタンホイザーでいきます。


http://meizyuyurato.fc2web.com/f/haihuba.html

0:(作者様向け)まずは外見の説明をして下さい。
髪は肩につかない長さ。 前髪のほうが長いのでヘアピンで止めてある。髪色は黄緑。
表情は常に無表情。見方によっては眠たそうな感じにも見える。
鼻は低い。
体格は薙と比べてほとんど変わらないけど、やや女性らしい感じ。
http://holic.nobody.jp/holicgallerytan.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerysyotyuu2005tan.html
http://holic.nobody.jp/holicgalleryflowchartf.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop4nagitan.html


(人格編)

1:お名前を教えてください。
「タンホイザー=マクマスティア。」

2:愛称・二つ名なんてありますか?
「無いかな」

3:誕生日を教えてください。
「誕生日は分からないし、あたしにとっては意味も興味も無いね」

4:自分の性格を簡潔に紹介してください。
「そうね………感情の無い、ロボットみたいな性格かな。
 あたしにとって、喜怒哀楽だとか、一喜一憂なんて言葉は縁遠いものね」

5:失礼ですが貴方、人間ですか?
「人間じゃないかもね。少なくとも、男性と女性の性行為によって生まれた人間ではない」

6:趣味は何ですか?
「趣味?趣味ね………特には無いけど、薙にちょっかいを出すのは少し楽しいかもしれないね。ハンマーで殴ったり」

7:特技は何ですか?
「特技も無いね…まぁ、自己流だけど、格闘には自信があるかな」

8:好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。
「好きな食べ物も、嫌いな食べ物も無い。
 もちろん味覚はあるんだけどね。特にこれが食べたいとかこれは食べたくないとか考えたことは無いね」

9:好きなタイプ・嫌いなタイプは?
「好きなタイプか…………無い…かな。
 嫌いなタイプも無い。別にあたしが薙を狙うのは、嫌いだからじゃない」

10:服装にこだわりなどありますか?
「動きやすければいい。動き難い服装はしない」


この子、感情とかそういうのが無いようなもんだから、好き嫌い関連の質問、ほとんど「無い」になるんだよね。




レス

>1:01

某日、14項目のうちの1ページに書いたこと。

観察点
O)10時 P=92回/分、BP=110/70oHg。
12時端座位にて昼食介助時、左下肢に冷感、血管の怒張あり、皮膚暗赤色に変色したが、膝関節を伸展させると軽減する。
全身清拭時、左踵部と仙骨部に発赤あり。仙骨部のオプサイトテープ交換する。
15時 P=120回/分、BP=106/70oHg。SpO2=96%。測定中、脈の欠滞あり。

分析
昼食時の左下肢の異常については、左下肢は脳梗塞により麻痺しているため、
運動が出来ずに筋力が衰え、末梢血の戻りが悪くなったことにより発生したと考えられる。
下肢を伸展させることで血流が重力に逆らって戻る必要がなくなり改善したため、症状が軽減したと考えられる。
端座位時は左下肢の観察をし、症状がある場合は下肢を伸展させて血流を良くする。
また、普段から他動運動を行い、血流を良くしていく必要がある。
左踵部と仙骨部は褥瘡好発部位であり、仙骨部は長期臥床によるもの、左踵部は左片麻痺によるものと考えられる。
左下肢には、体位変換枕を左腹部に挿入して
左踵部の圧迫を防ぎ、仙骨部は最低2時間おきの体位変換をすることで圧迫を防ぐようにする。
午後の血圧測定中に脈の欠滞があったが、これはアンペックの副作用である不整脈による可能性がある。
欠滞の数や、チアノーゼなどの症状を観察する必要がある。

こんな感じです具体的には。
ちなみにこれは薙のニードの観察では素晴らしくよくできたほう。
実際、何も書いてないページとかけっこうある。




ゲームプレイ中は違和感ないのに、こうして見るとなんか、敵とかキャラとかやたら小さく見える。
こりゃぁ視力も落ちるわけだ。

2005/11/25(金) もなみ
23:00



もくじ
・ノート



実習のノートで何を書くのかとかを紹介しようと思う。



@受け持ち患者記録

受け持ち患者の名前、住所、診断名、既往歴、症状、家族構成、入院前の排泄や入浴や食事などの生活習慣、
性格、趣味、学歴、宗教、補助具(メガネや補聴器、入れ歯など)の有無、
病院での治療方針と看護方針など、ごく大まかな患者の状況がかかれます。
カルテから読み取れる情報は多いけど、患者から直接聞かないと得られない情報も多い(趣味など)

これは、情報を仕入れたら、その都度書き込んでいく。
完成までの日数や期限は指定ないけど、1週間目までに埋まっている事が理想。

@ニードの観察

薙が最も苦労するページ。14項目あって、基本的に14項目全てを埋めなければならない。
けど、実際のところ無理に近いので妥協する部分も多い。

病院で患者に対して観察や援助をして、
「この時こういう状態だった」「こうすると、こうなった」といった”観察”を書いて、
「こういう状態になったのは、こういう理由が考えられる」
「この症状がある場合は、こういうことをすることで症状を軽減する必要がある」
といった”分析”を書く事がここでするべきこと。

14項目は、呼吸、循環(血流に関すること)、体温、栄養、排泄、清潔、衣生活、環境、活動、休息、
社会関係(仕事や、家族などについて)、病識と健康観(自分の病気をどう捉えているかなど)、
性(性行為といった狭い範囲ではなく、男性性、女性性を踏まえた内容)、
コミュニケーション(言いたい事を伝えられるか、聞いたことは理解できているかなど)。

ちなみに循環を例に挙げると、
脈拍数・脈のリズム・左右の差、めまいの有無、手足の熱さや冷たさ、唇や皮膚の色、尿量の増減、
浮腫(むくみ)、血圧、動悸、発汗、
血流を抑制するもの(寝たきり、包帯、麻痺など)、
血流を促進するもの(入浴、運動、精神的興奮など)、
循環状態に関する疾患(不整脈、高血圧、糖尿病など)、
循環状態に作用する処置など(薬物、ペースメーカーなど)、
血液成分(赤血球、白血球、血小板その他諸々の検査値など)、
女性であれば生理周期や血液量、
輸血、食事や運動の制限、水分や塩分や糖分の摂取状況、
飲酒や喫煙の有無と程度

などなどの観察点があり。
その1つ1つについて、「なぜそうなっているのか」「改善するにはどうしたらいいのか」を掘り下げていくわけですな。

当然、
「血流がよくないのでマッサージをした」
みたいなことも、ここに書きます。マッサージの結果どうなったかとかも。

これは毎日14ページ必ず書きます。

@疾患の理解

患者のもつ疾患が、患者にどのような影響を与えているのかを纏める場所。
各種の検査値や、ドクターから支持された治療内容(薬など)に関しても、ここで分析。
適宜書き足していく。

@全体関連図

受け持ち患者記録、ニードの観察、疾患の理解で書かれた項目全てについて、矢印を使って図に纏めるもの。
「最終的に、この患者にとって何が問題なのか」を考える。
大抵、問題点は5個前後になる。

一例としては

胃癌→胃切除の手術→痛みの出現→苦痛→不眠
     ↓
   食欲低下→食事摂取量低下→栄養不良→回復が遅れる
                   ↓
                 血中総蛋白の低下→浮腫
これはごく簡単なものですが。
だいたいこんな感じで書いていきます。

@看護計画

全体関連図で出てきた問題点に対して、解決目標と、解決策を出す。

「胃摘出術後の疼痛があり苦痛である」
という問題点に対して、目標の一例としては、
「一週間以内に、患者の疼痛が自制内で経過する」
(要するに、我慢できる程度の痛みになるということ)
といった感じで、「いつまでにこうなってほしいな」っていうのを考えると。
で、それを達成する為に何をすべきかっていうのを、
OP(観察点)、TP(実施項目)、EP(教育や指導)の3種類にわけて考える。

術後の痛みに対してだと、
OPでは、痛みについて、いつ、どんなことをどれくらいすると、どこがどのくらい、どんな感じに痛むのか
といった観察や、出血が無いか、傷口の感染は無いか、患者の表情や汗、傷口を触ったりしていないか、
あとは、精神的に痛みに対して恐怖心を抱いていないかなんかも見ていける。
TPは、傷口の消毒、麻薬の使用、精神的に安心感を与える声かけなど。
EPは、この痛みは普通いつごろに治まるのか、今傷口はどんな状態なのか、治りはいいのか悪いのか、
なんてあたりを患者に説明するといった感じ。

全体関連図ともども、一週間目の木曜までに完成させる。
これが「患者に対して何をすべきか」になるので、
これが無いと、いつまでたっても、何していいんだか分からないままになる。

@行動計画表

看護計画を立てたなら、
「今日は、これをやろう」という、実際に行動に移すにあたっての計画を立てる。
「午前は、バイタルサイン(血圧、呼吸、脈拍数、体温など)の測定をして、
 調子がよかったら髪を洗って、お昼になったら昼食の介助をして、午後はリハビリをしよう」
といった感じに。こんな大まかだったら必ず何か言われるけど。

そして更に、その援助を、具体的に、いつどのように、どこに注意しながら実施して、患者はどういう状況で、実施後患者はどのように変化したか、
それはどういう根拠によるものか、なぜそうなったのか、なぜそうしたのか、
それは良かったのか悪かったのか、今後はどうしていくべきなのか、を事細かに書いていく。

薙の場合、これ書いてる時点で朝になっているので、ここで内容がやっつけになっていることが多い。




とりあえずまだ書く事はあるんだけど、大まかにはこれくらい。



レス

>23:58

これで少しは分かってもらえたかな?
明日はたぶんタンホイザーだよ( ´∀`)




タンホイザーキック。

2005/11/24(木) Escape to the skyマン
人のネタ………22:27



もくじ
・Q



(人生観編)

42:貴方の座右の銘を教えてください。
「やってみてから諦めろ。
 あたしの場合は負けず嫌いで、諦めることを知らないこともあるけどな」

43:貴方が世界の支配者になれたらまず何をしたいですか?
「世界中にゲーセン作って、いつどこにいてもゲーセンに行けるようにしようかな。
 なんかチンケだけど、バカらしくていいな」

44:もしも願いがなんでも3つだけ叶うなら?
「一生遊んで暮らせる金が欲しいな。それで十分」

45:貴方が生きている世界はどんなところですか?
「世界………か………難しいな。なんせ、宇宙船だからな。
 コーラルにいた頃は、コーラルがあたしの生きている世界だったけど、パイオニアは世界じゃないよな………
 なんだか難しい質問だな。今度ゆっくり考えてみるよ」
※PSOの大まかなストーリーは、
 「元々人々が暮らしていた星”コーラル”が、人が住むには苦しい環境になってしまう
 →新たな星に住み着くために、調査宇宙船”パイオニア1”が出航。住みやすそうな惑星を探索。
 →住みやすそうな星”ラグオル”が見つかる。パイオニア1着陸。パイオニア1からコーラルに移民OKの連絡をする
 →大規模な移民船”パイオニア2”が出港(茜達はこの船に乗っている)。
 →パイオニア2がラグオルに着陸する瞬間、ラグオル地表で謎の大爆発。
 →ラグオルで何が起こったかを調査するため、パイオニア2は着陸延期。
 →パイオニア2は移民船であり軍備が不足していたため、”ハンターズ”と呼ばれる組織が地表の調査を請け負う
  (茜や薙たちが所属するのが、このハンターズである)」
 というストーリーになっています。
 つまり、茜や薙は、パイオニア2と呼ばれる宇宙船で生活していることになります。

46:神様はいると思いますか?
「神?………いるんじゃないか?
 たいていどんな宗教にも、神がいる。そのあり方に多少の違いはありこそすれ、ね。
 世界中でそれぞれに発祥した宗教なのに、どの宗教にも、神として崇められる存在がいる。
 これは、決して偶然ではないと思う。」

47:貴方が信じているものはなんですか?
「自分の腕。戦場において、はもちろんそうだし、ゲーム1つやるにしても、自分の腕だけが頼りだね」

48:人生ってなんですか?
「生き様であり、死に様。
 いかにして生きてきたか、であり、いかにして死ぬか。そういうことだと思う」

49:どうして人を殺してはいけないの?
「相手が自分を殺すだけの覚悟をしていたなら、殺してしまってもいいんじゃないかと思う。
 人を殺そうとしている奴には、恐らく、自分にも死ぬ覚悟があるはずだから。
 自分は死にたくない、相手だけ殺せればいいなんてのは最低だけどね。
 それと、当たり前だけど、いくら自分に死ぬ覚悟があるからといっても、
 殺そうとする相手にも、それ相当の覚悟が無いと駄目だけどな。
 死にたくないと思ってる奴を一方的な理由で殺すのは、駄目だ。
 ………要するに何を言いたいかっていうと、お互いに死ぬ覚悟があるのなら、
 命がけの戦いをしてもいいんじゃないかってことだね。
 命がけの戦いなんて。ぞくぞくするね。」

50:どうして人は誰かを求めるのだと思う?
「自分を強くするため。
 それは、自分の手助けをしてくれる、という意味かもしれないし、
 自分そのものを成長させてくれる、という意味かもしれない。
 あたしの場合は、後者が多いけどね。
 どんな出会いにも、1つとして、自分を成長させないものは無いと思ってる。」
 
51:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
「おっと、終わりか。
 けっこう自分の持論や人生観なんかを語るのは好きだから、割と楽しかったよ。
 あと、余談だけど、あたしは戦いにおいては、よほどのことが無い限り負けることはないと思っている。
 でも、只一人勝てない人がいたとしたら、それは旦那のJOEのことさ。
 ………旦那だから、だとかっていうんじゃなくて、単純に強すぎるんだよw」



50問終了…ってまた51問になってる。謎。
っていうかもしかしてもとから51問あるとかじゃないよね。

さて、次は、これと同じ質問を、タンホイザーに応えてもらいます。

でもその前に、ふと思い立ったので、薙が実習中に書いているノートについて少しお話してみたいと思います。
薙の睡眠時間を3時間以下に追い立てている、この憎たらしいノートは、一体何を書いているのかを書きます。
実習の流れとかも。




レス
なし




タンホイザー。過去ログより。服がいつもと違う。

2005/11/23(水) 「何も無いほうがいい」
「何か」があるから苦しむことになる。20:38



もくじ
・ポップン



10時30分からヒーロー、12時から将軍、13時から仙人で、12分おき入室で仕組み対戦。

とりあえず10時40分起床。遅刻じゃん。

まぁヒーロだと37までしか選べないしいいやと思って12時将軍部屋入室。
ちなみに将軍カードは無いので、カード使わないで入ってます。

誰も知ってる人いなかった。
まぁしょうがない。と思ってプレイし始めて気付いた。
5速6速がないと。
これじゃぁ勝負にならない。やめだやめだー
13時からに集中しよう。

そして13時。
すごい人だかり。
はっきり言って、釧路スガイでこんなに音ゲーに人が集まったのを薙は見た事が無い。
人が集まりすぎて筐体に近づくのも困難。
ふだんそういう習慣が無いせいか、並ぶということを知らない。

結局、1回たりとも時間が会わず。
3時間半もあった仕組み対戦時間中、1度も対戦することなく終了。

その後、チャレとかGFdmやったのでそれについて。

チャレ(順不同
腸チャレは基本的にやってないと思ってもらっていいです。

デスレゲエEX
 あと4本くらい。

デスレゲエEX
 クリア。123789地帯でゲージがボーダー付近しか無かったけど後半盛り返した。

ナニワヒーローEXランダム
 前半は空っぽ。後半の階段地帯の前半、全部繋いでボーダー付近まで回復。でもその後で空っぽ。

FMポップEX
 ちゃんと練習しようかな。

エージビートEX
 まさか落とすことになるとは思っても居なかった。逆ボーダー

ダークネスEX
 フルコン狙いだったせいか、コンボ切ったとたんやる気無くなり。落としそうになる。

エージビートEXミラー
 さっきは左手が動かなかったので。でもこっちのほうがかえって危なかった。一応クリア

ラメントEX
 3速。初めて、ゲージが2本残った。

リンセイEX
 5速。ゲージが5割ほども残った。

ジグEX
 なぜかあまり楽しめなかった。

サザエさんEX
 95000点以上狙ったら、90100点未満でやっとといった感じ。

ヒルビリーEX
 お邪魔2速。空っぽ。これ40だったら相当落ち込んでるね

ロックビリーEX
 お邪魔2速。空っぽ。こういうとき、この曲を一度でもクリアしたことが不思議でしょうがなくなる。

ドラムンフライH
 この曲が36である理由を誰か説明してくれませんか。
 いくらなんでも、デスレゲエEXができる人がクリアできないのは変なんじゃぁないですか。

エレゴシックサバトEX
 なぜか落としそうになる。前半は調子よかった。

奉納太鼓EX
 この曲得意なのかもしれない。

トイブレークコアEX
 4速初見。ノーコメント。

トイブレークコアEX
 3速。ノーコメント。

コア出すとビートEX
 中盤さえ繋げればって感じだわ。

セイントセイヤEX
 久し振りにやると要所要所がたまにつなげるようになってた。でもコンボはよく切れる。

秋葉EX
 点数が酷く低かった。

メルトEX
 落とすような配置ではなさそう

哀愁ユーロEX
 余裕で落とした。これどうやってクリアしたんだろ。

シンフォニックメタルH
 フルコンできそうなんだけどね

DDRH
 動画撮影。今日乗せる予定だったけど時間無かった。

未来派EX
 40では初めのほうにクリアしたけど、久し振りにやると、安定しにくい曲かもしれないと思った。

メロパンクEX
 こっちは安定してきた感じがする

禅ジャズEX
 お邪魔2速。あと2本。最後の低速がちゃんとできていればクリアできた。

アニメヒーローREX
 バッド71で空っぽ。

ピラミッドEX
 ある意味では、バッド231のDDREXよりもクリアが遠い極だと感じた。一本も増えない。

デパファンくEX
 5割残り。この曲も、なぜクリアできたのかわからない。

モンゴルEX
 バッド21でクリア。この曲は本当に差が激しい。でも最近空っぽは少ない。

クラシック7EX
 ゲージ6割ほど。

オイパンクEX
 ゲージ4割ほど。

オイパンクEX
 ゲージ6割ほど。でもこれ以上は伸びないかも


GFdmは、たいしたことしてないので省略。



レス

>2:07

あの手の交互が苦手だとすると、エレサバEXも苦手ですかね。
カリビアンビーツやオイパンク0は、どうですか?

茜は、隠し事だとか、こそこそしたりすることとかが嫌いなのです。
何事もビシッと言ってビシッとやり遂げてしまうタイプ。遊びも仕事も。

ちなみにあと9問残ってます。






2005/11/22(火) IKU
現代の若い女性に最も多く見られる口癖
I………意味わかんないんだけど。
K………きもい。
U………うざい。
21:33




もくじ
・Q



36:貴方に出会えてよかった! と思う人たちの名前を羅列した上で愛のメッセージを送ってください。
「JOE、あんまり会えないけど、一度もあんたのこと忘れたことはないよ。
 薙、あんたと出会えたから、STRIKEの皆とも知り合えた。あんたと出会えたから、今のあたしがいるんだ。ありがとうな」
 
37:この際ですので好きな人を白状してください。
「旦那がいるってさっき言わなかったか?」

38:苦手な人についてもコメントしてください。
「苦手な奴………は、いないな」

39:実の兄(姉)のように慕っているヒトはいますか?
「兄貴や姉貴みたいに思ってる奴………も、いないかな」

40:尊敬する人は?
「うーん………あたしは、人の上に立つことばかり考えてたから、
 人のことを、自分より優れていると思う事が少ないんだよな………」

41:(特定の相手が存在しなくても)真顔で愛の言葉を囁いてください。
「前置きも、能書きもいらない。一言だけ聞いてくれ。
 ………惚れた、付き合ってくれ。」



以上。

レス

>22:30

そうです。穂波です。ネタバレすると、あさき氏の歌詞からです。
性格は明るいかな?少なくとも暗くは無い。というか看板娘なら明るさがないとペケですな。
防止に関しては、帽子をとった写真も載せましょうか。
とりたがらない癖にそんな簡単にとっていいのかって感じですけど、
メイプルのプレイヤーではない方々には、写真として掲載でもしない限り見る事ができないので。

そういえば、鉄道EXも苦手だとか…BPM120〜130くらいは苦手?

文章力、表現力というよりは、想像力なのかも。むしろ妄想力(?
でも褒めてもらえると嬉しいな。ありがとう。

タンホイザーは、培養液の中で生まれ育ってますから。
薙の遺伝子を基にして。
分かりやすい言葉でいえば、クローン人間なわけです。
といっても本当のクローンであれば遺伝子配列が全く同じなので、
薙とタンホイザーのように、違う外見の人間は出来ませんけど。
双子、そう、双子に近い感じ。人工的に作られた双子。




穂波、弩構えモーション。

2005/11/21(月) 肝心要
肝心要といって、肝臓と心臓は、無くてはならないものだよと。21:09



もくじ
・メイプルの新キャラ「穂波」について




3人目のキャラ「l穂波l」。このキャラについて少し語ってみる。
ちなみにメイプルで薙が作った伽羅には全員、名前の左右に小文字のLが入ってるけど、
これは、メイプルでは同じ名前のキャラは存在できないので、あまり目立たないアルファベットを入れたためです。
他には、oとか卍とかがよく使われる。卍は特に多い。


生い立ち

弓使いの装備を専門に扱う装備品屋を経営する夫婦の間に生まれた一人娘であり、看板娘。
両親とも根っからの弓使いで、娘である穂波に初めて渡したおもちゃは、おもちゃの弓矢だったほど。
その甲斐あって、穂波もまた、弓使いとしての道を歩み始める。

しかし、盗賊や戦士、魔法使いのほうが職業として人気が高く、徐々に実家の店の経営は悪化していく。

そこで穂波は、弓の才能を活かして自ら冒険者となり、弓を使って戦うことで
他の人々にも弓使いの楽しさを知ってもらい、弓使いの人口を増やすことで実家の店の経営を救う旅に出た。

そのためには、あくまで「自分も弓を使ってみたい」と思わせることが大切であり、
強くて、しかも面白そうな印象を与えなければならないので大変だが、だからこそやりがいがある、と彼女は話している。


その他や後記

メイプルストーリーにおいて、弓使いは二種類いて、
文字通り弓を使うものと、弩(いしゆみ。ボウガンのようなもの)を使うもの。
簡単な特徴を述べると、弓は撃つのが早いけど弱い。弩は撃つのが遅いけど強い。
この2つはどちらも、他の、盗賊、戦士、魔法使いと比べて人気が無い職業。
更に弓使いと弩使いでは、弩使いのほうが人気が無い。
当然、フリーマーケットにおいても、弩使い関連商品は、総じて値段が安い。

これは実話で、この実話をヒントに考えたのが、上の生い立ちになります。
ちなみに、穂波は弩使いのほうです。つまり、最も人気がない職業とも言える。
何かにつけて、人気のないものが好きなのです。メジャーよりマイナーなのです。
ケイトとか。

あとどうでもいい小設定として、額が広いので帽子を取りたがらないというところも付け加えておく。





レス

>0:25

薙も、対戦できてよかったよ。でももっと対戦したかったな。
入室時間を間違えていた薙がマヌケだっただけなんだけど。

総合点数では勝ったけど、今まで3曲とも勝っていたことが多かっただけに、今回の対戦は少し動揺を隠せなかった。
JハウスポップEXは、6速でやってたんですけど少し早かったので、
あのあと5速でやり直したんですけど、そしたらバッド1でした。フルコンが見えているー
得意なのかしら。

というわけで、新キャラ「穂波」の設定というか生い立ち載せましたよ。楽しんでもらえたかしら。
次は茜のQを完結させて………タンホイザーですな。ヨッ人気者

タンホイザーには、両親がいません。子宮で育つことをしていないのです。
あやしげな機械に囲まれ、繋がれて、人と接することをあまりせずに育ってきているのです。





穂波。武器をもっていないバージョン。
弩は、両手で体の前に持つので、装備すると顔とか体が隠れるので。
でも明日、武器もってる画像も載せます。
あ、これは、日曜日のうちに用意した画像ですから。
他にも数点、あらかじめ絵を用意したので数日はなんとかなるかもしれない。

2005/11/20(日) キミの瞳にビルジー
ビルジー=目突き。20:59



もくじ
・ポップン



親から貰ったバス代まで使って仕組み対戦。

Nさん、Fさんと対戦。
薙のJハウスポップEXは、Nさんと96kの僅差で2位。Fさん88k点。
NさんのコキュトスHは、Nさん107k、Fさんと薙が99k点台の僅差で3位。
FさんのメガネEXは、Nさん98k点、Fさんと薙が93k点台の僅差で3位。
総合Nさん308k、薙289k、Fさん283k。

Fさんに僅差とはいえ2曲負けた。うかうかしてられないな薙も。


次は知らない人とCOM。
相手と1、2曲目まではそこそこの勝負だったけど、COMのラウンジポップHで相手38k。
余裕の総合1位。
ラウンジポップ38kって何があったのやら。


次はチャレ。
釈迦EX逆ボーダー。
アジミクEXはバッド30だったけど余裕でクリア。


次は知らない人とCOM。
総合2位。お邪魔使ってくるんだもの。
薙はどうやら左右プレスに弱いみたいだよ。
でもLv3のパニックは面白かった。


ここでやっと、仕組みの時間を間違えていたことに気付く。当たらないわけだ。

Nさんに遭遇。
薙の浜須賀EXはNさん100k、薙93k、三社8?k点。
NさんのアジミクHはNさん93k、薙91k、三社84k。
三社のジャパネスクNは、三社106k、薙105k、Nさん84k。
総合薙290k、Nさん283k、三社279k。
Nさん最後落ちたねー。わけあって。


次もNさんと三社。
Nさんの奉納太鼓Hは、三社とNさんが104kの僅差、薙が93k。
薙のユーラシアEXは、Nさん100k、三社99k、薙91k。
三社のユーラシアEXは、Nさん103k、薙97k、三社96k。
2曲目のユーラシアで、この曲かてねーよって状態なのに追い討ちをするかのごとく。これは辛い。
総合はNさん309k、三社298k、薙282k。惨敗。


次もNさんと三社。
Nさんの何かは、Nさん103k、薙95k、三社94k。
薙のカリビEXは、薙89k、Nさん82k、三社81k。
三者のバラッド。EXは、三社105k、薙とNさんが99k点で競って3位。
総合Nさん286798、薙286512、三社三位。いい勝負。負けてるけど。

ここまででNさんとの対戦で勝ったのは、ジャパネスクNでNさんが得点ガタ落ちした時の1回のみです。

ここでNさんは昇格、薙が昇格認定に。

次の対戦は誰とも当たらず。
昇格認定なのでクリプレを出したら、薙以外2人ともゲージ1本(薙は4割)だったくらいで、得点に大差がついて1位。
見事昇格。
でもよく考えたらNさん昇格してるんだから薙も昇格すればいいじゃんって思った。

仙人部屋にてNさんと遭遇。
Nさんの何かは、Nさん105858、三社105826、薙93k。完全に蚊帳の外。
薙の奉納太鼓EX。薙97k、Nさん92k、三社87k。さっきやったハイパーより得点高い罠
最後は三社の赤いリンゴライブH。薙101k、三社94k、Nさん93k。
総合薙297k、Nさん294k、三社287k。いい勝負ですなー


次は知らない人ばかり。1位。

次はNさんと三社。
NさんのコキュトスHは、Nさん108k、薙107k、三社105k。いい勝負ー
薙のデスレゲエEXは、Nさん81k、薙80k、三社65k。っていうか薙単独でクリアしたんですけど2位?嘘?
三者のシンチョウシンションHは、薙99k、三社98k、Nさん97k。
総合Nさん290k、薙289k、三社269k。いい勝負ー


最後の対戦。Nさんと三社。
薙の釈迦EXは、三社91k、Nさん84k、薙79k。薙単独落ち。安定してないのに出すからだ。自業自得。
NさんのDDREXは、Nさん86k、三社76k、薙47k。47k。4万7千点。
三者のメルトEXは、三社103k、Nさん99k、薙93k。やる気0。
総合三社27?k、Nさん273k、薙22k。5万点差で敗北。

DDREXなんか嫌いだ('A`)
消えてしまえ('A`)


その後、GFで3曲目に赤い鈴ADVをやろうとしたら見つからず、
しかも焦ってこの子の七つのお祝いにEXTをやってしまい、没する。


ポップンに負け、GFに負け、人生に負けた気分で帰ってきた。


まぁ、いいや。デスレゲエEXクリアしたし。
クリアしていないNさんに得点で敗北するという惨憺たる有様だったけど。




レス

>3:45

タンホイザーか…
上手な絵があればいいんだけど、薙の拙い絵しかないから、他の人が描こうとすると大変かもw
じゃぁ次のQは、またタンホイザーに応えてもらおうかしら。
とりあえず明日は、メイプルの新キャラについて概要をさらっと書いて。
その次、茜のQ進めて。その後かな。莢かタンホイザーになるのか…どっちにしよう。
そっちで決めてください(何

茜は19歳。そういえば、今までのQ、年齢の項目ないね。
http://holic.nobody.jp/holicpsoprofakane.html
まぁ、茜のことはここにも書いてありますので。ってここにも年齢無い。
まぁいいや。19歳です。薙は18歳、莢は17歳。
タンホイザーは、誕生後、培養液で急速に成長したので、年齢そのものは見た目ほど無いです。
でも薙と同じくらいだと思う。もし自分で名乗れと言われたら18って応えると思う。

メイプルの新キャラについては、Qもやりたいけどその前に大まかな設定とか自分でさらっと書いてみます。
生い立ちとかを考えるのが一番面白いね。
新キャラ作ろうと思った発端は、「弓使いってプレイしてて面白そう」っていう、プレイヤーとしての興味から。
で、そのあと、キャラ使ってるうちに、「なんでこのキャラは、弓使って冒険するようになったんだろう」って、
無意識に考えるようになって、そこから設定が生まれてきたわけです。

っていうか送信時間w
ずっと勉強してたのかなぁ…大変だなぁ


せっかく気に入ってもらってるようなのでタンホイザーの絵を過去の思想から探してみた。
意外と少ない。先日までちょこちょこ出していたのは2004/9月の絵だけど、
そこから10月、11月と皆無で、12月にやっと1枚発見。

2005/11/19(土) ウィーンウィーン
SomeSome23:19



目次
・Q



27:貴方が一番大切に思っている人のことを教えてください。
「旦那がいるんだよ。実は子供もいるんだよ。
 あたしは15の頃から家出して以来1人暮らしだったんだけど、それから初めて出来た家族かな」

28:貴方に一番影響を与えた人のことを教えてください。
「薙かな………薙に知り合えたから、いろんな人と出会えた。旦那とも出会えたw」

29:貴方がこの世で一番嫌いな人について教えてください。
「嫌いな奴?いないね。」

30:ついかばってしまう人、いますか?
「うちの娘かな」

31:自分をかばってくれる人、いますか?
「どうだろうな………旦那くらいは、かばってくれるといいな」

32:自分の家族について軽く説明してください。(ペット含む)
「レンジャーやってて知り合った旦那と、その間にできた娘が1人………
 あ、旦那はアンドロイドだから。娘もアンドロイドな」

33:恋人(配偶者)です! と言える人がいたら紹介してください。
「アンドロイドのJOEさ。全身が筋肉の塊のような奴だ。アンドロイドだけど。
 JOEなら、素手でもあたしのバズーカなみの攻撃力があるだろう………」
 
34:親友です! と言える人がいたら紹介してください。
「薙と莢かな。この2人は、レンジャーやってて初めてできた友達さ」

35:師匠です! と言える人がいたら紹介してください。
「師匠は………居ないな………レンジャー試験とか、全部独学で合格したし」



レス

>23:03

あら、こっちが良かったとしてもそっちは無理っぽかったですか………

ACは、その通りです。自分だけの機体を作るんだよ★

しかし、タンホイザー相当気に入られてるみたいねw
こういうキャラを作れたっていうのが、なんか嬉しいね。
PSメイプルで新しいキャラを作ったし設定も大方考えたよ




そんなこんなです。

2005/11/18(金) おばさんvsおばはん
ロック万Xシリーズのボスキャラとか格闘ゲームにしたら絶対面白いと思うんだけど。
↑システムはマーヴルvsカプコン2の設定で。22:00
っていうかとうとう、マーヴルvsカプコン3は出なかったか………
………いや、家庭用ギタドラがここまできて復活したんだから、まだ望みは捨てないでおいたほうがいいか。





もくじ
・Q



http://meizyuyurato.fc2web.com/f/haihuba.html
11:ついやってしまうクセとかあります?
「いらいらすると貧乏ゆすりをする癖があるらしいよ」

12:口癖はなんですか?
「よ。かな。昼夜をとわず、この一言で挨拶できるから便利なんだよな。
 でも、いつのまにか、敵を攻撃する時とか、敵の攻撃をかわす時とかも、よっ!て言うようになった」

13:実は持病を抱えてたりします?
「病気は持ってないな。」

14:悩んでますか?
「いや、特には………」

15:将来の夢を教えてください。
「将来の…って感じでも無いけど、ギ・グーバズーカがしっかりあたるようになってみたいな。ほんとあれ当たらねぇ」
※ギ・グーバズーカ………敵キャラ「ギ・グー」の体の一部を改造して作る、特殊な武器。
連続攻撃できないかわりに爆風で周囲の敵を巻き込める、ランチャー系の武器。

(魔法編)

16:貴方の属性は何ですか?
「ずばり炎だな」

17:得意魔法は何ですか?
「ラフォイエ。ギフォイエも使うけど、得意ってほどでもない」
※ラフォイエ………標的を中心に爆発を起こして、周囲の敵に炎のダメージを与えるテクニック(魔法)。
※ギフォイエ………自分を中心に広範囲に炎の壁を作り、近づいてくる敵にダメージを与えるテクニック。

18:良く使う魔法は何ですか?
「ラフォイエだな」

20:使いたいけど体得できない! そんな魔法ありますか?
「使いたいけど………か………特には無いなぁ。まぁレベル30のシフタ、デバンドがあると便利かもな」
※シフタ………自分を含めて、周囲の仲間の攻撃力を上昇させるテクニック
※デバンド……自分を含めて、周囲の仲間の防御力を上昇させるテクニック 

21:貴方の魔法レベルはどのくらいですか?
「アンティが7、他は20だな。全部、上げられるだけあげてあるよ」
※アンティ………自分を含めて、周囲の仲間の状態異常を治癒するテクニック。レベル7が最高。

(戦闘編)


22:貴方の戦い方を簡潔に説明するとどんな感じですか?
「とにかくギ・グーバズーカを撃ちまくる。敵の群れのど真ん中で爆風を起こせると最高だね。
 でもまぁ、敵が1匹だと効率悪いから、そこはさすがに、マシンガンとか使ったりしてるよ」

23:戦い慣れしてますか?
「慣れてるほうだと思うけどな。でも敵にかこまれながらバズーカ発射なんて無茶な戦い方してるのに
 やられることが少ないのは、きっと、フォースが援護してくれるからなんだろうな」
※フォース………テクニックを中心に使う、魔法使いのような位置づけの職業。

24:好きな武器ってあります?
「ギ・グーバズーカ。これに尽きる。」

25:必殺技持ってますか?
「ラフォイエを放った直後にギ・グーバズーカを発射して、2連続で爆風を起こす技がある。
 ただ、見た目のわりに、ダメージは全然高くなかったりするのが悲しいところ。」

26:戦闘に対する考えをひとつどうぞ。
「死にたくない、と思って戦場に出てきた奴は、大抵生きて帰ってこない。
 でも、絶対に生き延びてやる、と思って戦場に出てきた奴は、生きて帰ってくることが多い。
 この違い、ワカるかなぁ…
 ちなみに、あたしは後者。死ぬってのは、最低の負け方だ。負け以外の何者でもない。
 あたしは、負けるのが嫌いなんだ。だから、死ぬことも嫌いだ。
 戦場に出たからには、絶対に、勝って、生き延びる。これが、あたしの、戦いに対する考えかな」


ここらへんの話題は、PSOを実際にプレイしてないとわからないかもしれませんな。
ちなみに、ギ・グーバズーカは、昨日の思想の、外見の説明のところで載せた写真に載ってるよ。




レス

>23:14

23日は、なんとか時間作って遊べたらいいなと思っています。
休日も遊ぶことなく勉強しているのがいいのかもしれないし、
休日にきちんと休めるように、やるべきことをさっさとこなしておくことがいいのかもしれない。
どちらも正しいんだろうけど。薙は、とりあえず後者を目指して頑張る。
今までは、「休日あまり休まずやってたのに終わりきらない」っていう状態だったので。

11月16日の思想は、アーマードコアというゲームが題材。
頭、コア(胴体)、腕、足、FCS(武器の照準を定める装置)、ジェネレータ、
ラジエータ(起動中に発生した熱を抑える装置)、ブースター、
右腕武器、左腕武器、右肩武器、左肩武器、インサイド(コア内部に組み込まれる特殊武装)、
エクステンション(機体外部に装着される補助武装)といった様々なパーツを自由に組み合わせて
自分だけのAC(ロボットのようなものだと思ってもらえれば)を作って依頼や戦闘をこなすゲーム。
その組み合わせはあまりに膨大で、しかも「この装備が最強」みたいな、いわゆる定番な装備もないし、
その上、操作が複雑なのでプレイヤーの腕が要求される、コアなゲーム。
正直いって、プレイヤーを選びます。
それだけに、はまると面白い。
昨日の思想は、そんなゲームで薙が作ったACを1つ紹介していたのでした。

あら、薙もクールな感じだった?
じゃぁ失敗だったかも(もうちょっとあからさまに明るくてバカっぽい雰囲気出したほうが良かったかな)。
でもまぁ薙は素直にロールプレイしてたし、これでいいのかもしれない。
茜はクール・アンド・ホットを目指しています。
莢は、クールではないかな。しっとり系。表向きは。
あぁ、あと、葵(あおい)じゃないです。莢(さや)です。
サヤインゲンの莢。(←実話)





バイオ4で、チェーンソーで首ちょんされるシーン、日本版ではどうなってるんだろ。

2005/11/17(木) ゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆき
懐かしの、フロストキバトドス。22:23



もくじ
・Q



前回薙が応えたものと同じです。PSOのバージョンの、Akaneに応えてもらう。
まぁ、実際、脳内の茜と大差は無いので。



Q:(作者様向け)まずは外見の説明をして下さい。
やや長身の女性。体格は細め。
目は水色に近い青。
髪はストレートで、背中が半分隠れるくらいの長さ。明るい赤毛。
服装は、赤を基調として、アクセントに黒が入っている感じ。黒いベレー帽をかぶっている。
絵とか↓
http://holic.nobody.jp/holicgallerywebakane.html
http://holic.nobody.jp/holicgazouprofakanekao.png
http://holic.nobody.jp/holicgazouprofakane1.png


(人格編)

1:お名前を教えてください。
「如月 茜だ」

2:愛称・二つ名なんてありますか?
「かっこいいのが欲しいんだけどな、残念ながら無いよ」

3:誕生日を教えてください。
「9月9日」

4:自分の性格を簡潔に紹介してください。
「勝気で負けず嫌い。少し気が短いところもあるかもしれないな」

5:失礼ですが貴方、人間ですか?
「生粋のヒューマンだ」

6:趣味は何ですか?
「趣味ってわけでもないけど………武器の整備をしている時なんかは、けっこう楽しいな。」

7:特技は何ですか?
「特技なぁ………音ゲーはけっこう上手い方じゃないかな。
 あと、レンジャーやってるお陰で、射撃の腕にも自信がある」

8:好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。
「野菜が好きだな。嫌いな食べ物は特に無いな…パイオニアじゃぁ、たいしたもの食べられないしな」

9:好きなタイプ・嫌いなタイプは?
「そうだな………不屈の闘志がある奴は、好感が持てるな。いくら倒れても立ち上がれる強さを持ってる奴。
 当然、負けや失敗を恐れて何も出来ない奴は、あまり好きじゃないな」

10:服装にこだわりなどありますか?
「レンジャーの制服。色は赤だな。この服装じゃないと、どうもしっくりこない。
 といっても、戦場に出る時の話だけどな。普段着のこだわりは特に無いよ。赤くない服も着るしな」



レス

>22:27

最近疲れてるみたいだね。薙も来週から疲れるよ。

タンホイザーは孤独だよ。よくわかったね。わかるか。
http://holic.nobody.jp/holicgalleryflowchartf.html ここらへんからも分かりそう。
家族も友達もいない、かわいそうといえばかわいそうなキャラなんですよ。

薙は小さい頃に捨てられたので両親がいなくて、たまたま自分を拾ってくれた老夫婦だけが家族みたいなものなんだよ。
その唯一の家族を殺されて、薙もまた、心に深い傷を負っているんだよ。たぶん。


>0:41

薙が作った機体は、1:1での対戦しか想定して無いから、4人だと負けそうな気もするよw
でも面白いだろうな。相手がいないけど。




昨日の夜から今朝にかけて、雪が降ったらしい。日陰が白かった。

2005/11/16(水) saa kasada hadakada asada
RPGツクール3の「改心の一撃!」の表示のあとにMISSが出るのがなんともいえない。21:06




もくじ
・AC機体解説




「アーマードコア ネクサス」で、薙が作った3機の機体のうち、最後の機体の解説をします。
1機目、2機目の解説は、2005年4月の21日、24日にあります。
カッコの中は、改造の内訳です。


名前:細雪(ささめゆき)
水色を主として、銀をサブカラーにした機体。

頭:H10-CICADA2(重量5、実弾防御5)
見た目は今一つだけど、性能のバランスがいい。

コア:CR-C770/U(重量1、冷却6、EN防御3)
重量コア。持続力のあるOBと、格納機能を有する。
でもぶっちゃけ、性能面ではCR-C83UAが冷却性能以外の全てで上回っているので、
OBなんていらない、という場合は、こちらをお勧め。

腕:YA10-LORIS(重量7、冷却3)
軽量と中量の間にあるような腕。照準精度が高いけど、他は平凡。

足:CR-LT78A(冷却5、EN防御4、積載量1)
言わずと知れた、最高のAPと積載量を誇るタンク足。
何気に、タンク足の中では移動性能も高め。

ブースター:なし

FCS:MONJU
御馴染み横長サイト。ロック距離は長め。

ジェネレーター:FUDOH(重量9)
重量がある割にEN出力が少ないという欠点はあるけど、
それを差し引いても、トップクラスの発熱量の低さと容量が魅力。

ラジエータ:FURUNA(重量7、消費EN3)
冷却性能は最高だけど、重量、消費EN、緊急時消費ENは総じて良いとは言えない。
積載量に余裕があったので載せたようなパーツ。

インサイド:なし

エクステンション:JIREN
同じEN回復装置であるSAISUIと比べて、総合的な回復量は多いくせに重量が少ないという不思議なパーツ。

両肩武器:CR-WBW98LX
この機体最大の武器。グレネードの倍近いダメージをもつレーザーキャノン。
装弾数はたったの10発という、まさに一撃必殺の武器。
でも実はグレネードより連射速度が高い。

右腕武器:CR-WR81B2
バズーカ。バズーカの中でも、装弾数が少なく、攻撃力が高めなタイプ。
所詮バズーカなので、普通に撃ってもすぐかわされる。
対AC戦闘では、EN回復のための時間稼ぎか、けん制に使う程度の使い道しかない。

左腕武器:WH04HL-KRSW
知る人ぞ知る、超有名な高出力エネルギーライフル、KARASAWA。なぜか今回はKRSWだけど。
右腕にもカラサワはあるのに、左腕にした理由は、ACプレイヤーならすぐワカるはず。

右腕格納:なし

左腕格納:FUHJIN
EN波を発射する特殊ブレード。これなら、動きの遅いタンク足でも当てられるかもしれない。
まぁ、これを使う頃には、死を覚悟しないといけないんだけど。

オプション
実弾・ENダメージ軽減、ジェネレータ容量増設、ロックオンサイト拡大、EN武器攻撃力強化

戦術
両肩武器をロックオンして、撃って、あてる。これだけ。
戦闘中は、これをすることだけを考えて動く。
まず、相手の攻撃がきても、下手によけたりしない。
攻撃はくらってもいいから、こっちからの攻撃を当てることを第一に。
レーザーをロックオンしたら、あまりためらわずに撃ちましょう。ロックオンが外れなければ、連発もあり。
この時、できれば、左腕のカラサワも撃っておく。
けん制になって相手にプレッシャーをかけることができる(けん制で済む攻撃力でもないけど)。
大口径レーザーとカラサワを連発しているとENぎれを起こす事があるので、
ENが減ってきたなと思ったら、すぐにエクステンションを使う。これも、あまりためらわないこと。
ENが半分以下になったら使う、くらいでいいと思う。

長所
はっきり言って、紅焔にひけをとらないくらい強い。
適当にキャノンとカラサワを撃っているだけでほとんどのACに勝てるはず。
AP9400、防御力もあるので、なかなかやられない。
紅焔と違い、ロックオンさえできれば近距離でも戦える。

短所
機動力がないので、軽量機体に上空から攻められたりするとかなり厳しい。
雑魚を多く倒すようなミッションに向かない。




レス

>23:40

憲麻呂。



肩のキャノンの銃口が光っているのは、発射スタンバイOKのしるしです。
巨大な銃口が3つ並んだその姿は、まさに砲台。

2005/11/15(火) say&sav
ラテンのラストの叫びは作蔵ーにしか聞こえない。22:19



目次
・Q




42:貴方の座右の銘を教えてください。
「座右の銘なんて考えたことないなぁ………今度考えることにするよ」

43:貴方が世界の支配者になれたらまず何をしたいですか?
「何もしない。何もしない結果、人々を苦しませることになると思う」

44:もしも願いがなんでも3つだけ叶うなら?
「1つは…おじいちゃんを生き返らせる。
 1つは、おばあちゃんを生き返らせる。
 最後は、あの男を倒す場がほしい。
 本当は世界平和とかがいいんだけど……おじいちゃんおばあちゃんを同時に生き返らせられたら、世界平和も」

45:貴方が生きている世界はどんなところですか?
「世界ねぇ………自然は豊かだし、人はみんな優しいし、いい世界に生まれたなと思うよ」

46:神様はいると思いますか?
「いるんじゃないかな」

47:貴方が信じているものはなんですか?
「アバウトな質問だね…
 まぁ、あんまり、信じないことをしないほうだから、割となんでも信じるよ」

48:人生ってなんですか?
「生まれてから、死ぬまで。
 それと、生きているあいだに何か遺せたものがあったら、それもその人の人生の一部だと思う。
 その”何か”は、物かも知れないし、他の人の心の中に残っている”思い出”って呼ばれるものかもしれない。
 それら全てが完全に消えてなくなってしまったときが、その人の人生の終わりかな。」

49:どうして人を殺してはいけないの?
「人を殺すっていうことは不可逆で、元通りにならないことで、
 いくら悲しくても、いくら悲しんでも、その人は二度と帰ってこない。
 結果、残された人は、そのやり場のない気持ちを、復讐に変えて、同じ事を繰り返してしまう。
 こういう、復讐の螺旋みたいなものの発端になるから。
 …とは言っても、あたしも、今していることは、まさに復讐なんだろうけどね…」

50:どうして人は誰かを求めるのだと思う?
「あたしは、生まれた時からずっと、おじいちゃんおばあちゃんをはじめ、
 多くの人に囲まれて、支えられて、育ってきた。他の人もきっとそうして育ってきたんだと思う。
 そうやって育ってきたから、そうやって生きていくことしかできないんじゃないかな。
 子供の頃からずっと1人で育ってきた人がもしいたとしたら、1人でも生きていけるのかもしれないね」

51:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
「少し考えさせられた質問もあったけど、普段考えなかったことを考える、いい機会になったと思う。
 でもやっぱり、あれだね、戦闘の質問が一番楽しかった。もっと、あんな感じの質問いっぱいあったらよかったのに…
 とりあえず、最後まで聞いてくれてありがとう。少しはあたしのことが分かってもらえるといいな」



一番最初の作者への質問は、カウントしないことでちょうど50になるのか………今度は気をつけよう。
とりあえず次回は、茜にします。
応えてて面白そうだから。自分が。




レス
なし





面倒なので今日は無し。

2005/11/14(月) Sayホロッホー
薙は、自分のことが嫌いじゃなかった。
お母さんがお腹を痛めて生んでくれて、お父さんが汗水流して働いたお金で、薙は育てられた。
お父さんお母さんが苦労して生んでくれた自分を嫌いになるなんて失礼なことだ。そう思ってた。
でも、最近になって、自分に嫌いなところがあったほうがいいんじゃないかと思うようになった。
嫌いなところがあれば、それを払拭しようと頑張れる。向上する事ができる。
でも、自分に嫌いなところがないと、それ以上の改善は望むべくもない。
薙は、自分のことを嫌いじゃなかったんじゃない。
自分の欠点を見つけることを怠っていただけだったのかもしれない。22:38
嫌いなところ=欠点 ではないけれど。




目次
・Q




27:貴方が一番大切に思っている人のことを教えてください。
「おじいちゃん、おばあちゃんかな。といっても、お父さんお母さんみたいな感じだったけど。
 要するに、捨て子だったあたしを拾って、育ててくれた人だよ。
 おじいちゃんおばあちゃんは、子供がいなくて、あたしのこと本当の子供みたいにかわいがってくれた。
 …でも、殺されちゃったんだよ。
 ………そのことは思い出すと辛いから、もう言わないね」

28:貴方に一番影響を与えた人のことを教えてください。
「おじいちゃんとおばあちゃんを殺した男かな。
 あたしが今こうして旅をしているのも、その男を追うためなんだ」

29:貴方がこの世で一番嫌いな人について教えてください。
「もちろん、その男。あたしの一番大切な人を奪った男だから。この男だけは、絶対に許さない」

30:ついかばってしまう人、いますか?
「茜と莢かな。」

31:自分をかばってくれる人、いますか?
「茜と莢は、あたしが危険なとき、かばってくれるかな…勝手なことを言うけど、きっと、かばってくれると思う」

32:自分の家族について軽く説明してください。(ペット含む)
「あたしの家族は、さっき言った、おじいちゃんとおばあちゃんだけだったんだ。
 だから、今は、家族って呼べる人は居ないんだよ。
 ただ、あたしを生んだ本当の親が、生きているならきっとどこかにいるはずなんだけどね」

33:恋人(配偶者)です! と言える人がいたら紹介してください。
「えー?いないよーw」

34:親友です! と言える人がいたら紹介してください。
「やっぱり、茜と莢。小さい頃からずっと、3人で遊んでたんだよ。」

35:師匠です! と言える人がいたら紹介してください。
「師匠は、いないなぁ………格闘技も、自己流だしね」

36:貴方に出会えてよかった! と思う人たちの名前を羅列した上で愛のメッセージを送ってください。
「茜、時々けんかもしちゃうけど、悩みとか真面目にきいてくれたり、
 落ち込んだとき慰めてくれたりして、ありがとう。頼れるお姉ちゃんみたいで、大好きだよ。
 莢は、年下だけど色んな事を知ってて、魔法も教えてくれたね。莢も、いつも優しくて大好きだよ。
 あと…おじいちゃん、おばあちゃん、薙を育ててくれて、本当にありがとう。
 おじいちゃんとおばあちゃんがいなかったら、文字通り、薙はここには居なかったよ。本当にありがとう」

37:この際ですので好きな人を白状してください。
「えー、それって異性としてってこと?居ないよー」

38:苦手な人についてもコメントしてください。
「苦手…あの男は嫌いだけど、苦手なのは、タンホイザーとかっていう女の人かな…
 いっつも戦いを挑んでくるんだけど、不意打ちをうけたり、罠に嵌められたりするから、なかなか勝てない。
 ただ、真っ向勝負ではいい勝負ができそうなんだけど、真っ向勝負でもなぜか勝てないなぁ………
 あの人には、なぜか頑張っても勝てない何かがあるよ」

39:実の兄(姉)のように慕っているヒトはいますか?
「茜かな。」

40:尊敬する人は?
「うーん………誰だろうね?それぞれの人に、それぞれの尊敬できるところがあると思うよ」

41:(特定の相手が存在しなくても)真顔で愛の言葉を囁いてください。
「あたし、あなたのこと本気で好きになっちゃったよ。ずっと一緒にいてもいいかな。
 ………とかって言っちゃったりして…なんか相手いないのにてれるねw」




なんか回答してて恥ずかしいものもあったけど、まぁ、ロールプレイだしいいや。





レス

>22:23

彼女は、なんだかんだ言っても、他人と深く交わることを避けている人ですから。

まぁ、横倒しになってる絵を描く必要性もあまりないので、練習もしてないんですけどね………
ちなみに、タダ単に、普通に描いた絵を横にしても、あまりうまくいきません。ヒントは髪とか。

薙の心はほんと空っぽでした。
なんていうか、喜怒哀楽を感じる事ができなくなったというか。
表面的に笑うことはできても、心は笑ってなかったりとか。
見るもの全てが面白くなかった。
昨日の思想を書いている間も、内容としては普通だったけど、心の中は空っぽだった。
でも今は少し落ち着いてきてるから、なんとかなってる。
ちなみに、「思いっきり寝る」ことなら、金曜、土曜と、それぞれ12時間寝ていますのですでに実行済み。
お陰で、月曜日提出のノートを、日曜日の朝までかけてやるハメに。






そんなあなたにタンホイザープレゼント。
今日、時間があいたときに、メモ帳にざらざらと描いたもの。
こういうものに限って上手くみえるものができたりする。
しかしこのキャラ、描いた当初から、薙より人気あったなぁ(描いた本人にとっても)。

2005/11/13(日) 一刀流伊藤一刀斎
先日、道路の水溜りが凍ってた。最高気温はもう1桁。21:30




もくじ
・Q




(魔法編)

17:貴方の属性は何ですか?
「属性…無属性かな?気を集めたら、そのまま放出するくらいしかできないから」

18:得意魔法は何ですか?
「気をね、こう、手とか足に集中させると、普段は出せないような力を出せるんだよ。魔法って感じでもないけどね」

19:良く使う魔法は何ですか?
「気をそのまま放出するのが一番使いやすい。一般的に指弾って呼ばれるものだね」

20:使いたいけど体得できない! そんな魔法ありますか?
「実はけっこう、なんでもできるんだよ。こう見えて、回復魔法も使えるし。内養功って呼ばれるものだね。
 魔法といえば、攻撃、回復、補助の3つだと思うんだけど、一応どれもそれなりにできるよ」

21:貴方の魔法レベルはどのくらいですか?
「あんまり高くないのかも………?基本的には武道派だから。魔法は、いざって時にだけ使うって感じかな」

(戦闘編)


22:貴方の戦い方を簡潔に説明するとどんな感じですか?
「素早く相手の懐に踏み込んで強力な一撃を放つ…これだね」

23:戦い慣れしてますか?
「子供の頃からずっと、戦いの練習が遊びみたいなものだったからねぇ。趣味も格闘技がらみだし」

24:好きな武器ってあります?
「トンファに尽きるね。
 最初は棒術だったし、ヌンチャクを使った時期もあったけど、やっぱりトンファが攻撃も防御もやりやすくて。
 徒手格闘が好きなんだけど、トンファってそれに近い感覚で使えるし」

25:必殺技持ってますか?
「こう、手に気を限界まで溜め込んで、このまま放出するのでもいいんだけど、
 地面を殴りつけて、爆発に近いものをを起こせるんだよ。派手でいいでしょ。
 他にも技はいっぱい開発したけど、これが一番、必殺技らしい必殺技かな?」

26:戦闘に対する考えをひとつどうぞ。
「考え………持論みたいなもの?
 うーん。難しいけど…”戦うのは好きだけど、争うのは好きじゃない。”
 あたしが考えた言葉じゃないんだけど、この言葉は、けっこう好きかな。
 具体的に説明しろっていわれても、頭が悪いからうまく言えないけどね」




レス
なし




なんていうか、今の薙、ほんと元気が無い。
ノートもそこそこに書いてるし、こうして思想も更新してるんだけど、どこか、表面的な感じがする。
心の中がからっぽになってるみたいだ。
とりあえずタンホイザー。

2005/11/12(土) 読みを答えよ。:万年青
薙は、やればできるんじゃなくて、やればできると思いたかっただけで、
本当は、やってもできない人間だったのかもしれない。21:50




もくじ
・Q




なんか、例え時間があったとしても、思想することができなくなってきた。
精神的な余裕が皆無。すこぶる元気が出ない。気力も何も無い。
なので、しばらくQ&A方式でいきます。

とりあえず前回のは終わったので、次やるのは
http://meizyuyurato.fc2web.com/f/haihuba.html(オリジナルキャラに50の質問)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9493/nounai100.htm(脳内キャラに100の質問)
あたりがいいかと。
で、100は、なんか大変そうなので、とりあえず50で。
回答者については別に誰でもいいので希望をとりたいところだけど、
閲覧者も、誰がどんなキャラなんだかさっぱり把握してないだろうから、こちらの気分でいきます。
もし希望があればどうぞ。薙もそっちのほうがやりやすいので。
何度か書いてるけど、自分のためにも、もう一度、キャラを整理しておく。

オリジナル………薙、茜、莢、タンホイザー
PSO………NAGI、Akane、Saya、F.Tourmaline、Marigo|d、(An'z、Rin)
メイプル………l薙l、l夢無l
薙・NAGI・l薙l、茜・Akane、莢・Sayaは、共通項が多いと思う。

まぁ、今回は、薙から始めますか。


1:(作者様向け)まずは外見の説明をして下さい。
ややがっしりした体格の若い女。
髪は黄緑色で、肩にかかるかかからないかくらいの長さ。
瞳は茶色。鼻は低めで、東洋系の顔つき。八重歯がある。
基本的な服装は、上は黄緑色のランニング、下はオリジナルの紫色の武道着。
靴は外見上は大きいけど、中はそんなに大きくない。
絵↓
http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/title.jpg?1131798569
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop4nagitan.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop5nagi.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop6nagi.html
http://holic.nobody.jp/holicgallery2005nenga.html
http://holic.nobody.jp/holicgalleryflowcharta.html


(人格編)

2:お名前を教えてください。
「神無月 薙だよ」

3:愛称・二つ名なんてありますか?
「ないなぁ」

4:誕生日を教えてください。
「8月1日………なんだけど、あたしは捨て子で、これは拾われた日なんだ。本当の誕生日はわからない」

5:自分の性格を簡潔に紹介してください。
「明るさだけがとりえみたいな…」

6:失礼ですが貴方、人間ですか?
「たぶん人間だよ」

7:趣味は何ですか?
「格闘技の練習とか………あと、シャワーあびるの好き。熱いシャワーも冷たいシャワーも気持ちいいよね」

8:特技は何ですか?
「180度開脚できるよ。ほらほら。
 あとは、やっぱり格闘技かなぁ。ほとんど自己流だけどね」

9:好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。
「果物全般が好きだな。嫌いなものは…生魚が嫌い」

10:好きなタイプ・嫌いなタイプは?
「好きな人、嫌いな人ってことかな。
 好きなのは…あたしを心から好きになってくれる人。
 嫌いなのは………特にないけど…強いて言うなら、言うこときいてくれない人」

11:服装にこだわりなどありますか?
「今の服装、これがいい。動きやすいし。
 こだわりはないけど、厚着とか、動きにくい服装は嫌い。」

12:ついやってしまうクセとかあります?
「癖はない………かな?」

13:口癖はなんですか?
「口癖もないと思う」

14:実は持病を抱えてたりします?
「病気もないよ。風邪とかもめったにひかないよ」

15:悩んでますか?
「うーん…悩んでるけど、これは言えない。
 別に恋とかそういうのじゃないんだけど…」

16:将来の夢を教えてください。
「夢か………考えたことなかったなぁ。
 うーん、将来、幸せな生活を送れるといいな。
 そのためには、薙の周りに居る人、薙と同じ町に住んでいる人、
 薙と同じ国に住んでいる人、薙と同じ世界に住んでいる人、みんなが幸せにならないと…
 …うん、将来の夢は、一人でも多くの人を幸せにしてあげることかな。
 なんて、簡単に言っちゃいけないことなのかもしれないけどね」


ちなみに脳内ストーリーでは、後に世界を救うことになる人物。




レス

>22:23

そんな極端に遅いかなw
女子で6秒ジャストで走れたら世界新に並ぶし、そこまで遅くは…
男子でスポーツやってる人だと6秒台で走れる人がけっこういるみたいだけど…
ちなみに某所の女子高校生の50m走の平均値は9秒くらいだそうですよ。

…まぁ、超人的なほうが、こういうキャラは面白いのかもしれないけど。




元気が出ないー
なんかもう、ため息をする元気もない。

2005/11/11(金) ミァン
根本的に何かが足りてない。21:27



もくじ
・Q




41 流行に敏感ですか、疎いですか。
「疎いね。っていうか興味ないから」

42 今まででかかった、1番大きな病気を教えてください。(怪我も可)
「怪我なんて、したことあったかな………大きな虎に腕をかまれたことならあったけど」

43 野宿の経験はありますか。
「大半が野宿」

44 最高で何日間お風呂(シャワー)に入りませんでしたか。
「風呂とかシャワーとか高級なものじゃぁないけど、
 野宿だったとしても、水浴びくらいはなるべくするようにしてる。
 体を流さないまますごすのは、あまり好きじゃないから。最高で3日かな…」

45 キレイ好きですか。
「案外綺麗好きなのかもしれないね。意識はしてないけど」

46 50メートル走の自己ベストを教えてください。
「はかったこと無いけど…7秒くらいあればなんとかなりそう」

47 あなたの尊敬している人は誰ですか。
「いない…ね」

48 あなたはどれくらい悪人だと思っていますか。
「何に例えて…というか、悪人の度合いを示すものさしみたいなものなんてあるの?………さすがに応え難いね」

49 あなたの善人度と繊細度はどれくらいだと思っていますか。
「だから」

50 お疲れさまでした。感想をどうぞ。
「まぁ、いい暇潰しになったんじゃないかな。
 あと、相手が敵役であることを前提に質問するのはいいけど、死んだことあるかとかそういうのは、やめときなよ。
 悪人だって人の子なんだから。人の子じゃなくてもあんまり言っていいことじゃないからね」



ちなみに薙は全然暇じゃなかったけど。
最後のシメが敵っぽくないな。まぁそういうキャラだし、いいか。
このキャラが悪人になるのは、基本的に薙の前だけだし。




レス

>23:20

意識的に表情を作ることはできるね。
つまり、表情を作れないんじゃなくて、作らない感じ。
むしろ、表情なんて、必要な時にだけあればいいじゃん。みたいな。

この質問の質問者は、完全な第三者で、この質問を何かに利用するとかそういうことは無い前提で。
誰に見せるとかも特になし。
まぁ、基本的には、設定上、誰にこの回答が流れても、タンホイザーに悪影響はない程度のものですな。
つまりタンホイザーは、まじめに応えているようで、
本当にバレてはいけないことはしっかり隠していることになります。

オリジナルキャラを作るのは、ある種の趣味かもしれない。
趣味ってほどではないけど、新しいキャラを考えている時間は、けっこう楽しい。
無から設定を考えるより、適当に絵を描いて、できあがった絵(落書きが大半)から、
「この人って、こんな性格かな」「口調はどんな感じかな」「変わった生い立ちがあるのかな」
といった肉付けをしていって、少しずつキャラが完成していくと。
ちなみに余談だけど、薙と茜と莢とAkaneとSayaとF.TourmalineとNAGIとl薙lとl夢無lと
タンホイザー=マクマスティア以外にも、名前とかどうでもいい設定を後回しにして、
外見とか性格とか生い立ちだけ考えてあるキャラが2、3人います。

死人は、痛がらないからね。
痛がれば痛がるほどに、生を実感できる。
そして、一番、生を実感できるのは、実は、死ぬ直前〜死ぬ瞬間なのかもしれないと思った。
そこにあるものがパンであるかどうかを確認するとき、手で千切ったり、感触を確かめたりすることでわかるけど、
自分で食べてみることが一番、それがパンであることを実感できる。ようなもの。

人が横倒しになった絵は、普通に立っている人を描いて、90度回転させてチン。
首をかしげたりしている絵を描くときも、紙はまっすぐで顔だけナナメに描こうとしてもうまくいかないので、
とりあえず紙を傾けて、いつもどおりに描くほうが楽かなと薙は思っている。
でももっと絵が上手な人に聞いたほうがいいとは思うけど。Nさんとか。





タンホイザー。過去絵でごめん。
絵のストックもなければ、絵を描く余裕もないのです。

2005/11/10(木) 揚羽蝶
恭賀最後のチャンス。18:53




もくじ
・Q




31 理想の死にかたはなんですか。
「…死に方を選ぼうとは思わない。死のうが殺されようが構わない。」

32 絶対に嫌な死に方はなんですか。
「なんか、殺された事はあるかだとか、死に方を予想しろだとかばっかりだね…あたしに死ねといいたいの?
 ま、別に生に執着しているわけじゃないからいいけど…
 …絶対に嫌な死に方ね………薙と戦って倒されることかな。」

33 嫌いな人はいますか。その人は誰ですか。
「…さっき答えが気がするけど…居ないね」

34 あなたにとって敵をどう思いますか。
「どう思う………か。重要だけど難しいね。
  私は、薙の遺伝子か何か知らないけど、それをベースに作られた。
 つまり…自分がもう1人いるというか…私は、本体の二番煎じみたいな感じがするわけ。
 だから、私は薙よりも優れた固体なんだっていうことを誇示したいし、自分でもそう思いたい。
 それを証明するために、薙を倒す…そういう対象ね、薙は。」

35 自分が敵キャラだと知っていますか。
「ま、少なくとも私は誰の味方でもないね。
 薙にとって、私が敵に見えているかは分からないけれど」

36 自分は正しい事をしていると思っていますか。
「正しいかどうかは勝手に決めていいものではない気がするけど…
 薙からしてみれば、相手の勝手な気持ちで付けねらわれてるんだから、
 間違ったことをしているように見えるかもしれないね」

37 手下はいますか。
「いないね。下僕ならいることもあるけど」

38 それはどんなものですか。
「ちょっと猫かぶれば、ひっかかる男がいるからね…
 ま、搾り取れるものを搾り取ったら、後は捨てるだけだけど」

39 ペットがいれば、種類と名前を教えてください。
「いないね」

40 髪はどこで切りますか。
「聞く必要はあるのか?
 …旅の先々で立ち寄った床屋なりで切るね。短くて邪魔にならなければどうでもいいけど」




レス

>0:19

この短い応答の中から、キャラのかっこよさを感じ取ってくれたのかー。嬉しいなぁ…
この様子だと、少なくともあなたには、他のキャラのQ&Aも楽しんでもらえそうでよかった。

絵は痛そうだったか………普通そうだよねぇ
まぁ、こういう、「痛みを感じている、ゆえに我アリ」とでもいうような、
生きていることを実感できるような絵(?)も好きだけど、死体を描くのも好きだったりする。
別に斬殺死体とかだけじゃなくて。
http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/2004_7/17.jpg?1131618691
昔の絵だからバランスが悪いけど、こんな感じのとかも好き。




タンホイザー(2004/9の思想の絵より
こういう表情させるとちょっとかわいい。でも昔の絵だから、あからさまに変なところがある。

2005/11/09(水) ナンバーワンよりオンリー椀
子供は、「これをしなさい、あれをしなさい」と言われる立場で。
大人になると、そんなことはあまり言われなくなる。
だから、「これをしよう、あれをしよう」と自分で判断しないといけない。
本当は逆で、これをしよう、あれをしようと自分で判断しないといけないから、
大人になると、あれをしなさい、これをしなさいって言われなくなるのかもしれないけど。
どちらにせよ、「今何をすべきか」を自分で判断しなければならなくなる。
逆にいえば何をしてもいいんだけど、その行動に対する責任は自分で負わなければならなくなる。
自分で「今何をすべきか」を判断することも、好き勝手なことをした結果自分に責任がふりかかることも大変なことで。
結局大人になるっていうことは大変なことで。
それでも、「大人」という名の時間は、やってくる。21:01




もくじ
・Q




21 好きなものを教えてください。
「好きなものか…………無いね。」

22 嫌いなものを教えてください。
「無いね。勘違いしてもらっちゃ困るから言うけど、あたしは薙のことが嫌いだから倒そうとしているわけじゃない」

23 あなたは存命中ですか、死亡中ですか。
「たいした質問だね。”あなたは今死んでいますか”とでも聞きたいの?」

24 存命中なら、敵(ヒーロー?)と戦った事はありますか。
死亡中ならどのように誰に殺されましたか。(個人名でどうぞ)
「戦ったことか……あるよ。
 あと、勝ったのはあたしだから。」

25 死に方は、やはり袋叩きでしたか。(存命中の方も予想してみてください)
「自分の死に様を予想しろっていうの?
 …さぁね………薙を倒した後のことは何も考えてないから。
 薙の敵討ちをしようとする人が居るなら、そいつに寝首でもかかれるかしら?」

26 死んでも甦る事は可能ですか。
「生き返ることはできないけれど、蘇ることならできる…かもしれないね。
 私が死んだとしても、私を造ることは可能だろうから」

27 信仰などはしていますか。
「信仰心は無いね」

28 今までにどれくらい殺してきましたか。
「さぁね…動物なら腐るほど殺してきたけど」

29 死ぬ覚悟はありますか。
「ある。」

30 死んだらどんな墓に入りたいですか
「墓?…必要ないね…
 墓ができたところで、誰も見に来やしないだろうから。
 くたばったら、野良猫のように、人知れず朽ち果てていくんだろうね」



レス

>1:01

地下倉庫にあるものの中で、最も軽い部類の絵を掲載しました。血が出てますので注意(他の人も)。
グロくはないけど痛そうです。

絵気に入ってくれましたか。
月曜日だけは、例外的に、実習終わってから1時間授業があるのでその時に描いたんだけど、描いてよかった。

質問ちゃんと読んでくれているみたいで嬉しい限り。
今回の質問も楽しんでもらえたら幸いです。






痛そうでしょこれ…あんま痛そうじゃないとしたらそれは薙の画力が足りないからなんだろうなぁ。
個人的には、痛そうな感じがうまく表現できたと思うので、割と昔の絵だけど、この絵はけっこう好き。

2005/11/08(火) fefelze-veut
薙は結局、何も考えていなかったし、何も考えていないのかもしれない。22:15



もくじ
・Q




11 戦闘時の装備を教えてください。
「金槌…ハンマー。」

12 その装備はどこで買いましたか、もしくは誰が作りましたか。
「売り物じゃぁない。あたしが生まれたところで作られた特別な物だ」

13 初登場はいつ、どこでしたか。(予定でも可)
「初登場…?
 …薙に初めて会ったのは、今年の初夏の、切り立った崖のある山道だな」

14 得意技を教えてください。
「ハンマーを巨大化させて、上から下に一直線に振り下ろして、相手を圧殺する技。名前は無い。」

15 何の仕事をしていますか。出来るだけ詳しく教えてください。
「仕事は無い。旅人から装備を剥ぎ取ったりして売ることもあるが…
 そこらへんの動物を狩って食べることもあるな」

16 その仕事での地位はどれくらいですか。
「地位なんか無い」

17 その仕事は給料が出ますか。それはいくらくらいですか。
「…わざと聞いているのか?
 ………食っていければそれ以上の収入は求めないから、その程度だ」

18 誰が支払ってくれていますか。
「だから」

19 根城はどこですか。
「教えられないね…もっとも、あそこに戻る気は無いけど」

20 あなたにとって敵となる人の言葉を話せますか。
「…あぁ。」


15〜18回答に困るw
この子、定職なんて無いんだから。




レス

>23:09

クッ、画像だけでも駄目だったか………
バイオハザードのモンスターの画像見るのけっこう好きだったりするw
これが駄目だと、薙の地下倉庫のイラストなんて見せられたものじゃないな(ぇ

タンホイザー=マクマスティアって、初めて描いた時は完全に、使い捨てのネタキャラだったから、
名前も適当につけたんだけど、まさかちゃんとした設定ができて後々に残ると思わなかったんだよね。
この子も、細かく語ると細かい設定が色々あるんだけどねぇ。時間ないわ。

カードを使い分けるのは、きっと、早くても2年後くらいだと思うよ。





思想絵お休み画像更新。
右がタンホイザー。薙は殴られてダウンして更新できません的な状態になっているという絵。
って説明しないとわかられないような絵なのか薙の絵は。

2005/11/07(月) ストップバイオレンス
何か嫌な事があったとしたら、その原因は自分にあるのかもしれない。21:13



もくじ
・Q(このQ&Aは、ロールプレイ(インタビュー形式)で行わせていただきます)




http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6465/50Q.htm

1 お名前をどうぞ。できれば本名、正式名で。
「タンホイザー=マクマスティア。」

2 あだ名があればそちらも。
「あだ名は無い。」

3 外見の描写をお願いします。
http://holic.nobody.jp/holicgallerytan.html これでいい?」

4 性別を教えてください。
「女だ…見れば分かるだろ」

5 誕生日はいつですか。
「12月9日。」

6 年はいくつですか。
「18」

7 あれば星座と血液型を教えてください。
「いて座。血液型は分からないが…薙と同じなんだろうな」

8 スリーサイズと靴のサイズも教えてください。
「上から83、62、83。靴は25かな」

9 家族構成をどうぞ。
「家族は居ない。」

10 生まれた場所はどこですか。
「試験管の中…詳しい場所は教えられないけど、想像はつくだろう」


最後は本当に、薙の頭の中に在る世界がわかってないとどうしようもないなw
まぁ、いいや。自己満足だしウェブサイトなんて。
他人のために運営してるサイトもあるけど。

っていうかスリーサイズとか随分適当だなw
腰とか尻細すぎw
余裕ができたら、スリーサイズとか体格も熟考しようかなぁ…



レス

>23:10

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/bio2/enemy.html
バイオハザードの「G」については、小さいながら画像が見つかったので参照を。
でも実際は、↓に載ってるタイラントに近い印象かも。
http://www.capcom.co.jp/bio0/index.html
http://www.capcom.co.jp/bio_cv/index.html
http://www.capcom.co.jp/bio/index.html
画像を見てるだけで楽しめる筈…たぶん…
一番下のサイトは動画をダウンロードできるけど、こちらは、注意して見ましょう。
プレイヤーキャラがけっこう頻繁に殺されますので。
(少し余談ではあるけど、薙はこの動画嫌いじゃない)

Mさんについては、チャットかメールで、時間のある時教えます。

ラテンピアノはポップン8の曲。
EXがないけど、けっこうノリが良くて楽しく叩ける曲。
最後の同時押しでコンボきってしまったのが悔やまれた曲。

余裕さえあれば、カード3枚作って、ジュディ、ケイト、さなえで使い分けたいなぁ…






2005/11/06(日) 人を癒すこと
人を傷つけるのも、人を癒すのも、自分しだいってことだよ。19:06



もくじ
・HPに関するちょっとした考察
・ポップン




他人が、見て得をするようなサイトであれば来客数は伸びるだろうし、
自己満足であればいいという意思で運営されるサイトなら、それ相当の客しか来ないんだろうな。
薙はどっちかというと後者だから伸びは悪いけど、それでいいのかもしれない。

短いけど、ふと思ったから、忘れないうちに書いた。



さて、今日はなんとか時間を作ってネット対戦してきました。
相手はFさん、Mさんと、Mさん。(何

1
Mさんと対戦。1人はCOM。
まずは薙の太陽に吼えろEX。1k差で負け2位。
次はMさんのラテンピアノH。1k差で勝ち1位。いい勝負。熱い!
最後はCOMのヒップロック2H
ぶはっ!w
1万点差で勝ち1位。結果総合1位。

まさかヒプロ2Hとはw
プレイヤーの選曲率とか関係ないよね…凄いことだ。

2
Mさん、Fさんと対戦。
薙のエレジイEXはMさん89k、薙は85k、Fさん79k。
MさんのバイオミラクルEXはMさん102k、薙91k、Fさん78k。
FさんのデスボサHはMさん107k、薙100k、Fさん89k。
順位そのまま。
っていうかMさんデスボサの元点96k越えてたよ。コンボ4桁だしw
バイオミラクルも得点開きすぎw

3
Mさん、Fさんと対戦。
薙のJロック0EXは薙93k、Mさん91k、Fさん64k(ノークリア)。
MさんのプライドEXは薙99k、Mさん96k、Fさん88k。
Fさんのバラッド。HはMさん106k、薙105k、Fさん104k。
結果、薙、Mさん、Fさんの順位。
FさんJロック0EX苦手だったんだろうか…

4
誰とも当たらず。1位。

5
誰とも当たらず。2位。

6
MさんとMさんと対戦。
薙のグラディウスEXは、Mさん85k、薙85k(コンボボーナス取られて約100点差に)、Mさん76k。
Mさんの忍者ヒロインEXは、Mさん98k、薙92k、Mさん81k(ノークリア)。
Mさんの釈迦Hは、薙101k、Mさん99k、Mさん97k。
結果、薙、Mさん、Mさんの順位。
Mさんほどの人物が忍者ヒロインEXを落とすとは思えないんだけど…昇格阻止のため落ちたんだろうか。
Mさんには、意識せずグラディウスを送ってしまって少し申し訳なかった。

7
誰とも当たらず3位。

8
Mさんと対戦。
薙の出したハピーキュートコアEXは84kで3位(ノークリア)。Mさんに7k負け。
三者のデジポップEXはMさんと数百点差で巻け2位。
Mさんの禅ジャズHは、Mさんに2万点巻け3位(ノークリア)。
総合3位。

9
誰とも当たらず3位。

10
誰とも当たらず1位。ヒップロック2H最高。


あとは、普通のチャレ。ダイジェストのみ。

ラメントEX 4速ミラー
 バッド167。75k点。ヒプロ3EXだってこんなひどいバッド数出さないw

釈迦EX 4速ミラー
 バッド59でボーダークリア。ヨッシャ!

ヒルビリーEX お邪魔2速
 バッド43で、5本しか残らず。この曲嫌い。

釈迦EX 4速
 正規でやったらバッド80に増えた。やっぱり正規無理みたいだ。

シンフォニックメタルEX 4速
 これもまだできる気がしない。釈迦のが楽。

釈迦EX 4速ミラー
 落としてもーた

GF1回やったけど、大したことなかった。
三毛猫ロック赤OP-A、トッカッター黄ベース-B、蛹赤OP-A、正論黄-B。
フレット移動下手になってるってことですな。

以上。

で、困ったことに、お金が底を突きました。困った。



レス

>3:02

バスドラムは、できるまでは、これさえなければって感じですけどね。
でも、ポップンでいうなら5ボタンモードに近い印象もってるので、完全に楽しむなら、踏まなきゃ損!

絵はねぇ…精神的にまともな絵を載せられないのもそうだけど(←はっきり言って理由になってないけど)
ぶっちゃけもう、いい絵ないんだよね。ストックいっぱいあるけどヘボばっかりで。
毎日絵を描いていた時代なら、いつも何かしらいい絵が生まれたんだけど。
さなえ℃の絵も描きたいんだけどねぇ…

あ、ついでだからこの場で言ってしまおう。
昨日の思想で、さなえ℃のグルーヴロックライブのコスがないって書いたけど、今回からあるみたいです。
ネット対戦の途中から、黒さな使ってました。でも訂正面倒なのでしません。


…あと、この質問に答えてほしいとか要望なかったので、とりあえず敵キャラQ50やります月曜日から。





いい絵がなかったので、薙の地下倉庫の浅めのところから1枚もってきてみる。
イメージは、バイオハザードの「G」。この敵好きだわぁ

2005/11/05(土) ショウワカヨウ
ショウワカヨウに対抗するんだ。大正ロックで(EXレベル13)。22:09




もくじ
・Q





027 さなえの友達になってみたいですか?
うん。

028 さなえって料理上手いでしょうか?
うん。

029 さなえに似合う色は何色だと思いますか?
白。たまに黒。

030 さなえにはどんな服を着せてみたいですか?(コス可で/笑)
Custom-made Girl -Not for Sale!-では、メイド服のさなえが出てくるものだと思っていた。
まぁ9のバトルモードとかで近い衣装になってるから、いいんだけど。

031 さなえの影響でギターやってみたくなりました?
さなえの影響ではないから、そういうわけではないよ

032 シロちゃんと言うネーミングはどう思いますか?
イイ!
ところで余談だけどリエちゃんのギターにも
名前がついているということを知っている人は、一体どれくらいいるのかな。

033 たばこを吸う人は嫌いですか?(笑)
YES.

034 さなえやSanaさんを布教したことはありますか?
布教、というほどのことはしていないけど、SanaさんのCDお勧めだよ。
アルバムでは「蜜月」「Sana-mode2」「Sana-mode」「ポップンミュージックアーティストコレクション 新谷さなえ」
の順に、お勧め。
どれくらい得だと思うかは個人個人だけど、絶対に損はしないと思うので。

035 さなえに一言どうぞ。
最近ポップンパーティの出席回数が少ないね。
せっかくレギュラーに限りなく近い存在だったんだから、もうちょっと出ておいで。
それと、グルーヴロックライブの黒い衣装を選択できないのは、ステージ衣装だからかな。
正直いうと、あの衣装がだんとつで好きだから選べないのはちょっと残念だよ。

036 Sanaさんに一言どうぞ。
最近、新曲が少ない気がするけど…
まだまだ昇り竜の勢いで活躍できると思うので頑張って下さい。
それと、とにかくSecret Taleのロングを聞かせてくださいw

037 では、ここまで読んでくださった皆さんと、ここまで答えた自分に一言。
ぶっちゃけ、「薙について」の100質とか、見てる人あんまり居ないでしょ(何
でも、こうやって1日数問の形式だと、見てくれる人多そうだから、その点ではいいのかもしれないね、この方式。
お疲れ様、薙。ありがとう、みんな。


次回から回答するクエスチョンは、うちの子たちに応えてもらうことにするわ。
薙と茜と莢とAkaneとSayaとF.TourmalineとNAGIとl薙lとl夢無lとタンホイザー=マクマスティアに。
たぶん、l薙lが最初になると思う。タンホイザーもやってみたいけど。
質問文は以下に。

オリジナルキャラクターに
 15+1の質問http://cult.jp/fake/KING/
 (少ないながらも内容は的確で、キャラのことがよくわかると思います)
 50の質問http://meizyuyurato.fc2web.com/f/situmonx50.html
 (戦闘や魔法についての質問が多い。ゲームキャラクター向きなのでその点は、やりやすいかも)
 100の質問http://www.hcn.zaq.ne.jp/dragon_company/cont/information/ori_q.html
 (利き腕から好きな花から足のサイズまで、どんどん突っ込んできます。
  質問文は冗談を交えながらなので堅苦しい感じがしないのがいい。
  回答を読む人に「こんなことまで設定してるのかー」って思ってもらえるかもしれないけど、
  反面、薙が「やべっ、こんな設定考えてないよ」とか思うかもしれないw)

キャラクターに
 11の質問http://www.cmo.jp/users/utag/gallery/distribute/ori11.html
 (質問数が少ないワリに突っ込みガチなので、回答してもキャラのことよくわからないかも)
 50の質問http://f21.aaa.livedoor.jp/%7Emtrootyy/
 (オリジナルキャラクターに50の質問は戦闘や魔法に関する質問が多くファンタジー向けなのに対して
  こちらはそういった質問は少なく、一般的というか現実的というかそんな質問が少し多め。
  でも、大きくはオリジナルキャラクターに50の質問とあまり変わらない)。
 100の質問リンク切れ

その他
 敵キャラに50の質問http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6465/50Q.htm
 (タンホイザー専用。基本的な質問のほか、理想の死に方や手下の有無など敵キャラであることを前提とした質問、
  果ては、なぜか、髪はどこで切るか、最高何日入浴しなかったか、などの質問まで。面白そうかも)
 脳内キャラに100の質問http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9493/nounai100.htm
 (キャラクターに50の質問の発展系であり、オリジナルキャラクターに100の質問を少し日常的な質問にしたもの。
  私生活や、本人の健康状態や人間関係などの質問が多い。)


敵キャラに50の質問が、応えてて一番面白そうな印象。
じゃぁこれからやろうかしら。うん。これにしよう。思い立ったが吉日とばかりに。
タンホイザーに50問応えてもらうよ。でも彼女無口だから気をつけてね。
黙ってたり応えたがらないことも多いけどそれは薙が面倒だからじゃないからね。
あと、上の質問文やキャラをみて、
「この質問を応えてほしい」「このキャラに応えてもらいたい」などあれば、遠慮せずにどうぞ。遠慮せずに…っ。



レス
なし





たまに絵でも載せますかね。
良い意味でも悪い意味でも前の首切り絵の反響がなかったので、もう1つ載せてみる。

2005/11/04(金) 昭和教育委員会
ガム53個。22:33




もくじ
・Q



023 さなえは自分の中ではどんなキャラですか?(マイ設定などどうぞ/笑)
リエちゃんの設定が「服飾系デザイン学校に在学中の18歳」で、
かつ、ポッパーズラウンジで「おんなじ学校に通ってるの。」とリエちゃんが明言しているので、
とりあえず服飾系デザイン学校に通っている事は確か。
年齢は同じ。18歳。
18歳ということは、たぶん、1年生かな。

さなえちゃんは雑貨屋でバイトしていて、その隣の洋書専門古本屋でバイトしているベルとも仲良し。
3人は、いつも一緒。

とにかく歌が上手い。
ギターの腕もさることながら、歌を歌わせると歴代ポッパーの中でも上位食い込み間違いなしの腕。
でもあまりそれをひけらかすことはしないので、隠れプロ的存在。

以上公式にそった設定。以下妄想。

おっとりした性格ながら、実はスポーツもそこそこ得意。特に水泳がけっこう上手い。
黒い服をきると性格が変わるとか、裏の顔があるとか色々言われているけど真相は定かではない。

024 さなえを実在のヒトにたとえたら誰だと思いますか?
新谷さなえ

025 さなえと仲良さそう(希望)な女性キャラは?(複数回答可)
リエちゃん、ベル。
他はいまひとつ思い当たらないけど、強いてあげるなら、リゼット、ケイト、アリス等の女学生たち。

026 さなえと仲良さそう(希望)な男性キャラは?(複数回答可。「この人とラブラブなの」ってのでも可)
スギ・レオ。
これ以外では…思い浮かばない。
@n H@ppy Choiceとか、ポップンベストヒッツの赤ポップ君と青ポップ君のキャラクターボイスの関係で、
すわひでお(もといSchool)曲担当キャラとの関係が多少はありそうなきもする。
ヨシオとか、ソウジあたり。


今日は4問だけだよ。




レス

>21:50

ありがとうありがとう。42にきましたよついに。
次は…実はシンフォニックメタルEXやヒルビリーEXやドラムンHにマークついてないんです。
っていうかドラムン。トラウマできてドラムン出来ぬか…よ。


>2:41

バスドラムがないとdmじゃない!
…というのが薙の信条でもあり。オートバスは、よほどのことがない限りは使いませんなぁ。
Jet World赤のバスドラムとか、できるようになるとすごく楽しいよ。





なんか、時間がないからスキャナ使ってなかったわけなんだけど、
それに慣れてしまったせいで、時間あってもスキャナ使うの面倒になってきた。
メイプルの薙と夢無。

2005/11/03(木) ハードPf3「f」
古きよき時代。18:26




もくじ
・pmGFdm
・Q





音ゲー色々やってきた。

Nさんとネット対戦する予定で、そこにMさんが加わって三つ巴の構図になるはずだったんだけど、
3人とも、ゲーセン込み合ってたので、結局Nさんとしか対戦できなかった。しかもたった2回。

1回目
総合2位、Nさんに勝利。
三者のピアノロックEX、薙のヒップロックH、NさんのハイパーロッケンローレEX。
ピアノロックで1万点ほど差がついたから助かった。

2回目
Nさんと当たらず。ヒップロック2Hで余裕の1位。

3回目
Nさんと対戦。
コキュトスHで400点負け、ピーチアイドルEXで5000点巻け、ハッピーjユーロEXで150点勝ち。
総合2位でNさんに敗北。
てか Nさん ピーチアイドルEX 1104コンボって


GF1回。

この子の七つのお祝いに:黄OP
 さすがにレベル50台だと楽勝だなぁ。
777:赤OP
 ポップンで御馴染みトゥイーポップ。単色フレット移動の力が鈍っていることに気がつく。
トッカッター:赤OP
 落としてしまった。青→緑のフレット移動がうまくいかない。トッカッター落とすのはキツイなぁ…


dm2回。

花の唄:赤
 タムとか下手だなーと思う。
Homesick Pt.2&3:赤
 やっぱりこれ70は無いなー
ESCAPE TO THE SKY:赤
 なぜか、普通にクリアできた。言い感じかも。
月光蝶:赤
 残るようになったなぁ………花の唄が練習になる気がしないでもない、この曲。

ヒマワリ:黄
 これの赤は、ちょっと無理っぽい。黄も微妙に難しい気がするなぁ
Sweet Illusion:赤
 苦労しなくなったなぁこの曲も。
777:赤
 途中デンジャーだったけどクリアできた。dm最高記録を77に更新。

ポップンチャレ何回か。順番適当。

ダークネスEX
 ボタンの反応いまひとつで、フルコンボ狙ってやったけどやる気無くなった。

鉄道EX
 ボタンの反応いまひとつじゃないほうだったけど変なところで切れてしまった。

ロックビリーH
 ハイパー、妙にやりづらい。

クラシック4H
 ランダムでクリア。アタリだったなぁ

メッセージソングEX
 冷静に見てみると、あまりやりやすい曲ではないね。

ガバEX
 久し振り。久し振りな曲をやると上達が伺える。
 不思議なのは、途中の右から左への大階段がなぜか繋がったこと。

JAMH
 簡単…だった?

ユーラシアEX
 前半のバッド数が大幅に減った。左手ちゃんと意識すれば、無理な配置でもないのかも。

トザンEX
 これ200コンボ繋ぐのけっこう難しいよ。150つなげたらいい方だって。

ビビッドEX
 駄目。最近この曲全然できない。

リンセイEX
 難しいなぁ………前半どうにかなるようになってきたんだけど。

トラウマパンクEX
 ミラー。逆ボーダー。

トラウマパンクEX
 ミラー。あと3本。

トラウマパンクEX
 ミラー。クリア。



おお
おおお
おおおお

これは凄い。
薙もついに神か。



016 さなえが担当している曲で好きなのは?
曲としては、ウィンターポップとソフトロックフロムツーデラックスあたりかな。
グルーヴロックライブと、めぞんも忘れてはいけない。

017 他キャラ担当のSanaさんが歌うポプ曲で好きなのは?
ギターポップとか宇宙旅行あたりかな。エモーショナルも。

018 ポプ以外のSanaボーカル曲で好きなのは?
…GFdmには曲提供してないから、ニデラしかないよね。
って、音ゲーとは言ってないし。アルバムとかの曲でいいってことだね。
だとすると、「THE HEAT」「駅」「カナリア」「Make slow」あたりかなぁ。
なかなか絞れないけど。ボッサ・デ・サナ2001も捨てがたいし。

019 Sanaボーカル曲以外ではどんな曲が好きですか?
ESCAPE TO THE SKYとかヒマワリとか月光蝶とか色々。

020 Sanaボーカル曲で譜面的に好きなのはどれですか?
叩いてて面白いのは…レベル高い曲少ないからなぁ。
宇宙旅行とかかな。

021 Sana曲をこっそり(笑)歌いながらプレイしたりしますか?するならどの曲?
謳いながらプレイしたことはないけど、するとしたら…めぞんとか面白そう?絶対謳わないだろうケド。

022 歌詞や譜面を覚えるほどやったSana曲はありますか?あるならどれ?
いや、ないな………ゲーセンでは、Sana曲ほとんどプレイしないんだよね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あと、微妙だけど、冷静に、セーラームーンのこととか考えないで、ムーンライト伝説を聞いてご覧。
いい曲だと思うから。




レス

>10:05

いや、だって、ドライバーかわいそうじゃん。
っていうか、そういうこと思い浮かばないんだよw
薙も、人が良すぎるのかもしれない。





トラウマ。この曲ミラー最高に使える。バッド数30くらい減ってるし
(この、クリア画像のバッド数にいたっては、性器譜面の約半分)。

2005/11/02(水) ハードPf2「ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff」
ごめん、昨日更新できなかったけど一応更新しとく。7:06




もくじ
・車にひかれた




朝、歩行者用信号のない横断歩道を自転車で通過しようとしたところ、
直進してきた乗用車に左側から接触されるという事故が発生した。
自転車は前輪がひしゃげて乗られない状態となったが、
幸いなことに、自転車に乗っていた21歳の看護学生に怪我は無かった。
乗用車のドライバーは
「朝なのでぼーっとしていた、完全な前方不注意です」
と話し、事後の手続きを行うため、交番へ向かった。
この事故に対し警察は、
「被害者が病院で検査をうけるかどうかは被害者本人に任せるが、
被害者に怪我がなく、被害者がそれでよいのであれば、物損事故として取り扱うことになる」
と話したため、被害者の看護学生は自転車の弁償だけをドライバーと約束し、解決とした。


だってドライバーが
「あぁ、前にも一回ぶつけてるんだよなぁ…これで免停になったらクビかなぁ…」
とかってぶつぶつ言ってるし、薙無傷なのにこの人責任負わないと駄目なのなんか悪い気がするし。





一言レス

>23:38

です朗は、ヒップロック系統なら好きかな。
他では、デスレゲエとか。ハイパンクとかメロパンクも悪くはないんだけど。
でもそのどれもが、薙の中では四天王には敵わない。
でも、GFdmにある「Funky Sonic World」は、いい曲だと思った。
UKヒットチャートの元になる曲だよ。
BPM400だから、ポップンでやるのは辛いけどね。

「辛い」という字は、たった一本の線を付け加えただけで、「幸せ」という文字に変わる。
ほんの少しの努力が、辛さを幸せに変える。
でもこれは薙が考えた言葉じゃないから注意。名言。


>15:36

ごめん。
薙も、間違える。

自分で作ったのに('A`)

ネットやってると、アンダーラインひいてる言葉ってリンクはってるように見えて、
ただのアンダーラインだったとしても、カーソルもっていきたくなるよね。

でも、ギャラリーのキリ番の4321の人に送った絵のコメントのアンダーラインは、何かがおこるよ。


>0:09

ごめん、無理だった






2005/11/01(火) なんだかんだ言っても
結局、明後日休みってことは、今夜頑張れば、明日の夜は急がなくても大丈夫ってことじゃん。20:53
理屈ではそうでしょ?
でも薙はばかだから、木曜日休みだからって水曜日の夜に息を抜くならともかく、
そのまま木曜日の夜まで息を抜きっぱなしで、結局木曜日の夜に苦労するんだ。
でも今回は大丈夫。ちゃんと水曜日に最低限のことは終わらせる。
終わらなかったら、約束を果たせない。




もくじ
・Q10個




http://ver-2.cside7.com/37q/sanaq.html

006 プレイヤーキャラクターとしてさなえを使いますか?
家庭用では。
2はジュディ、3はケイト、4はジュディとさなえといい勝負、5はさなえ、
6はニャミ(何)、7が無くて8がふき、9がさなえ、10がリデルとか釈迦耳とかで11がジュディ。
ACでは、一時期使ったけど、今は使ってない。

007 さなえ以外で使うキャラは誰ですか?
上に書いた伽羅。
ケイト、ジュディ、ふき、リデル、釈迦耳、あと8はけっこう好きなキャラが多くいて、ν&μ、タルト&タフィも使う。

008 ズバリ、さなえの魅力ってどこでしょう?
おっとり感とプリティーさの融合体であるところ。

009 次回作が出たらまた隠し曲担当だと思いますか?(笑)
代々シークレット担当だからねぇ。そうかも。
あんまり、最初からいるのは想像できない。
リエが表、さなえが裏。みたいな印象。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

010 アーティストとしてのSana(新谷さなえ)さんはどう思いますか?(歌とか詩とか)
凄い人だと思う。何謳わせても、いい。
唄に関しては、ジャンルを問わないその歌声に弱点が見当たらない。
詩は、よく見たことはないけど、Loveholicって確か、Sanaさんの詩だよね。
この詩すごく好き。

011 Sanaさんにこんな曲を歌って欲しい!っていうのはありますか?
蛹とか月光蝶とか。
正直なところ、今pm、GFdm、ニデラに収録されている曲を全部歌ってみて欲しい。
でも強いてあげるなら、あさきさんの曲を歌うとどうなるのかが知りたい。かっこいいんだろうか。

012 Sana-mode・Sanative等のアルバム持ってますか?
たぶんアルバム全部持ってる。

013 またSanaさんのアルバム出て欲しいと思います?
うん。とりあえずSecret Taleのロング希望(って元々Sanaさんの唄じゃない)

014 Sanaさんのライブあったら行きますか?
うーん、人が集まるところとか、騒ぐ事が苦手だからなぁ…行かないかも

015 他のポップンアーティストでは誰が好きですか?
あさき、BeForU、Sanaが三本柱だったけど、最近はTЁЯRAが加わって四天王に。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この点線で質問のジャンルみたいなもの分かれてる感じなので。
次は22までやります。




レス

>22:54

なんていうんだろう、こんなものをただつらつらと打ち込んでいるだけなんだけど、
それでも、学校のことも、ノートのことも、実習のことも、たった10分か20分くらいだけど、忘れさせてくれる。
これは、ポップンにはない魅力。
ノート書く前にポップンやりにいっても、「帰ったらノートだ…」って落ち込むもの。

実は薙も名前忘れた。っていうかトップ絵もそうだけど、この絵も半端だよね。
いや、「今日はお休みでーす」って感じの絵を1枚用意しておこうとは実習前から思ってて、
そんなキャラを思い浮かべたとき出てきたのが、こいつだったというわけで。
でも今思えば、もっと、メインに描いているキャラを使えばよかったかなと思う。
幸い、トップ絵と違ってモノクロですむので、休みの間に1枚くらい違うのを描くかもしれない。
でもここ最近全く絵を描いていないので、何が生まれるかはわからない。

来週忙しいのかしら。大変ね。
でも薙はずっと忙しいよ。
不幸自慢っていうわけじゃないけど(そもそも、確かに今凄く辛いけど、これが不幸だとは思ったことは
今のところまだ一度も無い)、自分が辛いときに、一緒に辛い思いをしながら頑張ってる人がいるって
思うと、自分1人だけ負けていられないっていう気持ちもわくかもしれないし、
「自分もつらいけど、あの人も今頑張ってるんだ」
って、辛さを共有できるから、片方が片方を、大変だねーって慰めたりするのもいいけど、
お互いに大変な状況のもとで、辛さを共有していくっていうのもまた、いい関係だと薙は思ってる。
ただ残念なのは、薙には、他に辛い人がいても今のところ他人を気にかける余裕がないところ
(上の文はなんだったのかと自分に問いたい)


>21:17

白菜か………

更新は、思想や上のレスにも書いたけど、自分の心を休めることにも繋がってるんだよね。
やることに追われてばっかりの薙の心に、少しだけ余裕をもたせてくれる。
そのぶん、確かに十数分、時間的な余裕は削られるけど。
最近、時間的に余裕を持ちたいなら精神的余裕を諦めるしかない(忙しくても頑張って時間を作るということ)、
精神的に余裕が欲しいなら時間的余裕を諦めるしかない(忙しい合間を割いてでも息抜きをするということ)
のかなぁって思うようになった。
なんとなくそう思っただけだから、これについて深く考えるとまた面白いのかもしれないけど
さすがにその余裕は無いんだけど。そんな感じがする。





とりあえず、
「今日やること全部オワッター!」
って気分で眠りたい。実習始まってから二週間目になるけど、そんな日は今のところ一日もない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.