ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/28(土) バーンボーン(燃える骨)
バスで両替をしてコインを手に取ったら、110円あった。
普通に考えたら、誰かが10円取り忘れた確率のほうが高いんだろうけど、
なんとなく、機械のミスで110円でてきたような感じがした。22:22


もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「あみんご」




↓→P
体当たり技。弱の移動距離は短く、強も画面端まで届かない。
ヒット数が多いので、使いやすい。アミンゴの、唯一のまともな技。弱はガードされても反撃をうけにくい。
SJから出せば技後に攻撃ができるので、空中ダッシュがわりにもなる。

↓←P
小さく飛び上がり、放物線を描く体当たり。
ボタン(弱Pで発動なら弱Pを、強Pで発動したなら強Pを)連打することでヒット数とダメージが伸びる。
移動距離は短い。発動が早いので、密着して使うのがセオリー。
ガード時、ボタン連打をすると意外と削ってくれる。隠れた削り技。

↓→K
地面に種をうえつけ、小型のアミンゴを作り出す。
小型アミンゴは前方に移動し、敵の目の前でパンチを繰り出し、消える。
画面に同時に置けるのは2匹まで。

↓←K
地面に種をうけつけ、小型のアミンゴを作り出す。
小型アミンゴは前方に移動(↓→Kより遅い)し、敵の目の前までくると飛びつき、しがみつく。
しがみついている間に追撃可能だが、しがみついている時間は短い。
同時に置けるのは2匹まで。

↓←PP
地面に小さな植物を生成。植物はゆっくり前方へ移動し、ヒットすると連続攻撃。
ガードされた場合の隙は皆無。しかし回避されると隙が絶大なので、最低限ガードだけはさせたい。

↓→KK
自らが巨大なツタとなり、空高く成長する。
横方向へのリーチが短く、また、ヒットしても相手を引き寄せることがないので、
密着するか対空で使わないとカスあたりしてしまうことがある。
しかしガードさせると相手を引き寄せるので、削り技に使えるが、そこまで削り量は多くない。
ガードされるとかなり隙がある。
対空以外ではあまり使い道のない技。


アシスト
α………体力回復果実
 地面に種を植え付け、出てきた植物に実がなる。成った実にキャラが近づくと放物線の軌道でとび出す。
 実をキャッチすると、体力の赤い部分が回復する。キャラが小さかったり、
 せわしなく動いていると実をキャッチできないことが多いという欠点があるが、
 ジルやソンソンの回復と違い、種を植えるとすぐ帰るので、攻撃を受けにくいという利点もある。
β………防御向上果実
 体力回復同様、実をキャッチすると防御力が向上。効果は5秒程度。
γ………↓→強P
 唯一の攻撃アシスト。多数ヒットし、移動距離も長すぎないのでアシストとしては使いやすい。

α、βは使いどころが難しいので、γがいい。
ただし、攻めには向くが防御には向かないので、遠距離戦等を好むならα、βも使い道がある。


戦略

遠距離攻撃に使えるものはないので、接近する必要がある。
↓→K、↓←Kは、無理に使う技ではないが、隙が少ないので、使えるなら使っておくにこしたことはない。

接近する場合、ダッシュジャンプの距離が長くて便利なので、ダッシュジャンプが基本になる。
使う技は、空強K。判定が強く、3ヒットする強力な技なので多用できる。
空強Kは判定がやや下向きなので、空中戦になりそうなら空強Pも判定が強く、使っていける。
ただし、強P、強Kともに発生が遅いので、少し早めに出すこと。
空弱Kは発生が早く、判定持続が長く、弱攻撃にしては判定が強いので、こちらも使っていける(当然強攻撃に繋げる)。

その後はゲージがあるなら地上コンボを、なければエリアル。
攻撃をガードされている場合は、↓→K、↓←K、↓→弱Pなどに繋いで隙を消す。
ただし、地上コンボは2ヒットチェーン(弱→中、または弱→強でコンボが終わる)なので、
素早い判断が必要とされるほか、攻めが単調になりやすいので、アシストをうまく呼びながら固めていく必要がある。


コンボ

↓中K SJ 弱弱中中強P
主力コンボ。
最後は強Kだと3ヒットしづらく、3ヒットしても強Pより弱い。

↓中K SJ 弱弱中中↓→弱P 強P
画面端限定。↓→弱Pが3ヒットした後、強Pで追い討ちが決まる。

弱P↓強P(↓→強P、↓←PP)
↓→強Pの場合、↓強Pを2ヒットさせてからでも当てることができるが、密着しないと当たらない。
1ヒットでキャンセルすると確実に当たるようになるが、ダメージは低い。
2ヒット目でキャンセルして当てた場合は、エリアルレイヴを超えるダメージを与えられるが、効果は薄い。
↓←PPは、画面端でない限り、↓強Pは1ヒットでキャンセルしなければ当たらない。
画面端なら2ヒット目をキャンセルしてもヒットするが、1ヒットキャンセルでも
そこそこダメージは出るので、無理に2ヒット目でキャンセルする必要は無い。



悪くないキャラのはずなんだけど、なぜかあんまり強くないんだよね。
その理由はたぶん、地上コンボが2ヒットだからだと思う。
こっちとしては選択肢が狭く判断も早くしないとならないし、
相手からしてみれば動きが単調で読みやすい。



レス

>14:09

タイトルにひかれるタイプか…
今日のタイトルはわりと自信作ですよ(?

本文中で伏せている人物と、別所で書かれている人物が同一人物だと知っているから、そういえるのだと思うよw
他の人はたぶん誰が誰だかワカっていないハズ(ポップン関係ない人とか)
まぁ、その日の写真は、さすがに薙もどうしようかと思ったけど、あえてそのまま。

m月28日のは、Mさん2人いて、どっちがどっちか分からないという意見があったのでしたよ確か…

蔵6EXは、クリアできるんだからいいじゃないか〜って感じだけどねぇ。
薙は一度もクリアしたことがない。クリアできるとも思わない。
動画のコメントに書いたとおり、釈迦EXのほうがらくだと思う。



絵を描く気力が無いといい続けています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.