ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/14(水) 胸毛がクッションの役割をして奇跡的に助かった女
「ドライエモン」って、ハンガー式の乾燥機の商品名だって。
「ドライ」は乾燥、「エモン」は、「えもんかけ」の「エモン」だね。
こういう駄洒落的なものって一歩間違えるとただ寒いだけになるけど、これはセンスがあると思う。
こういう、きわどいセンスが光るような名前を考えられる人っていうのが、
本当に「頭がいい」人のような気がする。22:22




もくじ
・薙の人生最後の英語の授業だから英語と英語の授業について色々語ってみる




薙はさぁ、看護学校卒業したら働くわけじゃん。
そしたら、英語の授業なんてあるわけないんだよね。
ってことは、薙の看護学校で最後の授業が、イコール薙の人生最後の英語の授業ってわけ。
もう一生、他人から英語の授業をうけることは無いわけ。

まぁ、とりあえず色々言いたい事はある。
大半が文句なので、嫌な人はスルーするヨロシ。

とりあえず、みんな、英語の発音悪すぎだと思う。生徒が。
悪すぎっていうか、英語らしい発音に少しでも近づけようっていう気持ちが全く感じられない。
「cat」って英語あったら、みんな日本語で「キャット」って読む。
英語なのに日本語で読んでる。
「cat」の「a」は、「ア」と「エ」の中間の音なんだから、ちゃんと心がけて読むべきだと思う。
薙は、なるべくそうしてきたつもりだから言ってみた。

あと、和訳が固すぎる感じがする。
「私は」で始まる訳しかできないっていうか、習ったことそのまんまっていうか。
特に会話文においては、もっとくだけた訳をしてもいいと思う。
「私は昨日、私のお母さんと買い物をした」
とか、「私のお母さん」って日本の会話では普通言わないわけだし。
「昨日お母さんと買い物にいったよ」
くらいの訳で十分意味は通じるわけです。
文法に則した訳よりも、文の大意を把握する修行のほうが実用的な感じがする。
もちろん文法に則した訳ができることは重要なことなんだけど、
そればっかり意識しすぎて、無理に後ろの単語から訳そうとして、
文の切れ目がどこにあるのかサッパリプーになって、
「私は」
で訳が止まってしまう人とか多いから。
「私は歩いた、公園を、友達と、昨日。」
って前から訳して、後から意味の通じる形に並べ替えればいいのにとか。
そういうことを言いたい薙は。

とりあえず上の二つの話題は、薙の周りでそういう人が多かったので書いてみた。
あとは、英語そのものに対してふと思ったことが1つ。

「well」って、単独で使われると、
「うーん」とかっていう、少し悩んだ時に出す声とかそんな感じの意味なんだそうだけど、
教材のカセットとかCDとかビデオとか見てても、
「well」って言うのが本当に一瞬で、とても考えてるような感じうけないんだよね。
「well」っていった0.5秒後には話し始めてるし………
実際の英語では、もっと、長めに間を取ったりするのかしら?
気になるわ〜


とりあえず、明後日、薙の人生最後の英語の授業です。

ま、留年とかしなければの話ですけどねv




一言レス

>21:22

思想は一ヶ月ぶんをまとめて表示しています。
薙としてはそのほうが見やすいので。
ですが、見づらいのであれば仕方ないですね(^ω^;)
特に無ければスタイルを変更します。


>22:55

自画自賛ですけど、超自信作の一本ですw
わかりづらいですが、何気にハイスコアです(って、G2、B3以上のスコアとかそうそうでない;)
でも、まかり間違ってパフェとかとっちゃったらどうしよう(何


>19:37

薙はとりあえず言われたことは信じるタイプなので、嘘だったなんてこれっぽっちも思いませんでした。


>21:05

もしかして、思想の表示数を送ってくださった方ですか?
それならたぶん、時間の関係でしょう………
昨日の思想の書き始めが20:46で、某メッセージが21:22なので、
もしかしたらたまたま、思想の一言レスのコーナーに「なし」と書いた瞬間から
イラストを掲載するまでの数分の間にメッセージが送られたのかもしれません
(そういうことが過去にもありました)。

思想は、毎日0時ちょうどとか更新される時間が決まっていないので、
薙の思想更新の時間とメッセージを下さる時間によっては、
その日に送ったメッセージの返事が翌日になったりすることも多々あります。ご了承下さい。






色々と無駄が多すぎるところが、ばかばかしくて面白くないかねw
薙は自分で描いておきながら、つい笑ってしまったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.