ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/07(日) リカちゃん人形
今の子供のリカちゃん人形に対する認知度はどれほどか?16:20
みんなも身近な子供に「リカちゃん人形って知ってる?」って聞いてみよう。





もくじ
・3回は言いません。2回までしか注意しません。






注意してもらえるっていうのは、ありがたいことだと思いませんか?
現代の若者風にいえば「怒られる」ってやつです。

「怒られる」なんて言葉は昔から使われている言葉だけど、最近、
「注意される=怒られる」だと考えている人が多い気がするから、こう言ってみた。
よく、うちの学校でも、放送で教員室に呼ばれたあと戻ってきた人が、
「〜のことで怒られた」
とかって言って不貞腐れている人を見かけますけど、その現場を見てても、
先生が「怒っていた」ようには見えなかったりすることもけっこうあったりします。
相手は、注意してるだけであって、怒ってないかもしれないわけです。
そういう注意なら尚更きちんと耳を傾けて聞かなければならないと思います。
当然、本当に相手が「怒っている」場合もありますが。

どちらにせよ、先生や親にガミガミ言われるのは気持ちのいいものではないです。
でもそこで注意されなかったら、注意されるまでその過ちを繰り返すことになるわけです。
「自分がもし、誰からも注意されずに生きてきたらどんな人間になるだろう」と考えれば、
注意される事が大事なことだというのは容易に想像がつくと思います。

「(注意する時の)言い方が悪い」と愚痴をこぼす人もいます。
長々と同じ事を言いすぎだとか、嫌味っぽいとか、そういったところでしょうか。
確かに嫌かもしれませんが、注意されたということは、ここで注意をうけなければ、
自分が周りの人に嫌な思いをさせ続けて生きていくことになるわけですよ。
そういう生き方をして一番嫌なのって自分じゃないですか。
だったら、たとえ「言い方が悪」くても、自分の悪かった所を指摘してもらえたことには感謝すべきじゃぁないのかなと。



そう思うことが、学校でたまにあるっていうお話。





一言レス

>22:41

デラは「多少ましになった程度」。あまり変わってませんです。
宿題は「今日」やります。「明日から」って言ったら、明日、「明日から」って言いそうなので。
でも、「今日から」でなく、「今日」と言ったあたりに、明日は休んでそうな、意志の弱さが感じられるね。

でも、今日、やります。


>10:13

上級か…その子は薙より上手いのか。ン?(何
きっと面白いと思いますよ( ´∀`)






少年まんがって、だいたいこんなイメージがあるんだけど。
それとも、今時、少年まんがでも、もっと萌えっぽい絵じゃないとウケないのかしら。よくわからないわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.