ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/14(水) ラスボスは、ベッド
「人生に疲れた」って昔はよく言ったけど、よくよく考えたら当たり前。人生とは疲れるものだから。17:14



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「クモ男」



今回はクモ男です。
コマンドの見方とかはhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=12&D=11を参照。
例によって、説明とか単語とか端折ってますが。技くらいは把握しているという前提で。



↓→P
糸発射。ヒットすると相手を一定時間行動不能にする。
でも弱は一瞬なので追撃は絶対に入らない。強は密着していれば追撃が確定。遠距離では間に合わないかも。
強は発生、隙ともに大きめなので多用はできません。
空中では斜め下に発射。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。ヒット時Pで追撃。対空として使うと追撃は空振りします。

↓←K
振り子の軌道で移動しつつキック。
その外見から隙が大きそうな印象をうけるけど、実際、着地後の隙は少ない。
でも使い道はあまり無い。
ちなみにSJ後、↓←K ↓←K ↓→K ↓←Kと入力すると4回まで同じ技を繰り出して行ったりきたりできる。
連続ヒットはしないので、完全なネタ。

↓→PP
自分の後ろ側の壁に移動してから光り、相手の方向に高速移動しつつ攻撃。ヒット後は自動的に連続攻撃。
ガードされると非常に隙が大きいうえ、発動も早く無い(光ってからはかなり早い)。
でも他に使いやすい技も無いので、クモ男がゲージを使う場合はこの技が主力になる。
相手の行動が読めれば、相手の隙に合わせて発動することで当てられる。半分バクチ的な使い方をするといいかも。
光っている間に方向キーを上か前か下かに入れておくと初撃の方向も任意にできるので覚えておくと便利。
攻撃の方向が自在で、光ってからの一発目がかなり早いことを利用して、
他キャラからディレイドで出すと高い確率で決められる。

↓→KK
前方に移動しながら連続攻撃。
リーチが短く発動も遅いのが致命的に使い難い。
地上でコンボに組み込む場合、密着して↓強Pを完全なタイミングでキャンセルしないと決まらない。
ただし、↓強Kからのみ安定して決まる(ダウン回避されるけど)。


アシスト
α:↓→強P
 ヒットすると相手の動きを止められる。
 発動が早く強力な技やコンボを持っているキャラ(ジャガーノートなど)が前線にいる場合は脅威。
β:↓←K
 正面からガードされると相手の目の前なので危険。使い方に注意。
γ:→↓→強P
 追撃は無し。

αばかりに目がいってしまいがちだけど、γの性能も悪くは無いので、状況によっては使ってみるといいかもしれない。


戦術

兎に角、ゲージを使ったコンボが難しい。
バクチ↓→PPは強いけど、読まれると反撃が痛いので、ほどほどに。
うまくゲージを使えない場合は無理して使おうとせず、ゲージは別のキャラにまわしましょう。

遠距離では強ウェブボールが活躍するかと思いきや、その逆。
発動が遅い、隙が大きい、ヒットしても見返りが少ない(遠距離では追い討ちが間に合い難い)、
1ヒットなのでビーム系に一方的に打ち負ける、かわされると簡単に攻め込まれる、とデメリットが目立つ。
ウェブボールは空中からたまに出すか、地上では弱で出す程度にして、普通に攻め込むといい。

攻め込みに関しても少し厄介で、このキャラ、特に空中攻撃のリーチが短い。
一応、横方向には弱K(当然空中チェーンに繋ぐ)、下方向には強K(近ければ強Pも可)で。
1人で突っ込んでも返り討ちにされやすいので、援護は必ず呼んでおく。
もっと簡単に飛び込みたい、という場合は、SJからの空中ダッシュが役立つ。
これで簡単に、相手の真上から攻め込めるはず。

近づいてからはそこそこ強い。
近距離戦をするキャラ皆に共通することだけど、常に攻め込んで、距離を離さないようにしたいところ。
そこでエリアルレイヴが役立つ。
エリアルを強Pで終わらせると、相手は真下に叩きつけられます。
相手が起き上がるのと同時に、クモ男は上から着地してくる。
そこで強攻撃を重ねるとエリアルレイヴを決めた後も攻め込む事が可能。
しかも、着地するかどうかの際なので上下のガードを惑わす事ができるし、
クモ男は真上から降ってくるので、左右のガード方向を惑わすこともできる。
一度エリアルレイヴを決めたら、うまくすれば相手に反撃させることなく攻める事ができるという寸法。
状況に関わらず、攻撃をガードされたら↓→弱Pで隙を消しておく。


コンボ
弱K↓中K強K SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P 空中投げ)
基本というか、これが全てといってもいいほど重要なコンボ。
打ち上げるまでのキック3つが慣れないときついけど、これは慣れないとだめです。大事。
締めの基本は強Pだけど、弱糸で捕縛したあと、十字キーは相手の方向に押したまま、糸がきれると同時に強Pを押すと
空中投げが入ります。ダメージが高く見た目もよろしいので、余裕があるときにどうぞ。

弱中K→↓→強P↓→PP→
ゲージを使ったコンボ。アッパーで打ち上げると同時にハイパーコンボ入力。
入力が難しいけど、そのぶんダメージも高く見返りは大きいです。
ハイパーコンボ入力後は、キーは前に押しておきましょう。

弱中K↓強K↓→KK
ゲージを使ったコンボ2。上のと比べて入力が簡単だけど、ダウン回避可能という欠点があります。
多用しない限り逃げられないとは思うけど。NPCはけっこう簡単に逃げます。



PS:防御力がかなり低い部類のキャラなので、やられないように注意しましょう。



レス

>22:56

いやー難しければ出なくて当然でしょう…程度の差こそあれ。
クリアラーはそれでしょうがないのかなと思います。
でもそのぶん難曲クリアが早いんだからいいじゃん。
薙は リンセイを

そのぶんパフェ取れたりして、っていう釣り合いがあるのかもしれないね。



二人の「ネーラ」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.