ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) *・゜゜・*:.。。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* ver.2
ポプンに風穴あけちぇけら13:19




もくじ
・童謡「ももたろう」で彼は鬼に容赦しない〜59へぇ





とりあえず昨日1回だけプレイしたチャレンジモード。1クレジット200円だったけど、
「日替わり100円台」とか張り紙してあったので、明日は100円なのかーと思いつつ。

モンゴルEX
 低速に入った段階でバッド38、最終的にバッド58でゲージ3本。何あのポップン画像のバッド23って。コラ?
南極EX
 前半フルコンできそうだと思わせる譜面だけど終わってみたらバッド9
敬老EX
 8.8万点しか行きませんでした('A`)
デパファンクEX
 54小節目までフィーバーだったのに、その一小節でゲージ3割もっていかれた。

なんか全体的にやる気ない結果だった。



今日もいってきました。100円っぽいので。仕組み対戦の予定も立てつつ。






でも到着してみたら1クレジット200円でした。





何これ、詐欺?(^ω^;)




店員に聞いたら、「日替わり100円の台」っていうのが他にもあって、
数日おきにローテーションしてるっていう意味なんだそうです。






もっと分かりやすく客に伝わるように書こうね。





もういいよ釧路にはボッタクリゲーセンしか無いってことで………
今更引き下がれないので、今あるお金だけでプレイ。



カード使わず仙人部屋へ。Fさんと戦う予定で入ったのですが…

残念なことに知らない人ばかりでした。

とりあえずカレーで1位。
3曲目にカレーが来るまでは接戦だったんだけど、なんかカレーが始まったとたんに
残りの2人がなにやらお邪魔合戦始めて、2人ともゲージ0だったんだよね。漁夫の利。


再び仙人部屋へ。







誰も現れませんでした。






チャレの戦跡

ホンコンユーローEX
 ゲージ2本足りない。この曲嫌い。
Jロック0EX
 余裕でクリア。やっぱ先日のは設定がおかしかったんだよ。
グラディウスEX
 いい感じにクリア。階段は適当だけど、わりかしできるようになったっぽい。
ゴエモンEX
 詐欺っぽいことをさんざん言われてきてビクビクしながらやったわりに普通にクリアできた。


今度は神部屋にて仕組み対戦。今度は当たるかな。



NさんとMさんを発見。


曲は、まぁ、良心的に、未来派Hあたりでいいかな(´ω`*)





1曲目…香港ユーロEX(Mさんチョイス)







!?  煤i'ロ';)





逆ボーダーで、1位2位に8千・5千の点数をつけられ3位に。






2曲目………DDREX(Nさんチョイス)






゜ ゜ ( д  )







まぁ1万点は差がついたかな( `ω´)y-~~



当然3位です(`ω´)y-~~






ラストに今更どうしようもないじゃんって感じにやってきた未来派H。





Nさんと全く同じ点数になり、リザルトでも同着2位になるという面白い成績を残したけど、
同点ってことは、薙の負けじゃん。

っていうかNさん交互連打苦手っていうのは、ガセ?(^ω^;)






総合順位………3位(1位2位と2万点差以上)






とりあえず、わかった。
「桃太郎は鬼に容赦しない」





それなら使いますよ。あれを。






ネクスト神マッチ。
Nさんと、仕組み予定の無かった人。でも見たことある名前だ。偶然?
まぁとにかく、Nさんとの戦いに集中。



1曲目………ピラミッドEX(Nさん選択)




Nさん…あくまで薙を倒すつもりですね…(`ω´)y-~~




リザルトでは、2位でNさんに勝てました。72点差で。

まぁこれはほぼ同点でしょう。





2曲目………スクリーンEX(ゲスト)





Nさんも薙もゲージ3本。
っていうかこの人フルゲージでクリアしてるよ。うひょw






3曲目………ヒップロック2H(薙選択)






桃太郎は鬼に容赦しない。
Nさんゴメン






1万7千点差でNさんに勝利。Nさんゴメン
しかしゲスト強いな…この曲でも2千点まけか…





総合順位発表
2位(2万3千点差でNさんに勝利)





さっきの勝負と比較するとその結果の違いがおもろいw
ボロ負けしたかと思えば切り札一発で逆転するしなぁ…




っていうか、薙、ヒピロ2Hなしじゃネット対戦で生きていけない気がしてきたよ。





さて、ここで残金が100円になりゲーセンを出たのですが、
アーマードコアサイレントラインを売却し500円ゲッツ。

そんな一日でした。




一言レス

>常連さん

 えぇ、今日はゲーセン行ったお陰で、遅寝早起きでした(ぇ
 やっぱ人間、外に出ないと駄目ですねぇ。







こんなの見つけた

2005/07/30(土) 1回と言わず2・3回死んだほうがいい
↑とか、キモいとかウザいとか、どうしてそう簡単に言えるのか………薙には全く理解できない!13:59
もう、あれなんだろうね、口癖になってるんだろうね。




もくじ
・腐敗生活と夢
・更新について






んー、午前7時まで、眠くならなくて、魔界闘士さ・め(どこかからパソコンで落とした、超シンプルなパズルゲーム)
をプレイしていたらいつのまにかパソコンもメガネも扇風機もつけたまま眠っていて、13:30に起きた事しか覚えてない。

そんな中で、寝る時間・おきている時間が完全にメチャメチャになって、
思想の更新にもズレが生じて、24日と25日の思想を書き忘れるっていう夢を見た。

………もちっと人間らしい生活せんと………てか、夏休み入ってから、外出したの、1回だけじゃね?




まぁ一人でブツクサ言ってても解決せんしちょっと更新について………

ポップン画像の写真、レベルいくらから載せようかなって思ってるんだよね。
レベル33のフルコン画面は今のところ掲載していないんだけど、34以上の曲より
フルコンしづらい曲はあるわけです。L.A.メタルEXとかヒルビリーHとか。
そーいうのは載せなくていいんだろうかとか思うんですよ。

でももしその、L.A.メタルのフルコン画像を載せてしまったら、他のレベル33の曲はどうするか。
ってことになるんですよ。ならない?なるんです。
33あたりになると、もう、フルコンできる曲はいっぱいでてくるわけです。

全部載せればいい?それはよしたほうがいい。
それは、スーパーマーケットやなんかで、全然売れ行きも良くない、無意味な商品をズラズラ並べるようなものです。
まず、客が、その店が何を売りたいのかわからなくなる。
どの写真が薙の一押しなのかわからなくなるのです。
あと、店が狭くなる。
サーバーから借りたスペースの容量が無くなるわけです。

そこらへんのやり方をちゃんと決めたくなる、A型の戯言でした。






一言レス

>常連さん

 夕日が赤いのは………
 光は波長になっていて、可視光線、いわゆる虹色が、人間の目に見える波長だっていうのは分かります?
 虹色の一番端は赤と紫ですけど、それより少し波長がズレると赤外線や紫外線になって、
 人間の目には見えなくなるんです。
 だから、「赤の外の波長」で赤外線、「紫の外の波長」で紫外線っていう名前なんです。

 ここからちょっとうろ覚えですが、確か波長は、紫のほうはクネクネしてて、
 赤のほうは紫にくらべてまっすぐになっていたはずです。

 夕日になると太陽は、人の目に入るまでに通る空気の量が昼より増えます。
 真上から通るよりも、横から地球をカスるように通ったほうが太陽光線は空気に当たる時間が増えるので。
 すると、波長が一番まっすぐな「赤」の光線が最も大気に吸収されにくく、赤が一番届きやすいのです。

 でもすいません、うろ覚えなので、もし間違ってたら明日訂正します。






最近の思想ツマランくてごめん。
ずっと部屋ん中にいて、マシな思想書くだけの頭の回転ができんのです。

2005/07/29(金) ひょんなことで、グロテスキーと命名された仔犬
3:53です3:53





もくじ
・眠くならん





長期休暇恒例の昼夜逆転が始まってしまうのか………?
1時すぎくらいから部屋まっくらにしてベッドに寝そべりながらネットサーフィンしてるんだけど、
全然眠くならなくて、ほんと困っちゃうね。
本当なら眠くなくても寝る努力とかするんだろうけどね。

なんか子供じみたようなことをいうようだけど、寝るともったいない気がするんだよね、時間が。
活動できるなら活動できるうちに活動しておいたほうがいいんでないかな?

って言っても、そりゃぁ健康的じゃぁないっていうのはわかるんだけどさ。
わかっちゃいるけどやめられない、ってやつさ!(少し違うか?)

とはいっても、精力的な活動はできないんだけど。
ポップンは気力を消費するので難しい。
思想の更新と………その他の、ギャラリーとかポプ写真の更新ができるかどうかってくらいかしら。

うーん、外明るいけど、今からでも頑張って寝たほうがいいかな。いいんだろうな。徹夜するよりは。
横になってDX大富豪(携帯アプリのゲーム。詳しくは
7月11日の思想http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=7&D=11参照)
でもやってれば、少しは眠くなるかなぁ。

あと、パソコンの電源が入ってるのもまずいのかな。いじりたくなる。斬ろう。

これから、薙は、寝ます。すでに4時8分ですが。





一言レス

>常連さん

 ははぁ、なるほど、やっぱり実際にその時代を生きている人は詳しい。
 今はゆとり教育やってないっていうの初めて知ったよ( ´∀`)(何
 なるほど、一時的なものでしたか。
 だからうちの妹は、頭悪いのですね(何
 いや実際、塾とか行って無いし。
 「夕日って太陽と色違うってことは、違う星なの?」
 は有名。
 そして、そうならないために塾に通う人が増えた、というのも聞けば納得。

 でもまぁ、勉強できるかできないか、っていうのよりも、人間としてどうかってことのほうが大切なんですよね。
 中卒でも立派に頑張ってる人もいれば、大卒でも駄目人間になる人もいるわけです。犯罪者とか。
 大学教授、教え子にわいせつな行為をして逮捕!とかニュースでもやってるし。

 自分で話をふっておきながら結論が「結局大事なのは勉強じゃない」に行き着いてしまい申し訳ないですが、
 送ってくださったメッセージ、とても参考になりましたよ(*’∀’)ノ
 お礼にそのうち神を描くかもしれませんし、描かないかもしれません。
 気分次第で。





リゼットと同じ高校に通っていたらという設定でケイトにも同じ制服を着せてみる。
リゼットの出身はスウェーデン、ケイトはイギリスなのでその可能性はほぼ0ですが。
っていうか、そういえば、ボカベスのイラストに、ケイトの制服姿があったかな。
おきたらみてみよう。
………それにしても、窓の外の朝焼けがきれいだなァ(*’∀’)
寝る気なくなるね(待て
4:40

2005/07/28(木) ナットーマンの喋り方いいよ、これマジ!
前まで、最近の子供は学校が終わったら即塾通いで夜遅くまで勉強して、
遊ぶ時間が減ってきているっていうのが話題になってたよね。
母親が、子供に自由時間ができるのを極端に恐れて、子供に開いている時間があれば
とにかく塾や習い事をさせて、一日中どこかに通わせているっていう話。
でも今は、ゆとり教育が問題になってるんだよね。
結局今のところ、どっちなのかしら。
ゆとり教育って言われてる時代だけど、薙はここ最近になって、
今でも学校のほかに塾に通ったり補習をうけたりして積極的に勉強に取り組んでいる子もいるのだと知った。
なのに、ゆとり教育は問題になってる。

っていうか、ゆとり教育っていうより学力低下のほうが問題なのかしら?
学力低下が問題なのだとしたら、その原因は………
塾通いをするような勤勉な子供が減った?
それとも授業そのものが簡単になった?これか!?

そういえばゆとり教育って、勉強時間を減らすことじゃなくて、勉強の内容を薄くすることだったような気がする。
だとしたら、勉強時間は変わっていないのに学力だけが低下しているってこと?
塾に通うような勤勉な子も、そうでない子も、軒並み学力が低下したってこと?うーん。21:09

それとは少し話が違うかもしれないけど、世界地図の中で日本がどこにあるのかわからないのとか、
ブラジャーの選び方が分からないのだとか、着物と浴衣の違いがわからないのだとか、
こういうのもゆとり教育が原因なのかしら?

あとまぁ、これは個人的に思うことだけど、教科書(特に英語)を読むとき、
あまりに棒読みになっている人が多すぎる(特に女子)気がするのでもうちょっとアクセントとかつけよう。
アとエの中間の音とかも、なるべく近い音を出せるように頑張ろうよ。と言いたい。





もくじ
・マンガを描けるか?




マンガを描いてみたい。
今日アップしたような、ポッと出たネタを書くんじゃなくて、ストーリー性のあるものを。
そんな長くなくていい、10ページもあれば十分。いわゆるショートストーリー的なものを。

でもストーリー考えるの苦手なんだよね(´・ω・`)
上で鉛筆銜えてる「薙」のストーリーはあるけど、RPG用のだし、
それに大まかな流れと最初と最後しか考えてないんだよね。
途中経過とか全く考えてないの。

ポプキャラでなんか描けるかなぁ………

でもそもそも、今でこそこんなのんべんだらりとした生活してるけど、夏休み明けはきっと地獄だと思うんだよね。
実習が本格的に始まるから。
あーやだ。
絵描けなくなるじゃん。
無理かなぁ。

ん?そもそも画力タランってかい?ハハハこやつめ。(何




一言レス

>常連さん

 ケイトじゃないですが、涼しげな雰囲気さえ伝われば結果All rightですよ( ´∀`)
 ハイライトっていうのは、別名スペキュラーとも呼ばれるそうなのですが、
 簡単にいえば、あなたの部屋にあるほぼ全てのもの(あなた自身の体を含めて)にある、
 「白く光っている部分」のことです。
 一番わかりやすいところでいけば、誰でもいいので、髪の毛を見てみてください、
 白く光っている部分があると思います。その部分が今までの薙の絵には無かったので
 (正確にいえば、目にだけは在った)、髪の毛にもそれを入れてみたわけです。
 あの暑中見舞いの絵でいえば、「中」の文字の左側、タンホイザーの左目の右側のあたりの白い部分ですな。
 なぜ光るのかまではここでは省略しますが、興味があれば教えますよ(`・ω・´)





なんかこれからのことを考えると抑うつ傾向になるね。
なんか気分転換したいな。誰かゲーセン行かない?ゲーセン。(何

2005/07/27(水) シーキュレットくなさい!
花が枯れたってことは、人や動物で例えると、餓死したか、餓死寸前ってことだよね?
そう考えると、なんだかかわいそうやら不憫やら。21:52





もくじ
・ほんとネタないから今日たまたま一回だけやったポップンの話





ポスフ〜ルのゲームコーナーでいざ「チャレンジモード!」


モンゴルEX
 低速前でバッド58とか出たんですが('A`)

J-ロック0EX
 死んだんですが('A`)
いや、ちょっと言い訳させてもらうんだけどね、これたぶん筐体の設定のせいだと思うんだよね。
だって螺旋階段までにフィーバーしてないとかありえないしさ、
螺旋階段もいつもより調子よかったのにゲージ空っぽになるしさ、
そのあとフルコンしたのにゲージ半分しかたまらなかったとか、まぁこれは普通かもしれないけど、
ようするにバッドでのゲージの減りが大きすぎるんじゃないかって思ったわけね。
第一、ポップンの神である薙がJロック0ごときで死ぬわけがないんだよ。
バッド数は見ていないよ、だってその時すでに親から「カエルカラハヤクキナサーイ」ってメールきてたんだもの。

終。






一言レス

>常連さん

 わかってもらえたようで、よかった。
 ビビッドは、41の中では簡単なほうなのか難しいほうなのか、薙もよくわからないから、
 今にして思ってみれば、そんなに早い段階から無理しなくてもよかったのかなとも思うんだよね。

 まぁプレイしていて楽しかったから繰り返しプレイした、というのが本音ですがw
 この楽しさを、あなたにも感じてもらえたらいいなぁ。と思って紹介してみました。






ところで本文中に、シークレットがあるよ。

2005/07/26(火) 家族に恋愛感情わいてもいいんじゃね?
5分っていえば長く感じるけど、
学校の休み時間は300秒です。って言われたら、やたら短く感じない?20:47
薙はそう感じる。




もくじ
・リンセイHのなぞ
・褒め言葉と謙遜と




ポプコン2でリンセイHやったらさぁ、なぜかバッド43とか48とか出て、全然クリアできる気がしないんだよね。
アーケードだとそんなことないんだけどさぁ。

「それただポプコン下手なんじゃねーの?」
って思う人もいるかもしれないけど、そ〜じゃないんだわ。たぶん。
だって、レベル38くらいの曲ならたいてい普通にクリアできるもん。

謎。




褒め言葉って、謙遜しすぎず、適度に受け取ったほうがいいんじゃないかなと思うようになった。

テストで70点とったA君が、テストで90点とったB君に、
「すごいね、ボク、けっこう勉強したけど、キミのほうが20点も多く取ってるよ」
とかって褒め言葉を言ったとする。そこでB君は
「もっと点数とっている人もいるし、ボクはまだまだだよ」
と返答する。

このB君の会話、受け取り方によっては、A君の立場だと、
「俺は、下の下ってことか」
と取れないこともないんだよね。

つまり、B君は、
「自分は尊敬されたり褒められたりするような人じゃない」
と謙遜したつもりだったのに、それが同時にA君の格をも下げていることになるわけ。

A君が尊敬の言葉を投げかけた時点でのテストの点数の感覚は、
「B君の下」
だけだったけど、B君が上のような謙遜をした時点で、
「B君の上にいる人の、下の下」
となるわけ。
図(?)で示すとこう。

高い  >>>>B君>>>>>>>A君>>>>>>>>>>>>>>>  低い
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
高い  >>>もっと上の人>>>>>B君>>>>>>A君>>>>>   低い

B君が、「自分はそれほど上じゃない」と言ったばかりに、A君はさらにその下になってしまっている。


だから、「凄い」と褒められたら、安易に「まだまだです」とか言わないほうがいいのかなぁって思うんだよね。
同じ謙遜でも、上のテストの例だと、
「たまたま勉強したところがそのまま出たんだよ」
とかだと、B君だけが下がって、A君を道連れにすることはないのかなぁとか思ったり。

………もちろん、これは一事例にすぎませんがね………
たとえば、格闘技の天才であるA君に対し、全く格闘技の経験が無いB君が
「キミは格闘技の才能があるな」
といったとき、A君が
「いや、まだまだ強い人はいっぱいいるから」
と謙遜して自分を下げたとしても、B君が一緒に下がることは無いわけです。

B君が格闘技をしていて、A君に勝てないときに同じ会話がされた場合は、情況が変わりますが。

まぁ、相手の格が下がる下がらないに関わらず、褒め言葉はある程度素直に受け取ったほうがいいかなとは思うけど…。
だから、薙は、もし万が一(本当に万が一)、誰かに褒められるようなことがあった場合、とりあえずは
「ありがとう」
と言っておきたい。
それが、相手への礼儀でもあるかなと思う。





一言レス

>常連さん

 初代よりは、良いですね、ビートロック( ´∀`)
 個人的には、2→3→1の順で。
 ターバンHは、一時、楽しくて何度もやった記憶がw
 オフ会したときに見せましょうか(`・ω・)ノ
 ビビッドEXは、体力があっても、できません薙はw


>不許可さん

 上の、常連さんが、今のところ48%なので、薙のが早いのでしょうw
 まぁ、某は、1日くらいで全解禁してたけど。
 薙が言えたクチじゃないかもしれませんが、そこまで頑張らなくても………とも思ったりw






これがOTLだ!!

2005/07/25(月) そろそろ勉強せんとね
ポップン11のシークレット全解禁しました。16:11
明らかなネタバレは書きませんよ。





もくじ
・CS曲を斬る





ビートロック3

これまた女性ポッパーにウケがよさそうなキャラがきたなぁっていうのが第一印象だった(何
ポップン9あたりから、こういう傾向なのかしら(CS9はヒュー、CS10は文彦さん)。
歌はなぜかあまり印象に残らない。
譜面はEX33だけど、逆詐欺じゃないかな。
まぁ、クリアトーン2やネオフォークロック2と違って微ズレがないので、スパランを楽しめる曲だよ。


アメリカ民謡アレンジ

よくわからないけど、ノリのよいアメリカンポップスっぽいよ。
EX35は、今回のCS曲では少ない乱打・階段譜面だよ。ちょっと忙しいよ。


オヤジサンバ

明らかにマツケンを意識しているとしか思えないんだけどどうかな(何
EX36は、全体的に忙しく、手がおいつかない人は苦戦しそうだ。


カリビアンポップ

GUzzleさんの新曲だよ。
前回のJ-ヒップホップとはうってかわって明るいイメージだね。
でも担当キャラのRGBを2Pカラーにした意図が、薙にはわからないよ。
EXは36、忙しく同時押しが続く譜面。
やっぱりこの手の譜面は、餡蜜に頼ろうとするようではクリアは遠いぞ(たぶん)。



これで全部かな。
思想のネタがないので(あるけど)適当にやったコーナーだけど楽しめたのかな。
楽しめないだろうな(ぇ





一言レス

>常連さん

 薙のいくゲーセン、釧路スガイ。ここ以外は、無いよ。
 ターバンHは、Lv?さんでは薙だけが逆詐欺評価をしているように、
 「みんなは苦手、自分は得意」という、ネット対戦に有利な条件をもった曲なのでしたw






にがい

2005/07/24(日) チャーッ
うちの犬はばかで聞き分けがないので、他の犬をみるとすぐおいかけまわしたり吼えたりします。
ばかですね。吼えるって事は、相手が怖いので自分を強く見せようとして、
あわよくば相手が引き下がってくれたりしないかなって思ってやっているものだ
(と思っている)ので、これじゃぁ、うちの犬が格下っていうんが丸出しじゃないですか。13:43




もくじ
・更新のこと
・CS曲を斬る(シークレット曲は斬らないよ!)





更新のネタ、めちゃめちゃいっぱいあるんだよね。暑中見舞いとか、
薙のと、他から送ってくださったの併せて5枚くらいになってるし、
ポップンの写真は16枚もある(写真は全部載せるかどうかわからないけど)。
でも、これらをいっぺんに更新すると、1つ1つの重みが少なくなってしまうので、少しずつ更新してゆきます。
これが言いたかった。




CS曲を再び。

バスタードポップ

「わかっちゃいるけどやめられない〜」って、薙も聞いたことあるよ。
そして、好きな言葉だよ。どんな人にも必ずあるんだよね、わかっちゃいるけどやめられなかった事って。
EX譜面は37だけど、叩いててやたら楽しい配置だよ。でもラスト殺しぎみだから注意してね。
この配置が得意な人も多いかもしれないけど薙は苦手だよ。


ネオフォークロック2

ナスカさんの新曲だね。なかなかいい曲だよ。
でもEX30にしては簡単すぎて特徴の無い譜面(28くらいかも…縦連打譜面)と、
なによりキャラのアゲハがミスマッチな印象かな。
男キャラのほうがよかったんじゃないかな。あるいはサニーか。またサニーかよって感じもするけど。


ウミベデュエット

トーゴー・アンド・サナさん。
相変わらず、ボッサな雰囲気だね。デラのジェリーキスとか、ビマニのパパヤパボッサを思い出したね。
EX33は休みなしに叩く感じの譜面がメサリミのようで面白いけど、一部明らかなコンボ斬りゾーンがあるよ。



今日はここまで。




一言レス

>常連さん

 ごめん、シラナンダ。_no
 でもまぁ、ターバンも面白いかなと思っていたので、結果オー来ってことで( ´∀`)
 身にポップ送りまくったのはオー来かどうか知りませんが(何
 また機会があればやりましょう。



あ、そうそう、釧路スガイ、夏休み中ずっと100円だそうで。
ヒャッホー
借金してでても行くぞ〜






基本的に学校でしか絵って描かないから、これからどんどん載せる絵なくなっていきそう。

2005/07/23(土) プティトゥメィトゥアー
プチトマトを栽培する人→プチトマター
プティトゥメィトゥを栽培する人→プティトゥメィトゥアー20:33




もくじ
・もう何がおこったのやらわかんなかった





今日のポップンについてとにかく書こうと思う。
今日のは、チャレンジとネット対戦を纏めず、チュートリアル方式(?)で。




とりあえず、18時、18時15分、18時半、18時45分、19時の5回、仙人部屋でFさんとの対戦が行われることになってて、
薙はそのうち18時半からの3回に入る事にしてたんだよね。
でもよく考えたらさ、これ、もし失敗したらって考えたら、18時から入って、
3回対戦できた時点で終了する方式のほうがいいんじゃないの?って急に思ったのね。

だから、急遽予定変更して、18時に入室。
ちなみに仙人のカードはないので、カードを使わずに入ります。


ん?
何これ、クリアできる曲に応じて部屋が決まるの?
「仙人」とか「神」とか書いてないの?
うーん、とりあえずクリア曲40〜41の部屋でいいかな?




将軍でした。




あああぁぁぁ〜〜〜(´д`)




もう順位とか撮影する気すらなく。




対戦が終わるとちょうど、次の対戦まで5分をきる仕組みになってるのね。

18時15分の対戦に入室。










「時間内に他のプレイヤーが現れなかったので―――」




あああぁぁぁ〜〜〜(´д`)



クラシック6EX 5速正規
 誰だ正規が一番やりやすいなんて言うのはw バッド60、残りゲージ3本ジャイ
グラディウスEX 4速
 もうこれ安定してるっぽいな
大江戸カヨウEX
 まあ、普通。
モンゴルEX
 バッド23でクリア ゜ ゜ ( д  )


チャレンジが終わっても、次の対戦まで5分をきる仕組みなのね。
とりあえずその時を待つ。

しかしデブその他が入り、18時30分の対戦に入れず。うきょー



そして18時45分の対戦。次こそ。



見たことある名前と、知ってる名前が並んでた。
Nさんはわかるけど、もう独りは、Mさんでいいのかな?
Fさんいないや………でもまぁ、楽しもうじゃない?

まずは薙の選んだビビッドEX。
逆ボで1位。

次はMさんのウィンターダンスEX。
2位くらいだったっけ。

最後はNさんのヴィヴァーチェEX。
よくわからないけどこの曲たしか、階段多かった気がする。
それなら、ランダムのほうがいいかな。とか思って本当にランダムかけてみる。
1位。

総合順位
1位

しかし接戦だった!
でもあれだ、せっかく1位とったのにカード使わずに対戦してるっていうのが悲しい(つд`)



っていうか、Fさんと1回も対戦してないじゃん。
次19時だよ。最後のチャンスじゃん。

とりあえず19時、入室。


………見慣れない名前と、Nさん。
Fさんと思わしき名前は無かったので、適当にターバンHとか選んでみる。
しかも、お邪魔を「なし なし なし」にするのを忘れていたと気付いたのが
残り時間3秒のときだったので、間に合わず、初期装備お邪魔を装備したまま対戦。




その見慣れない名前の人が実はFさんでした。

あああぁぁぁ〜〜〜(´д`)
カードネームきいておけばよかった_no


FさんのガールズロックEX………2位
薙のターバンH………1位
NさんのヤキュウロックEX………1位?

総合順位………1位

とりあえず1位になれました。常時ミニポップ送ってましたが。

だって、お邪魔ポップ反射的に叩いちゃうんだもん(つд`)


そしてチャレンジモード。

ビビッドEX
 残りゲージ4割。もうこれやめよう。
ターバンH ランダム
 家庭用で前やったら面白い配置になったので。今回のは、面白いっていうか、コンボつなぎにくかった。
メッセージソングEX
 なんか、昔ほど楽しく叩けなくなってきたな………
ヒルビリーEX お邪魔2速
 バッド70。なんやねん!(何


そしてネット対戦。今度はカードを使用し神との対戦。
切り札を使用(2位)、総合順位は2位。

今度はカードを使わず仙人部屋でネット対戦。仕組み対戦が行われているらしいので。

1Pカラーのホシオと2Pカラーのホシオがいました。

誰やねんw

ちなみにここでモンゴルEXを選んだけど、やたらファットポップがきて、とてもとても。
総合順位は1位だったけど、まぁ、カード使ってないし、どうでもいいや。


こんな感じでした。
なんかこう、あれだったな。(何




一言レス

>常連さん

 1回しか戦えなかったね………残念!
 タイムトラベルのキャラはオフィーリアですよ(・ω・´)





更新のこととかは、また明日にします………

2005/07/22(金) 解き放て!
なんでもいいから解放しろ!19:58





もくじ
・CS11の全体的な評価
・キャラの評価
・CS11の新曲とかの評価





なんていうか、特に何が新しくなったとかそういうんは、無いね。
まぁポップンって、曲が増えればとりあえずオッケーなゲームだから。

まぁ、キャラクターガイドが加わって、いろんなキャラのよさとかが見えてきたりしたね。
今まで、一応、もしかしたらたいしたことなさそうなキャラにもいいモーションとかが
隠されてるかもしれないと思って、毎回スタッフロールまで1人1人連れて行ってたしね。
今はその心配もなく、すぐ使うキャラも固定されてきました。

………誰を使ってるのって?
オフィーリアタン。

男キャラ使うわけないじゃないですか('A`)
(注:男キャラを卑下する発言ではありません)
まぁ、使うときは使うけどw

まぁ、いいキャラもいっぱいいるから、別にオフィーリア以外でもいいんだけど。
他に気に入った(あるいは元から気に入ってる)キャラは、ニャミ、ジュディ、ロキ、ニッキー、マーマー姉弟。
次点として、エッジと、スイカブラザーズ(何



そして次はCS曲を斬ってみる。

スコットランド

その名の通りスコットランド風の歌だけど日本語だよ。
かわいい歌だね。キャラもかわいいし歌とマッチしてていいね。
そして、どうしてもスコティッシュを連想せずにはいられなくなるね。(何
譜面はEX26で、良心的だよ。


タイムトラベル

今回のCS曲では、かなりのお気に入り。あのMAKIさんの歌だよ。
キャラクターは、曲の雰囲気だけでなく、歌詞にあわせてるのかな?いい感じ。
しかし、BPM85という、アジコンに継ぐ遅さは驚異的だよ。6速で足りない人も多いかもしれないね。
EX29のくせにやたら4つ以上の同時押しが多発するよ。でもBPMがBPMなので、まったり叩けて楽しいよ。


クリアトーン2

WASTER STANDさんの新曲だよ。
クリアトーンシリーズなだけあって、初代クリアトーンとどこか似た雰囲気で、良いよ。
EX30。前回のクリアトーン同様に、縦連打で攻めてくるパターンがあるほか、
5つ以上の同時押しを連発して攻めて来る部分があるよ。
いろはも同時押し曲が多かったし、最近は同時押しが強い傾向なのかな?


レトロポップスカ2

まさにレトロポップスカの続編と呼ぶに相応しい曲だよ。
でも薙は、こっちの新しいほうが好きだよ。
EX40だけど、初代とどっちが難しいかな?どっちもどっちかな?
どっちにせよ、40の中では難しいほうなので気を引き締めないといけないよ。



明日も続きます。




一言レス

>常連さん

 いやしかし、走査線EX初見フルコンしたときはヤッタ!と思ったのですが、
 まさかあなたも初見でフルコンしてしまうなんて!
 薙は怖い………
 もし明日のネット対戦で、走査線EX出されてフルコンされたらどうしようとか考えると………(何

 冗談はさておき、うまく戦えるといいですね( ´∀`)
 最低でも1回は、戦いたいですね。






(´・ω・`)

2005/07/21(木) その前に身を清めておこう(ちなみに本文中の「来る」は「きたる」と読みます)
来るべき瞬間のために、昨日、夜中までかかって部屋を掃除した。



じゅうたんにいっぱいついてる変な毛とかも全部ガムテープでペタペタした。(何



耳掃除もしたし、今日、帰ってすぐシャワーも浴びた。



爪は切るのを忘れていたので今切ろう。
ぷちぷち。




今のうちに一言レスもしておこう。




一言レス

>常連さん

 うーん、生のまま食べるのは危険かもしれないね。
 煮たり焼いたりしたほうがおいしく召し上がれるんでないかい?(←黙れ

 うーん、時間性は難しいかしらん。
 レスの内容で、「自分あてかな?」って予想できればよいのですが………いい方法ないかしら。

 うーん、そういえば携帯ないのでしたね。
 じゃぁ、来るべき日のために参考にしておくというのはどーでしょー





レス完了、あとは、来るべき瞬間を待つのみ。







キタ―――――――――!!!!17:14

2005/07/20(水) 掲示板の設定ちょっと変えました。
「どうせ、無駄だから」とか
「やっても無意味だし」とかって勝手に理由つけて行動しないってのが、ムカつくわ。17:02
だから、自分にもムカつくわ。
基本的に自分のこと嫌いじゃないけどw






もくじ
・うひょー明日CS11特別版届く〜とかってはしゃいでてもあまり面白くないだろうから
 コナミネットDXでダウンロードできるゲームについて再び語ってみる






前回(7月11日)は、ポップンと、大富豪を紹介したね。今回も、薙がダウンロードしたゲームを批評するよ。


★GradiusNeo

*概要
言わずと知れた有名なシューティング。
アイテムを取って、ミサイルやスピードアップ、オプションなどを好きなものから順に装備できる
(装備するものによって、必要なアイテム数が異なる)。
また、このゲームでは、オプションのフォーメーションが、
一般的な「自機のあとをおいかけてくる」タイプのほかに、6つあり、
オプションを全てそろえてレーザーを装備すると、フォーメーションによって異なった攻撃が可能なのが特徴。

ステージは全5ステージ。
ゲームモードは、通常のゲームのほかに、EXTRA MODEがある。
これは、いわゆるスコアアタックで、1ステージのみを攻略して、規定の点数以上を取得するのが目的。
このステージで高得点を出すと、ミサイルやオプションを強化できる。

*批評
エクストラモードで装備を強化して、オプション・ミサイルその他を全て装備した時の爽快感が心地よい。
難易度は手ごろで、動きもけっこうなめらかだし、薙的にはけっこう高い評価。


★謎の壁

*概要
いわゆるブロック崩し。
玉が3つに分裂するもの、玉が跳ね返らず貫通するようになるもの、
バーがミサイルを装備して任意のところで爆発させてブロックを崩せるもの、の3種類のアイテムもある。
全10ステージ。

*批評
とにかく、玉の動きが遅い。カクカクしてる。
ブロック崩しは好きだけど、簡単すぎてめったに死なないので、終わろうと思っても終われない辛さがある。
割と長い間プレイしたけど、もうちょっとゲーム性があってもいい気がする。


★魂斗羅

*概要
知る人ぞ知る、超硬派アクションゲーム。
銃を武器にステージを進んでいく。マシンガン、レーザーなどのアイテムも有る。
全7ステージで、横(縦)スクロールステージと、奥行きのある3Dステージがほぼ交互にくる構成。
オプションは難易度とBPMのオン・オフのみ。

*批評
薙が下手なのか、難易度が高いのか、画面が小さい(キャラクターとかが大きい?)のかわからないけど、とにかく死ぬ。
初期装備の銃はけっこう連射率が高いけど、それでも、後ろからきた敵に対して振り向いた瞬間には、
もう密着されてて死亡というケースが非常に多い。敵の配置を覚えろということか?w
全般的に敵の攻撃を回避しにくい印象がある。
原作は好きなんだけど、こちらはあまりプレイしていない。


今日は3作品を紹介したよ。
グラディウスネオがお勧めかな。
謎の壁は、気長にプレイできる人なら楽しめるかもしれないよ。
コントラは、熱狂的なファンのみでいいかもしれないね。





一言レス

>不許可さん

 オォ、同志よ………(何
 23日、うまくいくといいですねぇ( ´∀`)
 細かいことがわかったら、教えていただければ幸い。
 薙?薙は、一日中暇だよ。(´ω`)


ところで、コメントを載せるか載せないか選べるようになってるけど、これ、撤廃してよい?
全部不許可さんにして、レスだけ載せる形に。不許可さんっていうか、まぁ、
メッセージ送ってくださった時間とか書いて、
「>〜時〜分の人」
みたいな感じでレスするようにしてよい?
別にコメント載せるのが面倒なわけじゃないんだけど(コピペだし)。
コメントを載せて欲しければ、掲示板もあるので、そちらに………

このシステムをどうしても残してほしい人がいたら、言ってください。






昨日の絵の続き。
ししゃもご乱心。(何

2005/07/19(火) 投げ確定?なんのこちらは赤点確定よ。
1:43



今日のテストの教科書を学校に置いてきたことに気付く。



薙のテスト勉強は、テスト前夜に内容をまとめ、朝詰め込む方法なので、今まで今日のテストの対策はしていない。


そして今、教科書が無い。
つまり抜き打ち。





金曜日に、あれほど確認したのになぜ忘れるこのばかものめ。





………テスト勉強できないものはしょうがない、黙って赤点取るしかない………




なんで、あんなに確認したのに、なんで忘れる。薙のばか。


。゜・(つд`)・゜。






。゜(゜´Д`゜)゜。







        ↓薙
[焼却炉]   λ , , , , , , ,





午後の思想へ続く






gogono sisou 19:00





もくじ
・結果とか





かいつまんで話すと、今日は1時間目の授業が無くて、つまり9時半登校で、
でも学校はもっと早くからあいてるから、早めに学校いけば1時間ほど自己学習できたわけなんだよね。

だから、ここぞとばかりにその1時間で詰め込んだんだけど、いきなり予想外。
勉強したとこ全然テストに出てきてくれなかった。
ってことは、教科書自宅にあったところで、テスト勉強したとこ出てくれなかったら、結果は同じじゃん。
なーんだ。'`,、'`,、 。






。゜・(つд`)・゜。






。゜(゜´Д`゜)゜。








一言レス

>むぅ。キリバンゲットならず・・・ 6668だったー!! かなめ

 薙は6667だった!
 ………って、あれ?
 薙、ほーりっくにきてからすぐ思想更新し始めたのに薙より後のナンバーの人が?
 と思ってみてみたら、メール送信時間19:03。
 薙がこのコメントを打ち込んでいる今は19:05。
 なんてタイミングなの!
 ある意味キリ番クラス。


>不許可さん

 モンゴルは、楽しく叩けました。
 まぁ、クリアしたっていうのもそうなんですけど、その前の失敗した回も、なんか楽しかった。
 ネット対戦は、まぁ、もし都合があわなくても、次回がありますよ、たぶん。
 ムリなさらないでね(対戦したいけどw)


>青春に王手とママSUN!SUN!が激しく見たいなぁ(´д`)

 まぁ、ある意味、見たくなるかもしれないねw
 でも5話めくらいには飽きてそうだ………





ししゃもとフキって、大きさの比率こんなもんだよね

2005/07/18(月) ブードゥ連載ってなーにー
雷の音で目覚めた、海の日の午後。15:41




もくじ
・見ただけで読み飛ばしたくなる、ダメダメ臭漂うタイトルを考えるスレッドより
・更新





そういうところがあったので、気になったものを抜粋してみる。
著作権は薙に無いので訴えられたら負けるかもしれませんのでやめてね。



青春宅急便マンガ
「あなたのハートお届けします」

将棋部の部員達が将棋にかける熱き思いを描いた漫画
「青春に王手!」

ママさんバレー漫画
「ママSUN!SUN!」

普段はひ弱な主人公だが、興奮すると異常なまでに強くなる。
毎週強敵が現れ苦戦を強いられるのだが、
必ずエロシーンが入り、興奮した主人公のワンパンで逆転勝利する。
「バーサーカーつよし」


どれもこれも、タイトルを見ただけでツマラン気分にさせてくれるw

あと、なんか、後ろに主人公の名前いれるととたんにツマランくなるな。
「ファイヤーボクサー!タケル君」
とか。(今考えてみた




さて、更新したので、そのことも書いておきますかね………
今回の更新は、全て「リンクに追加」。その、追加した経緯みたいなものをば。


Diner Dash Online追加(ゲーム)
ウェイトレス体感(?)ゲーム。ウェイトレスって忙しいんだなぁと。
「ふー、今は仕事は無さそうだな」
とか思ってたら、さっきからずっと料理を待ち続けている客がいたり。
ウェイトレスも大変なんだから、料理がちょっと遅いからって安易にイライラしてはいけないよ。
薙はもとからあまりイライラするほうではないけど。


The Style Machine(ゲーム系)追加
とにかく叩け!左クリック連打!!
ただそれだけなんだけどとりあえず最後まで打ちのめしたくなる。
ゲームではないけど、じゃぁなんだって聞かれても困るのでゲーム系に追加。


以下ブックマークに追加

暇だから姉ちゃんと語ってみる
なんかこう、1つの物語を見終えたかのような気分にさせられた。
このタイトルも、見終えたあとで改めてみてみると、情景とかが思い出されて意味深なもののように思える。
2ちゃんねらーっていうものの見方が少し変わった作品(作品っていうかスレッド)。

猫写真100連発
(*´д`*)

MMRがゲーム業界をリポートしたのを保存するサイト
前々からちょくちょく行っていたところ。
お気に入りがいっぱいになったので、リンクに加えました。



暇だから姉ちゃんと
ウェイトレスゲーム
の2点がお勧めだよ!





一言レス

>そのシチュエーション面白いですw ナイス窒息!

 ジュディの胸なら、人一人殺すことなどわけない………(何


>不許可さん

 ごめん、使ってもーた(つд`)
 でも、見合った成果はあった。モンゴルはほんと、なんかこう、右手にくるものがあった。
 右手がこう、スパッと動いてくれた。


>不許可さん

 あぁ、暑中お見舞いにわけのわからないことを書いてすいません、年齢がわからず………
 今回、クリア曲が多かったですが、上に書いたとおり、右手がかなりキテたんですよね。
 あの感覚を忘れないうちにもう一度モンゴルをやっておきたいのに………マネーが!





あと3日!あと3日!!

2005/07/17(日) アーーーイノーーーゥ ユーーーーゥノーーーーウ
いんとぅーちまいらー♪0:18
ってきこえない?フロウビートのサビの始まり。(ぇ




もくじ
・ハハハッ、昼まで待つ必要は無い、さっさと更新してしまえばいいんだ、すでに戦いは始まっているぞ。





ようするに、どうせ日曜日に書くこと決まってるんだったら、さっさと書いてしまえばいいじゃん。と。
16日の思想を書いてから30分しかたっていませんが、17日の思想を。

昨日の思想に書いた通り、久しぶりな友達と一緒に遊んだのですが、
でもまぁ、そこらへんの悦びみたいなものを書いても、
お客さんにとってはアレなので、いつもどおりのゲーセン奮闘記録を。

ネット対戦は一回しかやらなかったので、とりあえずこちらを。

1位。

神部屋なのに1位。まぁ、薙も切り札を使ったし(切り札なのにこんなに頻繁に使っていいのか)、
ほかの人が1人ビビッドEXを選んでくれたので(薙はクリアできず、その人だけがクリアしてたけど)、
曲にも恵まれたかなと。
あと、薙の切り札、意外とフルゲージ逃す人も多いみたい。
これはますます効果が高そうだ。


そしてチャレンジモード記録。
曲順は完全再現。


1クレ

Jロック0(EX)
 んー、9万点とれなかった気がする。いや、とれたんだっけ。とれたかも。
カウガールソング(EX)スパラン
 かなり調子よくできた。そして、正規より好きな配置だということもわかった。
 そんなこともうすでにわかってたかもしれないけど、再認識。
フロウビート(EX)
 久しぶりにやったかな。悪くない配置なんだけど、少し飽きたからやってないのかもしれないかな。
ロックビリー(EX)
 だめだ、これやると手が疲れてしまう。前3曲もそれなりに腕にくるっぽいし。
 当然、クリアなんかデキナイからね?

2クレ

演歌リミックス(EX)
 ほら逆ボーダーだった。やっぱり安定なんかシテナインダヨ。
ダークネス(H)
 動画を撮影したよ!
セツブン(EX)
 最初やった時ラストで削られて怖かったのでそれ以来やってなかったけど、そんなでもなかった。
デパファンク(EX)
 オオオ、ボーダークリアダワ!

3くれ

ビビッド(EX)
 今日もビビッドは、やってきた。ラスト前で削られるいつものパターンで3本たりず。
ロックギター(EX)
 これはもう、よほどミスが重ならない限り死なないかな。
デスコラップ(EX)
 5速でやったら、一時ゲージがボーダーを割る事態に陥る。だめだ、BPM160の5速は、だめだ。
カドルコア(EX)
 友達がニデラでやってたのでやってみた。クリアはできるけど、な〜んか苦手意識が抜けない。

金くれ

ビビッド(EX)
 やっぱりジャガジャガ前でゲージ割るなぁ。
カラフルポップ(略して色ポ)(H)
 先日のグッド2、バッド1は、幻影だったようです。
エヴァ(EX)
 これけっこう楽しいかも。でも、やり込むにつれ、31にしては難しいような気がしてきた。
ヒルビリー(EX)
 途中クリアゾーンまでいって、最終的にゲージ半分くらい残せた。これだけでも薙にとっては十分すぎる快挙。
 途中の螺旋を平押しで繋ぐ。しかしそこで力尽き、残りのギターでがりがりと削られる。
 残りのギターと、序盤とか中盤とかにくる右から左に落ちる階段での減りをおさえられればクリア可能?
 言うほど簡単ではないけれど。

5くれ

ビビッド(EX)
 クリアヤッターッ 嬉しかー ひじょーに嬉しかー  写真もとったよ!
アンセムトランス(EX)
 どうも「階段譜面」というだけで苦手意識が抜けなくなってしまうけど一応安定してるんだよね………
 でもやっぱり、苦手意識は抜けない。
敬老パンク(H)
 8.8万点しか取れなかった。前回より点数落ちてんじゃんw 9万点はそう近くないみたいだね。
モンゴル(EX)
 今まで全く溜まらず終始空っぽだったゲージが、なぜか今回クリアゾーンに達し、
 さらには最終的にクリアまであと3本というところまでくる。
 しかもビビッドをクリアしたときのような、まぐれでできた感覚がなく。必勝の感覚。

6くれ

モンゴル(EX)
 クリアしちゃったよw 写真もあるよ!
フラワーポップ(略して花ポ)(EX)
 Perfect Play。写真もあるよ!
テクノガール(H)スパラン
 なんとなく。
クラシック4(H)ランダム
 うーん、思うほど簡単ではないね。当たればクリアできるんだろうか………?


うーん、ヤバい。収穫多すぎ。
モンゴルEX初クリア
ビビッドEX2回目クリア
デパファンクEX2回目クリア
花ポEXパフェ
ヒルビリーEXでそこそこゲージ稼ぐ

しかし、これはもしかしたら、友達がそばにいたからかもしれない。
友情っていいね。
でももしそうだとしたら、今度やった時はモンゴルもヒルビリーもボロボロになってたりして。
そう、今日の事がまるで夢だったかのように………





一言レス
なし
むしろ、時間的に、在り難い。





このワザは、抱きしめるようにして自分の胸に相手の顔を押し付けることで相手を窒息させるワザだ。
相手に対する愛情が深ければ深いほど危険度が増すぞ。

2005/07/16(土) はいはいはいはいはボッ
あばっぱらっばっぴらっ♪23:40





もくじ
・今日はお休み





今日は、遅くなってしまったので思想はお休み。
と書いている時点でお休みしていないではないか。

大まかにだけ説明すると、釧路を離れた友達が一時的に帰ってきて一緒に遊ぶことになったので
ゲーセンいったりうちでお喋りしたりゲームしたりしましたってことです。
そーいうことを、明日書きます。
まぁ、ゲーセンでこんな感じに遊びましたっていうのが大半だよ。
かなり大きな収穫があったからね。






一言レス

>不許可さん

 えぇ、人を、食べています。シュールな絵とか好きなんです。

 暑中見舞い、送りたかったんですけど、残念なことにメールアドレスがわからない!ので送れませんでした。
 しかし、暑中見舞いってもともと7月下旬ころに送り始めるのが普通なので、今からアドレスを教えてもらえば…

 そして、ほーりっくを公開して はや一年、毎日メッセージくれたのはあなただけなのです。


>(*'▽`)ノ暑中見舞いどもです〜♪ 30件手打ちですか…(゜□゜;)ご苦労様です!
>ん゛ー…_(==*)だからわたしゃの「暑中お見舞い」が「書中お見合い」に誤字ってたのか… …
>…まぁ…ウソですがι
>ん゛〜…えらいぱっつんぱっつんな絵ですなぁ〜 さすがセクシー&クール♪('▽`*)
> (゜¬゜*)後ろのケイトがいいアクセントになってて、いい感じ〜
>  … もう1種類の絵は…どんなのかしら… ( ̄  ̄*).o○そっちはPSO関連とかかしら…??
> ギャラリーの更新を気長待つとしますか〜

 誤字!?
 ってウソなりか!
 本気で確認してもーたよw(どうやら他の人にも、タイトルの間違いはないようだ)

 ジュディの水着は一度描いてみたいと思っていたので、満足。
 そして、ジュディは、これくらいやって然り!というのが薙によるジュディの印象でありまする。
 後ろのケイトは、下書きの時点から居たのですが、いないほうが絵としてはいいんじゃないか………
 と思い始めて迷ったあげくに描いたのですが、描いてよかった!

 もう1ッ種類の絵は………PSO関連というのも考えていたのですが違うのですw
 今思えばなぜこのキャラ?という気もする。







それでは、明日の思想更新をお楽しみに!
(でも明日の更新はたぶん早い時間にしそうだから、この思想を見るより早く
 明日の思想を見ることになる人がかなり多いような気がする………)

2005/07/15(金) <BIG><B>アッ!</B></BIG>
アッ!22:22
↑驚いた時の声やびっくりした時の声じゃなくて、口から衝撃波を繰り出す時の声だよ




もくじ
・暑中見舞いって今日一日で何回タイプしたことか





届いた人には、届いたと思う。
メールアドレスがわかる人を対象に、ドカッと暑中見舞いをばらまいた。
30件くらい送ったかな。
一件一件、メッセージちゃんと手打ちなんやで………
あと、もし、「届いてないよ」とか「くれ」とかあったら、言って下さい。
っていうか、お願いだから、言って(何

………ちなみに、絵は二種類あります。
送る相手によって、絵を使い分けています。
絵は近いうちにギャラリーに掲載しますよ(^σ^)ノ





もくじ じゃなかった一言レス

>不許可さん

 正直、思想更新が遅れてしまって、「あぁ、今日はメッセージもらえないか………」と
 思っていたのですが、まさかもらえるとは。ポップンは神じゃなかったとしても、あなたは薙にとって神です。(ぇ

 土日のどちらかは薙も行こうと思っているので、ご縁があるとよいですね。


>不許可さん

 あぁ、閉鎖ですか、こd
 工工工エエエェェェェェェ゜ ゜ ( д  )ェェェェェェエエエ工工工
 おめでとうございます。
 それならなおさら、体調崩さないように、万全の状態でその時を迎えられるとよいですね。


>お久しぶりです! 暑中見舞い、ありがとうです♪ 涼しげでいいねー!! ありがとうヾ(*`ω´*)ノ かなめ

 かなめさんと同じ絵を送ったほかの方からも、涼しげで良いというメールを頂きました。
 みんなに喜んでもらえて、ほんとうに嬉しい。嬉しい!


>不許可さん

 うひょ、このメールをみたのがすでに22時37分。間に合うか………?


>不許可さん

 財布は、大きくないですが、分厚いですw 折りたたみ式なので、コロンと丸くなっています。
 演歌Rは、確かに結果だけをみれば安定しているんですが、叩き方が不安定なのですw
 「なんとかうまくごまかせている」といった感じ。
 このごまかしが、ごまかしでなくなった時、初めてポプ曲クリア情況のところに安定の文字を入れますよ(`・ω・)ノ



早くも暑中お見舞いの返事を下さった方々、ありがとうございます。

そして コナスタから 出荷完了の知らせが 届きました。

あとは届くのを待つのみ( ̄人 ̄)






このえを見たとき、「食べているほうが巨大で、食べられているほうは人間と同じ大きさ」と見るか、
「食べているほうは人間サイズで、食べられているほうが小人」と見るかの違いで、
精神学的に何かわかるようなわからないような。何かしらの傾向とか見えてこないかな。

2005/07/14(木) おっと、更新を忘れるところだった
昨日の思想書くの苦労したなぁ………2500文字オーバーにひっかかったまではいいけど、
正直、あそこまでオーバーしてるとは思わなかった。21:57
3000文字くらいいってたような………。






もくじ
・CS11のポーチに入れるものを考えてみよう




CS11発売まであと一週間ですよ!
そして、特別版の中で一番気になるのがポーチ。今日は、それに入れるものを考えてみようと思う。

その前に、薙のお財布の中をおさらい。
あ、ちなみに、ほとんど、財布の中のものはポーチに移植して、財布とオサラバする方向でいきますから。

薙のお財布の中身本邦初公開。

*お金系

お金A
50円玉以下のもの。たまってきたら、部屋の賽銭箱にすぐ入れられる。

お金B
100円玉、500円玉。ゲーセンで重宝。

お金C
1000円札以上(っていうか5000円、1万円札など手にすることがない)。
たいてい、ゲーセンですぐ100円にバラされる。

*カード系

免許証
その名の通り。これは絶対に外せない。

サナメディアエンタテインメント社員証
CDに入っていたカードさ!でも、財布に入れていても使いどころが………
っていうか、これは財布に入ってるのに、サナモードトゥーのカードは入れてないんだ…

日本語ワープロ検定合格証明書
1級という文字が誇らしげなカード。自慢するとき使えると思ったけどカード出してまで自慢する必要は無い。

コピーカード
正式名称は「リコピーカード」だと、今初めて気付いた。
学校のコピー機を使うのに必要なカード。必須アイテム。

カメレオンクラブのポイントカード
カメレオンクラブが今どこで営業しているのかよくわからないうえに、
3つしか押されていない(残り27)なので、これは、必要ないか?

ファミリーカード
某理容室のポイントカード。あと2つで特典ゲッツ!でも、常備する必要はないか。

学生証
なんか、必ず携帯してナイトだめらしい。
っていうか、この学生証、一般的なカードより一回り大きくて、しまいにくい。

T
ツタヤのカード。一瞬、薙も、なんのカードかわからなかったw
うーん、今となってはツタヤも行ってないんだよね。

株主ポイントカード
100満ボルト(電気屋)のポイントカード。こんな店めったに行かないよ………

楽天王国メンバーズカード
………だいぶ前に、友達と帯広のゲーセンめぐりしたときにホテル代わりに利用した漫画喫茶のカードだ………
今となっては使い道皆無。

クオカード
1000円ぶん。でも、あと700円くらい。
セブンイレブンで使えるので便利っぽいけど、よく存在を忘れてしまっているので、あまり意味が無い。

GEOポイントカード
うーん、これは、ポイントカードの中でも少しは使うほうか………それでもごくたまにしか使わないけど。

カメレオンクラブメンバーズカード
うっ、またカメクラかw
引越しするときゲーム売ったときに必要が生じて作ったんだったっけ。

ユメキタス
「ととと」のポイントカード。基本的に家族でしか行かない店なのに、なぜか薙の名義で作られたカード。
お母さん持ってたほうがいいのでは。

セブンイレブンポイントカード
うちのすぐ近くにセブンイレブンがあるのでかなり利用するだろうなと予想していたわりに、
頻繁に利用したのは、引越ししてすぐの短い期間だけだった。案外使われてないカード。
それでも、カメレオンクラブや楽天に比べれば使ってるほう。

*その他系

バスの回数券
都会のようにカード式じゃないんだよ。紙ッペらをちぎって使うんだよ。アハハハ。

コーチャンフォー商品券
50円ぶんしかないけど。ちなみにコーチャンフォーとは、ツタヤを巨大にしたようなところ。

絆創膏
これは大事。

胃薬
つい最近いれたものだよ(`・ω・)ノ

七味唐辛子いり特製スパイス(お好みで食べる直前にお入れ下さい)
なんかのカップメンに付属していたもの。別に辛いの好きで持ち歩いているわけじゃない。
おそらく半年近くも前から財布にずっと入っていたであろう物体。

GABANブラックペッパー
なんかのカップメンの付属物その2。これもかなりの年季が入っていると思われる。

からし
ミスタードーナッツのからしを財布にいれておくと、財布にお金が入ってくるというジンクスが
流行したときに、妹にすすめられて入れたもの。おそらく、年単位で財布に眠り続けていたであろう物体。
触った感じ、すでに固形化しており、およそからしと呼べるものでは無くなっている可能性が高い。


さて、これらをどうポーチに配置するか………
って、もう十分すぎるくらい書いたな。読者の方々も、ここまで読むのだけでも疲れただろうし、
また2500文字制限にかかったら大変なので、今日はここまで。続きはまたいずれ。




一言レス

>ナイス貧乳(絵 右手首からの流れが綺麗なバランスですね

 う、うん、確かに、貧乳だね…w
 手首〜手のひら(および、手の甲)は苦手なので、こんなにくびれても自然になるのなんでだろーって思いますw


>不許可さん

 エンカリミックスは、初クリアして以来、6〜7連続くらい連続でクリアしてたり…
 でも、配置が配置なので、安定しているとは思えないのが辛いところ。
 ヒプロ2は、ぜひ結果を教えてくださいね( ´∀`)





この目わりと好き。
右足の位置が変ですが、ちょっと古い絵なので勘弁。

2005/07/13(水) ジャガジャガジャガッ
アンガールズじゃないよ。ビビッドのラストだよ。19:01





もくじ
・ポップン





約束どおりゲーセンへ。
チャレ2回→対戦2回→チャレ2回。


グラディウスEX
 意外と安定してるみたいだけど、叩き方が適当なんだよね…高速階段苦手。
カラフルポップH
 ポプコンでやってると面白いので、ACでもやってみた。
 楽しいね。グッド2、バッド1だってさ。ほんと、またやりたくなっちゃうね。
ターバンH
 パラリラは楽しいんだけど、序盤の階段をグレートで繋げられたらもっと楽しいんだろうなと思ふ。
クラシック9H
 ボーダー。うーん、やっぱり家庭用みたいにうまくはいかないね。
香港ユウロウEX
 EXステ。やばいわこれ、クリアできる気がしない。

カレーEX
 前回落ちたので再挑戦。実は昨日のうちに、配置をみて予習しておいた。
 お陰で割と普通にできた。こういうことは予習するんだね。
 余談だけどこの曲、ラストラスト言われるけど、そこまでに満タンにするのも案外難しいかも。
デビルマンH
 9.6満点とれたのがよかった。もう少しとれそうだけど…
敬老H
 9万点狙いだったけど、あと500点位足りなかった。
 でも、途中からコツを掴んだ部分がいくつかあるので、もう少し伸びる気がする。
ビビッドEX
 カレー同様に予習していたものの、視点移動に失敗し逆ボーダー。


NET対戦へ。

1
高難度曲がこなかったのと、薙の「切り札」が効果を発揮し2位。切り札けっこういいかも。

2
薙のエイジロックEXが絶不調で、3位。
画面が青いせいだ。(何


再びチャレ。


演歌RemixEX
 後半でゲージがボーダー+4本位まで落ちて、
 「ミスった」と思ったら、そこからほとんど減らずクリア。
 これは安定しているのか?永遠の疑問。
エヴァEX
 このレベルの曲なら、少し余裕のあるスピードの方がいいという信条があったので今まで5速だったけど、
 今の曲は高難易度化し、このやり方が通用しない事もあるとわかった。6速で良い感じにできた。
L.A.メタルEX スパラン
 前からプレイしてみたかったもののプレイする機会がなかった曲。
 9.6万点、208コンボでクリアしたけど、危ないのか危なくないのか…
ビビッドEX
 視点を右に移すことでジャガジャガまでにボーダー+3本程度のゲージを残すことに成功したが、
 終わってみたら3本足りなかった。

シンフォメEX
 ラストのピロリロ始まる頃、ゲージは5割しか溜まってなかった。ヘボくてスンマセンね('A`)
未来派EX
 久しぶりに。中盤の安定度が増したけど、かわりにラストが適当っぽくなった気が。
デスレゲエH
 全体としてはうまくいったんだろうけど、ラストでゲージ減らしすぎたかな(ボーダー+3本だった)
ビビッドEX
 さっきは、ラストにばかり気をとられてジャガジャガで落としたので、
 今度はジャガジャガを絶対に落とさないようにすればクリアだな。
 と思ってたら、ジャガジャガまでにゲージがボーダーを割り、3本足りなかった。


ビビッドクリアしたいよぉ!
ぇーんぇーん。゜・(つд`)・゜。

ジャガジャガまでにゲージは残せるし、ジャガジャガでゲージを残すこともできるんだけど、必ずどっちかで落としてる。
それはまるで、
「ここでコンボが切れるっていう所はないけど、なぜかどこかで必ずコンボを切ってしまう」
という、いわゆる「理論接続」に似ている気がする。
曲をクリアできるかどうかは「ここを越せばクリア」といった山場があるのが一般的だと考えているので、
こういうケースは稀なのかもしれない。

とりあえず悔しい。





一言レス

>ナイス貧乳!(ぇ

 うん、薙、あなたのために頑張って貧乳描くよ!(何
 でも、薙が描くキャラに貧乳がいないんだよね…
 有力候補は、リエちゃんか?
 (薙の頭の中では、さなえちゃんより胸が小さいことにコンプレックスを感じているという設定だったりする)
 ちなみにリエちゃんとさなえちゃんの胸の大きさの違いの根拠のヒントは、ポップン5の彼女らの胸。
 単純に服が違うっていうのも要因なのかもしれませんけどね。
 でもなんとなく他のシリーズでもそんな感じがする(4以前はグラフィック同じですが)
  まぁ、リエちゃんじゃなくても貧乳は描けますけどね…ね。(何


>結局わかったの?

 MIKI………と書いておけばOKかしら?


>不許可さん

 実際に会っていないので、安易に「キモくはないですよ」とは言えないけど、キモくはないと信じたい(何

 ネット対戦に関しては前にも思ったんですけど、将軍ならヒプロ2EXを選んでみてはどうです?
 クリアはまだ不安定かもしれませんが、少しプレイしてみて、2回に1回位クリアできるようならそれで十分。
 将軍でヒプロ2EXクリアできる人は、ほとんど0だと思います…仙人でもできない人が圧倒的に多いので。
 「得点低いし…」っていうのは、プレイしてみてからにしましょう、これは元々高得点とれる曲じゃありませんw
 少なくとも、クリアできるようなら、クリア&ゲージボーナスで7000〜の得点が加算されますし。
 プレイするかどうかはアナタ次第ですけど、こういうおせっかいを言う人がいたと思って気が向いたらやってみて下さいw


最近メッセージが毎日来て嬉しいな( ´∀`)






薙の学校の英語の教科書の挿絵をすかして模写。
見てるだけだと何も思わないけど、細部まで模写することで、実は手指が薙よりよっぽど上手だという事に気付く。
こんな絵(っていったら失礼だけど)でも、油断して見ていると損をするわけだ。
どんな絵も、油断することなく、良い部分を吸収していくことで薙の画力は更に向上するだろう。と思いたい。

2005/07/12(火) アブラカダブラツルリンコ
早口言葉検定準一級の問題
次の単語を、5秒以内に5回言いなさい。
「手術中」
いや、適当ですけど。21:12
ただ、「手術中」ほどいいにくい単語ってナイキがする。
あと、余談だけど、「しゅじゅつ」ってうまく言えない人は、
意図的に「シュウツ」って言ってみると、案外普通に通じてしまうので使うと良い。





もくじ
・予定をたてるんだ薙ーッ





予定って、そりゃぁ、いつゲーセンに行くか、に決まっているじゃないですか。(何
なんで改まってこんなことをするのかっていうと、実は、というか
知っている方も多いかと思う、いや、思いたいのですが、薙の小遣いは、毎月21日に入る1万円のみです。
で、7月21日は、まさにポップン11発売日。
当然特別版なので、1万円のうち94%を当日に使ってしまうことが確定ずみなのです。
となると、次の小遣いは事実上8月21日ですので、今から一ヶ月以上、今の残金でやりくりせねばなりません。
といってもゲーセンでしか使わないのですが。

気になる現在の残金は、3000円。
お母さんから貰ったバス代が今どれだけ残っているのか、ってあたりが曖昧ですけどだいたいこれくらい。

さて、3000円を、8月21日までにどう分配するか、ですな。

とりあえず、ゲーセン行く日は大体決まってます。

1:3のつく日(3日、13日、23日)………1クレジット100円なので。これは逃したくない。
2:休日・祝日………交友のあるポッパーさんとネット対戦できるカモ

この2つ。
今日7月12日から上の条件にあてはまる日を抜粋すると………

13日(水)、
16日(土)、17日(日)、
23日(土)、24日(日)、
30日(土)、31日(日)、
8月の
3日(水)、
6日(土)、7日(日)、
13日(土)、14日(日)、
20日(土)、21日(日)。

とりあえず、明日(13日)は行こうと思う。なんとなく。使うのは多くても500円くらいにしておくか………

その後、16、17日の土日をどうするか。
本当なら安くならないので行かない方向なんだけど、ここで鍵になるのは、21日のCS11発売。
CS11が発売したら、しばらくこっちに集中してゲーセンに行かなくなることが予想されるから、
この土日で行っておいて、21日以降は部屋に引きこもる方向でいくか………
ここでも、回数は控えめに。よもや1000円使ったりなんてことは絶対にないように。

そのあと、家庭用発売直後に、ロープライスデーかつ休日という、23日(日)がくる。
ここも逃せないなぁ………

って、ゲーセン行ってばっかじゃん!大丈夫かこいつは。

まぁ、多めに見積もって、この3回で2000円使ったとするなら、残り1000円。

………ここから、8月13日までは、一回しか行かないようにして………
(となると、平日とはいえロープライスデーな8月3日(水)が狙いか)500円使って。

8月13日に一回いって、残金0。これでいくか………

まぁ、CS11特別版が9400円なので、7月の小遣いも600円残るし………
この日程で行こう。
もし、違う日にゲーセン行ってる薙を見かけたら、「ぶはっ!(噴出した時の声)」
って言ってやってください(何





一言レス

>不許可さん

 おー、気に入ってくださったようで。
 なんか、薙の乏しいイマジネーションによれば、「かっこいい女性」=パンク系?
 みたいな感じなので、勝手にそうしましたw
 胸は………大きく描く癖がついてしもーたのかもしれない………これからは貧乳を描く練習もします
 (↑殴ってヨシ


>じゃあ確信させてやるよ。 ラストレイブンは買うのか?

 ラストレイヴンは、どうやらAIカスタマイズ方式じゃないようですな。
 となれば買いたいところですな。
 しかしお金が無いっす('д`;)





………誰だろこれ………(ぇ

2005/07/11(月) 西新宿清掃曲
昔………画期的かつ高難易度な人気曲
今………無理押し多発の嫌われ曲
20:05




もくじ
・コナミのアプリを斬る





今日は、携帯サイトのコナミネットDXからダウンロードできるiアプリの中から、
薙がダウンロードしたゲームについて感想やなんかを述べてみようと思う。
これからダウンロードしようと思ったアナタの参考になるといいな。


★pop'n music
薙といえばこのゲーム。もちろんダウンロードしました。

*概要
任意の曲1曲をダウンロードして遊びます。曲は、アーケードのものよりやや短いことが多い。
キャラクターは、初回はダウンロードした曲の担当キャラ、以降は、新しく曲をダウンロードするたびに
そのキャラを残すか、新しいキャラに変えるかを選択可能。ちなみに
ニュートラルモーションはあるけど、その他はモーションがなく、固定のポーズのみをとります。
判定は、やや前にあることを意識するとグレートを取りやすいものの、やや厳しい。
一応、体験版のレッスンを消さずにとっておくと、「レッスン+1曲」プレイできる。

*批評
出来はまぁまぁだけど、ダウンロードできる曲が1曲っていうのは少ない。
その曲に飽きたら、また他の曲をダウンロードしなおす形になるのが欠点。
しかしポッパーならば、やはり何か好きな曲を1つ入れておきたい。
ちなみに薙のお勧め曲はナイトアウト。

★DX大富豪
DX大富豪専用のモードやオプション・キャラクターも充実した、全く新しい大富豪。

*概要
お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・タマ・ポチの6キャラが、
夕飯をかけて大富豪で争奪戦を行う「夕飯争奪モード」が売りのゲーム。
夕飯争奪モードでは、フカヒレスープなどの高級料理からカップラーメンの汁など、
5点〜0点の食材を単にとりあうだけでなく、キャラクターによって設定されている
「好物」を手に入れることで得点が大幅にアップするのが醍醐味の1つ。
そのほか、一般的な点取り勝負モード、半永久的に勝負を続けるとことん大富豪モードがある。
また、オプション・追加ルールが充実しており、革命などの一般的に知られるルールから、
都落ち、スペ3、Jバックなど、かなりマイナーなルールのオン・オフが可能で、
それぞれの地域(?)にあったルールにカスタマイズすることができる。

*批評
かなりお勧め。元々何回も繰り返し遊ぶゲームなので、いくらやっても飽きない。
負け始めると、カード交換の時点で勝ち目が無くなり、ゲンナリしてしまうことはあるけどw
ちなみに、個人的にはお姉さんが最強なのではないかと思う。



まだまだダウンロードしたゲームはいっぱいあるので、
今後もこのシリーズは続けていくと思います(隔日になるかもしれないけど)。






一言レス

>不許可さん

 やぁ、毎日きてくださるっていうだけでなくて、
 毎日メッセージを送ってくださるっていうのが、とても嬉しい。ありがたや。
 お礼というわけでもないのですが拙い絵を今日も描いてみたので、見てやってください。
 いやー、あの対戦、2曲目おわった時は、本当に、もうどうせ負けるからいいよって気持ちになりましたw
 文字通り、疲れたしね………


>お姉ちゃん!リクした動画と違うけどどうもありがとう!
>やっぱやりこむとここまでうまくなれるんですよね…オマス

 リクエスト間違えたーッ ゜ ゜ ( д  )
 ごめん、009クリアしたとかって聞いたから、てっきりそれだとばっかり思ってたw
 ………で、ですね、実は、ポップン7ないのでダークネスは撮影できないんです………
 ダークネス2じゃなかとですか?
 ダークネス2ならすぐ撮影しますけど………(撮影はすぐできるけどアップは少しかかるかも)


>不許可さん

 メールアドレスですか?「薙について」にありますよw



毎日メッセージが来るってうれしいなぁ(^ω^)





某ポッパーさんを想像で、っていうか、妄想で描いてみた。
とりあえず、ふだんからファッションというものに無頓着なせいで変な服着せてごめん。
あと、勝手に胸大きくしてごめん。むしろ切腹。台詞は普段の口調とかから勝手につけました。ごめん。

2005/07/10(日) タマネギソウル
昔は、「渡辺」という苗字は、「ナベちゃん」っていうあだ名になるっていうのがほぼ確実だった気がするなぁ。
20:53





もくじ
・言いたい事は(ポップン
・なんとなく今日は短い思想で。






言いたい事は、今日の更新のレポートに収めておいたので。
なぎさんもMaさんも餅さんも、楽しかったです。えぇ、とても。また戦りましょう。






さて、今日はなんとなく疲れてしまったので、簡単な思想で。

ある先生にきいた授業が、実はすでに違う先生にうけた授業と全く同じ内容だった、
みたいなことがあったときには、
「もう、一回きいた授業だし、聞かなくてもいいや」
っていうんじゃなくて、
「二人とも同じことを言うってことは、大事なところなんだな」
と思って聞いておいたほうがいいと思うよ。
以上。






一言レス

>不許可さん

 あなたに毎日来てもらえると思うと、とても嬉しくなります。
 昔の絵はなんだか恥ずかしいですが、「上手」にしろ、「下手」にしろ、
 「何かを感じ取ってもらえるような」絵であれば嬉しいなぁ。





ギャラリーの薙的キャラクター診断フローチャートのタンホイザーのとこに載せるつもりで描いた没絵。
地味すぎた。

2005/07/09(土) のっぺり
のぺーっ20:33




もくじ
・のっぺり
・亢進






すんごいのっぺりした生活をしています。
「この文においてのっぺりという表現は正しくない」
なんて堅苦しいことは、今はまぁ抜きにしようや!(何

とりあえず14時間寝たし、おきてからやったことといったら、ずっとウェブ小節みてたくらい。
あ、これイイよ。
http://www.csneo.com/wm/index.html
フラッシュのとこからちょっと見てみるといいよ。
1話目みたら続きを見ずにはいられなくなるよ。
途中のミニゲームは、うちのサイトのリンクにもあるNEXT FRAME(!)のTANAKA Uさんが作成しているよ。



あとは、まぁ、とりあえず亢進したね………
昨日のぶんも併せてちょっと解説。

4コマ載せたね………
PSO関連の亢進はしばらくしてなかったけど、もしかしたらこれが最後になるかもしれない。
正直、そろそろ限界のような気がする。時間がたちすぎた。PSOが発売してから。
盛者必衰っていうから。

PSO写真館できました。
こちらは、ただフルコンした画像とか写真とって乗せるだけなので、ネタはまぁ、あるっぽい。
写真は有るけど載せてないっていうのもないわけじゃないし。

PSO動画亢進しました。
正直、見られない人がけっこういるんだけど、どうしたら見られるんだろう。
一応今回も拡張子を変えてお送りしていますので、見られなかった方も一度見てみてください。
今回の拡張子だとコーデックは不要なハズなんだけど………(ウィンドウズメディアプレイヤーで見られるはず)






一言レス

>不許可さん

 おー、よかったよかった。この調子で、ギャラリーの絵や過去の思想の絵なんかも
 ジャンジャン見てみてください。
 あと、常連とかがいると、とても亢進意欲がわくし、そうなると生きる気力みたいなものもわくので(何)、
 これからもどんどん当サイトほーりっくにおこしやす。

>高峰さん

 アッハハハー!
 まぁ、わかるといってもごく一部ですけどねw
 一度、単行本を全部読んでみたいなとは思っているのですが、いかんせん、量が多すぎてねェ………
 バナーは………そうですね、もしかしたら持ち帰りのほうがいいのかもしれないです。
 万一、移転とか閉鎖とか(今のところその確率はほぼ0ですが)とかしたときに、
 バナーに「移転しました」って書けるかなーと思ってたんですけど、
 別にそれくらいしか意味もないので、持ち帰りのほうがいいかもしれないです。







この技は、相手の顔に自分の股間を押し付けて窒息死させる技だ。(何

2005/07/08(金) 赤い赤い心
赤い赤い………花
赤い赤い………鳥
赤い赤い………………心。
17:09





もくじ
・亢進
・ゲームと犯罪について





ポップンの空きスペースに入れようかなと思うものがある程度頭の中にできてきたので、ちょっち作ってみます。
土日のうちに完成しそうな予感がします。





さて、未だに、この犯罪者はこういうゲームをやっていました。みたいな報道は、たまにあるね。
で、まぁ、前にもこれと同じようなテーマで思想書いたけど、ちょっとうまい表現が見つかったので。
その犯罪者は、結果的にそのゲームをしていただけなんじゃないのか。ってこと。

たとえば、いつだったか忘れたけど、父親の一言がむかついたので両親とも殺した青年の男がいた気がする。
で、そのニュースでも、案の定、その男は、追っ手を殺して逃げ回るようなゲームをやっていた、
みたいな報道されてたんだよね。と、同時に、殺人シーンのある映画を
犯行前日だかに見に行っていたっていうことも報道されてたけど。

ここで問題なのは、本当にその青年は、殺人のゲームをやったから殺人犯になったのか。ってこと。
冒頭に書いたように、その青年はもとから殺人が好きなのであって(好きではないんだろうけど)、
ゲームをやったにしろやらないにしろ殺人は起こりえたのではないか。
青年はただ、そのゲームが自分の気持ちとか心に合っているからやっていただけなんじゃないのか。

上のほうで書いたけど、この男、殺人のゲームだけでなく、映画も見ている。
しかし、そういう映画を見ているということについて多くは語られず、焦点はゲームに絞られた。
焦点はそこじゃない。その男そのものじゃないのか。
ゲームが犯罪者を育てるのか。
否。
犯罪者を育てているのは親以外の何者でもない。

要するに、「親が、殺人(もとい殺人ゲーム)が好きな子供を育てた」からそういうゲームをやってるんじゃないの。
って思うわけ。
殺人が好きなわけじゃないんだけど。
つまり、すさんだ心の人間を育ててしまったから、そーいうゲームをやりたくなるんじゃないかってこと。

人間の心って、親子関係、友人関係、社会環境、経験、性格、いろんな部品があわさって、
それぞれの色や形をもってるわけだけど、その部品が不十分だったり歪(いびつ)だったりする結果、
歪んだ心が出来上がったりする。しかし、もし歪な形の心ができあがったとして、
その原因は、ゲームなのか。そんなにゲームは歪んだ心を育てるほど危険なものなのか。
上の犯人は、ゲームさえやらなければ殺人犯にならなかったのか。
そんなことで犯罪者が減るんだったら、どんなに楽だろう。
ゲームは無関係だとは言わないけど(無関係に近いけど)。

そして、言いたい事は、犯罪をゲームのせいにしているうちは、犯罪は減らないだろうな。って事。
まともな子供を育てられる親を育てることが一番大切なんじゃないかと薙は思う。

もちろん、ただ、親に対して効果的な育児方法の教育活動を行えばいいってほど簡単じゃないけど。
共働きの親が多いのもそうだし、核家族化によって育児に関して両親のアドバイスを受けにくくなったり、
子供をもつことに関しての意識も変化している。
今の女性は昔と違って、生むか生まないか、いつ生むかなどを選択できる風潮の中に居る。
それは良いことだと思う。ただ、この風潮が、子供を軽視する風潮を併発している気がしないでもない。
乳母車に赤ちゃんをのせて、夜中の1時でも平然と外出している親子がいるのは、あながち無関係じゃない気がする。
「自由に出産を選択できる」ことが、育児までも親の自由で行う風潮を生んでいるのではないか。

育児は親を中心にしているのではなく、子供を中心にしているわけ。
だから、親が夜中に外出したいからって子供を夜中に連れ出していいとは薙は思わない。
子供は夜中は寝てこそ正常に育つんだから、親はその、子供の生活に合わせるべき。
それができない親が育てた子供が、まともに成長してくれるのか。

………まだまだ言いたい事はあるけど字数の関係でここまで。まとめは無し、各自復習すること(ぇ






一言レス

>不許可さん

 あ、昨日の間違えました、「きゅうおん」じゃなくて「きゅうえん」でしたw


>DIO様の「無駄無駄無駄」がー!!!

 最高に「ハイ!」ってやつだァーッ!!!





笑わせます(笑われます

2005/07/07(木) トゥインクルトゥインクルおほしさま♪
っていう歌しってる人いたら教えてください。19:13





もくじ
・寒い
・薙的ダイエット論2と3





なんか寒いと思ったら、最高気温12度だってさ。





手軽に痩せる(前回、「痩せる」という言葉は「栄養失調や気苦労が原因で体重が減ること」だという
意味だといいましたが、今回使う「やせる」は、一般的な「体重が減ってスラッとした体型になること」とします)
方法を模索した時点で、ダイエットって半分失敗のような気がする。
途中のカッコが邪魔だったかしら?
「手軽に痩せる方法を模索した時点でダイエットは半分失敗してる気がする」と言ったんだよ。

なぜか。
ダイエットは、正確にいえば、痩せることが目的じゃなくて、痩せた体型を維持することが目的だからなのです。
だってそうでしょう、10キロ痩せた人が一週間後に10キロ太ってたら、イ〜ミナ〜イジャン(死語)

つまり、何を言いたいかっていうと、「このお茶を飲むだけで痩せられる」だとか、
「この薬を飲むと、食べても太らない」だとか、そういう方法で痩せられないかなって
そんなことばっかり考えてる人は、たぶん、継続力とか忍耐力が足りない気がするんだよね。
だからね、一時的に痩せても、また太るんじゃないかなって思うわけ。
いや、単なる予想だけど。
でも、逆に、毎日休まずウォーキングして痩せた人って、その体型を維持できる気がしない?
楽して痩せる方法を探して痩せた人より。

まとめ
・ダイエットは、一時的に痩せるのではなく、痩せた体型を維持するのが目的である
・楽して痩せる方法ばかり探している人は、忍耐力や継続力がないからそういう方法に頼っている可能性が高い
・忍耐力や継続力がないということは、一時的に痩せてもまた太る可能性があり、ダイエットは成功しない可能性が高い

別に、この考えが全員に当てはまるとかそういう話じゃないから、
「私のまわりの人は全員、薬でダイエットを成功させました」
とか言われても、まぁ、そういう人もいるねとしか言えないかもしれないのでご了承下さい。
そして何より、侮辱されている気分になった人へ。ごめんなさい。




一言レス

>不許可さん

 あぁっ、残念、これは、「くおん」と読むのでした。
 でも、ほら、これで1つ賢くなったじゃないですか。
 前向きに考えて、これからも頑張ってくださいね。
 「きゅうおん」と読まなかっただけ、薙よりマシですし(ぇ






あなたなら、どれを選びますか(何
(三節棍(ジュディ所持)、鎖鎌(ケイト所持)、爪(中央)、竹槍(上)、ブーメラン、モーニングスター(右下))
薙なら………扱えるものなら三節棍がいいけど、難しそうなので爪にしようかな………
ところで、ちょっと興味本位で、こういう武器の使い方とか探してみたら、
薙のすきそうなサイトが見つかってハッピーハッピー(何

2005/07/06(水) 蔓落とし
蔓落としは薙が中学校の頃に薙と薙の友達のうちのごく一部が使っていた業で、
立っている相手の脚と足の間に自分の両足をスライディングするようにして突っ込んで、
自分の両足を、ハサミを開くかのように開くことで相手の足を広げ、バランスを崩させてダウンさせる技だ。21:22





もくじ
・寒い
・はぴーばすでい





なんか寒いと思ったら、最高気温11度だってさ。






妹があと1年でえっちなビデオ借りられる年齢になりました。
薙は、プレゼントとして、絆創膏を買ってあげました。
88円均一で100枚入りのが売ってたので、その絆創膏です。
ウソです。
でもプレゼントは絆創膏です。
とても喜んでいました。
今から薙の誕生日までの間だけ、妹との歳の差が3歳になる。まぁ、どうでもいいか、それは。

そうか、もう17かー………






一言レス

>誰かわかった?

 うーん、たぶん。
 でも、なんか、ハズしたらマヌケだから、言いたくないw


>タッチとちんこ婆ぁ・・・ タッチタッチここにタッチにしか・・・すみませんorz

 ポップン8のタッチがなぜ削除されたのかと言いたい(何
 ちんこ婆ぁは、正直、なにゆえそんな名前にしたのかがよくわからない。
 この名前で客が増えると思っていたんだろうかw


>不許可さん

 おや、さすが毎日勉強しているだけのことはありますなw
 薙はたぶん、久遠の絆(ゲーム)やってなかったら、読めなかったかもしれない………
 ところで久遠も、読み方はわかるんですよね?(ぇ





性病を予防するには、性行為をする前にお互いの事をよく知ってから、って
中学校か高校の特別公演できいた気がするけど、だからといって、
こうやって相手に聞くのは、かなり勇気がいるというか、聞かれたほうはけっこうションボリするだろうなぁ。

2005/07/05(火)
タイトル読める?17:10




もくじ
・薙的キャラクター診断フローチャートのコメントの説明その2





前回の授業ではAからCまでやったので、今回はDから始めます。

Dタイプはジュディですが。
ジュディが天然キャラだったりドジだったりするという記述は公式にはどこにもないのですが、
ポッパーズラウンジの最終回で一人状況を把握できていなかったせいか、薙の頭の中ではそういうキャラになってます。

後半のコメントは、やや公式設定に即しています。
ジュディは、ショッピング中にスカウトされて一躍有名ダンサーになったという設定があるので。
お勧めアイテムのインラインスケートは、ジュディの趣味ですな。

Eは、さなえちゃん。
彼女も、優しいとかおだやかだとかっていう公式設定は無いのですが、
ポップン9のモーションがリエちゃんとは違う(手の振りが小さい)のと、
担当する曲の雰囲気から、きっとそういう性格なのだろうという予想をたてて。
ただ、たまに飛び跳ねたりするので、特に暗い性格ではないらしいという予想もたてて。

泣くというのは彼女の負けポーズからなのですが、実はさなえちゃん、5までは泣かなかった。
まぁ、それはおいといて、「心からわかりあえる人」というのは、当然、リエちゃんのことですな。
彼女ら凄く仲良しだしょ。(何

最後はタンホイザー。オリジナルキャラなのでよくわからん人多数でしょう。
彼女の性格は、診断の文面にあるとおりです。無口で無表情。無感情ではないのですが、それに近い性格。
「ある目的」とは、薙を倒すことですな。薙を倒すためだけに、誰の力も借りず独りで黙々と活動を続ける人です。
しかし、その目的は、誰も知りません。助けも借りません。

途中の文に、唯一打ち解けようとしている人がいるようなコメントがありますが、これは薙の兄のことですな。
ここんとこの設定もRPGツクールで使おうと思って考えたネタがあるのですが面倒なので省略。

最後の文も、タンホイザーの性格そのまんま。
彼女は相当な実力を秘めていますからね。人に負けた事があるんでしょうかこの人は。ってくらい。



なんか意外とグダグダになったけど今日はここまで。




一言レス
なし






誰からもメッセージなかったので、
ちんこ婆ぁ ここに置いときますね(´・ω・`)ノ________________(正確には、「ちんこ婆々ぁ」か?)

2005/07/04(月) サンリオショップ
なんか、甲高い声でブツブツ独り言を言いながらサンリオショップを歩く婦人を見た。アブネェ19:33





もくじ
・フローチャートのコメントについて説明





ギャラリーに載っている薙的キャラクター診断フローチャートについて
いくつか思うところがあるので、少しチャラチャラ書いてみる。

薙について
掲示板でも書いたんだけど、この「薙」っていうのは、いわば、薙による理想とか妄想とかによって
生まれたものなので、薙とは違うんだなぁ。意味わかる?
管理人である薙の理想と妄想の産物が、Aタイプの薙なのでござるよ。
だから、薙がフローチャートやっても、Aタイプにはなりません。

薙は人をひきつける力があるということになってますが、これは、
薙はみなつきたつの絵をまねして描いたら別人になったところから生まれたというのは
ほーりっくに来てくださっているお客さんならご存知のことと思いますが(何)、
ではこのキャラの「設定」は何を基準に作られたのかというのは、まだ
あまり語っていなかったような気がする。とはいっても簡単なことだけど。

RPGツクール3の主人公として出してみようと考えていたのさ。

だから、それなりに薙がいる世界観とか設定みたいなものもあるんだけど、その話は置いといて。
人をひきつける力があるというのは、RPGの主人公の特性みたいなものですからね。そういうことです。

では、後半の「人を頼ってばかりいないように」という欠点については、
まぁ、上記の、仲間が多いということもそうなんですが、薙そのものが
あまり賢くないキャラクターなので、そのようにしました。

ちなみにお勧めアイテムは、トンファーなどですw
万力鎖とかでもいいのかも。


茜について
Bタイプのコメントは、茜の性格をそのまま現したようなものなんだけど………
説明のしようがないのでパス。


ケイトについて
キタコレ。(何
前半部分は、5時間のダンス練習と学業を両立させながら趣味のティータイムも毎日とるという
ハードスケジュールを難なく(?)こなすケイトを崇めるための文と思っても過言ではないでしょう(何

後半の「表舞台で活躍する場面が少なく、その実力を周りの人に知られていない」
という文は、わかる人にはわかるかもしれませんが、彼女が曲をもって存在していたのは
わずかにAC3、AC4、CS3のみと、活躍の場が非情に少なかったわけです。
なおかつ、AC9で昔の曲がほとんど再収録されたにも関わらずニューカマーは復活しませんでした。
そのため、このキャラ自体を知らない人が多いだろう、ということであのコメントになりました。



今日はここまで。
明日は残り3伽羅(D,E,Fタイプ)について。






一言レス

>かわってね〜な相変わらず…

 変わってないですかね?w しかし匿名。
 察するに、複数回は会っているということになるハズ…
 そして携帯電話バージョンからの投稿か…なるぼと。


>不許可さん

 お、茜ですか。
 そうですねぇ、いつも頑張ってるんだろうなぁっていうのが伝わってきますよ。遊びも勉強も。
 この調子で頑張っていけば、人生茜色ですよ(ぇ





男性視聴者獲得を狙ってみる(何
縄文時代はみんなこんな格好だったらしい。みんな発情したりしなかったのかが疑問だ。
しかしよく見たらこの形状の服で胸のところだけはでっぱらないよな………
ゆるめだったら、たわみは腰紐の上でできるだろうし、きつめにしたら胸と腰紐までがピンと張るはずだ。
とまぁ、こういうところに気付けるだけでも上達しているってことなんだろうか。そういうことにしとこう。

2005/07/03(日) すすぬ!少年
一輪車っ娘と、バレエっ娘かわいい(´д`;)20:28





もくじ
・ポップンやりすぎた
・更新(フローチャート






えーと、チャレンジモードを2回と、ネット対戦を14回プレイしてきました。
とりあえずチャレの概要。

ファンタジーEX スパラン
 この曲、スパランのほうが簡単だw
スムースEX
 ハイスコアの9マン5千点ってどっから出てきたんだ………9マン3千しかいかない。
エイジロックEX
 うーん、9万8千くらいだった。やっぱ、めったにあの点数は出ないよなぁ。
カレーEX
 死んだ

ビビッドEX
 死んだ
ビバーチェN
 バッド6。いやいやいや繋げないからこれはw
J-R&B3EX
 なんとなく。
ロックビリーEX
 バッド48。うおっ、めっちゃバッド減った!でも全然ゲージ足りん!

ロックビリーは、もうちょっと上腕二等筋を使わない叩き方をしたらいけそうな気がしてきた。
その叩き方を習得するのが難しいんだけど。


続いて、怒涛の勢いでやったネット対戦。
トップの、近況の、ネット対戦とかも開いておくといいかもしれないしよくないかもしれない。

1回目
COM乱入のせいで2位。

2回目
1位は19.3満点、2位は17万、3位は15.4満という低スコアの戦いに。泥沼。2位。

3回目
2位。あと600点で1位だったのに、おしかった。

4回目
3位。
普通にマケタネ。

5回目
3位。1位との差は4万か………

6回目
うおっ、さなえちゃんがなんか下品なコメント言うとる!成敗せねば!
しかしそんなことできるわけがない。3位。そして降格認定試合へ。

7回目
2位。やっぱ降格認定くると負けないんだよなwwww

8回目
1位………278838点
2位………272463点
3位………200497点←薙
ぶはっ!(噴出したときの声
降格認定試合発動。当たり前だ。

9回目
3位。負けが嬉しくなるというのがこのモードの凄いところだ。
仙人に降格。

10回目
2位。

11回目
1位。

12回目
1位。COMのウオヲが入ったけど、こいつがまた、けっこうクセモノだった。
だって、曲に限らず同じ点数とってくるんだもん。
つまり、ファンタジーNだろうと、ヒップロック2Hだろうと同じ点数。
今回むつかしめの曲が多かったので苦戦した(COMが選ぶ曲はレベルが高いのは言うまでも無い)。
2位のウオヲとはわずか8千点差。

13回目
2位。

14回目
2位。

今回は安定した勝敗だったな。




今回の更新のフローチャートは、ある時ふとやってみたくなって、
時間があいたときにちょこちょこと作っていったら出来はともかく形になったので、
とりあえず公開しようと思ったものの載せる場所がギャラリーしかなかったのでギャラリーの更新と相成りました。

たぶん、途中でどうしても迷う人がいると思うんだけど、そういうときは2パターンとも試してみたらいいかも。
「ボクは(わたしは)〜〜になったよ」みたいなコメントがいっぱい届くとよいなぁ。







一言レス
ナシン





ビビッドEXのコツが少しわかってきた気がする。

2005/07/02(土) 選ばれ欠点検定!!
B!B!!B!!!B4U!!!!21:20
今日の絵は少し痛々しいので注意したほうがよい。




もくじ
・伝言君
・ポップン
・更新






       伝言君なら消えましたよ。
(`・_・)  <彼に運が無かったのでね!    ('ロ';)(注:←梶原君)

なんか、ネスケだと見られないそうで、メニューごと消えてしまうのだそうで。
6時間の短い生涯でした。




ポップンを1回だけやってきた。チャレ。

ヒピロ2EX………死んだ
トザンEX………これはさすがに死なない
セツブンEX………前回ゲージ減らされて怖かったけど、案外どうにかなる楽しさがこの譜面にはあることがわかった
ドラムンH………死んだ

ピロ2EXは悔しいなァ。
高速地帯が原因っぽいなァ。





ところで、必要ないかなと思って言わなかったけど、更新履歴、たとえば
「7月1日
 ・〜〜〜〜〜〜」
って書いたあと、その日に新しく更新したものがさらに
「7月1日
 ・〜〜〜〜〜
 ・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
とかって追加されることもあるから、更新当日に更新を確認したら、
次の日も一応更新履歴をみておいたほうがいいと思うよ。






一言レス
Nothing to heals(何






たまにこーいう絵を描きたくなるんだわ(実際はこんなのメじゃないくらい過激なのを描いてるけど………;)。
その、胸元に刺さってる一本、気管に刺さったりしてないんだろうか。危険すぎる。
微妙なことだけど、首から左耳にかけての表現がうまくいった気がする。

2005/07/01(金) うちの学校から犯罪者が出てしまうのか
うちのクラスの子が、誰の断りも無く携帯電話の充電器を差し込んで、無断で充電していた。
これ、通報すればいつでも犯罪者にできるわけだけど、これを通報して
嫌われるのは、通報したほうの人間である、という、不思議なお話。17:51

ちなみにその子は、先生に見つかって引っ張られてた。





もくじ
・更新





さぁて、研究提出したし、あとは夏休みがくるまでテストをそつなくこなしていけばオーケーネ。
そんなわけで、前々からやりたかった更新をこれから少しずつやっていこうと思う。
絵も載せるぞ。

とりあえず今日の更新は、まぁ、リンクも訂正したけど、気になるのは伝言板でしょ。
ちゃんと見えてますか?
←これですこれ。(何

名前は、灰色のところのゲストって書いてあるやつを消して入力すればオーケーネ。
ですが、明示したくなかったり面倒だったりするのであれば、ゲストのまま使ってもオーケーネ。

メッセージはその右の横長の欄に記載して、右下の送信って書いてるボタンかエンターを押せば表示されます。
あんまり素早く何回も送信したり(1秒に一言以上のペースくらい?)、
一度にやたら長い文を送信したり(50文字以上くらい?)すると、
伝言板が処理しきれなくて、何か言ってくれます。(何

「字がちっさくてミエネーヨ」
って人は、送信ボタンの左のツマミをドラッグしてみて下さい。
最大でこの思想と同じくらいの大きさになってくれると思います。

その横の「ON」「OFF」のボタンですが………これは、薙も使い方がよくわかりません。
ただ、ログが一時的に表示されなくなった時、このボタンを押すと復活したので、そういうものなのかしら?
誰かわかった人がいたら、お教え下さい。

で、実はこれ、チャットです。
ですから、一応、リアルタイムに会話をすることもできます。
運よく誰かに出会えたら、お話してみてはどうかしら。

今のところ、明確な使い方とかは考えていませんが、薙が考えるより、
みなさんの柔軟な発想で自由に使ってもらえたら、といった感じです。
まぁ、ログがどれくらい残るかにもよりますな。
この大きさなので、なんか、あんまり残ってくれないような印象があるんですよね。
いや、トップの更新履歴とかも、あの大きさでえらい量の履歴が記録されてるけど。

薙がこれを設置した目的は、
1:見た感じでピン!ときた。使ってみたくなった。
2:このチャットがどの程度の実力をもっているのかを知りたい。
3:このチャットがどのように活用できるのかを知りたい。
といったところです。
ということなので、みなさんどんどん使ってやって下さい。

もし、けっこうな量のログが保存できるのであればメールフォームの変わりに使うかもしれないし、
あまりログが残ってくれないのであれば、もしかしたらタグミス報告くらいにしかならないかもしれません。

余談ですけど、メールフォームをもうちょっと高性能にして、専用ページにもっていって、
コンテンツに「メール」を追加して専用ページに持っていってみようかなとも思っている。

まぁ、全ては、伝言板の性能に委ねられている。

………伝言板になんか名前つけてやりたいな(何
伝言板………伝言君?(←安易
使い道が一目見てわかるうえにセンシブルなネーミングができる人は、どしどしご応募下さい。
薙の絵がもらえるかもしれないしもらえないかもしれません。



………一応、ろむやさんの跡地のURLを置いておきます。
http://www.dream26.com/romya/index.html





一言レス
なすび







この程度であっても、色つけたほうがいい?どう?
あと、れすたんてぃ通の連投マンガの続きを載せました。
あと、昨日の思想の絵が表示されていなくてしょんぼりしたけど特に報告せずにいた方は、
絵を復活させましたので、見てみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.