ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/20(水) テクマクマヤコンって呪文、今の子は知らないんでしょ
なんか、たまに突然虚無的な、物足りない気分に襲われるんだよね…なんなんだろうこれ。18:54
なんかいつのまにか思想のネタも少なくなってきてるし。
休み時間絵ばっか描いてたしな・・・



あ、PSOプレイヤーのみなさんにお知らせ。
近いうちにイベントをやりたいと思っているので、れすたんてぃ通とか見といてください。




もくじ
・紙一重なものたち






紙一重なもの。
「注意される」と「怒られる」。

とりあえず、大半の生徒は先生に何か小言を言われたとき、えてして「怒られた」って言うんですけど、
な〜んか違うと思うんです。その先生は本当に、怒っていたんだろうかって思うわけです。
多少の憤りを感じこそすれ、怒りの感情が無い場合もけっこうあるんじゃないかなーと。
本当に怒ってることもあるけど。


紙一重なもの。
「親切」と「おせっかい」。

あるいは、「親切」と「余計なお世話」でもいいかもしれません。
これは、かなりその場その場の状況に左右される言葉だと思うけど、
ようするに、自分は親切のつもりで、他の人にあれもしてあげてこれもしてあげて、とやっていても
その本人はもしかしたら、邪魔に思っているかもしれない。っていう話。

そして、邪魔に思われるかもしれないと思って何もしないことの方が罪っていう話。


紙一重なもの。
「差別」と「区別」。

よく、「女だから〜」っていう話をすると、「差別だ、差別だ」と言う人がいるんですけどね。

例えば、「女だから家事をする」っていう考えは今の風潮に合わない、いわゆる差別になるかもしれないけど、
「女だから腕力がない」っていうのは、差別なのか。

「Aさんは女の子だから、B君がその荷物を持ってあげなさい」
「先生、それは男女差別です」
っていう会話の流れは正しいのか。
極端な話、「Aさんは女の子だから妊娠できる」のは、男女差別なのか。
それは単なる男女の違いであって、差別とは別なのではないか。

男だからこうだ、女だからこうだ、っていう差別を廃止する風潮が強くなってきたけど、
反面、男と女の違いを区別する風潮が薄れているような気がしないでもない。って思ったから書いた。








一言レス
なし







前からあった微妙に切実な悩みなんですけど、
「し、」と
「い」をうまく書き分けられません。
一応、上が「し、」で、下が「い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.