ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/02(金) クーゥパーッ
シュールなホームページに現れる妖精がいると聞いたのですが19:24




もくじ
・よく考えたなぁって思ったテスト




100点満点、ボーダー60点以上のテストがだいぶ前にあったのですが…

その先生は、不合格者を出したくないので、不合格者が出ない問題を作ったのだそうです。
こんな感じの内容です。

問題は全て、
「文を読んで、下線部が正しいものには○、間違っているものには×をつけ、
×をつけた文は、下線部を正しく訂正しなさい」
というもの。
○か×かが合っていれば2点、下線部の訂正が正しければさらに2点。
全25問で、100点満点のテストです。

この時点で、「勉強してなくても50点は絶対にとれる」ということに気付いた人は、賢い。
薙は、これを聞いてすぐは気付かなかった。

落ち着いて考えて見ましょう。

下線部が正しい文は、○をつけて、2点です。
下線部が間違ってる文は、×をつけて2点、訂正して2点、あわせて4点です。
で、25問なんです。

わかりました?
まだわからなくて、もうちょっと考えたい人は、回答を導いてから先を読んでください。




そう、このテストの問題、全部×なんです。
全部×じゃないと、100点にならないんです。
だって、4点*25問=100点でしょう。
○の問題は文章を訂正する必要がないので、×の問題より2点低いわけです。
つまり、○の問題が1問でもあったら、満点が98点以下になるんです。100点にならないんです。

ここまできたら、なぜ「誰でも50点とれる」のか分かりますね。
とりあえず、何も考えなくていいから、解答欄に全部「×」って書けばいいんです。

うーん、この先生賢いなぁ。
一見なんの変哲も無いテストだけど、実は、50点は100%とれる仕組みになっているなんて。

で、まぁ、合格点は60点以上なので、下線部を訂正してあと10点(つまり5問)取る必要はありますが、
25問中5問正解とればいいわけです。うはー良心的w

………で………
まぁ、薙は70点で合格したんですけど、一人、56点で赤点だった人がいまして………
(本人にこんなこと書いてるなんてバレたら消されるな)

その人もおそらく全部×で50点は取っているだろうから、つまり、
残りの50点中6点しか取れなかったということに………
25問中正解3問っていうのは、非情に寂しいだろうなと思った。


ちなみにこのテストの科目は「病理学:女性生殖器系疾患」です。





一言レス

>22:18

薙にかっこいいキャラを求めるのは無理な相談だよ( ´∀`)(何
まぁできる限りの事はしてみたつもりですが(^ω^;)
………けっこう、ダークっていうか、地味めなキャラがすきなのかしら?
薙は、ユーリなら初代が一番好きね。なんか動きがパタパタしてて子供っぽくてかわいいよ。







メイプルストーリーにて。
ドロップ率の低いアイテムじゃないので、だいたい2匹倒せば1本くらい出るだろうけど、
それでも500匹近く倒さなければならない計算に。忍耐力との戦いかw
誰か知り合いと一緒に倒すのなら、敵の出現率も上がるし楽しいしでかなり効率が上がるんだけどなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.