ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/15(木) 怪傑
お金持ちになりたいとは思わない。
すでにお金持ちであってほしい。21:38



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ストライダー飛竜」



従来の思想を書こうとしたけど、ねたがありませんで。申し訳ない。というわけでまたこのネタで勘弁。




↓→P
移動して斬る。移動中は無防備で、ガード後の隙も気になるところ。使わなくていい技。

→↓→(P、K)
前に衝撃波を発生。一見リーチが長そうで、画面半分くらいしか届かない。
上よりはこちらを使おう。ダメージ、使いやすさともにこちらが上手。
かといって使うべきほどの性能でもないけど。

空↓→(P、K)
空中から突進。
Pは上、Kは下。弱は上(下)へ、強は前方へ移動。
多段ヒットする。エリアルに組み込むのが上手な使い方。

↓→K
後ろから動物型ロボットを突進させる。
弱は地上、強は空中で緩やかなUの字を描く軌道。
強が地上〜空中をほどよくカバーできる。
後ろからくるという性質を踏まえて使うとよい。

↓←K
ワープしつつ、弱は画面左、強は画面右に蹴りを放ちながら移動。
向きや相手との距離や位置関係に関係なく、蹴りを放つ位置は上記の位置で固定されている。

↓→PP
一定時間、自分のまわりに回転する2つのメカを発生。発動後は自由に行動できるようになる。
近づくと、相手をノックバックさせることなく連続ヒットするので、地上コンボが時間切れまで決まる。
また、Pを押すと威力の低い飛び道具も発生する。
良い技だけど、コンボに繋がらないのが欠点。
ディレイドでは発動が早く、決まりやすい。
ちなみに、これがヒットしている間にバリアブルチェンジをすると、連続技になる。

→↓→PP
相手を掴み、空中に飛び上がり連続攻撃をする。実はガード可能。
ダメージは高いけど、やはりコンボに組み込めない。そして、ディレイドでは発動が早いのも同上。

↓→KK
後ろから動物型ロボットを大量に突進させる。
やはりコンボには組み込みにくい。
これはディレイドでも決まりにくい。
ゲージが相当余った場合に削りに使う程度。


アシスト
α:↓→弱P
 攻撃範囲はそこそこなので、アシストとしては中程度の使いやすさ。
β:↓←K
 なんと、相手のいるところに自動的に攻撃してくれる。
γ:↓→強K
 思ったより使い道は多くない。

お勧めタイプはαになってるけど、実際はβのほうがずっと便利なので、ベータがいいと思う。
使えば相手の場所に攻撃してくれるので回避されにくい。

戦術

飛竜の最大の弱点は、ハイパーコンボがコンボに組み込めないこと。
なので、先鋒として出して、ゲージを稼いだら他の人に交代するか、
あるいは他のキャラでゲージを使い切ったところで呼ぶような使い方がいいと思う。
後者の使い方では、↓→PPや→↓→PPがディレイドで決まりやすいので、狙うことを勧める。

ゲージを使えないという欠点を除いては使いやすい。
ダッシュやジャンプの小回りがきくので、隙を与えず攻める事ができる。
飛び込みでは強Kが判定が広く使いやすい。
横方向には強Pが使える(強Kに繋いで少しでもプレッシャーを与えると良)。

接近できたら、弱中Kを主体に攻める。弱P始動ではキャラによってはしゃがむとかわされるのでK主体で。
ヒットしたら迷わず↓強Pからのエリアルを狙う。

実際やることは、
「DJ強攻撃での飛び込み」→「地上D弱中K↓強Pからのエリアル」
だけです。
その布石として使える技を飛竜は持っていないので、アシストに頼りながらうまく近づいていきましょう。


コンボ

弱中K↓強P SJ 弱弱中中↓→弱P
基本であり、全て。飛竜が使うコンボは基本的にこれで充分。

弱中K↓強K 弱K↓強P SJ 弱P中中↓→弱P
相手を一度ダウンさせてから拾ってエリアル。ダメージがそこそこ高いので、余裕があれば使うといい。
当然ダウン回避の可能性を孕んでいるので、多用は禁物。



レス
なし




痛そうな表情を描く修行。顔だけ描くとなんか難しい。
右下のモザイクを取りたい方はご一報をどうぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.