ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/06(月) 何の問題も無い
生理って、無駄なシステムだよね。固めては流し、固めては流し。
赤ちゃんができた時にだけ、ってことにはならなかったのかしら。20:32





もくじ
・世界中に定められたどんな記念日なんかよりあなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう
・グラディウスネオ
・出生前診断について





絶対に誰も知っていないであろうことだけど、今日でほーりっくも丸一年です。ヒャッホゥ
なんか絵とか描いたほうがいいのかしら。べつにいいか。






ところで、コナミの携帯サイトでダウンロードできるグラディウスネオってのがけっこー面白いよ!
いや、携帯電話だと思ってナメてたね。

とりあえずこのゲーム、場合によってはレーザーとらないほうが強いような気もしてきた。
オプション4つ装備してからのほうが無難かもしれないわねレーザーは。






学校の授業で、実習前のことだけども、出生前診断にも色々問題があるってきいた。

出生前診断って何かっていうと、つまるところ、赤ちゃんがお腹の中にいるあいだに
病気とか障害がないかどうか見つけてしまおうということですな。

一見よさげな感じだよね。
赤ちゃんが健康だと仮定するとね。

ただ、生まれる前に障害児だとわかってしまった時の親の苦しみたるや、いかばかりか
(障害児っていうのが今となっては差別用語なのかもしれないし全然そんなことは
 ないかもしれないけど、とりあえず薙は差別的な意味をこめて使ってはいないので、この言葉を使います)。

生まれる前から、
「この児、手がないですよ」
とか言われたらどうですか。

「おろしちゃおうかな」
って思いませんか?
うん、あなたは思わなくても、思う人はきっといると思うよ。

まぁ、それでも、障害をもった子供を生まずにすんでよかったじゃないか、
もう一回お父さんお母さんには夜の営みに励んでもらって、今度こそ
障害のない健康な子供を生めばいいじゃないか。と思う人もいるかもしれない。
でも、それで終わるほど簡単じゃなかったんだ。

「あ、障害児だ、おろしてしまえ」
ってなった時、今現在障害をかかえて生きている人たちはどう思うのか。
障害者は生まれてくるべきではないのか、生きていてはいけないのか。

っていう問題があるわけですよ。

で、薙の場合、あくまで薙の場合ですよ。
出生前診断そのものをするのは、悪いことじゃないと思うんだよね。
ただ、その結果に対して、堕胎は絶対にしない。これを絶対条件として、絶対に破らないこと。
これだね。
つまり、出生前に診断して、先天性の疾患や障害をもった子供がお腹の中にいる、とわかっても、
子供は下ろしてはいけません。と。

それじゃぁ診断する意味ないじゃんって思う人がいるかいないかわからないけど、
障害をもった子供が生まれてくるとなれば、あらかじめ心構えができるではないですか。
障害をもった子供をもつ家族を支える社会資源だとか、あらかじめ探したりできるわけですし。

…でも、薙がこうやって考えるほど甘くはないんだろうなぁ。
だいたい、そんな簡単に「障害児だとわかっても、おろしたら駄目ですからね」
なんて話を、その時は了解できても、いざ本当に障害児だったとき、
「約束通り下ろしません」
なんて簡単に言える親はそう多くない、ような気がするし。
難しいわぁ。

根本には、「生まれたあとの子供は、診断やら予防接種やら気を使うのに、
生まれる前の子供にはできないのは変だから、やって駄目ってことはないはずだ」っていうのがあるんだけど。





一言レス
なす







ところで気になるんだけど、浴衣と水着って、どっちが好き?(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.