ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) 例の発作がおきがちです。
薙は基本的に、時間を24時間で表すので、
「4時」といったら、午後4時ではなく午前4時だということ覚えていて下さい。20:09




もくじ
・ダイエット論その1〜ダイエットの真の目的は意外なところにあった〜




けっこう薙のクラスには、「2キロ痩せた」とかって言って喜んでいる人もいれば、
「2キロ太った」とか言ってズゥーンと落ち込んでいる人も居る。
まぁ、年頃の女性なら、気にする人は多いと思うよ体重は。

――でも………

体重が少ないっていうことは、自分から言いでもしない限り気付いてもらえないし、
そもそも体重が少ないからといって得することなんてなんにもないんじゃないの?

結論を言ってしまうと、「体重が少ない女性」だから魅力的なのではなく。
世の女性の狙いは「痩せている女性になること」ではないかと思うわけ。

そして、痩せるために行っているダイエットが、いつしか痩せているかどうかの
指針の1つである体重が減っているかどうかだけに気を取られ、無意識のうちに
「体重が減った=痩せた」になってしまっている人がけっこういるのではないか。と。
「体重が減った」としても、外見上あまり痩せていないかもしれない。
なのに、「体重が減った」という事実だけに喜んでいる人がいるような気がしてならない。
「痩せた女性」ではなく、「栄養失調でやつれた女性」になっただけかもしれないのに。

とりあえず、健康的に痩せたいのなら、体重より体脂肪量ったほうがいいんじゃないかなとは思うけど。
それでも、やっぱり「体脂肪減った=痩せた」ってことにはならないんだろうけど。

じゃぁ痩せるって何よ。
っていったら、細くなることでしょ。
ダイエットは、満足な食事を取らずに栄養失調でやつれて体重を減らすんじゃなくて、
外見上細くスラッとした美しい女性になるためにやるんでしょ。

――と思ったら、それは薙のとんだ間違いだったのである。

「痩せる」とは、薙の部屋の「新明解国語辞典 第五版」によれは、
「栄養(からだ)が悪かったり生活上の苦労が重なったりして、目方が減る」とある。
ちなみに目方とは、「重さ・重量」のことであるらしい。

つまり、食事を極端に減量した結果栄養失調ぎみになって体重が減ることは、
外見上細くなったかどうかに関係なく「痩せた」ということであり、
ダイエットが成功したということなのである!
上でちらっと言ったけど、「健康的に痩せる」ということはできないのである。

逆にいえば、外見が細くても、体が悪かったり生活上特に苦労していなければ、
それは「痩せた人」とは言わないということになる。ゲゲェーッ、そうだったのかー!?



どうぞ皆さんは、痩せようと思ったらまず栄養失調になることから始めてみてください。
その結果、外見が細くなろうがなるまいが、体重が減ったなら、「痩せるためのダイエット」は成功です。



一言レス
なし
毎日5通は、外国からのメールが届くなぁ………やだなぁこれ。







最近、絵を描く順番が変わった。
「以前」
輪郭→顔→頭〜首→髪→肩(ここから先は同時に服も描く)→胸〜腰→手→シリ〜足
※絵によっては服を後からまとめて描くなど、多少前後します
「最近」
輪郭→頭〜首→肩〜腰〜足→手→顔→髪→胸→服
※絵により顔の前に服を描くなど、多少前後します

つまり、体幹(頭や胴体)を先に描き、そこから足、手を生やして、
顔を貼り付け、髪を生やして、女性であれば豊胸させて、服を着せる。といった具合になりました。
体幹を描く時は、腕のない上半身だけのマネキンを想像して描くと描きやすい。
今月25日くらいの絵からその方法で描いた絵を載せてるんだけど、どうだろ。
28日とか今日の絵みたいな、普段描かない角度やポーズの絵も、
少しは人間らしい体つきで描けるようになったと思うんだけど………

2005/06/29(水) おにぎりをくれぇ!おにぎりをくれえぇーーーっ!!!
おにぎりって言うより、おむすびって言ったほうがなんとなく面白い。18:27
ところで、スーファミの風来のシレンのおじいさん飢え死にした後に出る亡霊って、
なんか、見た目がどうだとか、口調がどうだとかでなくて、見た瞬間本能的に
怖いと思ってしまうような、そんな雰囲気を持っていると思わないかい。





もくじ
・更新したいな→近況の話
・ふろく………ケイトのタイムスケジュール(予想)






うーん、更新のネタはけっこうあるのに、時間がない。
トップにさらりと7月1日に事例研究の提出とか書いてあるけど、まだ原稿用紙にして10枚しか書いてない。
考察まだ書いてないし。

なので、更新したくてもできないんだわ。
更新滞ってごめん。
といっても、前回の更新から4日しかたってないけど。

3時間しか寝てない。
いつものことですか。そうですか。ハハ。
いや、まぁ、3時間しか寝てないこと自体は別にいいんだ。
ただ、3時間睡眠になるぎりぎりの時間まで課題のために起きていたっていうのが、薙的に許せんのよ。(何
ゲームやってて3時間しか寝てないっていうのは許せる(何





一言レス
なし
ポップン繋がりでいらっしゃっているお客様がたはご存知のことかと思われますが、
明日、家庭用ポップンイレブンのVレアサウンドトラックの情報が公開されるそうですよ。
ヒルビリーロングとか入ってないかな(ぇ






ケイトの一日の流れを妄想してみた。
6時起床。高校生にしては早起き?学校へ行く準備をし、学校には8時半〜9時頃到着。
15時から16時頃の間に学校が終わり、帰宅。
ケイトはクラブ活動とかやってないから、これくらいだと予想(注:薙による想像です)。
帰宅して、おばあちゃまのカプチーナを食しながらティータイムを楽しんだ後、
約2時間30分のダンス練習。18時頃中断し、ディナータイム・アンド・バスタイム。
20時から21時の間に、ダンス練習再開、再び2時間30分踊る。
その後、睡眠。って、2回目のダンスのあと汗かいたまま寝るんかい。
それはだめだ。2回目のあとにシャワーとか浴びて寝るんだろう。
結果、ベッドにもぐりこむのは午前0時前後。

うわぁ、この生活、自由時間というものがほとんどない。大丈夫かケイト?
(注:ちなみにこのスケジュールは、「ケイトは17歳である(≒高校生である)」、
「毎日5時間のダンス練習を欠かさない」、「毎日のティータイムも欠かさない」といった
 公式設定をもとに、薙が考えたものです)。
ケイトがクラブ活動をしていないと予想したのは、そんな暇がないからなのです。
まぁ、学校のダンスクラブに所属していて、公式設定の5時間の練習のうちに、ダンスクラブの活動が
含まれているのだと仮定することもできるけど、タイムスケジュールに大きな変動は無いと思われ。

このタイムスケジュールだと、遊んでいるジュディたちを覗き込んでいるイラストが
ボカベス1にあったけど、あれは学校の帰り道に偶然発見したということか。学生服だったし。
すると、ジュディたちは、なぜイギリスにいたんだろうか。とかって妄想が膨らむのは、薙だけですか?(ぇ

ところで、本場イギリスでは、ティータイムは最低でも9時〜10時頃と、15時〜16時頃の2回あるらしい。
仕事とかあっても、ティータイムは、あるらしい。ティータイム用休憩時間があるんだろうか。
聞けば聞くほど優雅だねー。(アヤ談)

………と、ここで改めてポッパーズラウンジを見直してみた。
すると、このスケジュールに新たな疑問が。

ケイトはどうやら、ダンスの練習を「養成所」でしているらしいのだ。
養成所がどこにあってどんな場所かはわからないけど、5時間半を2回にわけて
通うというのは、少し不自然な気がする。5時間ぶっ続け?どこに5時間組み込めと!
うーん、学校から帰って、16時から18時のあいだにティータイムとディナーをすませて、
18時から23時くらいまで踊っている………と考えるのが自然か?
すごい生活だ………ファンから「病弱なのですか?」と心配するお便りが届いたらしいけど、
この生活では体を壊さずにやっていけるか心配になるのもやむをえない。
このスケジュールで生活できるケイトは、やはり偉大だった!

蛇足:ポッパーズラウンジで、ケイトはやりたい事をやるにはまずやるべき事をやってから、と話し
学業と趣味との両立を説いていたけど、このスケジュールだと自己学習の時間は
5時間のダンス練習から帰宅した直後の夜中にするしかない。
あるいは、もしかしたら、学校の授業中に全部覚えてしまっているのかもしれない。スゲェ!

2005/06/28(火) 秋の月、親方・・・・・。
薙のクラスは2年生なのだけど、1年生に明らかに自分が悪いのを指摘されて
「1年のくせに生意気なことを」
とかって言ってキレてるのが一番ムカつくわ。21:04




もくじ
・ポップン新境地。




親が親戚N家に行ったのでついでにゲーセン。
でも先月の教訓とか来月のポップン発売とかあるので、節約生活。
節約といっても、ただお金を使わないのでなく、出発するときにあらかじめ
財布に400円しか入れて行かないという徹底ぶり。だって、お金あったらやりたくなるもん。

チャレ2回です。

一回目
リンセイEX
 まぁ、ぶっちゃけ一回目の一曲目だけは何やるか決めてなかったので。こんなのできるわけない。バッド80
スムースEX
 う〜〜〜ん93000点ちょい。伸び悩んだ。95000点は安定して取りたい…序盤の滝が鍵かしら。
敬老パンクH
 88791点でハイスコア更新。うーん、9万点取りたいなぁ。リズムわかってるのに低速でグッド出してるのと、
 高速でたまに出ているグッドを減らさないと。
トラウマパンクEX
 91000点ちょい。うーん、やっぱり、見た目ほど甘くないわこの曲。調子のった。

トラウマで腕がヤバくなってるけど頑張って続きをやる。

2回目


トーキョーロマンEX
 99897点、グッド1、フルコンボ。ギャー


ヒップロック2H 4速
 89946点。あと54点ギャァー


エイジロックEX
 99329点、バッド6、グッド6。
 ゲゲェーッ、99000点も取れとる!


カリビアンビーツEX
 95000点ちょい。

EXステージ アンセムトランスEX
 91000点ちょい、ハイスコア更新。



え………エイジ………





一言レス

>ルイシャンタン…(~ ~?)どんな会社なんだろう?? …と思い、いつだったか、yahooとかで行ってみたけど、
>普通ーに真面目な感じのHPだったなぁ… てっきり、ハイテンションなHPかと思ってただけに、拍子抜けι
>> 宣伝をすればするほど嫌われていくということに気付いていないのかルイシャンタンは。
>(==;)ルイシャンタンのライバル会社が、 ルイシャンタンの信用を落とすために、嫌がらせ宣伝してるとか…ι

 うーん、嫌がらせか会社の狙いか、このメールで会社のイメージがアップしているかダウンしているか、
 などなどの問題を抜きにしても、見たことも聞いたこともない会社から
 見たくもないメールが毎日毎日届いているっていうのは事実………
 いきさつはどうであれ、やってることはそこらへんのアダルトサイトやスパムメールと一緒………

 まぁ、内容が毎回ちゃんと変わっているし、毎回ちゃんと考えられた文章(頭悪そうな文面だけど)なので
 スパムメールや釣りメールの類の可能性は低いかなとは思っていたのですが、
 結果的には迷惑メールと化しているので………

 ちゃんとした会社なら、一言、「お前なんか知らん」とメールしてやれば、送信やめてくれますかねぇ
 (↑普通に受信拒否しれ)





女どうしっていうのがけっこう好きだったりする。

2005/06/27(月) 初代スト2におけるリュウとケンの違いについて。
薙が車を運転していると、赤信号の手前あたりで薙の側の車道の側の駐車場から車が車道に出ようとしていたから、
少し手前で停まってその車が出られるようにしてあげたら、ピッてクラクション鳴らして
ブロローって出て行ったんだけど、その車は良く見たらなんか外国のきれいな車で、
窓ガラスがどこ見ても真っ黒で中が見えなくて、ナンバープレートみたら「・・・4」だった。18:48




もくじ
・ポプンカードの使い分け 第二章




2005年6月24日の思想(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=6&D=24)で書いた、
「新しく届くポップンのカードを2代目にして使い分けるとしたらどうするか、いや、そもそも使い分けできるのか?」
という話題について有力な見解が。

「チャレンジモード用カード」と「ネット対戦用カード」で使い分けるというのだ。

上記の使い分け方法を今回の思想では
「CN使い分け法(チャレンジモード・ネット対戦モード使い分け法)」と呼称する。
また、2005年6月24日の思想で書いた「メインカード」と「サブカード」を闇雲に作る方法を今回の思想では
「MN使い分け法(メインカード・サブカード使い分け法)」とする。

CN使い分け法だとまず第一に、最大の難関だった財力の問題が解決される。

現在のように1枚しかカードを所持していない場合は、やることが
「メインカードのチャレンジモード」
「メインカードのネット対戦モード」
の2つだったが、
ネット対戦とチャレンジモードを2枚平行してプレイしなければならないMN使い分け法は
「メインカードのチャレンジモード」
「メインカードのネット対戦モード」
「サブカードのチャレンジモード」
「サブカードのネット対戦モード」
というようにやることが増え、ポップンにつぎ込むお金を増やさない限りは
「メインカードもサブカードも中途半端」若しくは「結局メインカードばっかりでサブカードが手付かず」
といった状態になるのが明白だった。

それに対しCN使い分け法では、やることが
「チャレンジモード用カードのチャレンジモード」
「ネット対戦モード用カードのネット対戦モード」
の2つであり、かかるお金は現在のカード1枚の状態となんら変わりないのである。

なおかつ、ネット対戦で任意の相手と連絡をとって戦う場合、運がよければ
もし相手が昇格または降格してしまっても、チャレンジモード用のカードが
相手が昇格または降格した部屋にいたならば、続けて対戦する事ができるのである。
これは便!

そして、そもそも事の発端だった「ケイトがどっち担当でジュディがどっち担当か」
という問題も少し考えやすくなる。
でもこっちは考えがまとまってないので、これは後日。


…でもよく考えりゃー、もともとスパラン専用カードを作るためにサブカードを作ろうとしたんだったんじゃないのか。

…うーん

知らん。(何





一言レス
なし
宣伝をすればするほど嫌われていくということに気付いていないのかルイシャンタンは。
あの、なんだ、あれだ。ばか。





そして、取り残されるさなえちゃん。
さなえちゃんにもぜひとも何か役割を持たせてあげたいのだけれど…。ムリポ
しかしジュディを描くと男っぽくなる癖、ジュディを描き始めた当初から抜けないなぁ。
キリッとさせすぎなんだろか。

2005/06/26(日) ___
目が覚めたら、パソコンから繋がったイヤホンを右耳にだけ挿し、
メガネは首の下に置いて寝ていた薙です。パソコンでネットサーフィンしながら、
5時〜6時くらいに寝て、12時半頃起きたというのは覚えている。
あ、あと、昨日の思想は書き忘れてて、今日の1時半くらいに書きました。12:48





もくじ
・夢





2つ夢をみた。



高校の友達5人で遊ぶ夢だった。舞台はなぜか引っ越す前の薙の部屋。
MASKがドラムマニアを持ってきたのでやりたかったんだけど外で遊ぶことになって、
あとでやろうっていう会話をした気がする。
基本的に薙は同じ夢を見ないんだけど、高校の友達で集まって遊ぶ夢ばかりはもう3回くらい見ている。
寂しいのか薙は。



なんか、村の廃墟みたいなところで5人だか7人だかの殺し屋に襲われる夢。
協力してくれる仲間が1人か2人いた気がするけど誰だかは覚えていない。
結局薙は最後まで生き残った。相手の殺し屋はほとんど、なんらかの方法で返り討ちにして殺した。
最後の忍者風の殺し屋だけは、なにやら薙の実力を認めたらしく、途中で薙を殺すのをやめた。
しかもそのあと、その忍者が小さい頃はイラストも描いていたんだよとか
わけのわからない話を始めながら、バルログのような爪を装備して
近くの立木とか家とかをザックザック斬りまくってた。
結局はこういうわけのわからん方向にいくんだ薙の夢は。





一言レス

>(゜◇゜*)…今回の思想…本題よりメールフォーム説明の方が長いようなι  
>… _(..*)ふむふむ… たいしたことのない一言でもOKですか では…一言…
>「6/24の思想のケイト…(-"-;)バーコード頭に見えたのですが…」
>あと… 「(^ ^;)6/25分の思想が6/26になってますぜー

 本文よりも、イラストの説明のほうが長い日もありましたw
 ケイトは、上向きの顔がうまく描けんのですよ…なんかいい方法ないですかね。
 思想の日付は、これを書く直前に直しましたw

 …っていうかケイトに限らず、エックス軸をずらした視点で絵を描くのはどうもうまくいかないんだなぁ。
 上から・下から見た絵ですな。誰かヒントを下さい・・・






第二の犠牲者が・・・

2005/06/25(土)  ̄ ̄ ̄
やべ、素で更新忘れてたw 25:34





もくじ
・ぶっちゃけもう手遅れなので小ネタで終わるわ。





敵であることと、悪であることは別物やねんで。
敵・味方っていうのはワリと絶対的なもので、善悪っていうのはワリと相対的なものだと思うから。

だめだ、長くなりそうなのでおわる。強引に終わる。






一言レス

>匿名希望のTさん

 '`,、'`,、

 まぁ、来てくれているっていうことだけでも喜ばしいことですよ(´∀`)
 むしろ、こういう些細なメッセージを送ってもらえるということほど喜ばしいことないですよ(´∀`)

 個人的な意見なのかもしれませんが、いっぱい思ったことがあるからメッセージを送ってみるということも
 もちろん喜ばしいのですが、それ以上に、たいしたことのない一言を送りあえるということもまた、
 とても喜ばしいことなのかなと思うところであります。
 今日の絵イイジャン。とか、もっと短い思想を書いて欲しい。とか、
 今日の給食の納豆がおいしかった。とか、暇だ。とか、そーいう些細な一言を
 受け止めてもらえるような人だなと思われるような人になりたい。(何







ケイトタンがトラウマ状態にィーーーーッ!!

2005/06/24(金) お前らみんなブタだ。
お前は1人だ。っていうのは分かるけど、お前は2人だ。っていうのは、ちょっとわからない。20:35
てか今日暑過ぎ





もくじ
・カードをどう使い分ける?





ポップン用のカードが7月21日のポップン11とともに到着するわけだけれど、
そのカードをサブカードにして、ジュディあたりを住まわせようかなと思っている。
で、スパラン専用とかにしてみようかなとか思ってる。

ただ、ジュディってばケイトの先輩だからケイトより踊るの上手なわけじゃん。
そのジュディが、スパラン専用カードを受け持ったせいで、ヒップロック3Hすら
クリアできない状況に陥ってしまうというのは、なんとなく悲しいわけさ。
でもケイトは発展途上なので、六に斬られてもしょうがないと思っている。(何

すると。
今までケイトが頑張ってクリアしてきたヒップロック2EXとかのデータは
ジュディに受け継がれるわけだけど、それってなんか、ケイトの手柄をジュディが横取りしたみたいじゃん。
ジュディはそういう卑怯なことをするようなキャラじゃないと薙は思いたいわけさ。

だから、スパランカードをケイトにするかジュディにするかでけっこー迷うわけさ。



…しかし、そもそも、カード2枚もまともにプレイできるだけの財力があるだろうか、いやない。

今までどおり1枚にしようかなぁ。
でも、このストーリー(?)を考えてから、ジュディも使ってみたくなったんだよなぁ。
っていうか、ジュディなめたらアカンて、2のジュディとか昔の絵柄だから
今のジュディに比べたらそうでもないだろう、と思っている人は考えを改めたほうがいい。
薙が唯一気に入らないジュディは、5の時のジュディだけだ。
まぁ、5のジュディは、曲も明るい感じじゃなかったし、ジュディのイメージじゃなかったかなと、
でも、だからといってあの曲がジュディ以外の担当だったら、と考えると、そっちの方がまずいかなと。

まとめ
・ジュディをメインカードにすると、ケイトの手柄をジュディが横取りしたようで、ジュディのイメージがダウン。
・今まで通りケイトをメインにするとジュディはスパラン専用カード受け持ちになり先輩なのにクリア曲が少なくなる。
・そもそも2枚のカードを両立できるほどお金がない
・でもジュディを使いたい

どうする?





一言レス
なし
特に面白い突込みをいれられるような迷惑メールもなし(迷惑メールそのものは20件くらいかな)






ケイトの頭にィーーーーッ!

2005/06/23(木) 遺伝!遺伝!遺伝!遺伝!!!
やってもらい癖を直したい。21:57





もくじ
・ポップン





16時頃ゲーセン到着。
18時頃からしずさん、薙さんと対戦する予定だったのでそれまでチャレで暇つぶし。
順番は、この通りです。

ドラムンフライH スパラン
 こんなのどうせスパランかけたって変わらないだろーうへへーとか思ってたら、
 本当にあんまり変わらなくて、変わらなかったってことは、普通に死んだわけで。
ミスティロングEX
 某から、この曲を6速でバッド36でクリアするのは、凄いのか?と質問を頂いたのでプレイ。
 薙は、バッド11でクリアできましたよ。凡ミスもあったので、バッド1桁にできるかも?
ハイパーJポップ2EX 6速
 某から、この曲を6速でバッド10でクリアするのは、凄いのか?と質問を頂いたのでプレイ。
 しかし6速…早いな。バッド24も出たよ。クリアしたけど。

ハードロックEX
 某から、この曲を6速でバッド32でクリアするのは、凄いのか?と質問を頂いたのでプレイ。
 薙はバッド18だったよ。この曲もけっこう落ち着いてできるようになったなぁ…
ヒピロ2H 4速
 今度こそ9万点…つーか狙える。
テラピーH スパラン
 気を引き締めるため、お邪魔にノーバッドクリアを入れたけど、駄目だった。
キャンディポップ(DDR)EX スパラン
 けっこう面白くなりそうだと思ってたけど、最後だけだったかな面白いの。
 ところでこの曲、レベル31だけど、同じレベル31に同じキャンディポップっつージャンル名の曲があって、
 レベル順にソートしたら2ツ同じジャンル名が並んでいてびっくらこいただ。

モンゴルEX
 うわっ、めっちゃ調子よかった。今までフルゲージになんかなったことなかったのに…
 でもクリアできなかった。バッド39。もしかしたらクリアできる?
UKヒットチャートEX
 これフルコンなんてできるの?w
ガバEX
 これ普通に難しくない?w
シンフォニックメタルEX
 これどうやってクリアするの。

サイバーガガクH 2速
 最大コンボ87て。クリアしたけど凄く納得できない。
シンフォニックテクノEX 5速
 うーん、これ4速のほうがやりやすい?
ハイパーロッケンローレEX
 やっとわかった、薙はこの曲、あまり得意じゃないみたいだ。
ねぶたEX
 これだいぶ安定してきたなぁ。
カウガールソングEX スパラン
 EXステージ。前回ゲージぎりぎりだったので、今回も楽しめるかと思ってやったけど、楽勝だった。

ヒップロック2EX 4速
 これも安定してきたなぁ。よかよか。
Jロック0EX 3速
 最高得点2000点も更新したけど、なんかこう、もうちょっときれいにプレイできないかなぁこれ…
ポップン体操EX 3速
 ごめん。死んだ。誰だこの曲簡単だなんて言ったのはwwwww


そして役者がそろい、ネット対戦へ。

1回目
薙さんと対戦。ぶっちゃけ勝敗忘れてしもた。2位。

2回目
しずさんと対戦…ッて、しずさんのキャラがケイトになっている。アジをやってくれる…(何
お互いの選曲は伯仲してたけど、ゲストの曲がビビッドEXだったので勝利。2位。

3回目
薙さんと対戦。敗北。
いや、デスレゲエEXとか無理ですからw
1曲目にきたこの曲で2万点差がつき、すでに勝機0。
薙はスムースEXで対抗したけど、1万点しか縮まなかった。ウヌー!

4回目
タイミングがズレてしまい、薙さんと対戦する予定だったけど失敗。
っていうか、薙がコール切るの早すぎたね。もっとちゃんとコールすればよかった。2位。

ここで薙さんが神になってしまう。
そりゃぁそうだ、あの実力で神になれなかったら薙はどうなるんだ。

5回目
1位。

6回目
1位。

20時頃、ゲーセン出立。実に4時間もゲーセンにいた。平日なのに何をしているんだこいつは。


…うーん、これだと、もうちょっと戦って神になったほうがいいんだろうか。
薙さんはなんだかんだ言っても神にいることのほうが多いみたいだし…





一言レス
なすび






最近になって、やっと少し上達してきた気がする。何ができるようになったっていうのはないけど、
ヒピロ2EXが安定してくれたっていうのは大きいかなぁ。
ただ、とりあえず許せないのは、ポップン体操で死んだことか。メチャ許せん!

2005/06/22(水) シャシャシャシャシャシャシャシャーッ!
斬る。19:00





もくじ
・明日のこと





そんな余裕がおありなのかと問われたくない気持ちでいっぱいだけど明日ゲーセン行くので抱負とか。

とりあえずチャレンジモードでは、
ドラムンフライH スパラン(もしかしてスパランの方が簡単?とか安易に考えちゃったりしちゃったり)
ミスティロングEX,ハイパーJポップ2EX,ハードロックEX(某から、この曲を某バッド数でクリアするのは
果たして凄いのか?という疑問を投げかけられたので、ためしに、薙より凄いのか凄くないのかを
判定しようと思ってプレイするものである。条件を同じにするため、すべてハイスピード6なのである)
ヒピロ2H(4速プレイ、9万点を目指すものである)
テラピーH スパラン、キャンディポップ(DDR)EX スパラン(なんとなくである)
モンゴルEX、シンフォニックメタルEX(とりあえず、41の中ではまだマシな曲をプレイしてみるものである)
ガバEX、UKヒットチャートEX(久しぶりにやってみたくなったものである)
あたりを予定。
まぁ、プレイ回数にして3回、300円。安いものよ。
でも、なんだかんだ言って、スパラン曲少ないな。でもクリアできない曲やりたくないんだよなーw
なんかもうちょっとやろうかなぁ。
あ、シンフォニックテクノEXとかもやっておこう。正規譜面で。

あと、チャレは半分くらいの目的を担っていて、残りの半分はネット対戦。
しずさんと戦う約束なのです。前回は負け越してしまったので、無理を言って次回の約束をしたのでした。
情け容赦無用の選曲で勝つ。と予言しておこう!

以上。





一言レス
なすび
迷惑メールに突っ込みを入れる術なし。






薙の薙による薙のためのイメージとか妄想のようなもの。
横の字なんも見てないしなんも写してないけど上手くね?

2005/06/21(火) なんでもない夜のこと 二度とは戻れない夜
今日学校から帰ってきたら、お母さんが知らない男の人と二人きりだった。19:43





もくじ
・携帯電話から日本語を考える






薙の携帯電話、「くる」って変換すると「狂」が出てきて、
「かきだ」って変換すると「書き出」って出てくる。

こんなんだから、日本人はどんどん日本語が下手になっていくんじゃないのか。

いや、知らないけど。

まぁ、日本語って、変化していく言語だから、「事故る」とか「コピる」とかいうのは、
日本人の日本語が下手になったんじゃなくて、新しくそういう言葉が生まれたとかそういうことなんだろうけど。
ただ、なんだ、そういう言葉が生まれたり使われたりするのはいいけど、
本来の正しい日本語を使えなくなるっていうのは、薙としては、なんかいやだなぁ、と。

薙もまた、正しい日本語を使えない一人なのかもしれないけど。
「立ち上げる」っていう日本語は正しいのかどうかもわかっていないし。

というかすでに、「全然いいよ」とかって、すでにごく一般的に使われているし(薙は使ってないけど)、
これを今更「まちがってるよ!」って指摘することに、どれほどの意味がありましょうや。

…いや、指摘する必要はないか。
ただ、薙が使わなければいいだけで。つまり自己満足。あーそうさ自己満足さ。








一言レス
なし

ところで、一言メッセージの内容公開の許可不許可を選択できるわけだけど、
これの使い方がたまに微妙な事があるんだよね。人によっては長いメッセージを
公開許可で送ってくれる事があるんだけど、実は、長い思想の時は文字数制限(全角2500文字以内)に
ひっかかって、本文を削除せざるをえなくなることがあるんだよね。

…まぁ、そういう時は掲示板に書いてもらうことにすればいいかなぁ…

今思えば、公開許可のメッセージって、イコール掲示板に書き込みするのと一緒なんだよね。
まぁ、名前を伏せたい人もいるんだろうけど。

もうちょっとメールフォームを有効に活用する方法はないかなぁ。

あ、別に、ほーりっくに来てくださってる皆さんの使い方がどうだっていうんじゃなくて、
薙がもうちょっと上手な使い方ができたらいいのになぁ、っていう話ですんで、
みなさんは今までどおり普通に使って下さい。







久しぶりに納得のいく一枚を描けた(何

2005/06/20(月) 今は私がなんたらかんたら
あ〜、またジュディが出会い系サイトの宣伝してるよ・・・
せめて一番上をジュディ以外の誰かにしようかなぁ。あんま変わらないかなぁ。18:12
タマコとかだったら、許されそうじゃない?だめ?




もくじ
・死ぬな殺すな





やっぱ死ぬのはアカンて。
やっぱり、間違いなく、その人には良いところっていうのがあるハズなんよ。
悪いところが目立ってしまって、それに埋もれてしまっているかもしれないし、
良いところなんて本当は全体の1パーセントくらいしかないかもしれない。

でも、埋もれていようが目立たなかろうが少なかろうが、「良いところ」は、そこに「在る」。

死んだら、その良いところもナニモカモ消えうせてしまうんやで

その良いところが将来どんな形で自分の人生を幸せにしてくれるかもわからないのに。

だから、やっぱ、死ぬのはアカンて。






一言レス

>キルミー…ですか… フーアムアイ並に使わない言葉ですな♪
> (*^ー^)vキリ番絵頂きました〜♪
>メールで頂いてから、ほーりっく内のギャラリー展示見てみましたが、  
>ロキ&スマイルは、”意表をついて”の試みでしたかι (はい、まんまと意表つかれました)
>次は、6543か、6666あたりを踏めたらいいなぁ…
>あと数分前にメール返信してみたのですが、無事届きましたでしょうかι
>「(~ ~;)無事届くのがちょと心配なので、メールフォームから報告〜

 絵、届きましたかw 喜んでもらえるとよいのですが…
 どんどんキリ番とって、「ほーりっくズ・キリ番・キング」になってくだちい。
 メールは、ちゃんと届いておりますよw
 返事もします。


>ナーサリーてSランダムでやるとめっちゃ難しい譜面になってしまうことが多々だけど、それが面白かったり。
>初心者の僕でも楽しめる曲ですしね。

 家庭用では、ぜひスパランでやってほしい曲ですね。パーフェクトプレイまでとれなくても
 フルコンが安定してくれるようなら、家庭用での同時押しの基礎は、ほぼ完璧でしょう。
 でも、アーケードでは自身ないんですよねw
 ただ、40後半〜41あたりになってくると、あの程度の無理押しは叩けないと駄目なのかしら…とも思ったり。
 良い譜面ですな。


>背景は難しいですよね  だってわっち・・・空間把握能力がないんですw(FIFI

 背景なんか薙もまともに描いたことありません(何
 ですが、「萌える絵の描き方教えてくれ」(ほーりっくのリンクにこっそり張ってあります)によれば、
 閲覧者の眼より上にあるものは下から見た視点で、閲覧者の目の高さより低いものは
 上から見た視点で描くようにする…と、いいらしいです。だから、
 ゴミ箱とかは上から見下ろす視点で、信号機とかは下から見上げる視点ですな。
 考えれば当たり前のことなんですが、描くとなると、なかなか難しいものですなぁ。
 でも、それが面白い。

 まぁ薙にとっての問題は、そんなことよりセンスの有無なのかもしれませんがw






シリが痛いのは半分本当。

2005/06/19(日) キルミー
けなし言葉や暴力が地球で言う褒め言葉や握手にあたるっていうんで
殴られて喜ぶのはいいけど、だからってそれ続けられたら死ぬんじゃないの?22:51





もくじ
・ポップン





まさかここまできてポップンやりにいくとは薙も予想していなかったわ・・・。

とりあえずなぎさんと一度対戦。勝利。
なぎさんが…デパファンクEX。これはアカンかった。点数では勝っていたけど、
薙のボーナスがコンボ・ゲージ・フィーバーなどなど総合して0点だったので、結果的に3位。
薙はエイジロックEXを選んだのだけど、これはすごい効果があった。
ただ、恥ずかしながらフィーバークリアを逃したのですごい点差を開けたわけでもなかった。
最後はポップフュージョン。ごめん、ポップン7借りて以来だわこの曲。全然覚えてない。
でもけっこー点数とれたよ!さすがにフィーバークリアもできたし。
ただ、レベル24だか26の曲なんだけど、コンボが100そこそこしか繋げていなかったというのが実に悲しい。
まぁ、結果的に2位だったけど、なぎさんに初勝利できて、よかったよ。

あとは、チャレ。

禅ジャズEX ミラー
………バッド73  ゜ ゜ ( д )

メランコリーEX
………パフェとれるのかな?と思ってたら、甘かった。

ヒピロ2EX
………間違えてステージ3に選んでしまったけど無事クリア。…もしかして安定?

ビビッドEX
………バッド45、96000点。クヮー!(何

グラディウスEX
………だいぶ前に落としてから放置してたけど、久しぶりにやったら楽勝ぎみ。

エアポートEX
………絶対切りたくないと思っていたのに切ってしまった。ウヌー!

ガムランEX
………途中の発狂、ねぶたより難しくないかいこれw

忍者ヒロインEX
………クリアできたけど、なんか苦手。コンボ切れすぎ

ヒピロ2H
………3速プレイ、86000点。

フロウビートEX
………なんとなく。

カウガールソングEX
………スパラン。これは練習になりそうだ。

ヒピロ2H
………4速プレイ、88000点。途中の高速覚えたら9万点いける・・・かな?

スムースEX
………この配置好きだなぁw

カウガールソングEX
………間違えて正規。98000点超でハイスコア出てびっくり。

メロパンクEX
………なんかしらないけど調子悪かった。

カウガールソングEX
………スパラン再び。

ねぶたEX
………ゲージがけっこう残ってくれた。ちなみに、これ撮影してあるので興味ある方はお便りを下さいデス…



今度は、スムースEXスパランに挑戦してみようかなぁ…

あと、どうでもいいことだけど、笑点って、プレイ時間1分18秒くらいしかなかった気がする。短い。





一言レス
なす







背景ってこうやって描くんでしょ?

2005/06/18(土) いつもハッシャなのに、ここだけモッシャ
生まれてから何年たったか、ではなく、自分は受精した瞬間から何年生きてきたんだろうとか考えると、
今までの人生の重みみたいなものを少し感じる。17:03





もくじ
・寝てた
・やりたいゲーム
・特に書く事は無いけどとりあえず更新したから






昨日、11時半すぎくらいに少し眠くなってきて、あー、まー、たまには早く寝ようかな。
と思って寝て起きたら、15時半だった。
なんか体がだるいし少し頭も痛い。



最近、なんかゲームやろうかなーと思っても、どうもやりたいゲームがない。
7月21日まで、どうやって過ごそうかなぁ(勉強しれ



一応、薙の動画では今回の更新のナーサリー見られたし、あぷろーどもちゃんとできていたので。
みんなにもちゃんと見えたらいいなぁ。

見られた、見られないなどの意見があれば、下さい。
もし、ちゃんと見られたのが薙1人だったりしたら、ちょうしにのって
いくつもあぷろーどし続けて半年後になって、実は誰も見られてなかったとか
わかった時の虚無感たるやいかばかりか。だし…。






一言レス

>Tさん(ぇ

 いやぁ、やっと6000、という感じですが、なんとかここまでこぎつけました。
 ここに来てくださっている皆さんのお陰でもあり、薙の実力でもあります(何

 こんなやつですがよろしくです(´ω`)





こんなことしてたら、マス・オーヤマさんのファンに怒られるんだろうかw

2005/06/17(金) ミクスチャー → ミックスチャー → ミックス 茶
ミクスチャーって、なんとなく本当はミクスチュァルって発音なんじゃないかなとたまに思う。22:02





もくじ
・テキストよんで。





「おーい、テキスト君、先生が呼んでるよー」
「呼ぶんじゃねー!読め!」
っていうネタが某マンガであったっていう話は今回の思想とはあまり関係がなく。

「教科書何ページのここを高木さん読んで。」
みたいなことは、日常的に授業でよくあることだと思うんだけど、薙はどうもこれが苦手で。

これを聞いていても、いまいち頭に入らないんですよね。

たとえば、どこかで漢字の読みがわからず詰まった時、これの読み方はこうなのに、と
教えてあげたいけどどうしたものやら。とか、なんで語尾が上がるんだろう。とか、
なんで息継ぎしないんだろう。とか、いらないことを考えてしまうからです。

先生は読むの下手な人あまりいないので、その点は安心なんですよね。

そんだけです。





一言レス

>迷惑メール(ルイシャンタン)

 会員限定のお得情報が、ルイシャンタンのルの字も知らないような人のところに行くとは
 ずいぶん安っぽいお得情報じゃぁないか。えぇ!?(何






人間をベースにしたモンスターが好きだと言っているのに。(何
そういえば最近、首チョンの動画を発見した。灯台下暗しとはまさにこのこと。
灯台モトクロス。ごめん、言ってみたかった。

2005/06/16(木) 逃げろ、逃げろ。
19時すぎだというのにこげな明るか空が見えるとは思わんかったとです。19:20





もくじ
・3D?





よく、3D格闘ゲームとかっていうじゃん。
でも、3Dって言っても、画面に映し出している時点でそれは2Dになってるんだよね。

今思えば製作過程においても恐らくパソコンの画面なり紙面なりの上で作られていたんだろうから
基本的には3Dだったことなんて全くなかったわけで。
製作過程で奥行きとか色々考えてたとしても、それも所詮は2Dなわけで。

でも3Dなんだなぁ。ぐるぐる。

しかし待て。
3次元の世界だ、ここは。2次元のものなんてあるのか。
画面だって紙だって、厚さがあるじゃないか。
じゃぁ2D格闘ゲームは、立体である画面に映し出されているのだから3Dなのか。

っていうか、「2D(3D)の物質」と、「2D(3D)のゲーム」を混同しちゃぁ駄目か。
うーん。ぐるぐる。








一言レス

>スマイル?さん

 どうも、いつもおいでくださり、ありがとうございます。約束のものは送っておいたので、
 到着してるかどうか確認してみてくださいな★
 6000番は、今のところ報告がないんですよね…お流れかしら。
 歌詞については、薙が耳コピしたものでよければ送りましょうか?
 (某サイトの企画で耳コピをしているのでそれと比較しましたが、9割9分正解だと思います)


そういえば、ヒプロ3の耳コピとかもやってたけど、正直、どうやったら聞こえるのやら。






最近、思想に載せる絵をあまり描いていないせいで気に入ったものが載せられない。
また、マス・オーヤマ使おうかなぁ(何

2005/06/15(水) 動く歩道にお布団運んであなたと一緒に旅立とう
そしたら明日の午前9時には眠っていながら都庁前。21:00





もくじ
・突然倒れたのか?






たとえば、今いきなりあなたの親が倒れて入院になったとしたならば、たいていの人は
「突然父が倒れました」
ということになると思うんだけども、



不謹慎な話ではあるかもしれないけれど、父が倒れる可能性を前もって考えておけば、
それは「突然」ではなくなるわけですな…「万が一に備えて」というやつですよ…

なんか説明が面倒なのでここらへんでやめておきます(何






一言レス

>高峰さん

 薙がこういうことを言えるのは、ネット上だからだったりするw
 まぁ、日常生活からしてこんなことばっかり言ってたら変かもしれないけど。

 まぁ、なんです、付き合いっていうのはどれだけ時間をかけたかじゃぁないですよ。たぶん。

 積み木みたいなもので、どんなに時間をかけても、ひらべったいパーツばっかり並んでて
 全然目立たない造形もありますし、大きいけど細長くていつ崩れるともわからない造形もありますし、
 カラフルなパーツをふんだんに使った造形もありますし、ようするに
 何を言いたいかっていうと、これからでも十分良い関係は作れますよってことですよ。

 そのかわり一撃で崩れかねない危うさも持っていますがw





こんな六いやだw

2005/06/14(火) 誇り高きゲイ
そういえば、ジャスティス学園のエディットキャラのAKANEを作り直して、
好きな言葉に逆転と豪快を入れて、防御・体力を除く全てのステータスをレベル15にして、
バーニングエルボーを覚えさせて復活させたけど、結局攻撃力低いままでした。20:08
…となると、AKANEやSAYAが弱かったのではなく、NAGIが強いということに…?






もくじ
・いじめられっこも悪いのか?






昔、いじめが社会的に注目された時期があったような気がして、その頃よく
「いじめられるほうも悪い」
みたいなことを先生だかテレビの人だか忘れたけど言ってたような気がする。

ようするに、いじめるほうは、お前がいじめやすそうなキャラしてたからお前をいじめたんであって、
お前がもっとシャンとしていればいじめられることなかったんだ。強くなれ。
ってことだと思う。

その通りに、そのいじめられっこが、いい例が思い浮かばないから安直な例で申し訳ないけど、
空手とか柔道とか合気道とかマーシャルアーツとかマスターして強くなって、
いじめっこが、その人をいじめなくなったとする。

でも、いじめっこは変わってないから、また他のターゲットを探すんじゃないか。
探さなくても、そのうち誰かがターゲットになってしまうんじゃないか。
大切なのは、いじめっこがいなくなることなんじゃないのか。

理想論かもしれないけど、嫌なやつがいるから強くならないといけない社会より、
嫌なやつがみんないいやつになって、友達になれたほうが楽しいじゃないか。
っていうのは、ルーキーズの川藤先生の台詞のちょっとしたパクリだけど。

まぁ、でも、戦争がなくならないのと一緒で、いじめも無くならない気がする。
結局いじめられっこも、いじめられないように強くならないといけないのかもしれない。

でも、いじめられるほうは、悪くないんだと思う。っていうか思いたい。

いじめられっこは、強くならないといけないのかもしれない。
でも、いじめられっこは、悪くないんだと思う。
二回言ってみた。

………奇麗事かな?








一言レス
英語の迷惑メールほんと突っ込みようが無ぃ・・・







ペン入れした絵があるんだけど、色つけるのがめんどくさい(何

2005/06/13(月) リミックスしてください。
ほぇ?23:33





もくじ
・ポップン





きたよこの日が!
今回は、sizさんという方との対戦が予定されていたので、いつもにましてわくわく。

でも雨(^ω^;)

なので、学校終わったら傘さしつつスタスタ歩く。
ひたすら歩く。

到着してからは疲れも忘れてネット対戦。

1回目
しずさんと対戦!
実はゲーセンに向かっている途中に、薙がお邪魔のダンスとってないの知ってて、
わざわざ簡単な曲を選んでくださるということで、薙も簡単な曲やったら、
みごとに第三者さんも簡単な曲出してきて、キタコレと思ってたら、
本当にダンスとれました。ヤッターッ ありがとう。
1位。昇格認定試合発動。

2回目
しずさんと対戦!
再びノーマル譜面が出てきて、もうダンスは取れたのになぁ、ユーロビートEX選んだのまずかったかなぁ、
とか思ってたら、実はノーマル譜面がしずさんの武器らしく、制圧されてしまう。
2位。昇格取り消し。

3回目
しずさんと対戦!
からくも勝利。
1位。昇格認定試合発動。

4回目
しずさんと対戦!
しずさんノーマル譜面上手すぎる!
2位。昇格取り消し。

5回目
しずさんと対戦!
1位、2位、1位、2位、ときているから次は1位だろうと思ったら2位。
しずさんはここで帰宅時間とあいなり、お帰り申した。
2位。昇格認定試合発動。

6回目
どうせあと一回戦えば仙人だろー。と思ってたら、ほんと考えが甘かった。
2位。昇格取り消し。

とりあえずここでネット対戦を中断。チャレンジモードを何回か。
順番はわりと合ってるけど、穴があるかも

フラワーポップEXスパラン
………スパランで面白くなる譜面とそうでない譜面って、やっぱりあるもんだね。これはワリと後者かも…

テクノガールHスパラン
………これはスパランかけて面白くなるタイプの譜面。っていうか、同時押しより乱打が好きなだけかも…

ヒピロ3Hスパラン
………初クリアおめでとう。

フロウビートEX
………なんとなく。

メッセージソングEXスパラン
………バッド73。

カウガールソングEXスパラン
………なんか、スパランの方が楽な気がしてきたこの曲。

デスコラップEX
………なんとなく。実は低速全然押せてないことが発覚。5速でやろうかなぁ…

エンカリミックスEX
………クリアしてしまった…まさか安定してしまったんだろうか…


ここで再びネット対戦。

1回目
1位。昇格認定試合発動。

2回目
なんか、やたらCOOLとるのが上手な人がいた。お邪魔フル装備にも関わらず
「お邪魔使わないでね」
って書いてあって、む…。と思ったけど、残り2人がお邪魔装備してないのを考慮してか
お邪魔は一度も使ってこなかったので、あの人はきっと大物になれる気がする。
2位。昇格取り消し。

3回目
チャレになってしまう。

ヒルビリーEX
………無理

シンフォニックメタルHスパラン
………落としそうになった。

サイバーガガクEX
………バッド153。

ネット対戦再開、今度はちゃんと対戦できた。

1回目
1位。昇格認定試合発動。

2回目
1位。お徳用チェリー仙人になった。


ぶっちゃけ、将軍甘く見てた。
ヒップロック2EXとか出したら誰もクリアできないけど、なんかこう、点数取るのがうまいよ皆。
驚いた。

とりあえずダンス取れてよかった。
あと、ヒプロ2EXとエンカリミックスEXが安定しつつあるのも収穫だなァ。






一言レス
なすび






次は本気を出してやるぞ!(←かっこ悪すぎる…)

2005/06/12(日) 布一枚持つことなく人前に出て行く少女
智将・薙。17:38




もくじ
・パソコンに負けんな〜






パソコンは完璧じゃぁないんですよ。

なんかエラーしたりフリーズしたりすると、
「何このパソコンおかしいんじゃないの」
とか言ってる人を見るんですけど(特にうちのクラスの情報科学の授業で)、
おかしいのは、使用者のやり方のほうじゃないのかなと思うんですよ。

パソコンがエラー起こしたりフリーズしたりするのは、パソコンの特徴の1つだからです。
パソコンっていうのは、そういう性質があるんだから、使う側が
エラーやフリーズを起こさない使い方を覚えていく必要があるんです。

今年の6月4日の思想で、便利さは魔法のようなものだと話しましたけど、
魔法っていうのは、使い方を間違えれば、予期せぬことが起こるものじゃぁないですか?
いや、魔法なんて架空のものだから、わかりませんが。

パソコンも同じで、エラーが起きるのは、使い方がおかしいからであって。
パソコンのせいにしてもパソコンは何もしてくれませんよ。

あと、あれじゃないですか、パソコンがエラーやフリーズ起こして、それで
原因わからなくてパソコンのせいにするのって、パソコンに負けた気分になりません?
ほら、やっぱ、人間はパソコンに使われてるんじゃなくて、人間がパソコンを使っているんですから
(少なくともそう思いたい)、パソコンが言うこときかなくても、こっちが
どうにかしてやるくらいの余裕が欲しいものですよ。

ペットだって、トイレの場所とかミスったとしても、
ちゃんと人間のほうがどういう教え方をしたらいいのかなって考えるじゃないですか。
それは、「犬なんか、こっちが教えなかったらいつまでもトイレの場所なんて覚えられねーよ」
とは思ってないかもしれませんが、根本的にはそんな感じのことで。

パソコンだって、こっちがうまく使わなければ、いつまでも同じところでエラー起こしますよ。

だから、とりあえず、パソコンに文句言ってる人は、
自分の使い方に不備がなかったか考えてから言ってほしいかなと。






一言レス

>いやぁ!!シャトかわいw何に向かって威嚇してんだろー? かなめ

 PBゲージ100になって無駄にテンション上がってるんだと思いますよw(何
 やはりシャト…人気が違う…(--)+


>この前はリクエストに答えていただきありがとうございました。 プレLEXとクラ8EXを リクした者です。
>そしてまたリクエスト なのですが、ミラクルHを動画リクエストお願いします。

 なんか、結局応えられてないような気がしてまことに恐縮なのですが…
 ところで、このメッセージを実は昨日のうちに見ていて、見た直後から
 早速撮影してあぷろーどしようとしたのですが、どうしたことやらうまくいきません。
 前回アップロードできなかったのはたぶん、動画やたらアップしてたから
 サーバーの最大容量に引っかかったんだなーと思って動画全部削除したのですが、
 やっぱりうまくいきませんので、忍者にメールを出しておきました。
 一応すでに撮影したものは有るので、もしアレでしたら、メールでも送れると思いますので、
 もしものことがありましたら、すいません。






もっと納得のいく絵を描けるようになりたいなぁ。

2005/06/11(土) 万力鎖
14時半頃覚醒して、15時頃お風呂に入って、15時半頃カレーに納豆かけて食べて、
今に至るという優雅な生活を送っています、薙です、こんばんは。16:15





もくじ
・燃えジャスエディットキャラ 莢編





MKネヘ 8CCモ CETL LTアエ
99HF 9チ59 ホP2テ フL9ツ
マ4NL BAエノ BBPラ ラアEラ
PPAP ラオミラ APBP BラPB

このパスワードを、DC版「燃えろ!ジャスティス学園」のエディットキャラ編集で入力すると、
たぶん、薙が作ったエディットキャラが出てくると思います。
っていうか、3回やって思ったけど、最後の行、PABラの頻度が多いな。何かを感じる。

〜よくわからない、キャラ解説〜

技が多いけど、はっきり言って弱い。攻撃力が無さ過ぎる。
完全燃焼をあてても、通常のキャラの必殺技一発に相当するダメージしか与えられない。
しかし唯一、放舞という切り札があるので、そこからのコンボを常に狙っていく。
一応、雷系の技を使っていくことをコンセプトに作った。



↓→P………クロスカッター
  けん制として有効な技ではあるが、いかんせんダメージが低すぎるので、使ってても面白くない。
↓←P………幻影ブレイカー
  隙が少ないので、飛び込みとして使う。
→↓→P………雷神アッパー
  本来、相手が吹き飛ばないような方向キーいれ強攻撃(バツの6強Pなど)から
  この技で空中コンボに移行し大ダメージを与えることができるという技なのだが、
  このキャラの場合、方向キーいれ攻撃が全て吹き飛ばし属性なので、かなり技の性能を活かしきれない。
↓→K………片翼の構
  反撃技。強でこの技をヒットさせると、(莢にとっては)コンボ一発クラスのダメージを与えられる。
↓←K………放舞
  莢が唯一大ダメージを狙える技。ヒットすると、ダメージを与えるとともに相手を上に放り投げる。
空中↓→K………流星キック
  当たればいいものの、コンボに入れてもまともにヒットせず、
  急襲としてしか使えない。しかもガードされると反撃必至。

完全燃焼アタック

↓←↓←P………冥府のノクターン
  相手のわきをすり抜けるように大きく前進し、軌道上に衝撃波を残してダメージを与える。
  激弱い。
↓→↓→K………ワンダフルキック
  ジャンプしながら相手を2回蹴り上げ、着地したあと逆立ちポーズで上昇しドリルキック。
  激弱い。冥府のノクターンよりは多少マシ。

ツープラトン………委員長のワンポイントアドバイス
  根性ゲージと体力を同時に回復する優れた技。このキャラは後ろにいたほうが強いのかもしれない。

スリープラトン………ファイナルシンフォニー
  太陽学園なので。この技が一番、いかにもチームワーク攻撃って感じがするね。

〜コンボ〜
攻撃ボタンの前の数字は、5を中心として、テンキーを十字キーに見立てたものです。6は前、2は下といった具合。

弱P 弱P 強K 強雷神アッパー 前ジャンプ 弱P 弱P 強P 4強K

オーソドックスなコンボ。雷神アッパーがあるのに方向キー入れ攻撃を組み込めず、
空中で強Pから強Kが繋がるのに、強Kから方向キーいれ攻撃が出せないため、実にもどかしい構成になっている。

弱P 弱P 強K ワンダフルキック

書いててとっても短いのが悲しい('д`;)
しかも完全燃焼アタックを使っているのに、上のコンボよりダメージが少ない。はっきり言って必要ない。

放舞 弱クロスカッター 前ジャンプ 弱K 弱P 強P 4強K

莢の唯一の大ダメージコンボ。
弱クロスカッターから前ジャンプ弱Kは、遅れると決まらないので早めに。

放舞 弱クロスカッター 強雷神アッパー 前ジャンプ 弱P 弱P 強P 4強K

莢の最大ダメージコンボ。
体の大きいキャラ(夏、流、ザキ、ボーマン、隼人、ワイルド醍醐、デモン雹)にのみ決まる。
放舞は根性カウンターからも決まるので、どんどん狙っていくとよい。



とにかく弱い。作り直そうかなとも思っている。茜も弱いしなぁ。
これでも攻撃力のレベルは14くらいまで上げた気がするんだけど、
このレベルでこの弱さってことは、「好きな言葉」が実は関係しているのかもしれない…。





一言レス
なすび
英語の迷惑メールが増えてるんだけど、ほんと、突っ込みようもなくて、困るしかない。






頑張ってたつもりでも、頑張る方向が違っていては、あまり意味が無い。

2005/06/10(金) ハイパージャパネスク
ハイパーアラビアン。21:37





もくじ
・ポップン。





親が親戚Nの家にいくと、ついでにゲーセンに行きたくなる。近いし、車に乗ってるし。
チャレンジ5回でございます。

1回目

1………ハイパージャパネスクEX
腕ならし。このレベルで腕慣らしなのか!?とお思いの読者もいらっしゃるかもしれませんが、
腕ならしなんて事実上、曲の途中で終わるので、最後の滝にいくころにはもうなれてます。
2………フレッシュEX
なんか、この配置面白そうだったから。確かに面白かったんだけど、うーん、まぁ、面白かった。
3………ハイパーJポップ2EX
なんだかんだ言って、この曲も安定しとるね。
4………メッセージソングEXスパラン
某ポップン上手な人が、この曲にスパランかけると面白いよって言ってたからやってみたけど、予想通りクリアできず。

2回目

1………ヒップロック2EX
クリアしたぞ。やった!
2………ジグEXスパラン
良譜面になるな。と思ってたけど…まぁ、それなりの良譜面ではあった。うん。
3………サーフィH
スパランかける予定だったのに普通にやってしまった。フルコン。
4………ピーチアイドルEXスパラン
この曲が上達にいいぞと某ポプン上手な人に教わってやってみたけど、案の定できなかった。
ゲージ的には、メッセージソングのほうがまだ望みありかな。
つまり、同時押し譜面のスパランより、乱打系のほうが得意ってことか薙は。
それとも、ただ単に同時押し譜面のスパランは、難易度が高いのか?

3回目

1………ビビッドEX
やっぱりこれが無いと始まらないね。途中やたら調子よくて「いったか!」と思ったら逆ボーダー。
2………テクノガールHスパラン
家庭用でやってみて、クリアできそうだなと思って
やってみた程度のものだったんだけど、これが予想以上に楽しかった。
3………スカEX
ちょっとバクチ的だったけど、一応クリアできた。
4………ロックビリーEX
だめだ、この曲がどの曲よりも疲れる。バッド51。
途中、一時的に真ん中らへんまでゲージが増えたけど、あそこらへんで空っぽになった(何

4回目

1………シンフォニックメタルHスパラン
どうかな!?と思ってやってみたけど、無事クリア。けっこういけるもんだ。
2………サーフィHスパラン
今度は成功。クリアも普通にできました。
3………テクノガールHスパラン
いやー、これ面白いわ。
4………ビビッドEX………途中のいつもできてるあたりでボロボロ落として、
あー、これは無理だなと思ったら、後半のゲージの減りがやたら少なかった。でも2本足りない。
途中減らなければクリアできたのに。

5回目

1………ロックギターEX
当初、こんなにやると思ってなかったので、思いつきでやった。昔に比べると落ち着いてできるようになった。
2………カウガールソングEXスパラン
自分に気合を入れるため、レベルの高い曲にスパランをかけるという行動に出る
(すでに4曲目にビビッドをやることは確定していた)。
しかしこれが予想以上に面白く、良い発見をしたなと思った。テンション上昇。
3………ダークネスEXスパラン
カウガールソングができるならこれもできるだろう。と安易に考えてプレイ。
一応クリアできたけど、スパランがけに関してはこっちのほうが難しいね。とくに後半。
4………ビビッドEX
バッド30
EXステージ………ハイパンクEXスパラン
某ポプ上手な人が、これクリアできるかな?って言ってたので。クリアできそうですなこれは。


ビビッドEXクリアヤッターッ!(何
うれしかー、ひじょーにうれしかー
選曲回数が1位になるほど頑張った。おめでとう薙。
とりあえずビビッドは、しばらくお休み。
クラシック6EXをクリアして、もうやらね。って思ったのとはわけが違うけど。
ビビッドやりすぎたから少し解放されてみる。スパランやりこみに精を出そう。






一言レス

>テスト頑張ってんw かなめ

 おぉ、バレてる(何
 応援ありがとうございます。合格してると…いいなぁ。
 っていうか、これだけテストテストで続いてるのに、課題やら研究やら同じ時期に重ねて、
 ほんと、どうしてこう、予定を詰めるかな。って温厚な薙でもちょっとイライラするくらいにしてさぁ(何



変身不要で一件きていましたので変身しません。






うれしかー

2005/06/09(木) 会話中の「お願い」の混入率が上昇
口癖が「キモい」とか「ウザい」の人は、直したほうがいいよ。19:16





もくじ
・ジャス学エディットキャラ 茜編





シイセス ツCアL オEイL イWチB
99モR 9チセ9 9CスB エ9フセ
ラAPラ BラPA BBPラ PAAラ
PPAP ラBララ APBP BラPB

このパスワードを、DC版「燃えろ!ジャスティス学園」のエディットキャラ編集で入力すると、
たぶん、薙が作ったエディットキャラが出てくると思います。

〜よくわからない、キャラ解説〜

炎の技を覚えることをコンセプトにした。
完全燃焼アタックがいまひとつなのが弱点。
高いダメージのコンボが作れないのも弱点。
通常技・必殺技そのものは使いやすいのが揃っているので、
一撃で大ダメージを狙うより、相手の先手をとって、相手に攻めさせないような戦い方をしたほうがよさげ。
ゲージは、完全燃焼だけでなくツープラトンにも回してみるといいかもしれない。



→↓→P…昇陽拳
  両手を広げて、前方に回転ジャンプ。ダブルラリアット風に攻撃。
  弱はその場で、強は少し軸移動してから攻撃。ダメージはどちらも同じ。
  特にすごい利点もないし、すごい欠点があるわけでもない。ダメージは低い。
↓←K…炎舞脚
  回転しながら3回蹴りを放つ。空中でも出せる。弱は素早く、強はゆっくり。強はヒットすると燃える。
  地上の強のみ、密着してヒットさせると最初に膝がヒットし4ヒットになる。
  膝があたらずに3ヒットした場合のダメージは弱と全く同じ。空中も同じ。
→↓→K…オーバーヘッドキック
  頭突きを繰り出しながら上昇し、そのまま空中でオーバーヘッドキックを繰り出す。
  基本的に、頭突きが当たらないと次のキックも当たらない。強のほうが移動距離が長くダメージが高い。

完全燃焼アタック

↓→↓→K…ダイナマイトジャスティス
  体当たりを繰り出し、パンチを一発。出が早く、使いやすい。
  弱い技ではないものの、茜そのものの攻撃力とコンボ性能のせいで強さを活かしきれない。
↓←↓←K…Wスクリューパイルドライバー
  あらゆる面で、そこそこの性能。そこそこ以上の性能は持ち合わせていない。
  使うとしたら、いきなり掴むのでなく、ある程度の布石があるといい
  (簡単なところでは、相手の着地際を狙うなど)。

ツープラトン…ガンつけ120%
  薙のツープラトンに、リーチやダメージなどの面で劣る。

スリープラトン…トリプルヘブンズクロス
  この技好きだからw

〜コンボ〜
攻撃ボタンの前の数字は、5を中心として、テンキーを十字キーに見立てたものです。6は前、2は下といった具合。

弱P 弱P 強P 4強K 強オーバーヘッドキック

基本コンボ。余裕があるなら、強Pを2強Kにすると、ダメージが1あがる。
オーバーヘッドキック後は、相手が大きくふっとぶので、挑発が確定で決まる。
使い道は乏しいけど、一応ゲージを増やしておこう。

弱P 弱P 強P ダイナマイトジャスティス

ゲージを使ったコンボ。強Pを2強Kにするとダメージが上がるのは上のコンボと同じ。
一応、このキャラでは一番ダメージが高いものの、他キャラと比べるとかなり弱い。
しかし、ダイナマイトジャスティス後、受身をとった相手がガードをしているなら、
前ダッシュから前ジャンプして空中投げが狙える。知らない相手にはかなり高確率で決まるので、
空中投げが決まればかなりのダメージになる。

弱P 弱P 強P 3強P 前ジャンプ 弱P 弱P 強P 強K 6強P

ショートエアバースト。やはり強Pは2強Kにするとダメージが上がる。
残念ながら空中炎舞脚は強弱に関わらず強Kからは繋がらないので、強Pから出すことになる。
総合ダメージでは、紹介したコンボのほうが若干ダメージが高い。
一応、最初に紹介した地上コンボより若干ダメージが高いものの、
ヒット後のお互いの状況を考えると、実用性は最初のコンボのほうが高いかもしれない。
オーバーヘッドキックの入力が困難な場合に狙うような使い方でもいいかも。


薙と比べると全体的にコンボダメージが貧弱なのが目に付きます。
とりあえずスリープラトンは面白いので、オーバーヘッドキックコンボでゲージを溜めて、
スリープラトンにかけてみるのも面白いかもしれません。







一言レス
なす
とりあえず恵子社長どうにかしてほしい。
そんなに男性との関係が欲しいんだったら、金払ってそこらへんの男誘えばいいじゃんよ。







なんかしっくりこない。

2005/06/08(水) 先公に話す事なんかナイ、ね。
ここのポップン動画見ようとしたら
「形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です」
っていうエラーメッセージ出たことある人
または
このエラーメッセージが出た場合どう対処したらいいか、わかる人いる?20:56






もくじ
・燃えろ!ジャスティス学園のエディットキャラ公開 NAGI編






クイ6T タイフY トモツL LTHA
99JZ 9チ69 Yイ2P 3ツリア
ウK9H BラPA BBテウ NソAラ
トCAP ラBララ APBP BラPB

このパスワードを、DC版「燃えろ!ジャスティス学園」のエディットキャラ編集で入力すると、
たぶん、薙が作ったエディットキャラが出てくると思います。

〜よくわからない、キャラ解説〜

使いやすさをコンセプトに作られているので、技の効果やコンボなどもわかりやすいです。
また、攻撃力、防御力、体力、根性、潜在能力が全てレベル15なので、ステータス面は最高。
ただし、知力のレベルが0なので、CPUとして使う場合は、
なんとなく技を繰り出すだけで全くコンボを使ってくれないことが多いです。注意。


↓→P…ダイナマイトストレート
  ロイの技。踏み込んでパンチを繰り出すシンプルな技。
  しかし見た目以上に攻撃範囲が広く、攻撃判定が強く、ダメージも高いお手軽な技。
  当たると敵を大きく吹っ飛ばす。
↓←P…タッチダウンウェーブ
  ロイの技。地面を殴りつけて、地面から柱状の衝撃波を出して攻撃。
  弱は細い柱がやや前方に移動し1ヒット、強は移動しない太い柱を出して3ヒット。
  どちらも当たると相手を浮かせる。でも追撃は入らない。
  意外と、けっこうな速さで連発できる。一応けん制に使えるものの、
  多少リーチがあって連射もきく弱は1ヒットなので相殺されやすく、
  強は連射がきかずリーチも短い。しかしどちらも縦方向のリーチがあるので、対空に使ったほうが性能が活きる。
→↓→P…実直拳
  英雄の技。昇龍拳。かなりダメージが高い。弱だと隙もあまりない。
  ほとんど真上に飛ぶので、対空には使いにくい。
空中↓→P…エアダイナマイト
  ロイの技。弱は縦に回転して下方向に、強は横に回転して前方向にパンチを繰り出す。
  ダイナマイトストレートの空中版。弱は当てやすいがダメージが低く、強は当てにくいがダメージが高い。

完全燃焼アタック
↓→↓→P…島津流真実直拳
  英雄の技。真昇竜拳。コンボ専用。
↓←↓←P…全開ガッツアッパー
  バツの技。大きく前進してパンチを2発繰り出し、相手を空高く打ち上げる。
  打ち上げ後はスーパージャンプからのコンボが決まる。
  出が遅いぶん、発動後は攻撃によって止められることがなく、移動距離もかなり長いので
  中間距離で相手が適当に攻撃(飛び道具含む)を繰り出しているところに奇襲するように使える。

ツープラトン…Wライジングトルネード
ややリーチが短いものの、平均的な性能をもつ。

スリープラトン…聖女の鉄槌
実は聖純女学院出身。

〜コンボ〜
攻撃ボタンの前の数字は、5を中心として、テンキーを十字キーに見立てたものです。6は前、2は下といった具合。

弱P 弱P 強P 6強P 各種必殺技

タッチダウン、ストレート、実直拳、真実直拳 の順に強くなっていく。
基本的には後者3つの技を使っていく。真実直拳を決めたあと、相手がガードをせず
攻撃を繰り出したりしているようなら、自キャラの着地後すぐに強ストレートを繰り出すと、先っぽがヒットする。

全開ガッツアッパー スーパージャンプ (弱P 弱P 強P)x3 強エアダイナマイト

このキャラの最大ダメージコンボ。
相手キャラにもよるけど、だいたい弱P弱P強P3回は入りにくいので、
弱P弱P強Pを2回のあと弱K弱K強Pに変えると、入りやすい(ごくわずかにダメージが下がる)。
それでも、最初の弱Pを当てる時の高度によって最初の強Pや最後の強Pが外れるので、
強Pを一回減らすなど、その都度柔軟に対処してエアダイナマイトまで決めておきたい。

弱K 弱K 強K 3強K 前ジャンプ 弱P 弱P 強P 強エアダイナマイト

ショートエアバースト。ダメージは地上コンボとさして変わらないので、
あまり使いどころはない。ただ、弱Pより弱Kのリーチが長いので、多少当たりやすい。


あとは、自分で使ってみて評価して下さい。
メッセージとかきたら、赤飯たいて喜びます。





一言レス

>不許可さん

 ははぁ、そうなんですか。
 いや、ある人が、あのように言って、ものの数分で薙の度肝をぬく絵を描かれたので、びっくらこいたのですよ。
 …そういえば、あの人のサイト、リンクしてなかったな…





このようにして、「そ」の上の部分が千切れてしまうのであった(何

ところで、浴衣表0、水着表1だったので、水着好きのほうが多いということでいいのですね(何

2005/06/07(火) あの時あそこにいたYさん
ジャス学のエディットキャラで茜を作り直そうと思っても方向性が定まっていないのでうまくいかない。19:21
木刀持たせてみようかとも思ったけど、木刀モーション使いにくいんだよね…
ショートエアバーストできないし。技覚えさせればできるけど。
だいいち、茜っぽい技少ないし。
あと、当てると敵が燃える技を集めてみようかとも思ったけど、意外と少ないのよねこれが。
天雷斬とか、バーニングエルボーとか炎舞脚くらいしかないような気がする。
こうなったら、燃えそうな技でもいいってことにしようかなぁ。ガッツアッパーとか。






もくじ
・コンテンツ






昨日動画を一斉削除したけど、よくよく見てみたら、薙が忍者から借りたスペースの容量がいっぱいだったんだよね。
だから消したのよね。

でもまぁ、良い機会かなと思って、消してもよさげなものはどんどん消してみよう、と思ったわけだ。

とりあえず「トップへ」は、必要かな。
っていうか、トップないとお話にならん。

「はじめに」も必要かな。
まぁ諸注意なんてほかのサイトとあんま変わらないから、ちゃんと見てる人の方が少ないんだろうけど。
バナーは多いけど、とくに消す必要もないかな。

薙について。
100の質問がいまいち必要なのかどうかって感じだけど、
こういうものの存在意義っていうのは他のサイトでも同じだろうから、置いておく。

思想は、ほーりっくの生命線だから、消すわけにはいかない。

掲示板も、一時は不必要かとも思ったけど、最近書き込みが増えてきて需要が出てきたのかなって感じ。

PSO。
これだ。
まぁ、プロフィールはわりかし完成されたものができているから、残しといていいとして、テキストかな…
SS更新できてないんだよなぁ…
うーん、やっぱり、本編をいきなり書いてしまったほうが創作意欲がわいたかなぁ。
このクエスト長いし中断してしまおうかなぁ。
まぁ、とりあえず書きたいものはあるので、残しておく。
でも世界観考察(今は変わって用語集)の必要性は疑問符つきだ。
PSOのシステムの「これってどうなのよ?」みたいなものを
無理やりこじつけるっていうのをやりたかったんだけど、予想以上にネタが少なかった。
消そうかなぁ。
消して欲しくない人いる?

ポップン。きたこれ。
まぁ、動画は、薙も楽しく更新できるし、残してていいかなと。かなり容量くうのが難点だけど。
問題はポプン攻略だ。
これいらないだろ。
誰か必要な人いる?
いなかったら近日中に消すよ。
消したあとは…なんかやりたいけどなぁ。
薙の、ジュディやケイトたちの脳内設定みたいなものでも書いてみる?
でもまた半端になったらいやだしなぁ。

クイズはねぇ。
設置に苦労したし、問題さえ考えれば更新も楽だし、一応完成されたものがいくつかあるので残しておく。

ギャラリーは消すわけにはいかんなぁ。

リンクも。
ただ、リンクは、改装中で半端なままほったらかしにしている状態だったっていうのを
今思い出したので、もうちょっとちゃんと整頓するといいのかなぁ。


…何?そしたら結局消すの、PSOの世界観考察とポプ攻略だけ?

…まぁ、そんなもんかー…
普通コンテンツ消すこと自体あんまりやらないことだしなぁ。
消して欲しくない人は近日中までにお知らせ下さい。







一言レス

>貴方の宛先に社長(女性)からのご指名が有ったことのお知ら
せです。個人情報を見て連絡して欲しいとの事です。

 この後、恵子社長なる人物の
 「仕事柄、男性とはよく出会うが仕事の相手は仕事の相手と割り切っているので
 実質男性との付き合いがなく、知人の紹介でこのサイトを利用することにした。
 割り切った付き合いをしてくれるなら、あなたのところまで行ってもいい、お金も払う」
 といった内容のメッセージが。

 相手が男か女かもわからん上に住所もわからん(少なくともこの恵子社長とやらの住所は書かれていない)
 ような相手のところまでわざわざ出向いてお金を配りにいくとは、実に暇な社長ですね。と言いたい。



ところでgood-coolのアルバム発売決定したそうで。
薙は予約してないけど、よかったね、ファンのみんな。





絵描きという人種に言わせると、ボールペンっていうのがけっこう
気楽に描けて、いい画材なんだそうで、薙もちょっと描いてみた。
ミスしても消せないという緊張感が、とても気楽な感じではなかった。

2005/06/06(月) 何の問題も無い
生理って、無駄なシステムだよね。固めては流し、固めては流し。
赤ちゃんができた時にだけ、ってことにはならなかったのかしら。20:32





もくじ
・世界中に定められたどんな記念日なんかよりあなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう
・グラディウスネオ
・出生前診断について





絶対に誰も知っていないであろうことだけど、今日でほーりっくも丸一年です。ヒャッホゥ
なんか絵とか描いたほうがいいのかしら。べつにいいか。






ところで、コナミの携帯サイトでダウンロードできるグラディウスネオってのがけっこー面白いよ!
いや、携帯電話だと思ってナメてたね。

とりあえずこのゲーム、場合によってはレーザーとらないほうが強いような気もしてきた。
オプション4つ装備してからのほうが無難かもしれないわねレーザーは。






学校の授業で、実習前のことだけども、出生前診断にも色々問題があるってきいた。

出生前診断って何かっていうと、つまるところ、赤ちゃんがお腹の中にいるあいだに
病気とか障害がないかどうか見つけてしまおうということですな。

一見よさげな感じだよね。
赤ちゃんが健康だと仮定するとね。

ただ、生まれる前に障害児だとわかってしまった時の親の苦しみたるや、いかばかりか
(障害児っていうのが今となっては差別用語なのかもしれないし全然そんなことは
 ないかもしれないけど、とりあえず薙は差別的な意味をこめて使ってはいないので、この言葉を使います)。

生まれる前から、
「この児、手がないですよ」
とか言われたらどうですか。

「おろしちゃおうかな」
って思いませんか?
うん、あなたは思わなくても、思う人はきっといると思うよ。

まぁ、それでも、障害をもった子供を生まずにすんでよかったじゃないか、
もう一回お父さんお母さんには夜の営みに励んでもらって、今度こそ
障害のない健康な子供を生めばいいじゃないか。と思う人もいるかもしれない。
でも、それで終わるほど簡単じゃなかったんだ。

「あ、障害児だ、おろしてしまえ」
ってなった時、今現在障害をかかえて生きている人たちはどう思うのか。
障害者は生まれてくるべきではないのか、生きていてはいけないのか。

っていう問題があるわけですよ。

で、薙の場合、あくまで薙の場合ですよ。
出生前診断そのものをするのは、悪いことじゃないと思うんだよね。
ただ、その結果に対して、堕胎は絶対にしない。これを絶対条件として、絶対に破らないこと。
これだね。
つまり、出生前に診断して、先天性の疾患や障害をもった子供がお腹の中にいる、とわかっても、
子供は下ろしてはいけません。と。

それじゃぁ診断する意味ないじゃんって思う人がいるかいないかわからないけど、
障害をもった子供が生まれてくるとなれば、あらかじめ心構えができるではないですか。
障害をもった子供をもつ家族を支える社会資源だとか、あらかじめ探したりできるわけですし。

…でも、薙がこうやって考えるほど甘くはないんだろうなぁ。
だいたい、そんな簡単に「障害児だとわかっても、おろしたら駄目ですからね」
なんて話を、その時は了解できても、いざ本当に障害児だったとき、
「約束通り下ろしません」
なんて簡単に言える親はそう多くない、ような気がするし。
難しいわぁ。

根本には、「生まれたあとの子供は、診断やら予防接種やら気を使うのに、
生まれる前の子供にはできないのは変だから、やって駄目ってことはないはずだ」っていうのがあるんだけど。





一言レス
なす







ところで気になるんだけど、浴衣と水着って、どっちが好き?(何

2005/06/05(日) 未成年以下お断り★
http://namco-ch.net/namco_x_capcom/movie/index.php
ここのムービー、見ようとしても映像がほとんど固まってて見られないんだけど。21:32
っていうか、このゲーム前から面白そうだとは思っていたんだけどなぁ…
ほしいゲームはけっこうあるんだよ薙にも。鉄拳とか。






もくじ
・ポプン






カラフルポップ(EX)…思ったより大丈夫だった。
ビビッド(H)…バッド5。35にしては簡単かと思ったけど?
L.A.メタル(EX)…これ、なんか難しい気がするんだよなぁ。
ねぶた(EX)…ボーダークリア。
サイバーガガク(H)…ちゃんと残った。

ピラミッド(EX)…バッド73
ターバン(H)…フルコンしたいなぁ
J-R&B3(EX)…久しぶりにやったら、思ったほど楽しいわけでもなかった。
ビビッド(EX)…バッド35、逆ボーダー。

ラメント(EX)…バッド79。
ハイパーロッケンローレ(EX)…左手疲れるなァ
メッセージソング(EX)…久しぶりにやったらけっこう楽勝だった。
ビビッド(EX)…だめだね

ビビッド(EX)…クリアできん!
フロウビート(EX)…楽勝。なんなんだろうこの差は。
J-ロック0(EX)…この曲ってけっこうやりづらかったのね。
シンフォニックメタル(EX)…あと3本。惜しそうで全然惜しくない。



こうやって調子にのっていられるのも今のうちだと思ったので、今のうちに調子にのっておいた。
調子にのっていられるのも今のうちってことは、今のうちに調子にのっておかないと
あとから調子に乗ろうと思っても乗る事ができないってことだから調子にのっとかないと損だと思うよ。
今、「調子」って6回くらい言ったかな?


あと、一応、ビビッドの動画撮影したんだけど、見たい人いる?手元動画じゃないよ。画面。
みづらいから譜面攻略とかにはまず使えないし、ましてや歌詞なんて聞こえやしないけど。
「ガァーッ」
としか聞こえない。






一言レス

>(*'▽`)おっ…5800だ…ウラチケットゲト〜? …微妙なキリ番なので、報告するか迷いましたが、
>3800,4800と薙さんが踏んでるようなので、報告〜  … …ところで…
>( ̄□ ̄;)掲示板のアイコンが変わってる!!
>一ノ妙が桔梗になってる…?! (ノ\*)桔梗好きと思われそうでいやんι

 基本的に薙のサイトは客が少ないので、100刻みでキリ番になりますw
 ということでおめでトントン
 絵ももらえますよ(ただし、ギャラリーで、貰う価値のある絵かどうか判断してからネ(何))

 みんなのアイコンが変わったのもあれですが、最大の問題は、出会い系サイト。
 ジュディが笑顔で「完全無料の出会いサイトですv」とかって勧めてるのをみると、
 「け、消さねば!」
 と、本気で思いましたよ。ハハハ…

 まぁ、これから、アイコンの製作者さんである遊さんにもかけあって、
 リクエストとかできたらリクエストしていきますので、要望とかあればどうぞw








「人間をベースにしたモンスター」っていうのがすき。
バイオハザードのモンスター全般とか、とくにGとかすき。バイオは怖くてやってないけどw
ついでに、けっこうそういう絵を描くのも好き。

2005/06/04(土) どかたさーん
MAN MACHINE PLAYS JAZZの、タッタタッタタッタタッタタッタタッタタッタタッタのとこが未だに苦手。22:02





もくじ
・コンピューターに要求される2つの裏腹なポイント






あなたがコンピューターに求めるものとは?と聞かれると、やっぱり便利さですか?
そうですねぇ、今でこそパソコンなんて多くの家庭で使われるほど普及しましたし、
携帯電話も今や1人1台時代に突入し、電話だけでなくメールやゲームや動画の撮影もできるわけで。
昔からみたら、それはそれはとても便利になったものだ、と。

しかし一方で、コンピューターには使いやすさも要求されています。
使いやすさと便利さは、似て非なるもので、たとえば、パソコンでは
一度打った文字の色や大きさを自由に変化させることができますね。これは便利なことです。
しかし、これからパソコンを使おう!と意気込んでいるおじ様がたは、
「字の大きさってどうやって変えるんだ?」
と、迷うわけです。
つまり、便利なことができるのはわかっても、使いにくいためにそれができないのです。

なぜ、使いにくいのか?
それは、現実味が薄く、想像しづらいものだからではないか。

たとえば、現実に何か物の大きさ(ここでは、文字の大きさのたとえなので、面積とします)を
変えるときは、ひっぱったり、薄く延ばしたりするでしょう。
でも、パソコンの文字の大きさを変えるときは、大きさを変えたい文字を
ドラッグして、別の場所にある部分をクリックして、大きさを変えるわけです。
現実にするような、ひっぱったりして面積を大きくするような動きがないわけです。

逆にいえば、たとえば、ごみ箱の上で手を離すとごみがごみ箱に入るというような動作を真似て、
アイコンをドラッグしてごみ箱の上でドラッグを離すとアイコンがごみ箱に入るというように
現実と似た操作は、すぐ覚えることができます。

一方、便利さというのは、魔法のようなものです。
パソコンの中であれば、何百何千という書類を作成しても、紙が増えて
かさばることもなければ、それをいつだって書き直す事ができます。
これは、実際に1文字1文字紙に書いていてはできないことです。

この便利さというのはパソコンに限らず、車が人間の足ではありえないほど早く走ったり、
飛行機が空を飛んで多くの人を乗せていけたり、ということもそうです。
それまではありえなかったことができるようになり、便利になったということです。

しかし、魔法というのは、使い方を覚えなければなりません。
せっかく便利な車があっても、乗り方を覚えなければなりませんし、
パソコンも携帯電話も、使いこなせば便利なのですが、使えなければただの電子機器の塊です。

ここにギャップが生じるのです。

コンピュータは、初心者でもすぐ使えるような、使いやすいものになることをも要求されています。
反面、高いスペックをもち、難しい処理を一瞬でこなせる便利なものになることを要求されています。

かたや現実の世界とよくにたもの、かたや魔法のような現実離れしたものです。
これを両立させる事ができるようになるのは、そう簡単なことではないです。

って、新しく始まった授業の先生が言ってた。





一言レス

>タイトル:関本と申します
>あなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
>はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、
>とりあえずこのように返信した次第です。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
>最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご回答を頂ければ幸いです。

 相手のメルアド知ってて、空メールだけ送る人いないだろ。
 あの、なんだ。ばか。
 っていうか、そんな空メールにいちいち返事するやついないだろ。
 それくらいわかってるから薙はこんなメールはポイだ。頭いいな薙ってw


>See the attached file for details.

>Your file is attached.

>Here is the file.

 こんな内容のメールで貼付ファイルがついたのが、1日1通ずつくる。けっこう怖い。


>高峰さん

 OH、輪郭だけなのねw
 こういうとき、CGだったら左右反転しておわりなのに、と少しうらやましくもなる。






(´д`;)

2005/06/03(金) ポポイポイポイなんて音聞こえないよ?
ホイサッサ。23:23




もくじ
・パップン。トップの、ポップンの近況を開くと面白いかも?






今日は、すごくやった。
とりあえず、前半戦はチャレンジモード。
リンクにもあるLv?さんの企画に参加する為にプレイした曲が大半なので、
わりと簡単めの曲(〜36くらい?)は、そのためにプレイしたものだと思ってもらえれば。
あと、今回は、順番は完全に再現してあります。4曲設定で。

009(H)………まぁ、普通に。
テクノボー(EX)………Lv?さんでは、簡単だ簡単だとすごい評判(?)だけど、
そんなに極端には簡単じゃなかったかなーって感じがした。
ヤマト(H)………この曲全然難しい印象なかったけど、いやらしい配置とかけっこうあるのね。
バリトランス(EX)………もっと難しいと思ってた。実際。
ヒップロック3H (H)………エキストラステージ。
この曲、元から簡単だとは思ってたけど、最近より一層楽にできるようになったなぁ。

クラシック7(EX)………バッド92 ゜ ゜ ( д )
タナバタ(EX)………ぶっちゃけこの曲、何が原因か知らないけど、どんな唄か全く印象に残ってない。
譜面だけが頭に入ってしまっている。っていうかプレイ中も、あんま聞こえてないし…音小さい?
エレクトロ(EX)………ベストヒッツ!に出た時はけっこう圧倒されたけど、今となってはそうでもないのだなぁ…
ビビッド(EX)………くそーっ、クリアできない!うーん、うーん、くそーっ!悔しいー!

クリスマスプレゼント(EX)………ごめん、死んだ。
ウチュウKG(EX)………なんか家庭用でやるのと印象が違って、思ったより簡単ではあった。
モッズ(H)………思ったより楽ではあった。途中の階段のみ、ぶっちぶちコンボ切れするのが嫌だった。
ところで、EX譜面がない曲をみると、ついEX譜面が出たらどんなのだろうって予想したくなりません?(何
ナニワヒーロー(EX)………全く相手にならなかった、ということだけは覚えている。

A.I.おばあちゃん(EX)………繋げはしないけど、クリアできるタイプの曲。つまり、適当にやってる曲。
K-ダンス(EX)………うん、あと3本少なかったら死んでた。けっこう詐欺曲って溢れているんだなぁ。
エヴァ(EX)………なんだかんだ言っても、この曲って名曲っぽくない?CD買って聞こうとかまでは思わないけど。
モンゴル(EX)………バッド59。くそう、41の曲は、どうしてこうまでもハッキリとできないものばかりなんだ。

リンセイ(EX)………バッド98。 ゜ ゜( д )
ヒップロックLONG(EX)………これ、けっこう難しいと思うんだけどなぁ。
クリスマスプレゼント(EX)………前回は4速だった。でも某サイトで5速がいいという話を聞いたので5速でプレイ。
死んだ。('A`)

クリスマスプレゼント(EX)………5速。死んだ。もういい、わかった、薙の負けだよ。'`,、'`,、
くそー、悔しい!くそー、うーん、うーん!悔しいー!
アンセムトランス(EX)………レベル低い曲で失敗したあとって、それより高いレベルの曲やって、
「ほーらほら本当はこんなレベルの曲もクリアできるんだよ〜〜〜」
みたいなことをやってみたくなりませんか?(何
セツブン(EX)………まぁ、BPM表記をみた時と、後半削られ始めた時は、焦ったかな。
エンカRemix(EX)………4連続目のクリア。今回は死んだと思ったんだけどなぁ…。安定してるんだべか。

禅ジャズ(EX)………バッド61。余裕でビビッドより多いよこれ。キタコレ。
トザン(EX)………久しぶりにやったら、思ったほど楽しい譜面でもなかった。
今は、ハロウィンEXとか、敬老Hとか、メッセソングEXとか、ヒプロク3Hとか、いろは曲で好きな譜面が多いかも。
ハードロック(EX)………この曲も、安心してできるようになってきたなぁ。でもバッド38とか出てたような。
未来派(EX)………そうか、左の黄色を連打しておけばいいのか。

ヒップロック2(EX)………うひょ、クリアしたw 今までネット対戦で1回クリアしただけだったので、
つまり、今日初めてクリアマークがついたことに。おめでとう薙。ハイハイ、ヨカッタネ。
ガールズロック(EX)………なんかしらないけど、最後のやつ余裕で繋げた。
カウガールソング(EX)………やってみてわかった。いや、前からわかってたけど、再確認。薙はこの曲が苦手だ。
デパファンク(EX)………うはーゲージ空っぽになったw


続いてネット対戦5回のレポート。どんどん行きまさ!仙人スタート。

1回目
薙さんと対戦!
3位。
だめだ、どうやったら勝てるんだ!?
しかもあっちの筐体メンテナンス悪かったらしいし…
ついでに、降格認定試合になる。

2回目
薙さんと対戦!
3位。
なんていうか、薙さんにだけ負けるんならわかるけど、
薙さんとの対戦、かなり高い確率で3位になるw
そんなこんなで将軍に格下げ。100年ぶりの将軍だ。

3回目
1位。
こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、ほんと、対戦した人、ごめん。
ボロ勝ちで、初心者(でもないけど)狩りみたいだったけど、一応これでも、正当に降格してきた人なんです。

4回目
1位。
負ける要素が見当たらない。
なんかかわいそうだ…

5回目
1位。
ここで不自然なことに気がつく。
昇格認定試合が来ない。
これはまさか、将軍にいるうちにダンスをとれという神の啓示か!?

でもここで帰宅。
いやー、今日はすごく頑張った。
頑張ったせいで、思想の容量が足りなくなりそうな勢いだから今日はここまで。




一言レス
なすび







今日はもう、さっさと布団に入ってゲームやろう(寝るのか寝ないのかどっちだ)

2005/06/02(木) Ctrl + F
CtrlとFを同時に押すと、任意の単語でページ内を検索できます。
思想のよ〜に文字が多くて探しきれないような時に使うと便利です。
掲示板とかでも、けっこう役立つと思います。19:42






もくじ
・インフルエンザっぽい何かのその後
・あさきさん…ウウウ







昨日、下手したら倒れかねない勢いで発症した「インフルエンザっぽい何か」ですが、
今朝には喉の違和感程度しか残ってなくて、昼頃には、ほぼ完全に症状が消えうせました。

早く治るように祈ってくれた皆…ありがとう。


これで心置きなくゲーセンにいける。


明日はゲーセン日記になるので。よろしこ。




さて。
あさきファーストアルバム発売塩基。
今月――6月――24日発売の予定だったのが、9月16日に延期されました。
三ヶ月近くものびちゃうのねんのねん…

でもまぁ、 雫 が イン するらしいですし、
待っててよかったぜーイヒヒイってなるようなアルバムになるそうなので。
けっこう(けっこうでもないか?)コナスタ(コナミスタイルの略やで。)で
発売されるCDとかって予定日より遅れたりすること多い感じなので、さほどガッカリ感はないので
大丈夫ですあさきさん。期待してなかったわけではないのですけれど。
頑張って下さい。ってここに書いても暗黒騎士本人の目に届くわけではないのでござるが。
でも思想の読者には、薙がこのアルバム塩基についてどう思っているかは伝わるので書きました。


ところでグルーミングって何?





一言レス

>早く治るように祈るよー!!! 安静にね! かなめ

 よかったよ、たぶん治ったよ!一応万全を期して、昨日病院でもらった5日ぶんの薬も全部飲むよ!

 …昨日はずっと、根ながらゲームしてましたが、これって一般的には安静って言わないって本当?(何







結局薙は、上手な絵を描きたいんじゃなくて、上手そうに見える絵を描きたいだけなのかもしれない。
昔からそういうこと多かったし。
でも上手じゃないから、上手そうに見える絵を描こうとしたところで上手そうには見えないわけだ。
そりゃそうだ。

2005/06/01(水) 夏だ、海だ、沖縄だ!那覇那覇!
昨晩ポップン日めくりカレンダーめくったらバンブーが「今日から夏だぜっ!」
とか言ってて、北海道の夏はそんな早く来ないと思うよ。とか思ってたら、
今日の釧路の最高気温19度ですって。ぶはっ!(噴出した時の声)19:14






もくじ
・オーバーヒートした






昨日はっていうか、今日はっていうか、寝たのが4時で、起きたのが6時だったんですけど、
寝るときになんか喉に嚥下痛を感じて、まさか、と思ってたら、本当に体調崩した。

体調崩したって書いたのは、まだ風邪かどうかよくわかってないんですよ。
いや、病院受診したらインフルエンザの疑い、って言われたんだけど。
不思議なことに、健康なときでさえ泊まらないくしゃみと鼻水がなく、咳も出ない。
症状は頭重感、頭痛、倦怠感、めまい、嚥下痛など。まれに悪寒。
くしゃみ鼻水、咳がない。

でもインフルエンザっぽいんだそうで。
まぁ、(咽頭の発赤を伴う)嚥下痛さえなければ、インフルエンザじゃなかったかもしれないけど、
もしも論は、やめておいて。

要するに、インフルエンザと思われる疾病に罹患したんですよ、薙は。

で、話を戻して(?)、今日は最後の実習で、カンファレンスがあって、
午前中で終わるし、これは出ないと駄目だ、と思って、すごく辛かったけど
頑張って実習したんだよ。薙は頑張ったよ。

でも、終わったら、朝37度だった体温が昼には37.6度に上がって、
倦怠感とめまいがひどくて、あーこれは無理だな。と。

で、今も辛い。

でも一番の問題はよォ〜〜〜
病院実習が終わった次の日が8時間授業だってことだ!
人を過労死させる気か!

…でも、薙、授業うけたいし、頑張って治すの。
みんなも薙が早く回復するように祈ってね。







一言レス

>迷惑メールのタイトル
>ノゾミの望みです。

 うわっ、これは寒い。
 ただでさえ風邪ひいてんのに。なんてことするんだ、ひどいぞノゾミ〜〜〜〜〜







頭が、頭が〜〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.