ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) ゆくぜー!くるぜー!きっと輝く未来が待っている!
年内に来客数1万いくかと期待したけどダメでした。一歩及ばなかった。16:08




もくじ
・今年も色々あったけど
・今年の目標について



今年を振り返ると、本当に辛い思い出しかない。
実習で毎日寝る暇も無くノートを書きなぐっては、めそめそと泣いていた思い出しかない。
楽しかった思い出は何か無いか、と言われても何も出てこないくらい、辛い印象しか残らなかった。
Nさんとのやりとりは、辛くもあり、幸せでもあったけど。



さて…今年の1月1日の思想を覚えていますか。
覚えてないか。誰も覚えているわけない。

こちらに………
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic_/?Y=2005&M=1&pos=30

今年の目標は、正に、「頑張る」でした。

単刀直入に、「頑張ったか?」と聞かれると…
とりあえず、「頑張った」と言えます薙は。

それは主に、病院実習というテーマをメインに語られるのだけれど。

結果は出なかった。二年生の冬から始まった「本実習」と呼ばれるものを、2クール
(1クール=3週間)行ったけど、両方とも赤点という、惨憺たる結果だった。

だけど、薙は、だらけたからこうなったとは思わない。
去年は、そう思った。薙は何かにつけて、だらけてばっかりだった、と思ったから、今年、こういう目標をたてた。
今年はそうは思わない。こんなことは自分で言うことじゃないのかもしれないけど、薙は、きっと、頑張った。
これも自分で言うことじゃないのかもしれないけれど、これ以上頑張れと言われても頑張れないって位。

「頑張ってるなんて言葉は自分で言うものじゃない。
頑張ってる人には必ず結果がついてくるのだから、自分で言わなくても、他人が自然と頑張りを認めてくれるから」
っていうのは親の言葉。
そうかもしれない。

でも、薙はきっと、頑張ってなかったわけじゃない。


薙は、本当に、頑張ってきた。
足りなかった、とは思ってない。
去年は思ったけど今年は思わない。


じゃぁ、結果的に、良かったのかと言われると、わからない。
結局頑張ったにも関わらず赤点続きで進路に迷うハメになっているのが現状。
決して良い結果ではない。

でも、頑張ればなんでもできるんだろうか。
頑張っただけでなんでもできるんだろうか。

「点数は赤点だったけど、頑張ってたから合格にしてあげるよ」
なんてことは無い。当然。

「頑張れば合格できる点数が必ず取れる」
わけではないことも当然。

頑張っても合格できないことはあるんじゃないか。


繰り返しになるけど、これ以上頑張れるとは思わない。
怠け者だった薙が、毎日、何時間も寝ないで毎日休む暇も無くノートを書き続けていたのは
少なくとも去年の薙には、無かった事。

少しは成長したんだと思う。


だからって満足は、していないけど。


まぁ、水掛け論かもしれない。
「頑張ればきっと良い結果が出る」
「頑張ってもできないこともある」
「それは頑張りが足りないからだ」
なんて。

でも、頑張って結果が出ればそれだけでいいのかって気もするけど。
ただひたすら努力するだけが能なのかと。

要するに、無駄な努力っていうのがあるんじゃないかと。無駄っていうのは言いすぎだけど。

確かに薙が成長できたことに関しては無駄だとは思ってない。
薙の努力はきっと有益な何かを薙にもたらしたはず。
ただ、このまま看護学校に在学して、努力を続けることよりも、もっと違う努力をしたほうがいいんじゃないかって。

はたから見たら、んなこと考える前に看護学校卒業できるように頑張れよって話かもしれないけど。
でも、薙は頑張ったんだよ。
「限界まで頑張れ」
って言われるけど、本当に限界だった。

いや、やっぱり水掛け論なんだろう。



とりあえず、今年の目標である「頑張る」ことにだけ、単刀直入に返せば、薙は、頑張った。
間違いなく頑張った。
足りているか足りていないか、結果が出ていないようだけど今後どうするのか、
そういった話は、また別の話だと思う。



とりあえず皆さん、良いお年を。



レス

>1:34

薙も、楽しかったよ。凄く楽しかった。
悲しいような話かもしれないけど、薙には、釧路に友達が居ない。
だから、あなたを含め、某チャットのメンバーがたと対戦したりチャットしたりするのは本当に楽しかった。
ただ、冬になってからは、薙にはそれを楽しむ余裕が全く無くなったのが残念だけど。

そして何より、こうして毎日メッセージをくれたのは、本当に嬉しかった。ありがとう。





来年も宜しくお願いします。
ちなみに英文はエキサイト翻訳。
両手が股間に向かっているように見えるなと思ったとたんに
そういう風にしか見えなくなってしまったのは内緒(雰囲気ぶち壊し)

2005/12/30(金) い・ぽ・ひー
17:17



もくじ
・ポプン



仕組み対戦から。対戦相手が書いてないのは全員知らない人。


1
1位。(一人COM

2
Mさんと。
三社のSクキH
 三社102k、薙99k、Mさん92k。
 三社さん御邪魔使いですか。
Mさんのテイルビートフォーチュン(略してテイフォー)EX
 三社91k、Mさん89k(落ち)、薙83k
薙のテイフォーEX
 選曲かぶったー
 薙100k、三社91k、Mさん90k。
 三社がお邪魔を使わなかった。もう使わなくても勝てるということか。
総合
 三社289k、薙284k、Mさん273k。

3
MさんとCOM。
Mさんの何かEX
 Mさん107k、薙97k、COM。
薙のコンテンションEX
 Mさん92k、薙82k(落)、COM。
COMのねぶたEX
 薙95k、Mさん90k、COM.
総合
 Mさん294k、薙277k、COM217k。
 1万点以上差が付くとちょっと凹む。

4
Sさん、Fさんと。
この時Fさんは降格寸前でした。それで、Sケテーとメッセージがあったので、薙が救うことに。
Sさんの?クラシ9H
 Sさん86k、薙74k、Fさん70k。
 全員クリアしているあたりは、さすが。
Fさんの?大晦日H
 薙104k、Fさん102k、Sさん101k。
 薙だけコンボ斬っちゃってはずかしい。でも1位を取れたというところに地震を持つことにしよう。
薙のクリプレEX
 うひゃは!http://holic.nobody.jp/holicpmpictacnetkuripure.html
 (見やすくするため、セピア色に加工ずみ)
 こんなにきれいさっぱり負けられるとは!
総合
 Sさん288k、Fさん262k、薙255k。
 笑っていいのやら泣いていいのやら。
 まぁ、人助けだと思って笑っておこう。ゲラゲラゲラ

5
Mさんと。
薙の色ポH
 Mさん104k、三社102k、薙も102k。
 三社との点差10数点。全員フルコン。良い勝負。
三社のレーシングEX
 うひゃは!http://holic.nobody.jp/holicpmpictacnetresingu.html
 最大コンボ44てw ゲージ空っぽで48k点てw
 いーひひ
MさんのガルズロEX?
 どうせ負けは決まっているんだからリザルトとか必要ないと思うよ。
総合
 三社304k、Mさん267k、薙248k。三社と56000点差w わろちw

6
1位。

7
2位。

8
1位。
さきほどレーシングを出してきた人がいたけど、なぜか58000点の大差で勝てた。

9
Mさんと。
三社の秋葉原EX
 三者のお邪魔の集中砲火を受ける。
 Mさん94k、薙83k、三社53k。
薙のコアダストビートEX
 三者のお邪魔の集中砲火を受ける。
 Mさん92k、薙79k(空)、三社68k
Mさんの猿王EX
 三者のお邪魔の集中砲火を受ける。
 薙81k、Mさん73k、三社67k。
総合
 Mさん264k、薙246k、三社189k。
 この対戦絶対おかしいよ。゜・(つд`)・゜。


以下チャレ。

リンセイEX
 御邪魔4速正規。バッド66ゲージ0.デキネーヨ。

コンテンションEX
 落としちゃった。どんどんクリア率が悪くなる。

浪速ヒーローEX
 バッド119.うひゃひゃー

海賊EX
 1回目バッド87
 2回目バッド92
 うひひー

ロックビリーEX
 逆ボ。あと4個くらいグレートとってたら、クリアできてた。
 手の動きに力を入れるよりも、譜面を見切ることに力を入れるといい気がした。力を抜いて。

シンフォメ2EX
 無理でした。

オイEX
 ミラー。あと3割が遠い…
 左手の盾連が遅いんだろうか。またランダムチャレンジしてみようかな。

SFEX
 前半もっとちゃんとできるといいんだけど…

クラシ10H
 フルコンとりたいー

メガネEX
 まぁ、今更どうってことないですよこの曲は。

パレードEX
 やっぱり、新谷さなえさんの曲は、避けては通れませんな。フルコンとれず。

メロパンクEX
 なんだかなぁ。

ミクスチャーEX
 なんとなく敬遠してたけど一応クリア。
 中盤ボーダー割ったのがなんか悔しい。その後の盛り返し量が増えていたのが救い。

シンフォメ2H
 2回プレイ。2回目で最後を見切ることに成功。フルコンしたいけど途中の階段のせいで絶対にできない。

カーニバルEX
 途中、本気で落とすかと思った。

ターバンEX
 エクステにて。ランダム。
 残り譜面あと6個くらいっていうところまで粘ったけど、ついに落ちてしまった。

ちんどんEX
 ボーダー。中盤空っぽになるのがなんか嫌。

コンテンションH
 フルコンできた。よかったよかった。

コアダストビートEX
 1回目バッド53、ゲージ3〜4割
 2回目バッド31クリア。
 以後2〜3回プレイしてみたけど安定らしい。
 簡単だ簡単だと言われているにもかかわらず最初落ちた時は本当にションボリした。
 あんまり簡単だとかって言わないで…プレッシャーになるから…
 でも最終的には安定したようでよかった。ステージ2に選ぶくらいの勢いも生まれた。

ビビッドEX
 バッド34でクリア。快挙。

サーカスEX
 1回目バッド24クリア。
 2回目、3回目もクリア
 この曲はプレイ前に動画を見ていたのだけれど、絶対にできないだろうと思っていた。
 できないだろうと決め付けるのは良くないね。
 でもゲージが危ないので、安定しているわけではないと思う。

トラウマパンクEX
 久々のクリアですよー
 ラスト付近の「ららら」パートが安定しないと、クリア安定もないかな。


以上。



レス

>0:27

昨日は、メール送ったときは怒られるんじゃないかとハラハラしたよね。




予想外にも最新作!
なんか、絵を描いてると、ときたま、妙に楽しく描けることがある。
この絵はその一例。何がいつもと違うのか薙にはよくわからないけど、なんかいい。

2005/12/29(木) スーパー少年ジャンプ
昨日の思想は、12月29日、つまり、今日書かれました。17:23




もくじ
・今の生活




まぁ、今日っていうか、時間をみたら、10分前だね、昨日の思想書いたの。
っていうのは、サーカディアンリズムにのっとって生活していたらどんどん睡眠時間がずれていき。
15時に寝て、23時に起きてみたり。
17時に寝て、翌日の1時に起きてみたり。と昼夜逆転していきまして。
昨日寝たのが21時で、起きたの5時ですよ。


21時に寝て5時に起きる?


めっちゃ早寝早起きじゃん。(何


そんなわけで、睡眠時間が一周してよい子になった薙をよろしく。




レス
10分前に返事書いたばかりなのでありません




知らんて。

2005/12/28(水) アジャスターつき
うわー、ちゃんと更新する癖つけないとダメだわコレ。17:12




もくじ
・進路



これからのことについて先生と少し話をしてきたけど、やっぱり、どうやら薙は実習が嫌でたまらないらしい。
正直もう行きたくないっていうのが本音らしいので、学校は、辞める方向でいこうかと思う。

そういう雰囲気の中で、薙はとりあえず社会勉強というものをしたほうがいいのではないかという話になり。
アルバイトとかしたらいいんじゃないかという話になり。

あと、高校の先生とも、話をしてみたらどうだっていう話にもなった。
進路について困っているのなら、看護学校に進路指導の先生もいなければ資料も無いのだから、と。

とりあえず部屋の中でぬくぬくしててもしょうがないから、とりあえず、何か行動に出なさいと。
学校を辞めるということは、社会の荒波に漕ぎ出すわけだから。

とりあえず、っていうわけじゃないけど、まだ進路についてどういう道に進むかわからないのなら、
わからないまま親の世話になるよりも、その間はバイトして生活費をいくらか稼いで、
お金を稼ぐのがどんなに大変なことか分かってみるのもいいのではないか、と。

そういう話をした。

まずは高校の先生に会ってみようと思う。



レス

>22:54

どうも、チャットとかいけなくてすいません。今日の日記を見れば、なぜいけなかったのかが分かるかもしれない。
とりあえず今日くらいは、いけるように頑張るので。

タンホイザー気に言っていただけましたか。それはよかった( ´∀`)
チャットでこっそりリクエストとかしてもよいですよ( ´∀`)




あごの動き

2005/12/27(火) どうしてお腹が減るのかな?
高校のときの担任に、
「お前は遅刻ばっかりしてるから、遅刻をするたびに宿題を1つ提出するからな」
って言われる夢を見た。2:25



もくじ
・メイプルプレイヤーに100の質問



18時くらいに寝たら起きたのが1時半でした。いやはや。
この質問集の配布サイトは閉鎖されているようなのですが勝手に使わせてもらいます。



no.1  キャラ名、性別、職業を教えてください。
・l薙l:シーフ(短剣使い、現在レベル52)
・l夢無l:クレリック(回復魔法使い、現在レベル46)
・l穂波l:クロスボウマン(弩使い、現在レベル32)
・タンホイザ一:ナイト(鈍器使い、現在レベル16)
あと2人、いらないアイテムを保管するだけの倉庫役。全員女。

no.2  自キャラへのこだわりをどうぞ。
・薙
素に近い感じでプレイできる。マゾ期(職業ごとにあるレベルで訪れる、
キャラが弱くてレベルアップが辛くなったり挫折しそうになったりする時期)も無事乗り越え、
今ではサベジ(6連続で敵を切る技)で安定した強さを誇っている。
ただ、ルディブリアムでのクエスト(6人パーティを組んでこなす依頼。レベル35〜50限定)が
うけられなくなり、モンスターをただひたすら狩るだけの毎日に。
狩り友募集中。
余談だけど、このキャラ、やたらとモテる。人気度上げ魔もこのキャラでは頻発する。
何もしてないのに人気と人気度が上昇していくキャラ。
・夢無
常に敬語なので人と少し距離をとってるような感じになってしまうのだろうか。
クレリックなのでHP回復要員として、日々ルディブリアムのクエストをこなす日々。
今となってはほとんどクエスト専用。レベル51になったら何をすればいいのやら。
攻撃スキル(技や魔法のこと)も貧弱なので、51からはマゾ期突入の予感。
ひたすらアンデッド系を狩る毎日になると思われる。
・穂波
カニングのクエスト(4人パーティで行う依頼。レベル21〜30限定)が終わり、
ルディブリアムのクエストにむけてひたすら敵を狩る。これからが楽しみなキャラ。
ただ、薙の中でどんなキャラにするかまだ固まっていないので、影が薄いといえば薄い。
今現在は、強さも平凡。
・タンホイザー
一部のファンの期待に応える為に誕生。
ただ、鈍器の見た目がメイプルは非常に悪いので、未だに、鈍器使いの道を歩ませることに少し抵抗がある
(参考サイト→http://maplestory.netgamers.jp/index.htm ”データベース”から、武器を見てみましょう)。
性能面でも剣のほうが使いやすいので、これからどうしようか迷うところ。
レベル30(二次転職が可能なレベル。この時、ナイトは中級職に転職し、どの武器を使うか決定することになる)
までに、なんとか道を決定しなければならない。

って、これじゃぁこだわりでもなんでもないか。
まぁ、こだわりとかは特に。一応、装備は性能より外見を重視して選んでます。

no.3  活動サーバーはどこですか?
あんず。
15チャンネルに入る事が多い。

no.4  移住経験はありますか?
無い

no.5  メイプルを始めたのはいつ頃?
2005年の秋ごろ?

no.6  何故メイプルをやり始めましたか?
たまたま見かけたバナーにふらっと入ったら無料だったので
                         ↑ここがポイント!

no.7  どのくらいのペースでログインしていますか?
生活の忙しさによってかなり大きな変動が。
数週間全く入らない時もあれば毎日はいる時もあった。

no.8  それは廃だと思う?
廃れてないと思う

no.9  ギルド・固定PTには所属していますか?
ギルドに入っているけど、ギルドとして機能しているかどうかは少し疑問

no.10  所属している場合、ギルド名・雰囲気などを教えてください。
薙と夢無:ONLYxONE。現在ログインするメンバーはほとんどいない。
穂波:easternyourth。女性キャラ限定ギルド。やはりメンバーのログインは極端に少ない。
実質、どちらも特に活動とかしてませんな。




レス

>0:05

ゲーセン行く機会があったら薙にメールしなさい。薙だけでも行くから。


>23:12

薙はいまだに避けてるよ。
でも今日先生とお話するので何か進展があってほしい。




正直、更新遅刻してスマンカッタ。

2005/12/26(月)
ぜんまい。21:35



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「キャプテンアメリカ」





↓→P
盾を投げる。弱は前、強は斜め上。強の隙が小さいので、固めに使える。
それ以外の用途はあまりない。空中から使ってけん制にする程度(多用は×)。
盾をキャッチできなかった場合は回収するまで
・各種強Pが弱体化
・↓→Pが使えなくなる
あたりの変化が。意外と、防御力などに変化は無いらしい。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。攻撃面での性能はいいけど、隙は大きい。

↓→K
突進。技中は飛び道具を消す事ができるけど、飛び道具を消すと失速する。
ガード時の隙が大きい。密着すると2ヒット。

↓→PP
乱舞。発動が遅いがディレイドだと早くなるので、
基本的にディレイドか、奇襲として光った後の発動の早さと無敵時間を利用しても使える。
ただ、ガード時の隙は絶大なので注意。ダメージは大きい。

→↓→PP
前方に移動しながら体当たりを3回繰り出す。
意外とダメージと削り量が大きい。
発動もかなり早いと、結構長所が多い技。でも当然、最後は飛び上がるので隙は大きい。

↓→KK
突進。↓→K同様飛び道具を消せるし、消すと失速するし、ガードされると隙がある。

→↓←P
側転。攻撃ではない。上半身無敵。
リスクなくスムーズに移動できる技。密着していると裏に回る。
近距離〜中距離の攻めに織り交ぜるといいかも。


アシスト
α………↓→弱P
 相手に届くまでが早いので、飛び道具らしい使い方をしにくい。効果が地味。
β………→↓→強P
 対空迎撃や相手の連携の割り込みに対して、良い働きをする。攻めにはあまり使えない。
γ………↓→強K
 画面端まで届くので接近戦始動の手がかりに使うことも出来るし、
 意外と発生が早く、密着していると2ヒットするので接近戦時の固めにも使える。
 ガードされたら、しっかり隙をフォローしよう。

基本的にγでいいけど、場合によってはβが役立つこともあるので、キャラによって選択してもいい。
三人攻撃が、βでは→↓→PP(他は↓→KK)なので、アメリカを前衛にしている場合、
βだと三人攻撃が格段にやりやすくなるという利点もある。意外と重要。


戦術

遠距離にいてもできることは少ない。
もし↓→Pでけん制をする場合は、強か、空から弱。地上での弱は隙が大きい。

接近に使う技は、ずばり空強P。真下から真横までを一発でカバー可能。
早めに出して、先っぽを当てる感じに使うと性能が活きる。
ガードさせたら、キャンセルで↓→弱Pも良い。
また、何気に二段Jもあるので、遠距離戦キャラに使ったりすると便利。空↓→弱P後に跳んだりもできる。

ヒットしたら、狙うのは弱P↓強P。
弱Pはしゃがんでいる相手に当たらないので↓弱Pや弱Kにしたり
密着時は↓強Pの前に↓中Pを入れたり、多少機転をきかせつつエリアルに移行。
ゲージを使ったコンボもあるので、状況を見て狙っていくと良い。
特に、アシストβでは、三人攻撃を組んで大ダメージを狙える。

あと、豆知識として、離れた相手に素早く反撃したいときは、D強Pが良い。リーチとダメージが優れる。


コンボ

弱P↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
空弱P〜空中Kまでをゆっくり繋ぐと、画面端では↓強Kまでなんとかヒットさせられる
(強Pの上っぷちを当てるような浮き方になる)。
当然、タイミングを失敗するリスクもあるので、自信が無ければ普通に繋ぐべき。

弱P↓強P SJ 弱P 弱P 弱P 二段J 弱弱中中(強P↓強K、空中P投げ)
薙がよく使うコンボ。使い方は上のコンボと特に変わらない。
しかも、強Pまでヒットさせたダメージは、実は、1つ上で紹介したコンボの強P締めと全く同じ。
ただ、メリットとして、ヒット数が上がるぶんゲージが溜まりやすいのと、
ヒット後は自然と強Pの上っぷちが当たるようになるので画面端では
↓強Kまでタイミングを気にすることなく決められる。
空中投げはダメージが大きいけど、投げぬけの可能性も孕む。
慣れれば難しいコンボではないので、慣れているのならこちらを使っても問題ないはず
(逆にいえば使わなくても問題は無いけど)。

弱中強K(↓→強K、→↓→PP)
実は↓→強K締めは、エリアル(強P締め)より強い。
けど、画面端以外では、完全に密着していないとガードされる。
→↓→PPは安定して決まるので、ゲージ使用コンボでは最も使うべき。

弱中↓強K↓→強K
体当たりが2ヒットになりダメージup。ダウン回避には注意。↓→KKはあたりません。

弱中強K↓→強P(↓→PP、→↓→PP、↓→KK)
画面端かつ↓→強Pが当たる状況(相手が立ちで、極端に小さくないキャラ)でのみ使える強力なコンボ。
特に↓→PPの威力は絶大。↓→PP以外の2つのダメージはほとんど同じ。
↓→KK後は以下のダウン追い討ちが可能。
・弱K↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
・弱K↓→KK
・↓→強K
・弱K中P→↓→強P
当然、いずれもダウン回避可能だけど、ダウンする前に
・前J 弱中強P
・前ダッシュ 弱中P→↓→強P
などを決めるシビアなコンボもある。


アメリカはあまり使わないけどだいたいこんなところでしょう…



レス

>23:05

あ、やっぱりアダルトコンテンポラリーを知らなかったか…

つまり階段が苦手というのは、手が追いつかない、色ポEXあたりのことを指すのですよ。


>16:07

自分のことでいっぱいいっぱいだとクリスマスとか忘れるよねほんと。

絵は、薙が気に入ってる絵に対してちゃんと共感してもらえるので、そこらへんは良いと思うよ。
前メッセで絵数枚送ったときとか、モザイク外したの送ったときとか。
絵に関しては薙と観点が似ているのかもしれないね。




プルレンジャーブラ。(何

2005/12/25(日) ソースビーム
クリスマスとか全然意識していなかった。15:38



もくじ
・ポプ



もう順番とかある程度しか把握して無い。



対戦

2位。


対戦

3位。


対戦

Sさんと対戦。
薙のカレーEX
 薙89k、三社81k、Sさん76k(落)
三社の確かマスカレードN
 三社107k、薙103k、Sさん101k
Sさんの冬ポH
 Sさん102k、三社99k、薙97k。
総合
 薙294k、三社290k、Sさん282k。

お邪魔がこなかったのでとても平和に戦えた。やはりガチは良い。と薙は思う。


対戦

3位


対戦

2位。


対戦

2位


対戦

Fさんと。
三者のヴォーグEX
 薙99k、三社97k、Fさん96k
薙のスムースEX
 三社98k、薙92k、Fさん87k
FさんのクリプレH
 三社96k、薙95k、Fさん95k
総合
 三社296k、薙289k、Fさん279k。

スムースじゃない曲だったら三社に勝てたかもしれないのに。
まぁ、もしも理論はやめておこう。


チャレ

トランスH
 パフェ

アニメヒーローREX
 バッド44、ボーダー+2


チャレ

浪速ひいろーEX
 バッド76、ゲージ3本、ウヒヒ

コンテンションH
 グッド4、バッド2.


対戦

1位


対戦

Nさんと。
Nさんの節分EX
 薙100k、Nさん95k、COM低得点
薙のエヴァEX
 薙99k、Nさん97k、COM低得点
COMの禅ジャズEX
 薙70k(ゲージ2本)、COM70k(コンボ77、クリア)、Nさん70k(ゲージ3本)
総合
 薙277k、Nさん263k、COM

実はこの時Nさんはカードを使っていなかったのでエヴァはまずいということで、
低速譜面に定評のある助っ人にプレイしてもらったそうな。
エヴァEXでは薙がコンボ賞、Nさんの助っ人がフィーバー賞をとったけど、元点ではほぼ同点だった(若干薙が上)。
ハイスピード4で薙とタメをはれる人がいたとは。


対戦

Fさんと。
三者の何かH
 薙87k、Fさん85k、三社81k
FさんのデパートファンクEX
 三社89k(クリア)、Fさん84k(クリア)、薙79k(ゲージ0、コンボ賞)
 ウヒッ、ウヒヒーッ
薙のセイントセイヤEX
 薙96k、三社94k、Fさん84k
総合
 三社、薙267k、Fさん233k?

デパクリアできるのになぜ薙に負けてしまうんだろうFさんは。


対戦

2位


チャレ

コナンEX
 フルコンボ、グッド10



レス

>0:18

まぁ、ジョルカエフはねw
どうせ節分ロングバージョンとか………(何

甘い、コンポラは。コンポラは混乱する。
なぜなら、アダルトコンテンポラリーとかぶるから。
知らない?知らないならCS8をやりなさい。

(階段が左側+ミラー)x(右手の方が動きが良い+右手が追いつくスピードであれば階段苦手効果が消滅する)
=苦手意識の改善
階段は苦手だけど、「手が追いつけば全く問題なくなる」という事実はだいぶ前にエレパで証明したハズですぞ。
でもBPM140で追いつくのは予想外だったかしら。
アニメヒーローREXの階段は、ギリギリ追いつくよ。片方なら。
二重階段で追いつくのはBPM130が限界だと思う。

手は、激しい同時押しが多い曲じゃなければ。
あるいは、激しい同時押しの曲であっても、患部を打ち据えないよう注意を払えば。
そんな中、手を傷めた張本人であるちんどんEXが今日対戦で出てきたけど、
右手をいたわりつつ指押しに近いスタイルでやったらなぜかクリアできた。ちんどんどん。

初期装備は「剣」「棍棒」「斧」の3つ。
他にも、ネタ武器っぽいけどそうでない武器は沢山あって、水玉浮き輪だとかはその代表例かしら。
防具では、バスタオルとか。外見どおり防御力は極端に低いけど、
移動速度が大きく上昇するので、下手するとメイプルで一番多くの人が装備している防具かもしれない。

あれです、ギャラリーを全部見ていればわかったことですよ。
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop3nagi.html




笑うタンホイザー

2005/12/24(土) 現実を直視せよ
http://www.konamistyle.jp/customfactory/popn12_sp/index.html
CSいろは特別版与薬開始。21:51
今回はグッズよりもCDのほうが多いらしい。グッズ欲しいんだけど。
コレクターなんだろうか薙。



もくじ
・ポプ



親戚”N"の家にいったのでついでに。
全部チャレ、順不同


コンテンぽらりーネイションH
 略してコンテンション。2回やった気もする。正規とミラー。
 ミラーでは最後の階段がやりやすく、繋げそうな気もした。気だけだと思うけど。

コンテンションEX
 初見クリア。2回目もクリア。3回目はミラーでクリア。
 ミラーは前半やりにくかったけど、発狂を逆ボーダーで遺し、ラストの階段を繋ぎきった。
 個人的には正規で安定させたい。

トイブレークコアEX
 面白いんだか面白くないんだか分からなかった。

電気祭りEX
 まぁ、わりかし面白かった気がする。

ジャムH
 簡単なんだか難しいんだか分からない。

グランヂデスEX
 4回プレイした。最高記録はバッド36のボーダー-5。
 クリアできそうだけど、こればっかりやるのもなんなので、あまり粘着しすぎないようにしよう。


同じ曲ばっかりやってた。
しかしコンテンションが来て本当に良かった。



レス
無し



タンホイザーを載せたのにメールが無かったのでタンホイザーは、やめにします(鬼
でもけっこう気に入ってる絵の1つ。

2005/12/23(金) カオス理論
人間には絶対予測不可能な領域がある。それがカオス理論。22:18



もくじ
・ぽぷ



超チャレ。順不同。

ウクレレEX
 91k点

リンセイEX
 御邪魔4速。他界。

マジアカH
 階段があるのでフルコンボはできません。

核ゲーEX
 終わった後、フィバ+2しかゲージが無かった。

ちんどんジャズEX
 右手を炒める。

ジャムEX
 無理で砂コレは。

リンセイH
 動画撮影

チャレ、順不同。

デビルマンEX
 後半徐々に調子が出てきたけどそんなことは関係なく9万未満

トラウマパンクEX
 右手が痛かった。

デスコラップEX
 なんか久し振りにやると微妙だった。

モンゴルEX
 前半の滝で空になると最後まで空のままというのは健在でした。

モンゴルEX
 リベンジしたけど空でした。

ぴらめっどEX
 ランダム。ランダムかけてはいけない譜面なのだと分かった。
 だからといって正規でできる気はしない。

レーシングEX
 これ諦めるわ。無理。

野球ロックEX
 久し振りにやると簡単ね。

ロープレバトルEX
 特になし

ハードpfEX
 無理で砂コレは。


ここからネット対戦。

1
Fさんと対戦。
FさんのミュージカルEX
 三社90k、薙87k(ゲージ4割コンボ賞)、Fさん87206
 なんか得点で優位だったら、変な御邪魔貰った。叩けません。
薙のスペシャルエンディング2H
 Fさん94k、三社93k、薙88k。また変な御邪魔もろた
三者のティンクルダンスEX
 三社103k、Fさん99k、薙95k。変な御邪魔勘弁
総合
 三社290k、Fさん282k、薙271k。御邪魔勘弁

2
Fさんと対戦
薙のアントラEX
 三社91k、薙83k、Fさん73k。
 三社と薙のコンボが同じでコンボ賞2人貰った。
Fさんのバラッド。EX
 薙104k、三社100k、Fさん94k。
 このBPMは薙のテリトリーですと言っているのに出してくれるのは、薙に塩を送ってくれてるんだろうか。
三者のグランヂデスEX
 1回目の交互連打が終わった時点でフィーバー誓いゲージを遺す快挙。
 しかしここで今まで一度もこなかったお邪魔を三社が発動。ゲージ0に。全員0本で終了
 薙76k、三社68k、Fさん66k。
総合
 薙268k、三社261k、Fさん233k。

この後、グランヂをやってみたら、同じところまで普通に遺せました。
その後フィーバーもしました。だけど最後の発狂は、やはりダテじゃなかった。
ゲージ0本に。でもバッド50台だったのでもしかするとっていうことがあるかもしれない。
少し練習しようと思った。

3
誰とも当たらず。
2位。



レス

>22:05

あの武器はペットボトル。
片手鈍器というカテゴリがあるにも関わらず、短剣に分類されている武器で、
レベル40のシーフが装備できる武器の中では普通に一番強い武器。
なのでこのレベルのシーフは皆これをもってます。単なるネタ武器ではないのだ。

とりあえずありがとう。




感謝の気持ちを込めてタンホイザー復活祭
しかしタンホイザー玉切れ

2005/12/22(木) フランチャイルド
今日の思想はいきなり辛げな話になるよ。17:23




もくじ
・在学と中退



このことは10日くらい前から考えてたことだけど、
こういう大事なことを後回しにしてしまうのは悪い癖だと思ったのでこの場でちゃんと考え直してみる。
あと、この話についての意見は受け取るけど、安易な「頑張れ」は、とりあえずタブーで。
こんなこと自分で言うのはおかしな話かもしれないけど、薙は本当に頑張ってきた。
これ以上頑張らせる事が薙にとってプラスだと思うなら
理由とか具体策を添えて「頑張れ」って言ってもらえるならそれは受け取ります。

事の発端は、実習が終わった後の意見発表の時間に薙が発表したことを聞いて、
先生が「薙は看護に向いていないんじゃないか」と思った事がきっかけ。
その後、先生から、
「薙は実習で相当苦労してたみたいだから、冬休みに課題を出そうと思っていたけど、
この道に本気で進みたいっていう気持ちが無かったら、いくら課題を出したところで
ただそれをこなして終わりで、そこから何か学びを得ようっていう気持ちが無いと意味が無いことだと思って
課題は出さないことにした。
この道を無理にでも進ませるのは簡単かもしれないけど、
本当に大事なのは、この道がその人に合っているかどうか、その人が本当にこの道を進みたいかどうかであって、
本人にその気が無かったのなら、その人はどんなに努力をしても良い結果は出しづらいんじゃないかと思う。
薙の良いところは、私は沢山知ってる。でも、その良いところを活かせる場所は、
もっと別にあるんじゃないかと思う。薙の良いところを活かせないまま、
自分の苦手なところばかり見えてくるようなところで無理をするのは、本人のためではないと思う。
だから、もう一度、自分はこの道に本当に進みたいのか、この機会に考え直してみてほしい」
(補足1:先生は、学校を辞めたほうがいいと言っているのではなく、あくまで、この道に残るかどうか
 考える時間を作ってくれるためにこの話をしてくれた。
 補足2:2回目の実習も落第しているので、すでに留年は確実になっている)

今まで(先生から話をされるまで)この話を自分からしなかった理由…

1つ

正直、今まで、辛いことは何度もあった。というか辛い思い出しかない。
実習をしている3週間、楽になれる時間なんて、寝ている間、わずか2〜3時間だけだった。
けど、「辛いのは皆一緒」だと思って、頑張ってた。
でも、この「辛いのは皆一緒だから頑張ろう」っていうことは、必ずしも当てはまらないことが分かった。
確かに辛いのは皆一緒かもしれない。
”辛くない人生なんて無い”というのはお母さんの言葉。その通りだと思う。
ただ、「辛いのは皆一緒」なんて言っているうちに、「自分はどのくらい辛いのか、なぜ辛いのか」っていう事を
見失ったり、考える機会を無くしてしまっているかも知れないという話を聞いた。
実習中、当然薙はそんなことを考える余裕もなく、「皆辛いんだ、頑張らないと」って自分に言い聞かせて、
ずっと薙なりに頑張ってきた。

その結果は、2つとも落第して留年はほぼ確実というものだった。
先生は「人にはそれぞれ良いところも悪いところもあるし、向き不向きもある。
その人の不向きな道を無理に歩かせたりしても、その人はどんなに頑張っても良い結果は出せない。
仮に頑張ってなんとか結果を出せたとしても、それが必ずしも”良い”結果だとは限らない。
その人の向いている道に進んで、自分の長所だとかを発揮できる事が、一番良いんじゃないかと思う。」
と言っていた。

2つ

薙がいつも辛そうにしてるんで、親がすごく薙に協力的にしてくれた。
本当に、本当に嬉しかった。親の協力が無かったらここまで頑張れなかったかもしれない。
でも、それが反面、諦められない状況を作っていた。
こういうことで悩んでいるっていう話はすでに親にしてあるけど、
話すきっかけは、自分からではなく、先生に作ってもらった。
何もかも薙の為に良くしてくれているのに、自分から「辞めようかと悩んでいる」なんて怖くて言い出せなかった。
先生に言うのでさえ、怖かった。
親に見捨てられるんじゃないかと思った。

親には、凄く期待をされている。1年浪人もした。予備校にも通わせてくれた。
だから、とても、こんな話はできなかった。

薙はもう、留年は決まっている。
先生がこの場を作ってくれなかったら、薙は留年しながらも”頑張った”んだと思う。
親はきっと”留年してくれたんだから次は、やってくれる”って、更に期待してくれる。
それがまたプレッシャーになって、薙は更に頑張ったんだと思う。
先生にとっては、それは本意では無かったから、この話をしたんだと思う。
薙も本意じゃない。


…この話については、まだまだ思う事があるので、近いうちにまた書きます。



レス

>20:55

そうね、SJで抜けられた時のことが抜けてるね…
っていうかこういうこと考えて使ってたのか…参考にしよう。
といってもここまでやりこむと、ここらへんの読み愛とかもう無意識だけどね。




昨日の画像とは若干違う。

2005/12/21(水) ヅャイアン
実習に行って、看護師さんに注意される………という夢を見た。
冬休みに入ってまでこんな夢見るとは………末期か。16:42
ちなみに今までずっと布団の中でした。



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「アイスマン」



あんまり使ってないキャラだからここはこうだよとかっていう指摘がありそうだけど。




↓→P
最も基本的な技にして、かつ最強なアイスマンの主力兵器。
一見普通のビーム系の技だけど、ガード時の削り量がとても大きい。
ガードさせるだけでプレッシャーになる技。

↓→K
目の前に巨大な氷塊を落とす。
けっこう攻撃範囲が大きいけど、そのぶん隙が大きい。
空中でも出せるけど、SJから連発は出来ない(SJから出しても、1発出したら着地してしまう)。

↓←P
手に氷の塊をつくり、しゃがみ強P以外のパンチ攻撃のダメージを上昇させる。
この技を使っているとエリアルレイヴ中の強Pが当たらなくなる。

↓→PP
唯一のハイパーコンボ。体から氷の玉を前方にいくつも飛ばす。
一応、ボタン連打でヒット数が上昇するものの、玉が飛んでいく方向がランダムなので、ダメージやヒット数は不安定。
密着するとヒットしやすくなり、削りにも使える技となるが、削りに使うなら↓→Pで充分。
ガードされると危険が伴うので、ほぼコンボ専用。


アシスト
α………↓→弱P
 お勧め。接近戦で固めている時などに、相手のライフを削る事ができる。
β………↓→弱K
 悪い技ではないけど、αの性能がいいのであまり使われない。
γ………↓→弱P
 同上。ただ、ガードキャンセル時の技が↓→弱Kなので、αのほうが良い。

αだけで充分だと思う。


戦術

↓→Pの性能が良いので、とにかく多用する。
接近することで使えるコンボもあるけど、後退しながらこの技を連発されるとかなり相手にプレッシャーを与えられる。

基本的には、バックジャンプを繰り返しながら、アシストを絡めつつ↓→Pで相手のライフを削ることになる。
前進後退が異様に早いので、相手から離れるだけなら通常歩行でも距離が取れる。
↓→弱Pは、地上空中に限らず前に、
↓→強Pは、地上では斜め上、空中では斜め下に撃つ。
ただ相手がいる方向に撃つだけでなく、アシストで地上攻撃させておいて、
自分はわざと斜め上を攻撃して相手のジャンプを妨害するといった使い方も出来る。
まずは↓→Pで相手のライフを削っていく戦法が有効なので多用しよう。

しかし、前ダッシュが早く、エリアルレイヴからのハイパーコンボを組み込んだコンボも揃っているので、
相手の隙を見つけられればダッシュからのコンボも狙っていける。
後退しつつ↓→Pで削っていき、相手のミスを見つけたら素早く接近して連続攻撃も与えられるようにしていこう。


コンボ
弱K↓強K SJ 弱弱中中(強K、↓→PP)
あまり頻繁にゲージを使うキャラではないので、大抵ゲージが溜まっている。
よって、↓→PPをどんどん多用できる。↓→PPは一見カス当たりしているように見えるけど、
ダメージはそこそこ奪っているので、問題なく使っていける。

弱中強K↓→強P
見た目に美しいだけの連続技。
弱中強P↓→弱P
のほうが強いし、更にいえばエリアルのほうが強いので、相手に余裕を見せ付ける時くらいしか使いどころが無い。



アイスマンを2人以上いれて、↓→Pを「二」の字や「∠」の字に同時発射する連携が脅威です。



レス

>1;08

やってみてから諦めろというやつですな。

Nさんとか驚異的だよね。クリアラーなのに点数高いとか。

あのハンマーは魔法の力により、タンホイザーにはそれほどの重量は無くなっているので大丈夫。
タンホイザー自身にはたぶん、あの大きさのハンマーを振り回す腕力は無いと思うよ。


>迷惑メール
「誰にもこのサイトを教えないで下さい。http〜
 メール不要 〜@〜」
とかって来た。
メール不要って書いておきながらアドレス載せる意図もよくわからない。




武器はいまだにペットボトル

2005/12/20(火) ぶっちぎり契り
なぜか起きたらこんな時間23:01



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「モリガン」



時間無いのでまたこのネタで。





↓→P
意外と隙が少ないので、中距離くらいであれば、ガードされても反撃は来ないはず。
SJから連発も可能。けん制としては優秀。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。何気に空中でも出せる。
弱では意外と隙が少ないものの、反応が早い人には反撃をうける。
地上強のみ5ヒットする。

↓→PP
いわゆるレーザー系ハイパーコンボ。削り技には使えない。
発生が遅くコンボに入れづらいけど、ディレイドだと極端に発生が早くなるので、ディレイドで使うのがマル。
ちなみに、近距離(弱Kがあたらないくらいの距離)だとなぜかダメージが上昇する。
それ以上近くても遠くてもダメージは落ちる(それなりに強いけど)。

→↓→PP
前方に、シャドウブレイドを出すリリスを5体召還。
リリスは徐々に遠距離に移動。説明が難しいなこの技。
ガードされると、2〜3発しか当たらないので反撃は必至。
モリガンで唯一発生の早いハイパーコンボ。

↓→KK
いわゆる乱舞。体当たりがヒットすると連続攻撃。
空中でも出すことができ、低空でヒットさせると、弱Kから追い討ちが入る
(↓強Pからのエリアルや、弱K→↓→PPなど)。


アシスト
α:→↓→P
 対空迎撃。性能は平凡。攻め込まれた場合の割り込みに使える。
β:↓→P
 けん制として使いやすい。特に接近戦をしかける場合は役立つ。
γ:↓→P
 同上

どれも性能は悪くないので、キャラにあわせて使い分けるといい。
薙は接近戦をしかけるので、βにお世話になってる。
三人攻撃は、βのみ↓→P、他は→↓→PPなので、そういう意味でもβをよく使う。


戦術

ハイパーコンボはコンボに組み難いので、先鋒に出すなど、ゲージタメ要員として使うのが基本。

遠距離での↓→Pのけん制は使いやすいけど、SJから以外はあまり連発できる技ではないので、
基本的にはアシストを呼んで攻め込むことになる。
ダッシュ距離は短いので、飛込みから攻めることになるけど、下方向に強い技がないので、迎撃されやすいことに注意。
空中戦であれば、強Pから強Kが繋がることもあり、そこそこ強い。

地上では、ダッシュから弱K↓強Pでエリアルを狙う。
ガードされた場合の保険として、ちゃんとアシストは呼んでおこう。
アシストがいない場合、↓→弱Pなどで代用して隙を減らしておく。

基本的にこのキャラも遠距離で↓→Pでいくらかけん制したら、すぐに飛び込んでエリアルを狙うのみになる。


コンボ

弱K↓強P SJ 弱弱中中↓→P
ダメージとか見た目を考えると↓→Pでしめるのがベスト。
でもダメージの差は本当に僅かなので、普通に強攻撃でしめても問題ない。

弱強P↓→P(↓→PP、↓→KK)
画面端限定。↓→PPの威力は絶大(ダメージが最も高いところでヒットする)。
しかし→↓→PPに化けやすいので、かなり練習が必要。
↓→KKのほうは、問題なく入れられるはず。

弱中P→↓→P
唯一、画面中央でハイパーコンボを組み込めるコンボ。
中Pを強Pに変えてもいいけど、それだけで難易度が少し上昇する。
強Pのぶんダメージが高くなるかと思いきや、ノックバック距離が増えるので
ハイパーコンボが4ヒットしかせず、ダメージに大差は無いので、中Pで充分かなと思う。



接近戦キャラしか解説してないね。
だって接近戦しかしないもの。



レス

>8:34

って早速突っ込みが。
しょうがないじゃんアイスマン攻略とか、キミのほうが上手そうなんだものw
まぁ、書けない事無いけど、結果が保証できるかどうか………


>16:20

薙も23時まで寝てたよ(´ω`)

レーシングは、諦めた。DDR並に諦めた。

ユーラシアは、MさんやNさんのほうが凄いよ(´ω`)

すきこそ物の上手なれというやつですな。お陰で薙はポップンばかり上達していきます。

薙の場合、筐体の前で笑ったといえば、マジアカEX弐連発かな。

ビッグサイズは、木刀一本振り回すかのごとく、軽々と振り回せます。





メイプルの薙の装備が代わりました。
赤と黒………湘北の色に(何

2005/12/19(月) ドライマティーニ
ドライとクールの違いは何処ぞ。23:15



もくじ
・ポプ



打ち上げの帰りにプレイ。順番は、やや不動。

チャレ

レーシングEX
 御邪魔2速。無理これ。
核ゲーEX
 面白い配置ね。
トゥインクルダンスEX
 間違えた。バッド2、グッド0.

超チャレ

ユーラシアEX
 バッド11、89834.ハイスコア。
ビビッドH
 バッド3.90789、ハイスコア。フルコンなんてできません。
リンセイEX
 動画撮影。

チャレ

ビビッドEX
 バッド30でクリアする快挙。
メロパンクEX
 バッド18でクリアする快挙。
ターバンEXランダム
 バッド32でクリアする快挙。

チャレ

トラウマパンクEXミラー
 ラストの「ららら」ができなくなってしまった。そこまでは割と普通にフィーバーしてたんだけど。
マジアカEX
 これ1回はプレイしないと落ち着かないわ。いい曲。
ロックビリーEX
 御邪魔2速。バッド35でフィーバークリアする快挙。


ビビッドとか特に凄い快挙だよバッド30とか。
お酒が入ると少し強くなるんだろうか。なんかやたら汗だくだったし。



レス

>22:21 高峰さん

そうして欲しいのなら言ってくださらないと(言ったけど)w

数日ぶんの思想をちゃんと呼んでくださってありがたいことです。
でも最近高峰さんが楽しめるような内容の思想が少なくて申し訳ない。

薙はもう、他のサイトを見ること自体をしていませんというかできませんで。

懐かしい台詞も添えていただいてありがとうございます。


>22:34

あ、そう?
じゃぁこのシリーズ続けようかな(安直
薙も、このシリーズ書いてて楽しいんだよね。


>19:07

お疲れ様でした。努力が報われる喜びというのはひとしおだと思いますが、結果はどうでしたか?

好きなこと書いていいんですか。
でも残酷な絵とか描いたら色々と周囲の反応が代わりそうだから適度に自制しながらやっていきますよ。

あぁ、ありましたね………
AC2のさなc使ったら、メロウリミックスがきて。
メロウリミックスを使ったら、AC2のさなcがきて。
(上:薙の視点
 下:あなたの視点)
運命を感じた。神の啓示かな。

譜面?得意だよメロウリミックスは。BPM110〜120あたりだったとおもうけど、ここらへんが一番やりやすいよ。
それともリンセイのことかな。リンセイなら、苦手なのかもしれないね。
動画を新しく撮影したので、感想とかあれば下さいな。




ぷーぷかぷー
にゃがぷー

2005/12/18(日) xyz
静かだ………20:02



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ジン」



なんか、Fさんががっかりしているんじゃないかと気が気でない。
っていうかそろそろ、ポップンのネタでも仕入れないと。何やろうかしら。




←ため→P
前に移動しながら連続攻撃。ガードされると隙が絶大。ヒット後の状況も良いとはいえない。

↓ため↑P
自分のまわりに鎧を飛ばして攻撃。タメ技なので使いどころは限られるけど、
攻撃範囲がなかなか広く、判定も強く、ヒットすると相手を大きく吹き飛ばす。
無敵時間もあるので、割り込みなどに最適。しかしガード時の隙は大きい。

↓→PP
ジンがパンチを繰り出すと、後ろから巨大なロボットの手がパンチを繰り出す。
ジンのパンチの発生は早いが、ロボットの手は少し遅れてくるので、遠距離戦で使う業ではない。

↓←PP
ロボットが画面全体に銃撃。ヒットすると画面が切り替わり、更に銃撃。
ガードor回避されると、ジンは地面を殴りつける動作をする(攻撃ではない)ので、隙が大きい。
また、攻撃判定の発生が遅く、一定ではないのでヒットさせること自体が難しい技。

↓→KK
自らが竜巻となり、ヒットすると相手を巻き込む。
わずかに前方に移動する。竜巻は画面上にギリギリで届かないが、SJでは飛び越えられない高さ。
1ヒットで、ダメージが非常に高い。ディレイドに組み込むとその真価が発揮される技。


アシスト
α:←ため→弱P
 ヒットさせられれば、相手は低空で数ヒットぶん浮くので追撃を決めやすい。
 ガードさせると相手を数ヒットぶん固めることができるので、相手を固めるのにも役立つ。
β:↓ため↑P
 ジンの最強のアシスト。混戦時に呼ぶと、一瞬で状況を仕切りなおせる。
 接近戦で攻めている時に、相手を固めたりアシストを潰したりするのにも役立つ。
γ:中P
 相手を空高く打ち上げる。必要ない。

βの性能がいいので、多用するべき。
αも、接近戦をする場合は、あえてガードさせることで相手を固めるのに役立つこともある。
徹底的に接近戦を仕掛ける場合は、αでもいいかも。


戦術

ジンは、地上空中ともに2チェーンコンボしかない(弱攻撃→中or強攻撃で連続攻撃が終わる)
という欠点があるが、弱中Pからのエリアルは普通に狙えるので、さほど苦にならないはず。
逆に、強攻撃の性能がいい(攻撃範囲が広いうえ、削り能力まである)という利点を活かして、
空中の強攻撃から、エリアルレイヴを狙う攻め方が強いので多用する。

空中での飛び込みは、基本的には、対地では強P、対空では強Kを使う。
強Pは方向キーを押しておくと空中投げに化けることがあり、
強Kは2ヒットなので、ガードされても状況が有利になりやすいという利点がそれぞれあるので、
あえて対空で強P、対地で強Kを狙ってみるのも悪くない。
ヒット後はすぐに弱中Pからのエリアルを狙うが、ガードされた場合は少し厄介。
ジンは相手を固める技を持っていないので、特にヒットorガードの確認が遅れ、弱中Pを繰り出して
ガードされてしまった場合は、相手に反撃の隙を与えてしまう。
対処としては、
1:アシストを呼ぶ(攻められてからでは遅い(アシストが、攻撃をせず帰ってしまう)ので、早めに使う)
2:バクチ↓→PP(相手の反撃にあわせてカウンターを狙う。これもガードされると一層悲惨な状況になる)
のどちらか。
基本的には、アシストに頼るようにして、
アシストが呼べないような状況になった場合の切り札として↓→PPを狙うといい。

また、奇襲として、↓強Kもお勧め。
↓はそのまま溜めておいて、↓ため↑Pに繋ぐ。この技の狙いは大きくわけて
1:ヒットした場合は、ダウンした相手に追い討ちで技が入る
2:ガードされた場合は、相手の反撃をカウンターで潰せる
の2つ。
特に後者の使い方は重要。
ガードされたらすぐ技に繋がず、相手の反撃にあわせて技を使うようにしないと意味が無い。
これを何発か決めると、相手は↓強Kをガードしても反撃をしなくなるので、
そうなったら無理に↓ため↑Pに繋がず、↓強Kをガードされたら歩いて投げたり、
相手の裏をかく動きを常に狙っていくと、優位に立てる。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ジンの、唯一のまともなコンボ。
強Pを、↓強Kに繋げておくと、着地後、相手の裏に回る事ができる。
画面端では、ガードさせることができる。
弱Pの攻撃力の低さが気になってしまう人は、↓弱Pや弱Kなどで代用できるけど、発生は遅くなる。

↓弱P↓中P↓→PP
ハイパーコンボを組み込んだコンボ。↓中Pのキャンセルのタイミングがシビアで、見た目の割に難易度が高い。
↓弱K↓→PP
なら決まりやすくなるけど、布石が少なすぎるので使い難い。
どちらも見返りが少ないので、無理に狙う必要は無い。

↓弱P↓中P↓→PP ↓強K↓→PP
画面端限定。ダメージは高いけど、上記のコンボと同じ理由で使い難い。
戦術で紹介した↓強Kのあとのバクチ↓→PPが画面端で決まった場合は、狙ってみるといい。
ダウン回避不可能。


強攻撃でガシガシ押していく楽しさがわかれば、このキャラを使ってみたくなるはず。



レス

>1:18

ほんと、斬殺ばっかりですよ。
でも薙はそういう表情がすきだから別に打撃による痛打でもいいんだよ。(何
骨折とか………

タンホイザーの絵はいきなり出すとネタ切れになりそうだから、じらしつつ出そうかしらw

そうそう、そういえばハイパー苦手なんですよ。
ただたんに、37の中では難しい方なのかもしれないけど。
皆は、ハイパーやったらどんな感じなんだろ。リザルトの写真とか見たいな。
って書いたら皆採ってくれるかな(何

やっぱり電話はいいね、確率が全然違うよね(≧ω≦)




イカルスが、ねばねばの液体が欲しいと言っていたので、撒けました。

2005/12/17(土) マジェスティックバイキング
どうしても楽な道を探してしまう。
楽な道を探すほうが、目の前にある苦労をするよりも面倒なことだと知りつつも。23:23



もくじ
・Fさんとポップン



長いので戦跡はここに。
http://holic.nobody.jp/holicsisou20051217.html


短いけど以上。



レス

>1:27

痛そうな表情っていうか痛そうなのが好き。
でも巷では、そういう絵を探すと血ばっかり出てるから苦手。血は苦手。モノクロなら気にならないけど。
そんなわけで、自分で気に入った絵を描くわけですよ。うん。
モザイクのが一番かわいくなっているのは、他と比べて顔がロリっぽくなっているせいだと思われます。
あと、表情歪んでないからかも。

端ホイザーのイラストは、少しだけだけど補充しました。




右の小さいやつイラネーよという方は、こちらをどうぞ。

2005/12/16(金) サフェスティックミドシェミド
好きと決めたら好き。22:25




もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「キャプテンコマンドー」



むしろ、このネタ好きだから続けることにしてる。
近いうちに違う内容の書こうとは想ってるけど。




↓→P
前方向に炎を発射。何気に画面端まで届く上、画面端まで届くのが早い。
隙も遠距離で使うぶんにはほとんど問題なく、空中でも出せる。
けん制技としては、けっこう優秀。弱と強で性能の差は無い。

↓←P
キャプテンコマンドーの代名詞とも言える強力な技。
弱は自分を包み込むように、強はやや前方に、巨大な柱を発生させる。
柱は、一瞬で画面上まできっちりカバーするので、SJ潰しにこれ以上覿面な技は無いというほどの性能を誇る。
発生は早いが隙は大きい。しかし高空であればガードされても反撃はまず来ない。
ダメージが高く、ヒット後は相手の大きく吹き飛ばす。

↓→K
仲間を呼ぶ。弱は目の前に、強は後ろからゆるやかなUの字を描くように飛んでいく。
強は地上の相手には当たりにくい。
↓→の後に強Pと弱Kを同時に押すと、スピードの遅い飛び道具を出す。
どれも使い道に乏しいけど、弱Kはガードさせれば隙は皆無なので、接近戦時の連携に組み込むと便利。
ちなみに、この技を出している間はハイパーコンボが使えなくなるので留意しよう。

↓←K
とび蹴り。近距離では2ヒット。
強弱で飛ぶ距離が変化。ダメージは同じ。
ガード後の隙が大きめ。

↓→PP
巨大な衝撃波を、上から前方に振り下ろす。
最後の1ヒットが当たらないと、相手が吹き飛ばず、ダメージも低くなる。

↓→KK
高速で突っ込み、アッパーを繰り出す。ヒット後は連続攻撃。
発生は遅いので、コンボには組み込み難い。
最後の一撃が決まったあと、相手との距離が近ければ↓強Pや↓弱Kでの追い討ちが決まる。
追い討ちヒット後は強Kからの連続攻撃が決まる。


アシスト
α………↓→P
 悪い技ではないけど、βの影に隠れてしまいやすい技。
β………↓←P
 コマンドー最強のアシスト。防御に攻撃に、大いに役立つ。
 特に前線のキャラが遠距離主体の場合、近づかれた際に使うと相手を大きく引き離す事ができる。
γ………↓←K
 αと使い方はほとんど同じだけど、相手と密着してしまうので、近距離主体のキャラとあわせないと相性が悪い。

βだけで充分。βの性能がとにかく良いのでどんどん使っていくといい。
αも、βに比べると見劣りするけど決して悪い技ではない。


戦術

アシストの性能が良いうえに、前線でも活躍できる。入れておいて損が無いキャラ。

前線に出した場合は、遠距離戦では↓→Pが優秀なけん制技として役立つ。
近づかれたら↓←Pで引き離して、再び↓→Pでちくちく削る戦法も、相手キャラによっては好奏する。

しかしそれでは大ダメージを与えられないので、やはり接近してのコンボも狙っていく。
地上コンボは6チェーンだけど、リーチが短いので密着せねばならず、空中からの攻めが基本になる。
アシストを呼びながら、空強Pで突っ込んでいこう。

ガードされたら、アシストや↓→弱Kで隙を消しつつ、再び攻め込む。

ヒットしたら、主に弱強Kからのコンボを狙うことになる。
弱強Kは2ヒットなので、ヒットを確認してからの攻撃が難しい。
素早く正確な判断をして、ヒットしたときだけ技を使ってとどめをさしていけるようになるといい。


コンボ

弱中K↓強P↓→P↓→PP
↓→Pがヒットした瞬間にキャンセルする。
↓→PPは1ヒットしかしないものの、最後の1ヒットなのでダメージが大きい。
5ヒットしかしないのに、総合ダメージはけっこう大きい。
ダウン回避される可能性が高い(相手がダウンする直前に光るので、対人戦でも回避されやすい)という欠点がある。

弱中K↓強K↓←P↓→KK
位置によっては決まらない。画面端だと決まりやすい。
やはりダウン回避の可能性を孕んでいるけど、
上のコンボと違い、転ばせてすぐ追い討ちするので対人戦では逃げられ難い。

弱強K(↓→PP、SJ 弱弱中中強P)
基本となるコンボ。ゲージがあれば↓→PPが狙えるけど、ダメージはそれほど高くないので、無理に狙う必要は無い。



レス

>1:24

でもこういう表情は描いてて楽しいんだよね薙は。だからもっと痛そうな顔を描けるようにならないと。
モザイクは、実はモザイクの絵が4つの中で一番かわいいのではないかという噂がある。
痛そうなことに変わりは無いけど。


>19:45

………と、こちらは、モザイク除去希望ですかw
なんか、改めて希望されると、取ったあとに「うひゃははは…この程度か」
みたいなこと言われそうでどきどきするけど、魅せることにするよ。

クモ男攻略は、↓→PPを組み込んだコンボには自信があるw



タンホイザーの横顔

2005/12/15(木) 怪傑
お金持ちになりたいとは思わない。
すでにお金持ちであってほしい。21:38



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ストライダー飛竜」



従来の思想を書こうとしたけど、ねたがありませんで。申し訳ない。というわけでまたこのネタで勘弁。




↓→P
移動して斬る。移動中は無防備で、ガード後の隙も気になるところ。使わなくていい技。

→↓→(P、K)
前に衝撃波を発生。一見リーチが長そうで、画面半分くらいしか届かない。
上よりはこちらを使おう。ダメージ、使いやすさともにこちらが上手。
かといって使うべきほどの性能でもないけど。

空↓→(P、K)
空中から突進。
Pは上、Kは下。弱は上(下)へ、強は前方へ移動。
多段ヒットする。エリアルに組み込むのが上手な使い方。

↓→K
後ろから動物型ロボットを突進させる。
弱は地上、強は空中で緩やかなUの字を描く軌道。
強が地上〜空中をほどよくカバーできる。
後ろからくるという性質を踏まえて使うとよい。

↓←K
ワープしつつ、弱は画面左、強は画面右に蹴りを放ちながら移動。
向きや相手との距離や位置関係に関係なく、蹴りを放つ位置は上記の位置で固定されている。

↓→PP
一定時間、自分のまわりに回転する2つのメカを発生。発動後は自由に行動できるようになる。
近づくと、相手をノックバックさせることなく連続ヒットするので、地上コンボが時間切れまで決まる。
また、Pを押すと威力の低い飛び道具も発生する。
良い技だけど、コンボに繋がらないのが欠点。
ディレイドでは発動が早く、決まりやすい。
ちなみに、これがヒットしている間にバリアブルチェンジをすると、連続技になる。

→↓→PP
相手を掴み、空中に飛び上がり連続攻撃をする。実はガード可能。
ダメージは高いけど、やはりコンボに組み込めない。そして、ディレイドでは発動が早いのも同上。

↓→KK
後ろから動物型ロボットを大量に突進させる。
やはりコンボには組み込みにくい。
これはディレイドでも決まりにくい。
ゲージが相当余った場合に削りに使う程度。


アシスト
α:↓→弱P
 攻撃範囲はそこそこなので、アシストとしては中程度の使いやすさ。
β:↓←K
 なんと、相手のいるところに自動的に攻撃してくれる。
γ:↓→強K
 思ったより使い道は多くない。

お勧めタイプはαになってるけど、実際はβのほうがずっと便利なので、ベータがいいと思う。
使えば相手の場所に攻撃してくれるので回避されにくい。

戦術

飛竜の最大の弱点は、ハイパーコンボがコンボに組み込めないこと。
なので、先鋒として出して、ゲージを稼いだら他の人に交代するか、
あるいは他のキャラでゲージを使い切ったところで呼ぶような使い方がいいと思う。
後者の使い方では、↓→PPや→↓→PPがディレイドで決まりやすいので、狙うことを勧める。

ゲージを使えないという欠点を除いては使いやすい。
ダッシュやジャンプの小回りがきくので、隙を与えず攻める事ができる。
飛び込みでは強Kが判定が広く使いやすい。
横方向には強Pが使える(強Kに繋いで少しでもプレッシャーを与えると良)。

接近できたら、弱中Kを主体に攻める。弱P始動ではキャラによってはしゃがむとかわされるのでK主体で。
ヒットしたら迷わず↓強Pからのエリアルを狙う。

実際やることは、
「DJ強攻撃での飛び込み」→「地上D弱中K↓強Pからのエリアル」
だけです。
その布石として使える技を飛竜は持っていないので、アシストに頼りながらうまく近づいていきましょう。


コンボ

弱中K↓強P SJ 弱弱中中↓→弱P
基本であり、全て。飛竜が使うコンボは基本的にこれで充分。

弱中K↓強K 弱K↓強P SJ 弱P中中↓→弱P
相手を一度ダウンさせてから拾ってエリアル。ダメージがそこそこ高いので、余裕があれば使うといい。
当然ダウン回避の可能性を孕んでいるので、多用は禁物。



レス
なし




痛そうな表情を描く修行。顔だけ描くとなんか難しい。
右下のモザイクを取りたい方はご一報をどうぞ。

2005/12/14(水) ラスボスは、ベッド
「人生に疲れた」って昔はよく言ったけど、よくよく考えたら当たり前。人生とは疲れるものだから。17:14



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「クモ男」



今回はクモ男です。
コマンドの見方とかはhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=12&D=11を参照。
例によって、説明とか単語とか端折ってますが。技くらいは把握しているという前提で。



↓→P
糸発射。ヒットすると相手を一定時間行動不能にする。
でも弱は一瞬なので追撃は絶対に入らない。強は密着していれば追撃が確定。遠距離では間に合わないかも。
強は発生、隙ともに大きめなので多用はできません。
空中では斜め下に発射。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。ヒット時Pで追撃。対空として使うと追撃は空振りします。

↓←K
振り子の軌道で移動しつつキック。
その外見から隙が大きそうな印象をうけるけど、実際、着地後の隙は少ない。
でも使い道はあまり無い。
ちなみにSJ後、↓←K ↓←K ↓→K ↓←Kと入力すると4回まで同じ技を繰り出して行ったりきたりできる。
連続ヒットはしないので、完全なネタ。

↓→PP
自分の後ろ側の壁に移動してから光り、相手の方向に高速移動しつつ攻撃。ヒット後は自動的に連続攻撃。
ガードされると非常に隙が大きいうえ、発動も早く無い(光ってからはかなり早い)。
でも他に使いやすい技も無いので、クモ男がゲージを使う場合はこの技が主力になる。
相手の行動が読めれば、相手の隙に合わせて発動することで当てられる。半分バクチ的な使い方をするといいかも。
光っている間に方向キーを上か前か下かに入れておくと初撃の方向も任意にできるので覚えておくと便利。
攻撃の方向が自在で、光ってからの一発目がかなり早いことを利用して、
他キャラからディレイドで出すと高い確率で決められる。

↓→KK
前方に移動しながら連続攻撃。
リーチが短く発動も遅いのが致命的に使い難い。
地上でコンボに組み込む場合、密着して↓強Pを完全なタイミングでキャンセルしないと決まらない。
ただし、↓強Kからのみ安定して決まる(ダウン回避されるけど)。


アシスト
α:↓→強P
 ヒットすると相手の動きを止められる。
 発動が早く強力な技やコンボを持っているキャラ(ジャガーノートなど)が前線にいる場合は脅威。
β:↓←K
 正面からガードされると相手の目の前なので危険。使い方に注意。
γ:→↓→強P
 追撃は無し。

αばかりに目がいってしまいがちだけど、γの性能も悪くは無いので、状況によっては使ってみるといいかもしれない。


戦術

兎に角、ゲージを使ったコンボが難しい。
バクチ↓→PPは強いけど、読まれると反撃が痛いので、ほどほどに。
うまくゲージを使えない場合は無理して使おうとせず、ゲージは別のキャラにまわしましょう。

遠距離では強ウェブボールが活躍するかと思いきや、その逆。
発動が遅い、隙が大きい、ヒットしても見返りが少ない(遠距離では追い討ちが間に合い難い)、
1ヒットなのでビーム系に一方的に打ち負ける、かわされると簡単に攻め込まれる、とデメリットが目立つ。
ウェブボールは空中からたまに出すか、地上では弱で出す程度にして、普通に攻め込むといい。

攻め込みに関しても少し厄介で、このキャラ、特に空中攻撃のリーチが短い。
一応、横方向には弱K(当然空中チェーンに繋ぐ)、下方向には強K(近ければ強Pも可)で。
1人で突っ込んでも返り討ちにされやすいので、援護は必ず呼んでおく。
もっと簡単に飛び込みたい、という場合は、SJからの空中ダッシュが役立つ。
これで簡単に、相手の真上から攻め込めるはず。

近づいてからはそこそこ強い。
近距離戦をするキャラ皆に共通することだけど、常に攻め込んで、距離を離さないようにしたいところ。
そこでエリアルレイヴが役立つ。
エリアルを強Pで終わらせると、相手は真下に叩きつけられます。
相手が起き上がるのと同時に、クモ男は上から着地してくる。
そこで強攻撃を重ねるとエリアルレイヴを決めた後も攻め込む事が可能。
しかも、着地するかどうかの際なので上下のガードを惑わす事ができるし、
クモ男は真上から降ってくるので、左右のガード方向を惑わすこともできる。
一度エリアルレイヴを決めたら、うまくすれば相手に反撃させることなく攻める事ができるという寸法。
状況に関わらず、攻撃をガードされたら↓→弱Pで隙を消しておく。


コンボ
弱K↓中K強K SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P 空中投げ)
基本というか、これが全てといってもいいほど重要なコンボ。
打ち上げるまでのキック3つが慣れないときついけど、これは慣れないとだめです。大事。
締めの基本は強Pだけど、弱糸で捕縛したあと、十字キーは相手の方向に押したまま、糸がきれると同時に強Pを押すと
空中投げが入ります。ダメージが高く見た目もよろしいので、余裕があるときにどうぞ。

弱中K→↓→強P↓→PP→
ゲージを使ったコンボ。アッパーで打ち上げると同時にハイパーコンボ入力。
入力が難しいけど、そのぶんダメージも高く見返りは大きいです。
ハイパーコンボ入力後は、キーは前に押しておきましょう。

弱中K↓強K↓→KK
ゲージを使ったコンボ2。上のと比べて入力が簡単だけど、ダウン回避可能という欠点があります。
多用しない限り逃げられないとは思うけど。NPCはけっこう簡単に逃げます。



PS:防御力がかなり低い部類のキャラなので、やられないように注意しましょう。



レス

>22:56

いやー難しければ出なくて当然でしょう…程度の差こそあれ。
クリアラーはそれでしょうがないのかなと思います。
でもそのぶん難曲クリアが早いんだからいいじゃん。
薙は リンセイを

そのぶんパフェ取れたりして、っていう釣り合いがあるのかもしれないね。



二人の「ネーラ」。

2005/12/13(火) て・てっ・ててん!
ハードPfの代名詞「て・てっ・ててん!」22:10



もくじ
・pm



全部チャレ。超チャレも無いので。
順番はほぼ順不同。




クラシック10EX
 ランダム。階段地帯が大ハズレにて失敗。

クイズマジックアカデミーEX
 これ好きかも。曲とか配置。でもこれやると最後にハレンチ画像が出るんだよね。困った。

ジャムEX
 上手な人がクリアしてるの見てると「薙でもできそう」みたいな妄想に狩られるんだよね。ションボリ。
 最後以外はそこそこできたようだけど。

リンセイEX
 動画撮影近日公開乞御期待

欄ブルローズEX
 前半ヤバかった記憶がある。

敬老パンクEX
 うん、やっぱこれ無理

ちんどんジャズEX
 上手な人がクリアしてるの見てるとry
 この曲のプレイ後、右腕に極度の疲労が蓄積。

ヒップロック2H
 しばらくやってなかったせいで、9万点とれなかった。89500点くらいは取れてたけど。

クラシック7EX
 1回クリアして以来できる気配がなくなってしまった曲の1つ。

ちんどんジャズEX
 これは厳しい。半分くらいは残った。

デスボサEX
 この曲なぜかコンボ300いかないんですがががが

トラウマパンクEX
 ミラー。あと2本足りなかった。

トラウマパンクEX
 動画撮影。リンセイの後に公開予定。ちょっと画質がいつもより劣るかも

チップとロにかEX
 前半ヤバかった印象はある。

麻雀格闘クラブEX
 前半非常にヤバかった。本気で死ぬかと思った。

デスレゲエEX
 前半〜紅斑調子よかったんだけど、ラストで気を抜いてしまい、ボーダーマイナス2

ちんどんH
 パフェ。

ラメントEX
 無理これ

ハードPfEX
 上手な人がクリアry
 普通に無理ですてこれ。

温泉ラップEX
 キャラにだまされてネタ系の曲だと思ってたら案外いい曲だったということを
 だいぶ前の対戦で知っていたにも関わらず
 キャラにだまされてネタ系の曲だと思ってしまっていて案外いい曲だということを知った。 

ちんどんEX
 やっぱ無理。ゲージ残り3割

マジアカEX
 後半もうちょっと上手に叩けたらいいのに。

トラウマパンクEX
 前半の発狂をボーダーキープで抜ける偉業を達成したのに最後のほうの「ららら」で落とし、逆ボーダー。


帰りに妹を迎えに行った時に少し時間があまったのでGF4thをやったら、
カーニバルデイのベースでオールクール、スキル1000を獲得しました。
何を今更って感じですな。4thて。



レス

>0:02

タンホイザーさんは
「大したことないね。座って一問一答するだけなんだから楽なものだよ」
と言っておられる。

従来の思想は時間と精神に相当な余裕が無いと書けないのですが、まぁやってみますなるべく。
でも今週はちょっとあれかも。

仙人道に誘(いざな)ってやる。

携帯電話は偉大だよ。
すでに電話じゃないもん。
電話は、数ある機能の「一部」程度と化しているような気もする。
使い方私大だけどね。




今日のちんどん。

2005/12/12(月) たまにはタンホイザーアイコンも使ってみる
3時です。15:01



もくじ
・現状
・Q



なぜかこんな時間に起きてノート書いてる次第であります。
しかし眠気は全く無く、
釈迦EXのキャラポップ(フキ)+最初から最後までファットのバッド4の動画とか見たりしつつ
ぷちぷち進めております。

そんなこんなで三ツ矢サイダー(1.5l)をラッパ飲みする看護学生ですが。
なぜこんな時間に、こんな状況に、更新するのかもわからないまま更新します。



91 寝相は悪いほうですか?
「悪くは無いと思う。」

92 今、使ってる枕は気に入ってますか?
「…枕らしい枕は使ってないけど…今のスタイルは嫌いじゃぁない。」

93 いつもどんな格好で寝ていますか?
「その時どきで違うけど………
 木によりかかるように寝ることもあるし、
 木の根元で少し頭を高くして寝るようにすることもある。
 少し頭を高くしたほうが寝やすいかな。野犬とかの急襲にも対応しやすいし。」

94 ごはんを食べるのは早いほうですか?
「遅いかな。特に、早く食べなきゃならない理由も無いし。」

95 たくさん食べますか、それとも少食ですか?
「どうだろ…特に過食でも小食でもないと思うけど…
 まぁ、町を見てれば、女って痩せることばかり考えてるのが多いから、
 そういうのから見たら、けっこう食べてるほうなのかもしれないね」

96 お掃除は好きですか?
「掃除なんてしたことないな…
 もし定住することがあるとしても、最低限のものしか無いから、
 あまり散らかることはないと思うけど………まぁ、掃除したことないから分からないね」

97 一年のうち一番好きな日は?
「祝日とかそういうことかな。
 といっても、私にとって祝日なんか意味のないものだし…
 強いて言うなら、雪の降る日の夕方…かな。綺麗だと思うよ。
 まぁ、体が動きにくくなるから、困ることはたくさんあるけどね。
 野宿なんてことになったら凍死しかねないし。」

98 神様は居ると、信じてますか?
「神様は居るのかって質問、他でもされた気がするな………そんなに気になるのかね。
 まぁ、居ると思ってる人には、居るんじゃないの?私の中には、居ないみたいね。」

99 この世でタンホイザーさんにとって一番素敵なことは何ですか?
「私が今こうして生きていること………なんて簡単に言っていいものか分からないけど。
 なんだろうね。実際は、そんなことじゃない気がするんだけど、うまく言い表せない。
 もっと別に、素晴らしいことは沢山あるんだと思うけど、急に言われてもぱっと出てこないね」

100 タンホイザーさん、最後になんでも一言どうぞ!
「なんだか、随分な数の質問に答えてきた気がするけど…
 また聞きたい事があったら、いつでも来ればいい。
 もっとも、私は、いつどこにいるか分からないけどね。私自身でさえ分からないし。
 また会える日があったら、その時までさようなら。」



締めが今ひとつ、うまく纏まらなかった。まぁ、いいや。
っていうか「しめが」→「四メガ」→「四M」の変換ってどうなの。
漢字とアルファベットのコラボレーション。

さて、タンホイザー関連の質問、200問ほど答えました。
まだ応えて欲しい質問があったら、ここから探してください(他力本願)
http://digital-bee.com/100q/
「100の質問リンク集」の、「書(描)く人」ジャンルの中に、
タンホイザーでも応えられそうな質問が多数あります。
もちろん、薙本人に応えて欲しいっていうのでもいいし。

それとも実習終わったから、普通に思想書いて欲しいって感じですかね。
FO-


レス

>23:45

成果多すぎー
っていうかヒルビリーとかリンセイとか普通に無理なんですが(´A`)
ラメントHとかバッド2桁確定なんですが(´A`)
その腕前があるなら仙人昇格もすぐでしょうに………
仙人で薙とバトル!

携帯電話があるということは、チャットにいかなくても、
「これからゲーセンですー」なんてやり取りができるわけで、
「じゃぁ薙もゲーセンいこうかな」なんてやり取りもできるわけで。
まぁ、何も用事無くても、メールとかどんどんして構いませんので。
そちらが問題ないのであれば、学校にいる間だとかでも、送って構いませんよ。




再掲

2005/12/11(日) サイガガ
空前絶後!サイガガvsサイババ 本日上映開始。19:45



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「フェリシア」



いきなり始まったこの企画ですが最初は薙の最も得意とするキャラ、フェリシアです。
技名とかはもう知っている前提で使います。もう勝手に略したり改変したりするので。
あと、技も全部は紹介してません。きりがないので。
Dはダッシュ、Jはジャンプ、SJはスーパージャンプ。
Pはパンチ、Kはキック。矢印は方向キー入力。
連続技においてスペースが入っている場合は、キャンセルではなく、目押しになります。
「弱中強P」は「弱P中P強P」の略、「弱弱中中強K」は「弱P弱K中P中K強K」の略です。
カッコの中に技がいくつもあるのは、どれでもいいですよという意味です。



↓→P
ヒットの有無に限らず、PかKを押すと追加攻撃可能。
追撃は、弱P、強P、Kの三種類。最初の体当たりは強弱でダメージ変化無し。
追撃は、強Pのみ、体当たりの時の強弱でダメージとヒット数が変化する。
追撃を出しても出さなくても、ガードされると、素早い技では反撃が入る。

↓→K
足で前方に衝撃波を出す。別名、砂。
至近距離では、足と砂の2ヒット。隙は少ないので、画面端で密着していなければ反撃はこない。
衝撃波は端までは届かない。

→↓→K
膝蹴りをしつつ真上に上昇、ノーマルジャンプ程度の高度から斜めにとび蹴り(ガードorヒットで蹴り1発追加)。
膝蹴りを当てても、強だと連続ヒットしにくい。高い位置でガードされると反撃確定。
前衛では、エリアルに組み込むくらいしか使い道が無い。

↓→PP
素早く体当たりし、ヒットすると連続攻撃。
密着するので、後のディレイドが非常に決まりやすい。
発動自体も早めで、連続技にディレイドにと用途が多い。

↓→KK
強化版砂。最高に発生が早く、ケーブルのハイパーバイパーに対しては、くらってからでも反撃が間に合う凄い技。
ガードされても画面端まで押し返すので一部の技でしか反撃を受けないし、削りも多い。
発動後すぐに交代しても砂が残るので、飛び道具系のディレイドとも非常に愛称がいい。
フェリシアでは最も使うべき技。連続技に削りに反撃技にと、用途は多い。

↓←KK
フェリシアではもっともダメージが高い技。
ガードor回避された場合の隙が大きく、画面端以外ではコンボになりにくい。


アシスト
α:→↓→K
至近距離では割り込みに、中距離ではけん制に役立つ。
地上コンボとの相性も悪くないけど、3ヒット目で吹き飛ぶので、場合によっては空中コンボのほうが合うかも。
β:↓→K
同上。こちらは一撃で吹き飛ぶので、連続技には合わない。
γ:→↓→P
相手を下に叩きつけダウンさせる。発動まで時間がかかる。
反撃としても連続技としても連携としても使いにくい。

α、βあたりがいいかと。3人攻撃はどれも同じ超砂。


戦法

地上・空中とも6チェーンなので、援護を呼びつつがしがし攻めよう。
遠距離ではDJから強攻撃、中距離ではDからの弱K。当然、ヒットorガードしたら、そのまま地上コンボへ。
空中では強攻撃の判定が強いので、一方的に打ち負けることも少ない。
空弱Kも、意外とリーチと判定に優れるので、空中戦なら弱中K強強と繋いでみるのもいい。
攻めているうちにゲージもどんどん溜まるので、ゲージがたまったら、迷わず超砂を狙う。
アシストにするより、どんどん前線に出していこう。

近づいてからは、とにかく離さない事。攻め続けましょう。といっても、
コンボの締めはたいてい、砂か超砂なので、決めると距離は離れてしまいますが。
コンボ1発決めるまでは、しつこくくっつきましょう。

具体的には、
飛び込みとダッシュを使って攻め込み、ガードされていたら途中で止めて再びダッシュやジャンプから攻めなおし
(当然援護は呼びましょう。基本です)、ヒットしていれば、地上コンボを決める。
薙は、地上コンボは弱中Kを主体的に使っています。入力が楽だし、2ヒットなので、相手の反応が遅れやすいので。
弱弱中中だと、4ヒットガードされている間に、相手に対処する方法を考える時間を与えてしまいますから。
弱弱中中と、弱中Kに、ダメージでは大きな違いは無いのでお好きなようにどうぞ。


コンボ

弱中K←強K(↓→K、↓→PP、↓→KK)
基本。飛び込みから狙って、ヒットが確定していれば、弱中Kを弱弱中中にすると少しダメージがアップ。
ハイパーコンボは状況によってディレイドしていくといい。
ちなみに画面端だと、↓←KKも入る。ダメージが高いので狙うといい。
↓←KKのあと、相手が受身を取らなければ、弱Kで拾ってもう一度↓←KKを入れられる。ゲージがある限りループ可能。

弱中K↓強K D弱強K SJ 弱中強P
ダウン追い討ちからのエリアルレイヴ。ダメージは高いけど、魅せ技の意味あいが強い。
中Pは2ヒットさせましょう。

強K SJ 弱弱中中強強
最後の強Kは基本的に決まらないけど、入力しておくことでゲージが増えるので、入れます。
画面端、あるいはジャガーノートなどには決まります。



うーん、やっぱり長いし時間もかかるw
余裕のある時だけにしないとだめだねこれは。


レス

>0:50

手でじゃなくて、顔をパッとやる仕草かもしれないね。

彼女は徹夜可能な人なので。

マヴカプ2はね、やりなさい(何


>19:15

おや、クモ男ですか。これは、次の攻略記事はクモ男で決まりですな。
クモ男で、ハイパーコンボはコンボに組み込めてますか?





2005/12/10(土) 油断
遊んでいる時=油断している時。21:49



もくじ
・Q


81 タンホイザーさんのクセを教えてください。
「強いて言うなら、前髪をかきわけることかな」

82 人には言えない趣味ってありますか?
「趣味っていえるようなものは無いね」

83 春夏秋冬どの季節が好きですか?
「秋かな」

84 家の中と家の外、どちらで遊ぶのが好きですか?
「遊ぶことなんてないけど…外にいることのほうが多いかな」

85 身だしなみに気を使うタイプですか?
「いや」

86 いつも身に付けているものがあったら教えてください。
「ハンマー」

87 病気にはよくかかりますか?
「いや全然」

88 眠れないときはどうしてますか?
「寝ない」

89 願いが一つ叶うとしたら、何をお願いしますか?
「願いは自分で達成させる。だから、必要ない」

90 お気に入りの場所はありますか?
「崖。どんなところであれ、崖から景色を見るのは嫌いじゃない」



レス

>1:00

まぁ、どっちかといえばーって感じだろうけどね。
彼女の性格として、味付けの強い感じのものは好まなかったんだと思うよ。

マヴカプ2とは………
マーヴルvsカプコン2〜ニューエイジオブヒーローズ〜
のこと。
プレステ2やドリームキャストで発売された2D格闘ゲームで、キャラは総勢56人。
1回の対戦で3人のキャラを選択して3対3で雌雄を決する。

マーヴルサイドからは、映画でも有名な「X-MEN」のキャラクターたちや、
ハルク、スパイダーマンなどのほか、マヴカプ2オリジナルキャラのケーブルなど。
カプコンからは御馴染みスト2キャラや、「スターグラディエーター」からハヤト、
「サイバーボッツ」からジン=サオトメ、「ストライダー飛竜」からストライダー飛竜、
「キャプテンコマンドー」からキャプテンコマンドー、
「ヴァンパイアハンター」シリーズからも多数のキャラクターが参戦。
「ロックマンシリーズ」からはロックマンやトロン、果てはコブンやロールちゃんまで使用可能。
まずこの、”キャラクターの多さ”が魅力。

そして、システム面では、相手が見えなくなるほどの「スーパージャンプ」、
好きなときに援護攻撃を呼べる「ヴァリアブルアシスト」、
相手を空高く打ち上げ、自らもジャンプして空中で連続技を決める「エリアルレイヴ」、
3人同時に大迫力の大技を繰り出す「ヴァリアブルコンビネーション」など、
スピーディかつ迫力のある対戦が可能な本格派。
しかしその操作は決して難しくなく、ヴァリアブルコンビネーションなどはLRの同時押しだけで発動可能。
初心者から上級者まで、心置きなく楽しめる内容となっている。

このように、普通にプレイするだけでも面白いというのに、
このゲーム、極めていくうちに、ゲームとして面白いというより、「笑える面白さ」が芽生えてくる。
下手すると5分は笑いが止まらなくなる。先日も死にそうになった。

今なら格安で売られていると思うので。興味があるなら買ってみるのもいいと思うよ。




いい加減真面目に………
いや、もう少し………
↓マヴカプ2で薙が最も愛用して止まないキャラの1人、バイオハザードのジル。

2005/12/09(金) (…^−^…)
ならば応用的に弱いということですな。20:37



もくじ
・Q



実習終わって少しというかだいぶ楽になった。
そういう意味でも余裕が出てきてるんだけど、なんかネタ考えるのも面倒になってきたので、Qを続けます。
マヴカプ2のキャラに関する解説みたいなものも、個人的には非情に面白そうなんだけど、
今となってはポップン関係のお客様のほうが多いみたいだし
(――というか、元からマヴカプ2目当てで来ている人なんていないわけだけど――)、
自分は楽しくても、周りがつまらないと、あれだと思って。
一部の人はけっこう楽しめるのかもしれないけど。



◎その他のこと
71 クリームシチューとビーフシチュー、どちらが好きですか?
「………クリームかな」

72 カレーライスとハヤシライス、どちらが好きですか?
「ハヤシライスで」

73 犬派ですか?猫派ですか?
「どっちでもないけど………性格は猫のほうが好きだな。
 自分や人に対して優劣をつけて、上の立場には頭を下げて、下の立場の言うことは一切聞かないっていう
 いわゆる縦社会が好きじゃないから。犬ってそんな感じでしょう?」

74 虫歯はできやすい方ですか?
「できたことないね」

75 恐い夢って見ますか?
「たまに見るね。
 誰かに襲われるとか殺されるとかっていう怖さじゃなくて、
 何か、得体の知れないものがすぐ近くに潜んでいるっていうような感じの夢」

76 自分の声は好きですか?
「そうね。」

77 自分の身体で好きなところは?
「嫌いなとこ無いね。
 好きなところをあげろって言われても………強いて言うなら体格かな」

78 自分の身体できらいなところはありますか?
「さっき応えちゃったね」

79 好きなお菓子は?
「お菓子なんて滅多に食べないけど。クッキーとチョコくらいしか食べたこと無いからわからないな」

80 好きな飲み物は?
「水。色んなところを歩き回ってると、天然水を飲む機会がたくさんある。
 それぞれの場所に、それぞれの味の違いがあって、面白いよ。
 同じ山でも、少し場所を変えると味が違って感じるし」




こんなもんで。
マヴカプ2のキャラ紹介とか、もしかしたら需要なくてもやるかもしれない。
………でも実習中はきびしいか………
間違いなく更新に時間がかかりそうなネタだし。



レス

>0:15

1:どこを間違えていたのかわからない
2:わかっていたとしてもどう改善したらいいのか分からない
ここまでくると自分で解決するしかないのでどうにもならないのですが。





そーいえば雪がフリマした。やっぱりキレーだ。キレーだ。

2005/12/08(木) ミサイル迎撃
薙の部屋に、会議室にあるような長机が置かれていた。
今の勉強机が小さいって言ったらお父さんが持ってきてくれたものです。
ありがとうお父さん。よろしく机。
机を変えたくらいで成績があがってくれるとは思ってないけど。
でも凄く嬉しい。19:17




もくじ
・Q



61 好きな人ができたら、その人とどうなりたいですか?
「一生一緒にいたい。心も体も一緒でありたい」

62 失恋したことはありますか?
「無い」

63 よく泣くほうですか?
「泣かない」

64 どちらかといえば、サドですか?マゾですか?
「サディストかな」

65 自分が大切ですか?
「大切だな」

66 自分の命より大切な人や物はありますか?
「無い…かな」

67 肉体と魂は、別々に存在している、と思いますか?
「魂っていう概念そのものが曖昧で、考え難いね。
 霊魂みたいな捉え方も出来るし、その人の精神と捉えることも出来るし、考え方しだいね」

68 これが無いと禁断症状になってしまう!と言うものはありますか?
「無いと思うけど…」

69 いままでで一番嬉しかったことは?
「薙を崖から叩き落した事かな…
 でもどこか…嬉しかったのとは違う気もするけど」

70 どんな自分になりたいですか?
「今のままでいい。自分に完全に満足しているわけではないけれど。
 でも、こんなふうになりたい、って考えを持っている人のその願いが達成されたとしても、
 その人はきっとまた、別の”こんなふうになりたい”っていう考えが湧いてくるような気がする。
 要するに、永久に、新しい欲が湧いてくるってことさ」



なんか、8分で終わってしまった。
楽な質問が多かったな。

まぁとりあえず、夜更かしも今日で終わり。
だと信じたい。
少なくとも毎日ノートに追われる日々はしばらく終わる。



レス

>23:08

実習はとりあえず出席していればいいものだという勘違いをなさっている?

根本から話すと、”実習”も、”授業”も、本質的には同じで、
いわゆる”単位”というものを取らなければなりません。
単位とは簡単に言えば「必要な日数出席したし、内容もちゃんとしていたよ」っていう印。
それが授業であれば、「出席日数」と、「テスト」で評価される。
実習も同じで、ある定められた出席日数と、評価をもって、合格か不合格かの判断がされます。
突っ込んだ話をすると、看護師や医者やその他の医療従事者と連携が取れていたかとか、
与えられた情報を根拠をもって分析できていたか(要するにノートの内容が充実していたか)、
患者に対する援助の基本的な技術はできていたか、患者に対する態度はどうであったか、
等等、20の項目に対して2〜5点の点数がつけられ、40〜100点の最終的な評価が算出されます。合格点は60点以上。
薙の前回の実習の点数は46点、つまり、最低点数に限りなく近い数値であり、合格には程遠い点数であるわけです。
そして、果たして、前回の実習からさほど変わっていない今、46点から60点に飛躍的な向上を遂げているのか。
と問われると、薙は迷わずノーと応えるほどに自信が無いのが現状です。
つまり今回の実習も不合格である可能性は決して低くは無い状況。

では不合格になったらどうするのかということですが。
授業であれば、再試験というかたちで、もう一度単位を取得するチャンスを作るのは分かると思います。
それと同じで、実習も、再実習というかたちで単位を取得しなければ留年することになります。
高校でもそうだと思いますが、進学するにあたっては、必ず単位の取得が必須であるはずです。
でも、数週間、朝から晩までびっちり時間を使う実習を、どこでやり直すか。
というと、夏、春、冬の長期休暇しか無いわけです。

で、話を戻して、今すでに1つ実習で不合格になってますから、それは冬か春休みに再実習することは決定事項で。
まぁ、この1つならいいんです。
この再実習を落とすと、単位取得不可能=留年なので、春休みまでもう少し実習をこなして、
自信と実力が少しでもついてから再実習をうけるようにすればいいです。
でも、もし今回落としたら、冬休みと春休みに1つずつ再実習をうけるかたちになります。
そうなったら、この、まだ実習に対して不安ばかりが残っている冬休みのうちに、
単位取得がかかっている再実習をしなければなりません。そんなの辛すぎる。
っていうか春休みも冬休みもあったもんじゃない。

なんでこんなことになったかっていうと、
1:頑張りが足りなかった
2:頑張り方が間違ってた
の、どちらかだと思います。どっちもだろうっていうのが本音だけど。
でもたぶん2番だと思う。




学校なんて壊れてしまえばいいのに。

2005/12/07(水) さち
薙の最大の欠点は、何事にも問題意識が無さ過ぎることのような気もする。18:41



もくじ
・Q



◎突然ですがつっこんだ質問です
51 はっきり言ってエッチですか?
「そうね………卑猥なこととかはあまり考えてないね」

52 初体験はいつですか?まだなら、いつごろまでに誰としてみたいですか?
「初体験は無いね。とくに、いつまでにしたいとかも無いね」

53 自分は明るいと思いますか?暗いと思いますか?
「暗いんじゃないかな。少なくとも明るくは無い」

54 死にたい、と思ったことはありますか?それはどんな時?
「死にたいと思ったことはないけど、いつ死んでもいいとは思う」

55 タンホイザーさんは誰かに依存している、とそう感じますか?
「思わないね」

56 タンホイザーさんを悩ませるコンプレックスや、トラウマがありましたら教えてください。
「薙のコピー人間だってことかな。」

57 殺したいほど、憎い人はいますか?それは誰?
「薙かな。まぁ、いつでも殺せるんだけど、殺してないね。常に薙の上に立って居たいから。」

58 自分の両親に満足していますか?
「両親は居ない」

59 絶対に叶えたい夢はありますか?
「夢か………薙に、負けましたと頭を下げさせることかな。あいつも負けず嫌いだからなかなか認めてくれない」

60 悲しい記憶なら、記憶喪失になって忘れてしまってもいい、と思いますか?
「そのほうが幸せかもしれないね。知らぬが仏とはよく言うけど。」



彼女のそっけない態度がなんとなく現れているかな。




レス

>1:25

トラウマとリンセイなら、薙のことを考えると輪生のほうがためになるんじゃないかな、みたいなこと書いてました。
薙が昨日変なことを書いたのは、短いですが失礼しますって最後に書いてたのと、
メッセージをくれた時間が午前2時だったので、忙しい中メッセージ送ってくれたんだなと思って少し書きました。

実習そのものは、これからずっと続きます。
再来週あたりから冬休みではあるけど、前回の実習は酷い点数で落第したので、
その実習の単位を取得するべく、冬休みか春休みに実習をしにいかなければなりません。
今回の実習も、落ちる確率のほうが高いようなものなので、下手すると
冬休みも春休みも実習、イコール、長期休暇無しとかいう、学生にあるまじき生活になるやもしれません。

実習はいつまで続くのか、っていうことじゃなくて、
この生活はいつまで続くのか、っていう視点で考えると、
薙がもっと要領よくノートを書いたりできるようになれないと半永久的にこのままだと思います。




薙の人生これからどうなるんだろ。

2005/12/06(火) ブラックサバト
思想を書いている時間をノートを書く時間に回せばいいんじゃないかという考えが、無いわけではない。
ただ、思想を書いている時間である30分が追加されただけで満足なノートが書けるほど、薙のノートは惜しくない。
30分ごときで解決する出来ではない。
そう考えると、少しでも気分転換できるというプラス面のほうが薙にとっては大きいんだと思っている。20:00



もくじ
・Q



http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9493/nounai100.htm


41 最近はまっていることを教えてください。
「…そうね………昼寝かな。皆働いている間に自分だけ眠れるっていうのは、いいものね」

42 最近の嬉しかったことを教えてください。
「特にこれといったことはないかな」

43 最近のむかついたことを教えてください。
「これも無いかな」

44 今なんとなく食べたいものは何ですか?
「なんとなく………ね。肉を食べたいね」

45 この質問に答え終わったらしようとしていることはなんですか?
「帰って寝るわ」

46 今のタンホイザーさんの目標は何ですか?
「薙と勝負して勝って、優越感を感じること。何度も勝っているけど」

47 うれしいこととつらいこと、どっちが多いですか?
「どっちも少ないけど、本質的に、人間が生きるってことは辛いことの方が多くなるわけだし、辛い事の方が多いかな」

48 これを見ると幸せになる!ってものは?
「夢。」

49 毎日の楽しみにしていることはありますか?
「寝ることかな…」

50 半分まで来ましたが、今日はどんな一日でしたか?
「どんな、ってほどのことは何も無いけど。
 どんな日であれ、一つとして過去と同じことが起きる日は無いわけだし、
 ここであなたとこうして話をしているのも、毎日起きている変化の1つにすぎないね。
 ”何らかの変化があること”が、平凡な日常なんだと思うから」



今回うまくロールプレイできていない気がする。
薙の個人的な感情が入っているかもしれない。寝るとかそれ系統。
でも一応タンホイザーの気持ちになってみたつもりだから、間違った解答は1つも無いと思う。



レス

>2:00

時間が時間だしね…
あなたもまた、随分頑張っているんだなって思う。辛いんだろうなって思う。
その辛い生活の中に楽しさとか、楽しみだとかは見つけられてますか?
薙は見つけられていません。この思想くらいのものかもしれない。
24時間のうち、気が休まるのは、思想を書いている時間と、2〜3時間程度の仮眠のみ。

じゃぁ、とりあえずリンセイでいきます。




正直言うと気分は沈んでる。

2005/12/05(月) 持つべきものはホモ
今日の格言
「できないからやらない」んじゃない。
現状でできないなら、「どうすればできるようになるか」が重要。19:33



もくじ
・Q



31 お風呂に入ると、どこから洗いますか?
「髪」

32 お昼はお弁当ですか?それとも外で買う?
「狩りと採集が多い気もするけど…宿にとまったら、出てくるのを食べるかな」

33 家に帰ると一番にすることは?
「家は無いけど…宿にとまったら、とりあえず横になるかな。休める時に休むんだよ」

34 気が付けばいつも言っている一言は?
「…………自分の口癖なんてなかなかわからないものだけど…”強いて言うなら”とかかな」

35 ついついいつも食べているものは?
「獣肉かな。野草をとるより、獣を狩るほうが好きだし」

36 スケジュールピッタリに動けますか?
「スケジュールなんて立ててないけどね。でも、やろうと思ったことはその日のうちに実行できる」

37 一日のうちタンホイザーさんにとって一番嫌なことを教えてください。
「一日のうち………か。
 嫌なことなんてのは、特に無い気がするね」

38 毎日いっしょに居る人って、居ますか?
「居ないな」

39 毎日欠かさず寄る場所がありましたら、教えてください。
「それも無いな。常に、動き回ってるから」

40 午前と午後、どっちが調子いいですか?
「………午前かな?」



こんなところかな。
ここらへんは無難に楽しめる項目もあるのではないでしょうか。



レス

>0:09

もう薙は、ヒルビリーとかリンセイとかヒルビリーとかヒルビリーとかは諦めてトラウマを極めることにするよ。
とりあえず目指せバッド50未満安定。目指せクリア大安定。
同時押しで疲れるならまだ早いかもしれない。
疲れないけど、どこ押していいんだか分からないんなら、アドバイスによっては上達するかもしれない。
動画はどっちにしましょうかね。
トラウマパンクの動画の需要はどれくらいあるんだろう。
まぁ、今薙ができる最高のレベルだから、需要は無くても、撮っておいたほうがいいかもしれないけど。

クラシック10EXは完全にランダム曲。
っていうかハイパー譜面が、クラシックのくせに良譜面なので、ハイパーだけやってればいい気がする。

リンセイ安定したら、間違いなく薙と並ぶね。
しかしあの発狂なんで拾えるんだかどうも不思議でならない。
リンセイも、トラウマみたいに適当に同時押しやってたら残ったりするんだろうか。
でもそんなやり方してる気がしないんだよね。




思想過去絵より。ポプ5の「もえ」。
細部はともかく、昔の絵のくせにかなりうまくいってる感じがする、お気に入り絵の1つ。

2005/12/04(日)
時ってなんだ?19:05




もくじ
・ポップン



昨日の戦跡。覚えてないので順不同です。


エレジイEX
 中盤の間欠までにボーダー余裕で残せるようになったなぁ

ラメントEX
 バッド90。不可能。

トラウマパンクEX
 ミラー。こんぼ340とか繋いで余裕でクリアしたんですけど。何これ。

JハウスポップEX
 中盤〜後半でバッド出してしまうなぁ…バッド4。

ロックオペラEX
 前回の、赤調子悪い状態ではない状態で。フルコンできそうだと思ったけど、後半のあれは繋げないと思った。

オイパンクEX
 正規。残り4〜5割。

スマスマEX
 相変わらずどこが40だか理解できない。

敬老EX
 御邪魔2速。早かった。でもBPMがあっていたとしても、ゲージが残ることはないだろう。
 42にしては弱いという話を聞くけど全くそんな印象は無い。

メルトEX
 ちょっと甘く見てた。ボーダークリア。

オイパンクEX
 ランダム。残り4〜5割。少しやりづらかった。

トイブレークコアEX
 簡単そうに見えるんだけどねこれ。

デスレゲエH
 EXじゃないよ。さすがにハイパーは普通にできる。

デスレゲエEX
 残念ですが逆ボーダーです

FMポップEX
 曲が、悪くない。凄くすきって言うわけでもないけど。

SFポップEX
 序盤が苦手ですよ。普通に難しいだけなんだけど。

メガネロックEX
 なぜかフィーバーでクリアできなかった。

オイパンクEX
 ミラー。5〜6割残り。

奉納太鼓EX
 繋ぎたいなぁ

デスボサEX
 油断というか、手を抜いたら駄目な曲だと思った。手を抜いてもクリアできたけど。

クラシック10EX
 ランダム。階段はボーダーやや下くらいで残ったけど、同時押し地帯が大ハズレ。落ち。

ヒルビリーEX
 バッド60台ゲージ0

モンゴルEX
 逆ボーダー。正直これはクリアしたかった。

リンセイEX
 ゲージ0。
41の曲だいぶクリアしたし、回数もそこそここなしてるけど、ラメント同様クリアの兆しが見えてこない曲の1つ。

ロックビリーEX
 ゲージ0。
 後半に体力温存しないと駄目だって話を聞くけど、序盤、力を抜いて切り抜けられる譜面ではないでしょう

トラウマパンクEX
 ミラー。ボーダーかボーダー+2くらいでクリア。



41の曲全滅なのに、トラウマは2回ともクリアしている。
っていうかヒルビリーがひどい。
オイパンクはクリアだけ狙うならランダムのアタリが出ればできそうだけど、
現実的にはミラーで慣れていくのがいいのかもしれない。
クラシック10はとりあえずランダムでマークつけて、あとはハイパーだけやってればいいや。



レス

>0:53

リンセイEXを?
嘘だと言って欲しいね(何




過去の思想絵。開脚。

2005/12/03(土) ゆかたん
語呂番9464「釧路市」をとったのは薙です。15:16



もくじ
・Q他




http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9493/nounai100.htm

21 タンホイザーさんは周りの人からどう思われていると思いますか?
「さぁね………ネクラな感じにでも見えているのかしら」

22 人付き合いは得意ですか?苦手ですか?
「得意かもしれないし、苦手かもしれないね。
 人付き合いは極めて少ないけれど、人付き合いで困ったことは一度も無い」

23 どんな人間関係が理想ですか?
「理想ね………強いて言うなら、私の考えを、頭でなく心で理解して…共感してもらえる人が1人だけいればいいかな」

24 今の人間関係や仲間を、気に入っていますか?
「仲間は居ないけれど不満は無いね」

25 タンホイザーさんの尊敬する人物を教えてください。
「尊敬するような人に出会ったことは無いね」

◎タンホイザーさんの日常について教えてください
26 朝、起きたらまずすることは?
「…髪を洗って整えるかな。洗うといっても、水で軽く流すだけだけど。寝癖は気になるから」

27 起きるのは、辛いですか?
「朝でも早朝でも夜中でも、起きることは苦にならない。ある程度なら徹夜も難なくできるし。
 野宿してるとよく野犬に襲われそうになるから、すぐおきて対処できるようにしてるし」

28 学校・仕事は楽しいですか?
「学校も仕事も無いけど………まぁ、それなりに楽しんで生活してるつもりね」

29 息抜きにすることは?
「大岩をハンマーで砕くことかな。当然一撃で。滅多に転がってるもんじゃないけどね、大岩なんて。」

30 休日、優先してすることはなんですか?
「休日も祝日も私には関係ないけど………薙の隙を伺ってたりするかな…」



今日ポップンやりにいくので、そのことについて明日書きます。今日は少し忙しい。




レス

>0:19

そうです。メモ帳です。
弓は、適当に描いたくせに成功しました。
いつも武器描くと、飾り気も何も無いものしか描けないのに。

オイパンクは今日クリアするつもりでいきます。
「クリアするつもり、じゃない。クリアしろ。」(心の声)

そうです。実力派です。

ここ見なさい!ここ!
http://holic.nobody.jp/holicgallerytan.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerysyotyuu2005tan.html
http://holic.nobody.jp/holicgallerytop4nagitan.html
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=11&D=26





昔の思想絵から。PSOの薙は近眼っていう設定があったけど、あんまり活きてなかった。

2005/12/02(金) 罪悪感
感染症からハンセン病23:04



もくじ
・ぽぷ



SUKOSHIだけやってみた。

SFポップEX
 女性ボーカルの歌だったんだ。
 最初のほう、ロックビリーEXみたいな配置でかなり焦ってた。

トイブレークコアEX
 なんか見た感じ簡単そうなんだけど意外とやりにくい。

ビビッドEX
 ゲージ4割ほど。どんどん駄目になっていく。

禅ジャズEX
 間違えて御邪魔2速にするのを忘れて仕方なく3速でやったらバッド60台のゲージ0.

奉納太鼓EX
 赤ボタン調子悪いことに気付く。

デスレゲエEX
 高速地帯全く追いつかずゲージ0.

ロックオペラEX
 赤ボタン相変わらず。接触不良で無反応+過剰反応の二重苦。

ミュージカルEX
 赤ボタン調子悪い。

奉納太鼓EX
 赤ボタン調子悪い。

オイパンクEX
 半分くらい残った。

リンセイEX
 5速。ほとんど増えずゲージ0.

秋葉EX
 普通のチャレで82kって。
 Nさんは長チャレで85kとってましたけど。

オイパンクEX
 ミラー。5割ちょい残った。

クラシック10H
 前半ちゃんと押せたらなぁ。

トラウマパンクEX
 ミラー。最初の発狂終わった時点で5割残り、最終的にフィーバー-1でクリア。



これだけ41の曲いっぱいやって全部ゲージ0で落ちてるのに、
オイパンクで5割残ったりトラウマで10割り近く残ったりする薙のポップン。



レス

>21:51

タンホイザーの一人称は、「あたし」から「私」に代わりました。
彼女は、薙に限らず、基本的にまだ誰にも負けた事が無いくらいの勢いで。実はかなりの実力派。
自分の力だけで生き抜いているのです。




記憶を頼りに描いたので細部が適当かもしれない

2005/12/01(木) Subway Ghost
トイレ掃除をきちんと行えたかっていうチェック表に
「うんこは付いてないか(血も)」っていう項目があるのが男にとっては少し驚きなのかも。19:59



もくじ
・Q



◎タンホイザーさんと、タンホイザーさんの周りの人のことについて教えてください

11 大親友と言える人の名前を教えてください。
「居ないな」

12 その人の1番好きなところは?
「いないって」

13 ライバルの名前を教えてください。
「薙…は一応ライバルなのかな。弱いけど。」

14 その人の侮れないところは?
「無いな。いっつも勝つもん。」

15 愛しちゃってる人はいますか?居たらその人の名前を教えてください。
「…いないな」

16 (居ましたら)その人の「ここがたまらん!」と言うところを語ってください。
「居ないけど」

17 タンホイザーさんの家族構成は?
「家族は、いない。」

18 お友達は多いほうですか?
「多い少ない以前に居ない」

19 惚れっぽいタイプですか?
「そんなことは無いと思うけど」

20 タンホイザーさんの好みのタイプを教えてください。
「さぁね…考えたこと無いから分からないな」



タンホイザーに人物関係の質問は愚問。
ところで一人称とかが最初と少し違ってるのは気付いたかな。



レス

>14:20

毎日メッセージをくれることは、あなたしかできない(していない)ことであって、それが何よりです。
っていうか皆それぞれにそれぞれの辛さを抱えているのに、薙だけがこうして他人に頼ってばっかりだよ。
あんた21歳でしょうと言いたくなるね。

最悪の事態だけど、土曜日に遊ぶかどうかで、その最悪の事態はよいほうにも悪いほうにも転がらないので。
要するに土曜日遊ぶかどうかは、ほぼ無関係です。強いて言うなら気持ちの問題くらい。

本当に申し訳ないけど、正直、今の薙は、頼っていいよと言われたら誰でも頼りにします。
安易に「できることがあれば………」なんて言ったら後悔するかもしれないけど…
でもそれでもいいなら、たった1つでいいので望ませてください。
それは、今までどおりに、いつもと変わらず、メッセージをくれること。これで十分です。
他人のことなのにこれで十分なんて偉そうなこと言ってすいません。
昨日も言ったけど、薙のためにあなたが苦労することは薙の本意ではないので
(そうだと知ったら、かえって落ち込んでしまう)、できない時に無理にする必要はないので。

いつもメッセージありがとう。






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.