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2005/12/15(木)
怪傑
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お金持ちになりたいとは思わない。 すでにお金持ちであってほしい。21:38
もくじ ・マヴカプ2キャラ別攻略「ストライダー飛竜」
従来の思想を書こうとしたけど、ねたがありませんで。申し訳ない。というわけでまたこのネタで勘弁。
技
↓→P 移動して斬る。移動中は無防備で、ガード後の隙も気になるところ。使わなくていい技。
→↓→(P、K) 前に衝撃波を発生。一見リーチが長そうで、画面半分くらいしか届かない。 上よりはこちらを使おう。ダメージ、使いやすさともにこちらが上手。 かといって使うべきほどの性能でもないけど。
空↓→(P、K) 空中から突進。 Pは上、Kは下。弱は上(下)へ、強は前方へ移動。 多段ヒットする。エリアルに組み込むのが上手な使い方。
↓→K 後ろから動物型ロボットを突進させる。 弱は地上、強は空中で緩やかなUの字を描く軌道。 強が地上〜空中をほどよくカバーできる。 後ろからくるという性質を踏まえて使うとよい。
↓←K ワープしつつ、弱は画面左、強は画面右に蹴りを放ちながら移動。 向きや相手との距離や位置関係に関係なく、蹴りを放つ位置は上記の位置で固定されている。
↓→PP 一定時間、自分のまわりに回転する2つのメカを発生。発動後は自由に行動できるようになる。 近づくと、相手をノックバックさせることなく連続ヒットするので、地上コンボが時間切れまで決まる。 また、Pを押すと威力の低い飛び道具も発生する。 良い技だけど、コンボに繋がらないのが欠点。 ディレイドでは発動が早く、決まりやすい。 ちなみに、これがヒットしている間にバリアブルチェンジをすると、連続技になる。
→↓→PP 相手を掴み、空中に飛び上がり連続攻撃をする。実はガード可能。 ダメージは高いけど、やはりコンボに組み込めない。そして、ディレイドでは発動が早いのも同上。
↓→KK 後ろから動物型ロボットを大量に突進させる。 やはりコンボには組み込みにくい。 これはディレイドでも決まりにくい。 ゲージが相当余った場合に削りに使う程度。
アシスト α:↓→弱P 攻撃範囲はそこそこなので、アシストとしては中程度の使いやすさ。 β:↓←K なんと、相手のいるところに自動的に攻撃してくれる。 γ:↓→強K 思ったより使い道は多くない。
お勧めタイプはαになってるけど、実際はβのほうがずっと便利なので、ベータがいいと思う。 使えば相手の場所に攻撃してくれるので回避されにくい。
戦術
飛竜の最大の弱点は、ハイパーコンボがコンボに組み込めないこと。 なので、先鋒として出して、ゲージを稼いだら他の人に交代するか、 あるいは他のキャラでゲージを使い切ったところで呼ぶような使い方がいいと思う。 後者の使い方では、↓→PPや→↓→PPがディレイドで決まりやすいので、狙うことを勧める。
ゲージを使えないという欠点を除いては使いやすい。 ダッシュやジャンプの小回りがきくので、隙を与えず攻める事ができる。 飛び込みでは強Kが判定が広く使いやすい。 横方向には強Pが使える(強Kに繋いで少しでもプレッシャーを与えると良)。
接近できたら、弱中Kを主体に攻める。弱P始動ではキャラによってはしゃがむとかわされるのでK主体で。 ヒットしたら迷わず↓強Pからのエリアルを狙う。
実際やることは、 「DJ強攻撃での飛び込み」→「地上D弱中K↓強Pからのエリアル」 だけです。 その布石として使える技を飛竜は持っていないので、アシストに頼りながらうまく近づいていきましょう。
コンボ
弱中K↓強P SJ 弱弱中中↓→弱P 基本であり、全て。飛竜が使うコンボは基本的にこれで充分。
弱中K↓強K 弱K↓強P SJ 弱P中中↓→弱P 相手を一度ダウンさせてから拾ってエリアル。ダメージがそこそこ高いので、余裕があれば使うといい。 当然ダウン回避の可能性を孕んでいるので、多用は禁物。
レス なし
痛そうな表情を描く修行。顔だけ描くとなんか難しい。 右下のモザイクを取りたい方はご一報をどうぞ。
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