ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/28(水) 腸管出血性大腸菌OH!壱-伍-七
多々買え………多々買え………18:35



もくじ
・聞き上手




薙はあまり喋らないからどっちかというと聞き上手だと思ってたんだけどそうでもないらしい。

薙がたまに喋ると、
「薙は、〜〜だよ」
っていう話しかたになるから。


まぁ、その前段階として、以下の話を聞けば分かると思う。
「聞き上手」は、「話させ上手」だってこと。

つまり何かっていうと、聞き上手の人は、相手の話を聞くのが上手っていうよりは、
相手に、話をさせるのが上手なんじゃないかってことです。

端的な例をあげてみましょう。

事例1
A「私昨日、車にひかれそうになったんだよー」
B「え、どこでどこで?」

事例2
A「私昨日、車にひかれそうになったんだよー」
B「私なんか、昔実際にひかれたことあるよ」

事例1の続きを考えてみると、Aさんがどこでどういうふうな状況でぶつかりそうになって怖かったー
とかっていう話題になっていくと思います。

事例2は、もう、Bさんの「私なんか」の時点で、相手の話題終わりです。
Aさんはすでに、聞き手にまわることになります。

どっちが聞き上手かはわかりますね。
薙は事例2のような返事をすることが多いので、聞き上手ではないのではないかと。

じゃぁ話し上手かっていうとそうでもなく。
じゃぁなんだって?
聞くのも話すのも下手なんじゃないスか?('_`)


まぁなんです、真の聞き上手は、聞くのが上手っていうより、相手に話をさせるのが上手なんだと思う。
今日の思想で一番大事なのはココね。




一言レス

>6:07

時間割伝え忘れたのはおそらく今回に限ったことではないのですよ。
今までも、いつのまにか時間割変わったことがあって、薙が不注意で
聞き逃したのかなと思ってたこともたまにあったけど、今回の件で、
今までのも先生が忘れてた可能性が高いなと思ったわけです。
で、たぶん、これをいち早く先生が忘れたせいだと思った人から順に悪評が広まっていったのではないかなーと。
薙は一度の失敗や何かで人を判断するの嫌いなので今回の一件だけでいきなりそう思ったわけじゃありませんw
他にも、ここはこうしたほうがいいんじゃないかっていうところはけっこうありますけど、
それ全部書くのもただの愚痴みたいになりそうで嫌だったので、
引き金になった今回の件を中心に取り上げてみました。
OKですか?
でもわかりにくかったなら、それは薙の文才が無いせいです。寛大な心で許してあげてください。




今日、実習のオリエンテーションがあった。
忙しくなるだろうとは知っていた反面、でもどうにかなるだろうみたいな期待感もあったけど、
どうにかならないかもしれない。やる事が多すぎる。ポップンやる時間作れるのかこれ………


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.