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2005/04/24(日) 懐かしの「爆裂かぶとむし」
連射パッドは邪道だ!13:16




もくじ
・AC機体解説




AC名:紅焔(べにほむら)
紅蠍がよかったんだけど、サソリって字見つからなかった。
赤がメイン、黒がサブカラー。

頭:YH08-MANTIS(重量1、冷却性能3、実弾防御2、EN防御2、対ECM2)
高性能レーダーが特徴で、見た目もいかにも「レーダーついてます」って感じのパーツ。
AP、重量、消費ENは全体的にあまり良いほうではない。

コア:YC07-CRONUS(重量4、冷却性能1、EN防御1、積載量3)
最軽量コア。
しかし目だった弱点がない上、オプションスロット19、格納機能搭載など優れた性能。

腕:CR-A92XS(重量4、冷却性能1、実弾防御1、EN防御2、照準制度1)
重量、消費ENの低さが特徴。
とくに消費ENの低さはかなりのもの。この特徴が重要なのは脚部パーツにて説明。
やや防御力が低いもののAPは軽量腕の中では高め。

脚:CR-LF93A2(重量1、積載量9)
移動速度280(最軽量逆関節なみ)、積載量6050(中量2脚なみ)を誇るパーツ。
軽量4脚より移動速度が高いのはなぜ…?
防御力やAPもいい感じ。
ただ、4脚全般にいえることだけど、消費ENがとっても高い。
そのため、ジェネレータやブースター、各パーツに気を使う必要があるものの
消費ENの問題さえ改善できればこれほど使いやすいパーツはないような気がする。
4脚じたいの見た目も気に入ってるのでお気に入り。

ブースター:CR-B81(出力10)
闇烏と同じなので性能は4/21思想参照。
この機体の場合、消費ENの関係でもこのパーツは非常に助かる。

FCS:MONJU
闇烏と同じ。
この機体の場合、ミサイルを使うという意味でもとても役立つ。

ジェネレータ:CR-G91(重量2、出力3、容量5)
見た目も性能も地味だけど、重量のわりに出力が高いという隠れた良さがある。
4脚を使うと消費ENの問題から逃れることはできないので、このパーツが意外と役立つ。
容量も改造でそこそこ大きくなるし、発熱量も中間点あたりなので意外と使いやすい。

ラジエータ:ANANDA(重量7、消費EN2、冷却性能1)
闇烏と同じ。
重量対冷却性能・消費ENのバランスが非常に良い。

インサイド:なし

エクステンション:CR-E92RM3
連動ミサイル。弾数が多い(36)のが特徴。
4発同時発射なので、9回使える。

両肩武器:WB18M-CENTAUR
この機体の最大の特徴がこの垂直発射ミサイル。4発同時発射で10回使える。
連動ミサイルと合わせた威力は半端じゃなく、
クリーンヒットすると2000〜3000のダメージに加え、高い確率で熱暴走のオマケがついてくる。
欠点は天井の低いステージで使えないこと。

右腕武器:CR-WRBBG2
いわゆる軽量グレネード。
見た目のわりに威力はカラサワよりちょっと強いくらいだけど、
それでも重量、攻撃力、弾数などのバランスは良好。
ややサイトが狭いものの、近距離で捉えることができれば回避されにくい。

左腕武器:CR-WL9SG
超軽量グレネード。
威力は1000しかなく、スナイパーライフルの少し上程度なので、ほとんどこけおどし。
しかしこのこけおどしが重要になってくる(後述の戦術参照)。
と書いたものの、このパーツも重量、攻撃力、弾数のバランスはけっこういい感じ。

右腕格納:なし

左腕格納:WL14LB-ELF2
闇烏と同じ。
4脚なので突きになる。
この機体の場合、弾切れの可能性がないわけではないのであるとないとでは安心感が違う。
弾切れしたら負けみたいなもんだけど。

オプション
実弾・ENダメージ軽減、ジェネレータ容量増設、ロック解除パルス、
ミサイルロック時間短縮、ロックオンサイト拡大、レーダーにミサイル表示、冷却性能強化

戦術
戦闘開始前からR1とL3を押しっぱなしにしておき、いきなりミサイル全段発射。
連動ミサイルが正面から、垂直ミサイルが遅れて視界の外から降ってくるので
デコイを使われるか、よっぽど上手じゃない限りまず回避されない。
たいていの場合、これだけで勝てる。早い時は10秒とかからない。
ただ、この機体はこれだけじゃない。
ポイントは左腕のグレネードで、ミサイルを連発しつつ、ときおりこれを発射しておく。
相手はミサイル回避に必至なので、グレネードがくることで回避はもはや絶望的!
グレネードがヒットしたなら、ひるんだところにミサイルが直撃、死亡!なんてこともある。
この高火力武器を連発されると相手は大抵後退するので、後退するとなおさらミサイルが直撃しやすい。
もしミサイルが弾切れしたら、L1L2R1R2を押しながら▲とL3を押し、武装解除。
グレネード連発モードに移行。
こうなったら、左腕と右腕のグレネードを交互に、時には同時に発射する。
不規則なリズムで発射すると、かなり回避されにくい。
小型とはいえグレネードを2連装で連発するので、ミサイルを使わなくても十分強い。
また、ミサイル連発中に接近してくるので、その場合もグレネードモードへ。
ミサイルは近づかれると当たらないので。

長所
強い。鬼強い。
APが8200超。
節足動物のような外見が好き(頭パーツの名前がカマキリだし…)

短所
強すぎる。
ミッションには向かない(雑魚にもグレネードを発射することになる、弾薬費用がかかる)
接近戦に向かない(ミサイルはまず当たらない。グレネードを近距離でロックするのが難しい)。



一言レス
>不許可さん

 いやー、昨日、お邪魔2速やったんですけどどうしても禅ジャズ駄目なんですよね…w
 不許可さん2さんが、その状況を見ていたと思うのですが…
 ハウスとかも無理ですから!(笑)
 
 リンクありがとうございます。近いうちに相互になると思いますw


>不許可さん2

 最近、だんだんやりたい曲も減ってきているのでリクエストとか歓迎ですw
 「あの人」に勝つには、グランヂデスEXやトラウマEXをクリアしないといけないわけですが…諦めない!



両腕のグレネードがかっこいい。


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