ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/11(水) きょうのことよりいまのこと。
今すぐにやるべきことって、あるよね。22:58
やるべきことであって、やらなければならないことではないこととかね。



もくじ
・HPづくりについて:サーバーからHPスペースをレンタルする



前回の話は、
「HPは、サーバーにアップロードしたものを、サーバーからダウンロードすることで閲覧できる。
つまり、サイトを作るには、アップロードするために、サーバーに自分のスペースを作らなければならない」
っていう話でした。

今回は、
「じゃぁ、サーバーに自分のスペースを作るのって、どうすればいいの?」
っていう話。


よく、ホームページを見て回っていると、
「レンタルサーバ」とか、「無料ホームページ」とか、広告を見る事があると思います。
そこから、自分のスペースを借りることで、自分のデータをアップロードするスペースができます。

薙が知っているサーバーは、こんな感じ。

忍者TOOLS………http://www.shinobi.jp/
infoseek………http://isweb.www.infoseek.co.jp/
FC2………http://fc2.com/
魔法のiらんど………http://ip.tosp.co.jp/index.asp

薙が知っているところを、さらっとあげてみました。
上のものは全て無料レンタルサーバーを行っています。

忍者TOOLSは、薙が主に利用しているサーバーです。
indexページに始まり、思想、掲示板、クイズを除いた全てのページが、
忍者TOOLSのサーバーにアップロードされています。
その他、カウンターやアクセス解析なども、ここから借りています。

infoseekは、薙のサイトではクイズのページで使われています。
クイズはCGIという特殊なあれで動いているのですが、忍者TOOLSではCGIは禁止されているため、
CGIが可能なレンタルサーバーであるinfoseekを利用しました。
クイズのページを見てみると、表示されている広告が他のページと違ったり、
あと、URLも、「holic.nobody.jp」ではないことがわかると思います。

FC2は、薙のサイトでは掲示板と思想に使わせてもらっています。
FC2は、サイトにあると役立つ小物類(?)が多いので、便利かも。
特に絵日記(思想)は、薙のやりたいこととマッチしていて、けっこう気に入ってます。
掲示板も絵日記も、簡単にカスタマイズできるところがお勧め。

魔法のiらんどは、おまけ。たしか、携帯電話むけのサイトを作れたはず。
と同時に、携帯電話で更新できるサイトを作れるような感じになってたはず。

他にも、「レンタルサーバ」「HPスペース」などと検索すると、沢山出てくると思います。


また、有料でスペースを作れるところもあります。
こことか。
Lolipop………http://lolipop.jp/

忍者TOOLSでも、有料でHPスペースを作ることができます。
有料の利点としては、色々融通がききやすいところじゃないでしょうか。
ここらへんは、詳しくないのでわかりませんが。

たとえば、動作が軽い(容量の大きいページもすぐ表示される)、
HP容量が大きい(容量の大きいデータをたくさんアップロードできる)、
ドメイン(サイトのURL)が短かったり、選択肢が多かったりする、
広告が無い(無料レンタルのサーバーの大半は、大なり小なり、広告が自動的に表示されます)などかしらん。
まだあるかもしれないけど。


レンタルサーバは、そこらじゅうにいっぱいあります。えぇ、かなり、いっぱい。
それらの中から、「これがいいかもー」みたいなものを探し出して、
とりあえず、サーバーに自分のスペースを作ってみましょう。

ちなみに、薙は忍者TOOLSさんからレンタルしたけど、その観点としては、
広告が小さい(ページの一番下に、小さい文字で一行入るだけ)
無料
容量が大きい
忍者TOOLSのサイトの作りが見ていて楽しく、堅苦しくない
といったところです。
特に広告は、ものによっては、サイトを見るのに邪魔になるくらい大きいものもあるので、
サンプルとかがあれば、見ておくといいかも。


とりあえず、こんな感じで分かってもらえたかな…
とりあえず有料でも無料でもいいから、サーバーからスペースをレンタルしましょうということです。



レス
>23:36

あんまり、もさもさなかん時じゃないけど気に入ってもらえたのならよかった。

意味不明広告シリーズは、もうちょっと続くよ。





まねぱって何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.