ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/18(日) xyz
静かだ………20:02



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ジン」



なんか、Fさんががっかりしているんじゃないかと気が気でない。
っていうかそろそろ、ポップンのネタでも仕入れないと。何やろうかしら。




←ため→P
前に移動しながら連続攻撃。ガードされると隙が絶大。ヒット後の状況も良いとはいえない。

↓ため↑P
自分のまわりに鎧を飛ばして攻撃。タメ技なので使いどころは限られるけど、
攻撃範囲がなかなか広く、判定も強く、ヒットすると相手を大きく吹き飛ばす。
無敵時間もあるので、割り込みなどに最適。しかしガード時の隙は大きい。

↓→PP
ジンがパンチを繰り出すと、後ろから巨大なロボットの手がパンチを繰り出す。
ジンのパンチの発生は早いが、ロボットの手は少し遅れてくるので、遠距離戦で使う業ではない。

↓←PP
ロボットが画面全体に銃撃。ヒットすると画面が切り替わり、更に銃撃。
ガードor回避されると、ジンは地面を殴りつける動作をする(攻撃ではない)ので、隙が大きい。
また、攻撃判定の発生が遅く、一定ではないのでヒットさせること自体が難しい技。

↓→KK
自らが竜巻となり、ヒットすると相手を巻き込む。
わずかに前方に移動する。竜巻は画面上にギリギリで届かないが、SJでは飛び越えられない高さ。
1ヒットで、ダメージが非常に高い。ディレイドに組み込むとその真価が発揮される技。


アシスト
α:←ため→弱P
 ヒットさせられれば、相手は低空で数ヒットぶん浮くので追撃を決めやすい。
 ガードさせると相手を数ヒットぶん固めることができるので、相手を固めるのにも役立つ。
β:↓ため↑P
 ジンの最強のアシスト。混戦時に呼ぶと、一瞬で状況を仕切りなおせる。
 接近戦で攻めている時に、相手を固めたりアシストを潰したりするのにも役立つ。
γ:中P
 相手を空高く打ち上げる。必要ない。

βの性能がいいので、多用するべき。
αも、接近戦をする場合は、あえてガードさせることで相手を固めるのに役立つこともある。
徹底的に接近戦を仕掛ける場合は、αでもいいかも。


戦術

ジンは、地上空中ともに2チェーンコンボしかない(弱攻撃→中or強攻撃で連続攻撃が終わる)
という欠点があるが、弱中Pからのエリアルは普通に狙えるので、さほど苦にならないはず。
逆に、強攻撃の性能がいい(攻撃範囲が広いうえ、削り能力まである)という利点を活かして、
空中の強攻撃から、エリアルレイヴを狙う攻め方が強いので多用する。

空中での飛び込みは、基本的には、対地では強P、対空では強Kを使う。
強Pは方向キーを押しておくと空中投げに化けることがあり、
強Kは2ヒットなので、ガードされても状況が有利になりやすいという利点がそれぞれあるので、
あえて対空で強P、対地で強Kを狙ってみるのも悪くない。
ヒット後はすぐに弱中Pからのエリアルを狙うが、ガードされた場合は少し厄介。
ジンは相手を固める技を持っていないので、特にヒットorガードの確認が遅れ、弱中Pを繰り出して
ガードされてしまった場合は、相手に反撃の隙を与えてしまう。
対処としては、
1:アシストを呼ぶ(攻められてからでは遅い(アシストが、攻撃をせず帰ってしまう)ので、早めに使う)
2:バクチ↓→PP(相手の反撃にあわせてカウンターを狙う。これもガードされると一層悲惨な状況になる)
のどちらか。
基本的には、アシストに頼るようにして、
アシストが呼べないような状況になった場合の切り札として↓→PPを狙うといい。

また、奇襲として、↓強Kもお勧め。
↓はそのまま溜めておいて、↓ため↑Pに繋ぐ。この技の狙いは大きくわけて
1:ヒットした場合は、ダウンした相手に追い討ちで技が入る
2:ガードされた場合は、相手の反撃をカウンターで潰せる
の2つ。
特に後者の使い方は重要。
ガードされたらすぐ技に繋がず、相手の反撃にあわせて技を使うようにしないと意味が無い。
これを何発か決めると、相手は↓強Kをガードしても反撃をしなくなるので、
そうなったら無理に↓ため↑Pに繋がず、↓強Kをガードされたら歩いて投げたり、
相手の裏をかく動きを常に狙っていくと、優位に立てる。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ジンの、唯一のまともなコンボ。
強Pを、↓強Kに繋げておくと、着地後、相手の裏に回る事ができる。
画面端では、ガードさせることができる。
弱Pの攻撃力の低さが気になってしまう人は、↓弱Pや弱Kなどで代用できるけど、発生は遅くなる。

↓弱P↓中P↓→PP
ハイパーコンボを組み込んだコンボ。↓中Pのキャンセルのタイミングがシビアで、見た目の割に難易度が高い。
↓弱K↓→PP
なら決まりやすくなるけど、布石が少なすぎるので使い難い。
どちらも見返りが少ないので、無理に狙う必要は無い。

↓弱P↓中P↓→PP ↓強K↓→PP
画面端限定。ダメージは高いけど、上記のコンボと同じ理由で使い難い。
戦術で紹介した↓強Kのあとのバクチ↓→PPが画面端で決まった場合は、狙ってみるといい。
ダウン回避不可能。


強攻撃でガシガシ押していく楽しさがわかれば、このキャラを使ってみたくなるはず。



レス

>1:18

ほんと、斬殺ばっかりですよ。
でも薙はそういう表情がすきだから別に打撃による痛打でもいいんだよ。(何
骨折とか………

タンホイザーの絵はいきなり出すとネタ切れになりそうだから、じらしつつ出そうかしらw

そうそう、そういえばハイパー苦手なんですよ。
ただたんに、37の中では難しい方なのかもしれないけど。
皆は、ハイパーやったらどんな感じなんだろ。リザルトの写真とか見たいな。
って書いたら皆採ってくれるかな(何

やっぱり電話はいいね、確率が全然違うよね(≧ω≦)




イカルスが、ねばねばの液体が欲しいと言っていたので、撒けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.