ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/26(木) 副賞として千羽鶴が贈呈されます
退くのではない。新しい出発をするだけ。16:17



もくじ
・音げーの好きな歌詞の一節


pm、GFdmで、持っているサントラやアルバムなどから、好きな一節を抜き出して紹介したい。
好きな歌から出ているとは限らないので、そこんとこヨロシク。

「悲劇のヒーローきどりでつらい思いしてるのって自分だけとか
 都合よく思い込んでしまってるけど な〜んか違う」
(新堂敦士「なんか変だ!」pm3)

辛ければ辛いほど、「自分だけが」と思いがちになる。
こういうとき、「皆も辛いんだ」と頑張れる人は、きっと成長できる。
…ただ、時として、「皆も辛いんだ」と頑張ることだけが必ずしも良いことではないこともあるらしいけど。

ところで彼の盗作疑惑って結局どうなったんだろ。


「ちょっと一休みして お茶でも飲もうよ
帰り道には ずっと悩み続けた答えわかるかも」
(新谷さなえ「Make slow」アルバム”蜜月”より)

同曲の似たような一節も好きだけど、似たような一節なので略。これが中でも一番好き。

某氏が、「仕事でスランプに陥ったら、仕事から遠ざかれば遠ざかるほど良いアイディアが浮かびやすい」
って言っていた気がする。
煮詰まっているうちは、どうしても、考えが堂々巡りしてしまったりするもの。
その堂々巡りは、特に時間が無いときほど、「早く答えを見つけないと」と焦りを呼ぶ。
その焦りが、堂々巡りに拍車をかける。
堂々巡りを断ち切るには、心の中に換気が必要なこともあるのかもしれない。
時間が無い時に息抜きをすることは、とても勇気のいることだけど。
悩んで答えが出ないなら、それ以上悩むよりも、一息ついたほうがいいのかもしれない。


「さよなら 物言わぬ者たちよ
 きっと ずっと そうなのでしょう」
(あさき「月光蝶」GFdm9&8)

ごめん、意味はよくわからない。
あさき氏が、この歌詞にのせて何かを伝えようとしているはずなんだけど…
ただ、何か、耳に残る歌詞。なぜかわからないけど好きな一節。


「こんなに長い道だって歩けば、足跡残るから」
(BeForU「チカラ」GFdm9&8)

ゴールに到達することは大事。同曲に、
「どんなに長い道だっていつかはたどりつけるんだ
少しの勇気が僕らを動かす」
と歌われているように。

だけど、ゴールはなかなか見えないもの。
どれくらい近いのか、遠いのか、もワカらず不安になる。
でも、足跡は残っている。それは、自分が一番よく知っている。
一歩も歩かずに、足跡さえ残さないよりも、それはずっと意味のあることなんだと思う。
その一歩を踏み出すのは、「少しの勇気」なんだって。


「こんな晴れた日は外へ出てかけっこをしよう
どんなに遅くたっていいヨ 誰も比べたりしないカラ」
(Noria「BABY LOVE」bmllDX9th?)

BeForU第二段。
いまどき、何やっても比べられるよね。
っていう薙自身も、何かと比べたがるんだけど。

比べた結果、自分のほうが劣っていると思い込むと、行動力が失われることがある。
でも大事なのは、比べた結果どうこうだと言う前にアクションを
起こすこと。
どうせやっても駄目だから、という前にやってみること。
やってみたけど駄目だった、なら、もう一度やりなおしてみること。
それを実行することの損失は考えるべきではあるけど。
行動する前からやる気を無くしてはいけないよということだと思う。


「決められた道なんてないし
全て自分次第だし」
(BeForU「BRE∀K DOWN!」GFdm8&7)

BeForU第三弾。
自分の人生、変えようと思えばいくらでも変えられる。
「変えられない」と思うのもまた、自分次第。


「大事な何かがわかった今 Shiny Day
ありふれた言葉ではあるけど”ありがとう”」
(りゆ&のりあ「★shining★」pm9)

BeForU第四弾。
この歌の歌詞はこの一節にとどまらず、好きな一節がたくさんある。
とりあえず一言でまとめるなら、今までの自分の人生は、
自分が思ったよりもずっとずっと多くの人々に支えられてきたのだということ。同曲の歌詞に
「この言葉を出会った人たち全てに」
とあるけど、”出会った人たち全て”という表現は、あながち大袈裟ではない。
薙が通ってた看護学校の校長先生がスピーチで言っていた
「どんな出会いも、ひとつとして無駄なものはない」
というのも、かなり近い意味を持っていると思う。


以上。
あげていくともっとあるけど。
こういった企画では、ラブソングはネタになりにくいことがわかった。
ラブソングの場合、一節というよりは歌詞全体の雰囲気がアレなので。
Loveholicとかun-balanceとか、全体的に好きなんだけど、一部抜粋すると良さが半減してしまいそうな。



レス

>23:50

あら、携帯電話使いすぎかしら。了解アル。
TBFはフォーチュン・テイルビートを逆にして頭文字をとったものです。われながらわかりにくいと思った。
でも2500文字の文字規制が…

とにかくお疲れ様です。明日は金曜日ですよ。



たん。いきなりボールペンで描くとえらいことに(特に腕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.