ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/27(水) 「カップメン作るのもけっこう面倒ですし」(36歳 主婦)
なんとなく、ポップン繋がりの人って積極的な感じ。
PSO繋がりの人が消極的に感じられるのはネトゲだからなのか、それともSTRIKEに限ったことなのかしら。18:08




もくじ
・ばーかばーか(何
・薙の絵は上手なのかっていう話





薙が赤になりそうな歩行者用横断歩道を渡ったらそこの信号でパトカーが止まってたんだけど、
その直後車道を走ってたトラックが黄色信号か赤信号かっていう瀬戸際でスピード出してて、
信号の直前あたりでパトカーを見つけたらしく、急ブレーキかけてた。ばーかばーか(何





薙に限らず、絵を描いてる人の誰もが上手になりたいと思っているに違いない。
でも、絵が上手かどうかっていうのは主観的でもあり抽象的でもあり、統一性がない。

ピカソの絵とゴッホの絵、どっちが上手ですかという問に答えは無いっていうのはわかると思う。
もし仮にピカソの方が上手というのが50人、ゴッホの絵が上手と応えたのが60人だったとしても、
それはゴッホの絵が上手だったのではなく、指示された、
人気があった、という事であって上手・下手という事ではない。

要するに、絵が上手か下手かを決める基準っていうのが無いってことです。
冒頭にさらっと書いたことだけど、主観的で抽象的なわけです。

つまり、絵をみて「上手だな」と思うのは客観的な基準を見て言うわけではなく、
絵を見た人が「色がきれい」「バランスがいい」などと勝手に評価して言うわけです。
「100メートルを11秒台で走る」「オリンピック選手である」だから「走るのが上手」と言うのとは違うわけです。
「わけです」っての多いな。

だから、薙が、絵が上手か下手かを決める客観的な基準が無いにも関わらず
自分の絵が上手か下手かを求めているのは、自分の絵が上手か下手かを知りたいのではなく、
まわりの人がどれだけ気に入ってくれているか、指示してくれているかを知りたいのだと思います。

そしておそらく、まわりの意見が唯一、自分の絵の良さを知る目安になるので、
他の絵描きさんもきっとそれを求めているに違いない、っていう思想でした。






一言レス

>迷惑メール
>お久しぶりです。アドレス変わりました。さっき貴方の家の近くに

 上の1行で全文。わけわかんねー…w
 これとは関係ないしどうでもいいことだけど、成人向け迷惑メールに
 URLが2つ以上ある場合、ほぼ必ずといっていいほど全部同じURLですから!!
 説明文は全部違うのにURL全部同じとかね、もう薙をナメてるとしか思えないね。
 ばーかばーか(何







ところで、自分の好きなものを周りの誰からも認められず否定されたら誰だってストレスたまるよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.