ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/10(水) めぎゃーん
なんか最近薙の元気がないと思ったら、一日1〜2食しか食べてないや。17:51




もくじ
・薙による「ネット対戦で勝つために」





薙はいわゆるお邪魔を送って勝つ「お邪魔らー」ではないので、
「お邪魔なし、あるいは防御系お邪魔のみ」でどう戦うかについて。
どう戦うかといってもこの手のプレイヤーはもう、得意な曲選んでひたすら頑張るしかないんだけど。
スコアラー・クリアラーにわけてそれぞれ考えてみます。

とりあえず、スコアラーの戦法(選曲)について。
上でさらっと書いた「得意な曲」っていうのが重要。
チャレンジモードで高得点とれる・コンボが繋がるというだけでは、得意曲とはいえないことがあります。
それが元々「高得点とりやすくてコンボもつながりやすい曲」なだけかもしれないからです。
この曲を「得意な曲だ」と思ってネット対戦で使ってみたら、
ほかの人は自分以上に高得点をとっていた、ということがあります。

クリアラーに得点差をつけるために簡単な曲やノーマル譜面を使うポッパーは多いですが、
この場合、スコアラーどうしの対戦になった場合、得点差を開くのが難しくなってしまいます
(もちろん、ノーマル譜面が他のポッパーよりずば抜けて得意なポッパーはその限りではありませんが)。

「自分だけが得意で、みんなは苦手な曲」がベストなわけです。
ごく当たり前の理想論ですが。
でも、きっとあるはずです。ない場合は作れることもあります。

「自分だけが得意な曲」を探す近道としては、「得点を取り難い曲を練習する」のがいいかなと。
判定が厳しい曲、独特の配置をしている曲などが狙い目。
具体的にあげるなら、ヒップロック2、カリビアンビーツEX、クラシック8H、DDRN/H、ゴエモンEX、クラシック9N/H
こんな感じの、一般的にあまり好まれない譜面です。
自分でもあまりやりたくない曲が多いかもしれませんが、それがいいのです。
自分がやりたくないということは、たいてい、他のポッパーも敬遠しがちな曲ということです。
つまり、みんなあまりやったことない曲なのです。
そういう曲をチャレンジモードでもよいので密かに練習して高得点を出せるようにしておけば、
「自分だけが得意な曲」のできあがりというわけです。

あるいは、もっと即席に他を出し抜く方法もあります。
ランダム・スーパーランダムが有効な曲を選ぶわけです。
例としては
ヘヴィメタルN(スパラン)
 →最初の縦連打・ラストの両白地帯がバラけて押しやすくなる
クラシックH(スパラン)
 →ラストがバラけるほか、要所要所の縦連打がバラけて押しやすくなる
レッスンH(ランダム)
 →中盤の階段がバラける。同時押しが無理押しになる可能性もあり。スパランも可。

他にもありますが、ここらへんがよいでしょう。
「昔の、あまりメジャーじゃない曲」を選ぶのがポイント。
新しい曲でランダムかけたほうがいいような曲は、他のポッパーもランダムかけて対策してきます。
「自分だけが」知っていることで、優位に立てるわけです。

この方法の欠点は、当然、「知っている相手には通用しない」ということです。
あくまで即席といった感じです。


さて、クリアラーの戦術ですが、薙はクリアラーじゃないからか、
「今自分がクリア(できれば安定)できる中で一番難しい曲」を選ぶくらいしか思いつきません。
ここでも、「難しい曲」というのは、「クリアしているポッパーが少ない曲」を選びましょう。
ねぶたEXがクリアできる人より、アニメヒーローEXをクリアしている人の方が少ないとか、
その辺を見極めるのはそう難しくないことだと思います。

クリアラーの人がよく「COOL出ない」と嘆いているのをみかけますが、出なくてよいのです(笑)
クリアラーは、「他のポッパーのゲージを空っぽにする」とか、
「自分だけボーナス荒稼ぎ」することを優先するといいのかな、と。
スコアラーだって、「あの曲クリアできない」「ボーナス全然もらえない」って嘆いてるんですからw


これらは全て、薙1人の狭い見識に立った考えなので、
もしこれらを実践してくださった人がいたら、うまくいった・いかなかったなんてコメントを貰えると嬉しいなぁ。




一言レス

>22:52

携帯電話購入の動機が「ネット対戦で使うから」っていうのも珍しいですが、
もし購入できたら、ジャンジャン対戦したいものですねw


>2:13

あぁ、確かに言われてみれば見えるかもw

たまにはこういう動画もいいでしょうw
薙は、ようするに、「できないんですよ」っていうのをみなさんに知って欲しくて…
ほんとね、これはLv41くらいあるんじゃないのかと。ほんとに。
スマイル?さんもネット対戦で薙に出会ったらいかがですか(ぇ

…でも見られないのですか。
見られない人もけっこういるみたいなんですけど、つい最近ある人は見られるようになったそうです。
コーデックDLしても見られない人は見られないのだそうで。うーん。





なんのシーンだろうこれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.