ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/11(日) サイガガ
空前絶後!サイガガvsサイババ 本日上映開始。19:45



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「フェリシア」



いきなり始まったこの企画ですが最初は薙の最も得意とするキャラ、フェリシアです。
技名とかはもう知っている前提で使います。もう勝手に略したり改変したりするので。
あと、技も全部は紹介してません。きりがないので。
Dはダッシュ、Jはジャンプ、SJはスーパージャンプ。
Pはパンチ、Kはキック。矢印は方向キー入力。
連続技においてスペースが入っている場合は、キャンセルではなく、目押しになります。
「弱中強P」は「弱P中P強P」の略、「弱弱中中強K」は「弱P弱K中P中K強K」の略です。
カッコの中に技がいくつもあるのは、どれでもいいですよという意味です。



↓→P
ヒットの有無に限らず、PかKを押すと追加攻撃可能。
追撃は、弱P、強P、Kの三種類。最初の体当たりは強弱でダメージ変化無し。
追撃は、強Pのみ、体当たりの時の強弱でダメージとヒット数が変化する。
追撃を出しても出さなくても、ガードされると、素早い技では反撃が入る。

↓→K
足で前方に衝撃波を出す。別名、砂。
至近距離では、足と砂の2ヒット。隙は少ないので、画面端で密着していなければ反撃はこない。
衝撃波は端までは届かない。

→↓→K
膝蹴りをしつつ真上に上昇、ノーマルジャンプ程度の高度から斜めにとび蹴り(ガードorヒットで蹴り1発追加)。
膝蹴りを当てても、強だと連続ヒットしにくい。高い位置でガードされると反撃確定。
前衛では、エリアルに組み込むくらいしか使い道が無い。

↓→PP
素早く体当たりし、ヒットすると連続攻撃。
密着するので、後のディレイドが非常に決まりやすい。
発動自体も早めで、連続技にディレイドにと用途が多い。

↓→KK
強化版砂。最高に発生が早く、ケーブルのハイパーバイパーに対しては、くらってからでも反撃が間に合う凄い技。
ガードされても画面端まで押し返すので一部の技でしか反撃を受けないし、削りも多い。
発動後すぐに交代しても砂が残るので、飛び道具系のディレイドとも非常に愛称がいい。
フェリシアでは最も使うべき技。連続技に削りに反撃技にと、用途は多い。

↓←KK
フェリシアではもっともダメージが高い技。
ガードor回避された場合の隙が大きく、画面端以外ではコンボになりにくい。


アシスト
α:→↓→K
至近距離では割り込みに、中距離ではけん制に役立つ。
地上コンボとの相性も悪くないけど、3ヒット目で吹き飛ぶので、場合によっては空中コンボのほうが合うかも。
β:↓→K
同上。こちらは一撃で吹き飛ぶので、連続技には合わない。
γ:→↓→P
相手を下に叩きつけダウンさせる。発動まで時間がかかる。
反撃としても連続技としても連携としても使いにくい。

α、βあたりがいいかと。3人攻撃はどれも同じ超砂。


戦法

地上・空中とも6チェーンなので、援護を呼びつつがしがし攻めよう。
遠距離ではDJから強攻撃、中距離ではDからの弱K。当然、ヒットorガードしたら、そのまま地上コンボへ。
空中では強攻撃の判定が強いので、一方的に打ち負けることも少ない。
空弱Kも、意外とリーチと判定に優れるので、空中戦なら弱中K強強と繋いでみるのもいい。
攻めているうちにゲージもどんどん溜まるので、ゲージがたまったら、迷わず超砂を狙う。
アシストにするより、どんどん前線に出していこう。

近づいてからは、とにかく離さない事。攻め続けましょう。といっても、
コンボの締めはたいてい、砂か超砂なので、決めると距離は離れてしまいますが。
コンボ1発決めるまでは、しつこくくっつきましょう。

具体的には、
飛び込みとダッシュを使って攻め込み、ガードされていたら途中で止めて再びダッシュやジャンプから攻めなおし
(当然援護は呼びましょう。基本です)、ヒットしていれば、地上コンボを決める。
薙は、地上コンボは弱中Kを主体的に使っています。入力が楽だし、2ヒットなので、相手の反応が遅れやすいので。
弱弱中中だと、4ヒットガードされている間に、相手に対処する方法を考える時間を与えてしまいますから。
弱弱中中と、弱中Kに、ダメージでは大きな違いは無いのでお好きなようにどうぞ。


コンボ

弱中K←強K(↓→K、↓→PP、↓→KK)
基本。飛び込みから狙って、ヒットが確定していれば、弱中Kを弱弱中中にすると少しダメージがアップ。
ハイパーコンボは状況によってディレイドしていくといい。
ちなみに画面端だと、↓←KKも入る。ダメージが高いので狙うといい。
↓←KKのあと、相手が受身を取らなければ、弱Kで拾ってもう一度↓←KKを入れられる。ゲージがある限りループ可能。

弱中K↓強K D弱強K SJ 弱中強P
ダウン追い討ちからのエリアルレイヴ。ダメージは高いけど、魅せ技の意味あいが強い。
中Pは2ヒットさせましょう。

強K SJ 弱弱中中強強
最後の強Kは基本的に決まらないけど、入力しておくことでゲージが増えるので、入れます。
画面端、あるいはジャガーノートなどには決まります。



うーん、やっぱり長いし時間もかかるw
余裕のある時だけにしないとだめだねこれは。


レス

>0:50

手でじゃなくて、顔をパッとやる仕草かもしれないね。

彼女は徹夜可能な人なので。

マヴカプ2はね、やりなさい(何


>19:15

おや、クモ男ですか。これは、次の攻略記事はクモ男で決まりですな。
クモ男で、ハイパーコンボはコンボに組み込めてますか?






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.