ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/18(月) やっと分かった若かった
ねぇ、ポパイってさぁ、ほうれん草食べなくても、食べる前から
缶詰め握りつぶすだけの握力あるんだから相当強いと思うんだけどどうだろう 18:25





もくじ
・PPK





厚生労働省で、寝たきり老人に対する対策というか方針として、PPKなるものがあるそうです。
まぁ、アルファベットの頭文字3文字でPPKですな。その内訳は…
Pin Pin Korori…つまり、ピンピンしたまま歳を取って、コロリと死ぬという意味です。

…嘘つくなって?w
まぁ、本当の内訳は…
Perfect People Kingdom…つまり、完全なる人間の王国。
だいぶ直訳になってますが、要するに、老後も不自由や障害のない生活を送れるようにしようという意味です。

…嘘です。二重の嘘です。
「ピンピンコロリ」が本当の意味です。いやこれは本当に。

まぁ、こっからグダグダになるんですけど、
日本は、歳を取ったら自然と動けなくなって、おむつをつけて寝たきりになる…
というイメージが強い。ような気がする。完全に薙の主観だけど。薙も内心そう思ってたし。

でも、そういう気持ちがどこかにあるから、「寝かせきり」が生まれるんじゃないかなーと。
「寝かせきり」っていうのは、言葉の通りですな。
高齢者に対して、高齢者は何をするでもなく、こっちからなんでもしてあげてみたり、
体半分麻痺しちゃったからトイレは無理〜とか言ってオムツなんかさせちゃったり。
そりゃぁ寝たきり老人も増えるっちゅー話ですよ。

薙が思うに、高齢化はもう無理だね。止まんない。
だって、止めようと思うんだったら、高齢者になった人を片っ端から殺すとかしないと無理でしょ。
そんなことできるわけないし考えただけでおぞましいことだ。あーやだやだ。

ここで視点をずらして、なぜ高齢化が問題なのかっていう話。

…薙が思うに、(少なくとも今は)高齢者はたいていの場合、何もできないわけですよ。
そりゃぁ、80歳やら90歳やらにもなって元気に歩いてる高齢者の方もいらっしゃいますけど、
やっぱり病院とか見てみると、高齢者で、ベッドに寝たまま何をするでもなく…っていうのが多いわけですよ。
で、寝たきり老人、要介護老人が増えると、介護する人も増えるし、
家族の負担もかかるし、年金を始めとした様々なお金もかかる。
これが、大まかな高齢化の問題じゃないでしょうか。

あ、さっきの話で
「高齢者なんだから病気になったり動けなくなったりするのはしょうがない」
と思った人は、だめですよ。
その考えは「PPK」に反するので(ぇ

ようするに、それこそピンピンコロリですよ。
高齢者だったとしても、高齢者というネガティブな考えを吹っ飛ばす勢いで
ピンピンしていれば、定年退職してもシルバーなんたらっていって、
定年退職してしまったもののまだ元気だから働きたいっていう人のために
仕事を提供するような社会資源があるんだから、そういうのに参加できるわけです。
ご飯を食べさせる人も、おむつを取り替える人も、必要なくなるわけです。
人件費も、家族介護であれば家族の負担も明らかに減るし、
国レベルで考えれば年金もそう大量には必要なくなるのでは。
ピンピンした老人が増えれば。

で、コロリと死ねばいいのです。
縁起の良い話ではないですが、かといって、生命体である以上、老化と死は避けられません。
それなら、死ぬことを考えなかったり避け続けたりするよりも、
「人間として良く死ぬこと」を考えることが、「人間として良く生きること」に繋がると思いませんか?

少なくとも、60歳代半ばにして慢性疾患を患って、
チューブを繋がれ、おむつをされ、痴呆になって暴れるからといって手足を縛られ、
10年も20年もわけもわからず「生かされて」死んで行く…そんな人生より、
死ぬまで生きがいをもって生き生きと生活して、老化を微塵も感じさせない生活を送って、
苦しむことも「生かされる」こともなく静かに死ねる…のが理想だと思いませんか?
あ、ちなみに、完全ではないですけど、痴呆は避けられますから。諦めたらそこで試合終了ですよ。

まぁ、何を言いたいかっていうと、PPK、ピンピンコロリ、いいんじゃないの?っていう話。






一言レス
>高峰さん

 MAJIDE!?(其の弐)
 いやー実は4/10くらいまでは春休み前に描いた絵を載せていて、
 それ以降くらいからは最近描いた絵を載せているのですけど、
 最近の絵がxxxxということは…上達した…?
 イヤハーうれc−
 励ましのお便りって1通でもほんと嬉しいよね!アリガトー


>不許可さん

 あぁ、わざわざお越しいただいて…
 その節は、本当にお世話になりました。
 いただいたアドバイスをもとにイチからやり直して、
 ちょっとだけ詳しい友達に聞きつつやったら、なんとかできました。
 それからは何事も無く順調です。ありがとうございました。


>不許可さん

 「やおら」っていうのは、
 「ゆっくりと動作を始めるさま。おもむろに。」
 っていう意味ですよ(goo辞書より抜粋)。
 …もしかして、使い方とか間違ってた?w
 「やおら」のあとに「に」って入れないのが正しいのかしら?







なんていうか、たまにこういう絵も描きたくなる性分なの。ユルチテ。
っていうか、ぶっちゃけあんま迫力ないような気もする。
…むしろ、かわいい…のか…!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.