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2005/02/12(土) イェースターァデイ♪
駅のトイレ、トイレットペーパーがないんですが。0:02
トイレットペーパーが空っぽっていうんじゃなくて、その、
トイレットペーパーをセットする物体そのものがない。
用をたすなと言いたいのか釧路駅は。




もくじ
・ニキ
・ネット対戦について
・マヴカプ2コネタ





今日は9:50から看護過程のグループワーク〜と思ってたら、行った時に
薙と同じ看護過程のグループメンバーであり薙と同じ看護研究のグループメンバーである人から
「今日の13時から看護研究のグループワークだから」
って告げられて、しかも帰ったのがこんな時間で。休日のほうが日程がハードだ。





実はポップンのネット対戦昨日やってました。

とにかくオモロイ。ハマったね!
感じたことを箇条書きで書いてみる

・全体の流れ

ネット対戦モードを選ぶと、モードセレクトさながらに
「曲選択」「お邪魔選択」「戦跡を見る」「決定」
と4つの項目が並んでます。
曲選択では一曲だけプレイしたい曲を選べます。
お邪魔選択ではLv1〜3の3段階のお邪魔をそれぞれ選ぶ事ができます。つまり
Lv1…ファットポップ、ふわふわ判定ライン、HELL、ジャム攻撃(足)など
Lv2…ジャム攻撃(手)、HIDDEN、RANDOM、ポップ君の嵐 など
Lv3…バラバラポップ君、上下さかさま、バラバラスピード など
と、レベルごとに色々お邪魔があって、その中からそれぞれのレベルで
「これで相手を攻撃したら効果的だ!」と思われるものを選択するわけね。
ちなみに薙は
Lv1をファットにしてる以外は特に有効なお邪魔は選んでません。
戦跡閲覧は、そのまま。
決定でお邪魔と曲を決定して待機することに。
これら全て、あわせて1分の猶予になります。
ネット対戦ということなので、他のプレイヤーが準備が終わってないうちから
決定しても、全員の準備ができるまで結局待ち時間になるので、どうせならフル活用で。

全員(自分を含めて3人)の準備が終わったら、3人が指定した曲を
1曲ずつプレイしていくことになります。順番は…ランダムだと思う。
ちなみに曲紹介画面で「○○さんのリクエストだよ!」なんてコメントが出るので、
相手の使うキャラと曲を見て、相手がどんな人だろうとか予想するのも、いとをかし。
ちなみに薙の使う伽羅は当然ケイトですが、スムースからファンタジーからセイントセイヤまで
曲が多種多様なので、予測不可能です。なぎとの対戦は要警戒。

プレイ中は、通常の譜面に混じってたまに見慣れないものが降ってきます
(相手キャラクターの顔なんだけど、顔を認識する余裕はない)。
それを叩くと、叩かれた顔の人に、自分が設定したお邪魔攻撃が炸裂すると。

で、クリア後、その曲でとった点数に
「最高コンボをとった人」
「クリアした人」
「フィーバークリアした人」
「ゲージの本数ぶん」
といったプラスアルファが加算されます。
ここで相手の最高コンボが見えるから面白い。
薙が8万以上、相手が7万以下の点数で、「これは余裕だなー」と思ったら
薙のコンボが200ちょい、相手は980コンボとかだったりして。いとをかし。

で、同じことを3曲くりかえして、総合点数で順位が決まりますよ、と。
ちなみに昨日薙がプレイした時の順位は
3位
1位
1位
3位
1位
3位
2位
2位
2位
でした。なかなか難しいものですなぁ。


・勝敗を左右するもの

ここが面白いところですが、腕だけで決まるものではないみたいです。
ネット対戦モードは、腕前によっていくつかの部屋があって、その中の人どうしで対戦が行われます。
つまり、高校のようなもの。
ある程度同じ学力の人どうしが集まってるわけです。

その中でも上手い下手いの差はありますが、それ以上に重要なのはお邪魔攻撃。
2人同時に攻撃されて、「にせポップくんの嵐」「ジャム攻撃(足」
なんてかけられた日には、立ちすくむしかなくなりますよ(実話)。
逆に言えば相手が自分にどれだけお邪魔をかけてくるかが、大きく関わると思います。

あと、曲を選ぶとき、自分の得意な曲を選んでも最終的な勝敗にはあまり関係しません。
結局その曲をプレイできるのは3回のうち1回だけだし、結局お邪魔がくると点数に響くので。

ところで、対戦相手表示画面で相手が選んでるお邪魔を確認できるんですけど、たまに
「Lv1…なし
 Lv2…なし
 Lv3…なし」
っていうクリーンファイトな人がいて、ちょっとかっこいいと思う。



やっぱり、今時、燃えるのはネット経由のゲームってことですかね?





「死ぬまで離さない」
キャプテンコマンドーのK投げはボタン連打でダメージが増えますが、
ボタン連打が早いと死ぬまで攻撃を続けることも出来ます。
ただしトレーニングモードでの確認なので、レバガチャされるとさすがに抜けられるかも。





一言レス
>不許可さん

 「ハンターズの声のみを認識」というところまでは考えたんですが、
 やはりNPCがネックになってまして。依頼主が省かれるというのは考えませんでしたね。
 ただ、非常に惜しいのですが、たとえばラグオルで偶然仲間になる
 スウとかは依頼主ではないハンターズなのにログが残らないので、
 平成教育委員会的に言えば「惜しい!」の声がかかるところです。惜しい!





ポップンって難しい曲やってても動きが軽やかな人って美しいなと思う。
薙は曲が難しくなると動きも激しくなりがちなので、だめだ。


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