ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/26(火) 家族に恋愛感情わいてもいいんじゃね?
5分っていえば長く感じるけど、
学校の休み時間は300秒です。って言われたら、やたら短く感じない?20:47
薙はそう感じる。




もくじ
・リンセイHのなぞ
・褒め言葉と謙遜と




ポプコン2でリンセイHやったらさぁ、なぜかバッド43とか48とか出て、全然クリアできる気がしないんだよね。
アーケードだとそんなことないんだけどさぁ。

「それただポプコン下手なんじゃねーの?」
って思う人もいるかもしれないけど、そ〜じゃないんだわ。たぶん。
だって、レベル38くらいの曲ならたいてい普通にクリアできるもん。

謎。




褒め言葉って、謙遜しすぎず、適度に受け取ったほうがいいんじゃないかなと思うようになった。

テストで70点とったA君が、テストで90点とったB君に、
「すごいね、ボク、けっこう勉強したけど、キミのほうが20点も多く取ってるよ」
とかって褒め言葉を言ったとする。そこでB君は
「もっと点数とっている人もいるし、ボクはまだまだだよ」
と返答する。

このB君の会話、受け取り方によっては、A君の立場だと、
「俺は、下の下ってことか」
と取れないこともないんだよね。

つまり、B君は、
「自分は尊敬されたり褒められたりするような人じゃない」
と謙遜したつもりだったのに、それが同時にA君の格をも下げていることになるわけ。

A君が尊敬の言葉を投げかけた時点でのテストの点数の感覚は、
「B君の下」
だけだったけど、B君が上のような謙遜をした時点で、
「B君の上にいる人の、下の下」
となるわけ。
図(?)で示すとこう。

高い  >>>>B君>>>>>>>A君>>>>>>>>>>>>>>>  低い
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
高い  >>>もっと上の人>>>>>B君>>>>>>A君>>>>>   低い

B君が、「自分はそれほど上じゃない」と言ったばかりに、A君はさらにその下になってしまっている。


だから、「凄い」と褒められたら、安易に「まだまだです」とか言わないほうがいいのかなぁって思うんだよね。
同じ謙遜でも、上のテストの例だと、
「たまたま勉強したところがそのまま出たんだよ」
とかだと、B君だけが下がって、A君を道連れにすることはないのかなぁとか思ったり。

………もちろん、これは一事例にすぎませんがね………
たとえば、格闘技の天才であるA君に対し、全く格闘技の経験が無いB君が
「キミは格闘技の才能があるな」
といったとき、A君が
「いや、まだまだ強い人はいっぱいいるから」
と謙遜して自分を下げたとしても、B君が一緒に下がることは無いわけです。

B君が格闘技をしていて、A君に勝てないときに同じ会話がされた場合は、情況が変わりますが。

まぁ、相手の格が下がる下がらないに関わらず、褒め言葉はある程度素直に受け取ったほうがいいかなとは思うけど…。
だから、薙は、もし万が一(本当に万が一)、誰かに褒められるようなことがあった場合、とりあえずは
「ありがとう」
と言っておきたい。
それが、相手への礼儀でもあるかなと思う。





一言レス

>常連さん

 初代よりは、良いですね、ビートロック( ´∀`)
 個人的には、2→3→1の順で。
 ターバンHは、一時、楽しくて何度もやった記憶がw
 オフ会したときに見せましょうか(`・ω・)ノ
 ビビッドEXは、体力があっても、できません薙はw


>不許可さん

 上の、常連さんが、今のところ48%なので、薙のが早いのでしょうw
 まぁ、某は、1日くらいで全解禁してたけど。
 薙が言えたクチじゃないかもしれませんが、そこまで頑張らなくても………とも思ったりw






これがOTLだ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.