ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/21(月) オラトリオ・タングラム
バーチャロンは、面白そうなんだけど、今一歩手が出ないんだよなぁ。昔やってたんだけど。16:50





もくじ
・ケンカ






いつかの思想で口論は嫌いじゃないって言ったけど、ケンカも別に悪いことじゃないんじゃないかなぁって気がする。
悪いことじゃないといっても、ののしりあいとか殴り合いになったり、周りに迷惑かけなければ、ですけど。

ケンカっていうのは、意見の食い違いから始まるものですから、ひいては
「自分の考えを相手に理解して欲しい」
という気持ちが原動力になっているわけですよ。

これが頻繁に起こるようだったらただのワガママですけど、
逆に相手の意見を飲み込んでばかりで、自分の意見を言うことを全くしない人がいたとしたら。

ケンカが良いことだとは言いませんけど、そこには
「自分の思いを伝えたい」
という強い気持ちがあるのだから、やむを得ない状況(?)では、悪いことじゃぁないんじゃないかな、と。

誰かさんの言う
「好きの反対は無関心」
じゃないですけど、自分の気持ちを相手に伝えたい、という気持ちがあるからこそケンカをするんです。
いわば愛情表現の1つ…というのは言いすぎですけれども。

薙は平和主義者なのでケンカは避けて避けて通ってきましたけども、
意見を伝えることの大切さは最近(ここ数日という意味でなく)わかってきた気がします。
そのやり方に賛否両論はあれど。
薙は頑固なので相手が納得するまで諦めなかったりして迷惑かけるかもしれませんけど。
結果、口論になったりするかもしれませんけど。
そこに、伝えたい何かがあるはずなので、相手に分かってもらえたらこれ以上言うことないなぁって。

毎度、こういう話をすると論点がズレてしまいがちですいません。




一言レス
>不許可さん

 4504


迷惑メールもだんだん、短くて突っ込みどころないのが増えてきたなぁ。つまらん。







ちなみに昨日の画像を上下逆にすると、こうなる。こっちのほうが良かったのかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.