ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/28(木) あさはかなかなのあさ
薙は人間をやめるぞジョジョー
5月3日はポップン日和だといいな。19:24





もくじ
・ゴールデンウィークリー
・不幸自慢を解釈してみる





「新年おめでとう。」
っていうのと同じように、
「ゴールデンウィークおめでとう。」
っていうような習慣とかないのかな(何





「私いつもバイト入ってて3時間しか寝られないんだよねー」
みたいな不幸自慢もそうなんですけど、
「オレってこんな変なところあるんだぜー」
みたいな変な自慢とかも含めて。

普通の人なら適当に愛想笑いでも振りまいて相槌うつか、
そんな話きいてても面白くない、と思ってさっさと切ってしまうでしょうね!(`▽´)
でもまぁ、そんな聞きたくもなくなるような不幸自慢や変な自慢を、人はなぜしたくなるのか。
っていうのを考えてみた。

不幸自慢なら、こういう辛い思いをしているんだっていうのを分かってもらいたいっていうのがあるかもしれない。
でも、変な自慢話はそれとは違う気がする。
「昨日、2時間しか寝てないのに今日の授業で一回も居眠りしてないんだよ!」
とかっていうのは、まぁ、
「寝る事ができないから、必至に頑張っていた」
っていう意味だったらまだしも、
「いつも居眠りしている私が居眠りしてないなんて凄い!」
っていう意味だったら、それは何のために話すのやら、と。

まぁ、そんなこと言ってたらキリがないんだけど。
哲学のレポートに「この世界のあらゆるものは無意味」って書いたくらいだし。

思うに、不幸自慢とかっていうのは、自己主張の1つなんじゃないかなーと。
薙のように、
「薙って暑がりなんだけど冷え性なんだよ!」
とかって言うのは、
「すごいね」
とかって言ってもらいたいからではなく。
「薙はこういう人なんだ」
っていうのを分かってもらいたいから言うのかなって思ったわけです。

少し話を発展させると、アイデンティティっていうものがあります。
微妙に違ったらスイマセンだけど、これは「自分が自分であること」とかっていう意味だったような。
難しく言えば自己同一性ってやつだっけ。

つまり、「あなたは何ですか」と聞かれて、
「神無月薙です」と応える。
「じゃぁ、その名前が養子に入ったり結婚したりして変わったら、あなたはあなたではなくなるのですね」
と。
当然のことながら、薙は名前が変わったからといって自分以外の人間になることはないわけです。

「私は看護学生です」
「じゃぁ卒業したらあなたという人間は消えるのですか。そして、看護学生は全て、あなたですか」

「私は8月28日生まれです」
「じゃぁ8月28日生まれの人間は全員、あなたですか」

際限ないのでやめますが。
じゃぁ、自分って何よ?と。

薙の場合、日本人で、8月28日生まれで、A型で、暑がりで冷え性で、ゲームとパソコンがすきで、
内向的な性格で、無口で、ほーりっくっていうサイトを開いて毎日更新してて、
絵を描いててそれを自分では上手だと思い込んでて、つい先日風邪をひいた人間。
もちろん、探せば腐るほどありますが。
これら「全て」をあわせて、「自分」という人間になるわけです。

その「全て」の中に、上で書いた
「昨日2時間しか寝てない自分」
「今日の授業で一度も寝てない自分」
が含まれるのかな、と思うのです。

大袈裟にいえば、不幸自慢とか、聞いてて対応に困る変な自慢話は、
自分が自分であるための要素の1つを表現しているということなわけで、
それをそう簡単に「まぁ、人それぞれだね」とか適当に流してばかりいてはいけないのかな、と思った。
再び大袈裟に言うなら、それはその人(の、一面)を否定することに近いことだと思うから。です。





一言レス

>迷惑メール
>このメールは、まだルイシャンタンでお買い物いただいたことがないお客様だけに特別にお送りしています。

 こんな迷惑な物売り見たことないw
 「何か買うまでメールを送り続けるぞ」っていう脅迫にすら見える…w


>不許可さん

 絵って奥が深いですよね。
 絵についての思想は過去にも何回もしてきましたが、思うことは尽きません。
 まぁ、薙が版権多めなのは、想像力とかセンスがないので、
 自分で考えて描くと、かざりやアクセサリーもなく、服はTシャツとジャージみたいな
 実に無個性なキャラクターしか生まれてこないからというのが本音でもあり…w
 (日頃ファッションとかへの興味が薄いのと、細かいものを描くのが苦手だから…かな)。
 それでも、シンプルな良さみたいなものはあるのかな…って気がします。
 イラストレーターや画家よりマンガ家のほうが向いてる感じですね。
 一枚にかける時間もやたら短いし…。

 ところで、「自分らしさが無ければ上手いとはいえない」っていう文に、唸らせられました。
 真実だ…!
 人の絵の真似ばかりしている人でも、その道を究めていけば
 模写のプロとかになって、結局は自分らしさに繋がり、上手いといえる…
 「私はこの描き方を極めるんだ!」
 っていうのは大袈裟ですけど、そういうものがあると上手になれるのかもしれませんね。
 その「描き方」がたった1つであれ、複数であれ。
 自分らしさが上手さに繋がる、か…心にとどめておこう。






↓自分らしい絵の追及の結果の1つの表れ(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.