ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/02(土) ボルボックスってかっこいくない?名前が。
すいません、昨日のはほんの出来心だったんです。
1年に1回しかないからいいだろうと思ったんです。
でも、ちょっとした出来心で悪い事をしてしまった時はとりあえず、
「私がこの町の町長です。」
って言っておけば解決するんだよね?(何
18:54





もくじ
・ボス
・これから






思うに、群れをなすたいていの動物は…全てといってもいいかもしれない。
そう、群れを成す動物たちはみな、ボスなりリーダー的存在なりが必ずいるような気がする。
サルも狼もライオンも。単細胞微生物の中には、環境が悪くなると
同じ種類どうしで寄り集まって一時的に多細胞生物になる固体がいて
それにリーダーは居ないけど、それとは別問題だしょ。
結局群れを成す動物には主従関係があるんだと思うの。

で、人間はどうなんだろうって考えたの。
当然、どこかの名も知れないような部族にも「オサ」とかがいたり、
日本やアメリカにも首相なり大統領なりがいるんだけど、なんか動物における主従関係とは違うなぁと。

今更だけど、動物って、ここでは人間を除く動物のことね。
一般的な動物っていう意味で。

動物における主従関係っていうのは、完全にリーダーに尽くしているような印象なのね。
ほら、サルにも狼にも「服従のポーズ」とかってあるじゃんたしか。
どうぶつ奇想天外でも、「これは服従のポーズなのです」とかって
ナレーターとかが言ってるでしょ。宮沢さんとか。
あと、餌とかもリーダーに先に勧めたりするでしょ。

でも人間は違うのね。
「服従」はしてない。
もし服従しているとしたらそれは「信仰」とか別の言葉になってそうな気がする。

というか、根本的にこう言えばよかったかな。
人間にも群れを成す動物にもリーダーがいるけど、決定的に違うのは
動物のそれは「主従関係」の元に成り立つもので、人間のそれは「社会関係」のもとに成り立っていると。


うーん、この手の話題は「結論があって、それはなんでだろう」って展開させるタイプと、
「何かしらの疑問に大して結論を出す」タイプがあるんだけど、後者のはなんか書きづらいな。
疑問っていうか、「人間も動物もリーダーがいるけど、何かが違う!」
っていうものの答えを導き出そうと思ったんだけど、なんかこう。書き方の問題かしら。

ちなみに前者のは、性犯罪の話題とかがそれです。
「結局悪いのはCGじゃなくて犯罪者」っていう結論があって、
それを証明すべく展開させた話なので。






今更何をって話ですが、とってもだらダーらした生活なので、
切羽詰っているというほどのつまり具合ということではないのですが
切羽詰るまで遊ぶバカでもないと薙は思っている(むしろ思いたい)ので、
とりあえず宿題終わらせモードに移行します。これを今まで阻害していた一番の原因は
「ネットサーフィン」
だと思うので、とりあえずほーりっくのリンク以外のサイトには行かないことにします。
朝目新聞とかに面白そうなサイトがあったら行きたくなるから、朝目は朝目そのものを封印しよう。

なんでこんなことをこんなとこに書くかっていうと、いわゆる
「公言することで行動力を持たせる手法(だったっけ)」ですよ。
近くはえらかたさん、古くはリンカーンが使ったワザです(本当かよ






一言レス
>不許可さん
 
 あぁ、インフォシーク借りる予定でしたから。

 そーいえば、昨日ちょうどその話で盛り上がりましたよ。
 「とりあえず新作出したから、勝手に遊んでおけ」
 みたいな作品だったそうで、クエスト配信も今月だかで終わりだとか。
 まぁ所詮ブタってことで(何


>迷惑
>一万円当選しました
>詳細はコチラですので早急にご覧下さい
>http

 「小文字のダブリュー」を並べたい気持ちでいっぱいになるメールですね。
 でも「w」は2ちゃんねらーが使うものなので、健全な(?)(笑)を並べてみる。
 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


(なんだこの空気は)







雰囲気のこと「ふいんき」って打ったり
一応のこと「いちよう」とか「一様」って打ったり
通りのこと「とうり」って打ったり
片付けるのこととか続けるのことを「かたずける」とか「つずける」って打ってるのを見ると
それがたとえわざとだったとしても指摘したくなってしまう薙は、文句言いですか…
でも誰かが指摘しないとその人は間違いに気付かないかもしれないんですよ…ねぇ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.