ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/26(月)
ぜんまい。21:35



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「キャプテンアメリカ」





↓→P
盾を投げる。弱は前、強は斜め上。強の隙が小さいので、固めに使える。
それ以外の用途はあまりない。空中から使ってけん制にする程度(多用は×)。
盾をキャッチできなかった場合は回収するまで
・各種強Pが弱体化
・↓→Pが使えなくなる
あたりの変化が。意外と、防御力などに変化は無いらしい。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。攻撃面での性能はいいけど、隙は大きい。

↓→K
突進。技中は飛び道具を消す事ができるけど、飛び道具を消すと失速する。
ガード時の隙が大きい。密着すると2ヒット。

↓→PP
乱舞。発動が遅いがディレイドだと早くなるので、
基本的にディレイドか、奇襲として光った後の発動の早さと無敵時間を利用しても使える。
ただ、ガード時の隙は絶大なので注意。ダメージは大きい。

→↓→PP
前方に移動しながら体当たりを3回繰り出す。
意外とダメージと削り量が大きい。
発動もかなり早いと、結構長所が多い技。でも当然、最後は飛び上がるので隙は大きい。

↓→KK
突進。↓→K同様飛び道具を消せるし、消すと失速するし、ガードされると隙がある。

→↓←P
側転。攻撃ではない。上半身無敵。
リスクなくスムーズに移動できる技。密着していると裏に回る。
近距離〜中距離の攻めに織り交ぜるといいかも。


アシスト
α………↓→弱P
 相手に届くまでが早いので、飛び道具らしい使い方をしにくい。効果が地味。
β………→↓→強P
 対空迎撃や相手の連携の割り込みに対して、良い働きをする。攻めにはあまり使えない。
γ………↓→強K
 画面端まで届くので接近戦始動の手がかりに使うことも出来るし、
 意外と発生が早く、密着していると2ヒットするので接近戦時の固めにも使える。
 ガードされたら、しっかり隙をフォローしよう。

基本的にγでいいけど、場合によってはβが役立つこともあるので、キャラによって選択してもいい。
三人攻撃が、βでは→↓→PP(他は↓→KK)なので、アメリカを前衛にしている場合、
βだと三人攻撃が格段にやりやすくなるという利点もある。意外と重要。


戦術

遠距離にいてもできることは少ない。
もし↓→Pでけん制をする場合は、強か、空から弱。地上での弱は隙が大きい。

接近に使う技は、ずばり空強P。真下から真横までを一発でカバー可能。
早めに出して、先っぽを当てる感じに使うと性能が活きる。
ガードさせたら、キャンセルで↓→弱Pも良い。
また、何気に二段Jもあるので、遠距離戦キャラに使ったりすると便利。空↓→弱P後に跳んだりもできる。

ヒットしたら、狙うのは弱P↓強P。
弱Pはしゃがんでいる相手に当たらないので↓弱Pや弱Kにしたり
密着時は↓強Pの前に↓中Pを入れたり、多少機転をきかせつつエリアルに移行。
ゲージを使ったコンボもあるので、状況を見て狙っていくと良い。
特に、アシストβでは、三人攻撃を組んで大ダメージを狙える。

あと、豆知識として、離れた相手に素早く反撃したいときは、D強Pが良い。リーチとダメージが優れる。


コンボ

弱P↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
空弱P〜空中Kまでをゆっくり繋ぐと、画面端では↓強Kまでなんとかヒットさせられる
(強Pの上っぷちを当てるような浮き方になる)。
当然、タイミングを失敗するリスクもあるので、自信が無ければ普通に繋ぐべき。

弱P↓強P SJ 弱P 弱P 弱P 二段J 弱弱中中(強P↓強K、空中P投げ)
薙がよく使うコンボ。使い方は上のコンボと特に変わらない。
しかも、強Pまでヒットさせたダメージは、実は、1つ上で紹介したコンボの強P締めと全く同じ。
ただ、メリットとして、ヒット数が上がるぶんゲージが溜まりやすいのと、
ヒット後は自然と強Pの上っぷちが当たるようになるので画面端では
↓強Kまでタイミングを気にすることなく決められる。
空中投げはダメージが大きいけど、投げぬけの可能性も孕む。
慣れれば難しいコンボではないので、慣れているのならこちらを使っても問題ないはず
(逆にいえば使わなくても問題は無いけど)。

弱中強K(↓→強K、→↓→PP)
実は↓→強K締めは、エリアル(強P締め)より強い。
けど、画面端以外では、完全に密着していないとガードされる。
→↓→PPは安定して決まるので、ゲージ使用コンボでは最も使うべき。

弱中↓強K↓→強K
体当たりが2ヒットになりダメージup。ダウン回避には注意。↓→KKはあたりません。

弱中強K↓→強P(↓→PP、→↓→PP、↓→KK)
画面端かつ↓→強Pが当たる状況(相手が立ちで、極端に小さくないキャラ)でのみ使える強力なコンボ。
特に↓→PPの威力は絶大。↓→PP以外の2つのダメージはほとんど同じ。
↓→KK後は以下のダウン追い討ちが可能。
・弱K↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
・弱K↓→KK
・↓→強K
・弱K中P→↓→強P
当然、いずれもダウン回避可能だけど、ダウンする前に
・前J 弱中強P
・前ダッシュ 弱中P→↓→強P
などを決めるシビアなコンボもある。


アメリカはあまり使わないけどだいたいこんなところでしょう…



レス

>23:05

あ、やっぱりアダルトコンテンポラリーを知らなかったか…

つまり階段が苦手というのは、手が追いつかない、色ポEXあたりのことを指すのですよ。


>16:07

自分のことでいっぱいいっぱいだとクリスマスとか忘れるよねほんと。

絵は、薙が気に入ってる絵に対してちゃんと共感してもらえるので、そこらへんは良いと思うよ。
前メッセで絵数枚送ったときとか、モザイク外したの送ったときとか。
絵に関しては薙と観点が似ているのかもしれないね。




プルレンジャーブラ。(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.