ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/01/31(火) 今晩の晩御飯、Do through?(どぅするー?)
ペロッチってなんかかわいい。23:28



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「アダマンチウム」





↓→P
連続攻撃を繰り出しながら突進する技。
ボタン連打でヒット数増加(弱は4、強は8まで)。

→↓→P
回転しながら上昇する対空技。
ボタン連打でヒット数が増加(弱は6、強は10程度まで)。

↓←P
高速前進後、強Pモーションで攻撃を繰り出す。
前進距離は、弱はキャラ1人ぶん程度、強は画面端に攻撃が届く程度。
強で画面端に届くのは利点っぽいが、ウルバリンの場合、
普通にダッシュしただけで十分弱Pが届くので、これで接近しなければいけない場面は少ない。
近くで繰り出すと相手の裏に回る。

方向キー+強P+弱K
突進して爪を突き刺す技。移動速度は速くないし、距離も短い。
地上では前、前方斜め上、上の3方向、空中では全方位に突進可能。
壁または地面に突進すると、その後、方向キー+Pで別方向に突進ができる。意味は無いに等しい。

↓→PP
前方に移動しながら連続攻撃を繰り出す。
発動が早いけど、ガードされると隙が大きい。
移動速度は遅いので、ほとんどコンボ専用。

→↓→PP
高速で突進し、ヒットしたら連続技。
突進速度が速く、無敵っぽいので、相手の攻撃を読めたらカウンターとして使うこともできる。
ただし、突進に入るまで(光るまで)に時間がかかるので、先読み必須。コンボにも組み込めない。
ディレイドから繋ぐと決まりやすい。

↓→KK
爪を振り、スピードアップする。
爪を振るモーションでも多少ダメージを与えることができる。
スピードアップ後は攻撃力がダウンする。
スピードアップするのは通常攻撃と、ダッシュ等の移動のみで、必殺技などは通常通りの速度。
しかし、攻撃力低下は全ての技に適応されるため、ハイパーコンボのダメージも低下する。
持続時間は約10秒。ネタ程度にしか使い道が無い。

→↓→KK
小さく飛び上がり、自分を中心に×の字型に衝撃波を繰り出す。
ヒットすると相手を引き込み、×の中心付近でダメージを与えるようになる。
発動はそこそこ早いが、光ってから衝撃波が出るまで若干のラグがあるので、
攻撃判定が出るまでには多少時間がかかり、コンボには組み込みにくい。
空中でも出せるが、その場合は発動がかなり遅くなるため、空中で使うメリットはあまりない。
削り量がそこそこ多いので、彼にとって数少ない削り技となる。


アシスト
α………↓→P
 ボタン連打がないので、移動距離、ダメージ等が低い。
β………→↓→P
 これもボタン連打がないので、ヒット数が少ない。
γ………→強P+弱K
 移動距離が短い。ヒット効果も地味。

はっきり言って、銅ウルの強Pのほうがマシと言えるほどの性能の低さ。
その性能に大差はないけど、ダメージはβが高めなので、βを使っておくといいかも。


戦術
銅ウルバリンとの違いをあげると
1:攻撃力の全体的な低下
2:↓→強Pの発動が遅くなったのか、↓強Pから繋がらなくなっている
3:↓中Kのヒット効果がダウンになった(コンボの幅が狭まった)
4:SJ後の強P+弱Kのあと、跳ね返ってから追い討ちが決まらなくなった
5:→↓→Pが空中で出せなくなった
6:アシストの全体的な弱体化
7:中P連打で出る技が、2ヒットで止まる(胴ウルバリンはループする、空中Pも同様)
8:空↓強Kの方向が、真下になった
9:使う必要のない技が増えた
といった感じ。お世辞にも、銅ウルバリンに勝る要素がほとんど無い。

銅ウルバリンと通常攻撃などの基本的なモーションは同じなので、銅とアダマンチウムの戦術に大差は無い。
どうしてもアダマンチウムを使いたい場合は、銅ウルバリンと同じ動きで使っていこう。
ただし、コンボは、アダマンチウムの場合強いものがないので、エリアルレイヴが中心になることだけ覚えておこう。
つまり、ダッシュ後は、弱P↓中P強Kの3セットが基本モーションになるということ。
ガードされたら、↓→弱Pなどに繋げて隙を消していくといい。

銅ウルバリンにない動きとしては、→↓→KKを使った戦術。
使い道としては、削り技として使うほかに、
バリアブルチェンジ(普通の交代のとび蹴り)からコンボとして使う方法もある。
もったいないように感じるかもしれないが、このキャラでゲージを使ったコンボを一発きめるより、
この方法で→↓→KKをクリーンヒットさせたほうがダメージが高かったりする。
ゲージが余っている場合や相手のライフが少なくトドメをさしたい場合など、使いどころもあるはずなので狙っても損は無い。


コンボ

弱P↓中P強K SJ 弱弱中中(強P、→強P+弱K)
↓強Kに繋げてもいい(多少強Pより強い)けど、ヒットさせにくいので、狙う必要は無い。
アダマンチウムウルバリンの主力コンボ。

弱K中K中K↓→PP
アダマンウルバリンの、ゲージ使用安定コンボ。
ダメージはそんなに高くないけれど、アダマンウルバリンにとっては貴重なダメージ源。

弱K中K中K↓→強P連打(↓→PP、→↓→KK)
↓→PPに繋げば上のコンボより多少ダメージが伸びる(その場合は、最後の1ヒット以外をキャンセルする)。
→↓→KKに繋ぐ場合は最後の1ヒットをキャンセルするわけだけど、
衝撃波の端っこがギリギリヒットする感じなので、ダメージが低い。


攻略を書いてみて、思った。このキャラコンボ弱すぎる、と。
銅ウルの攻略の直後だと、このキャラの弱さが浮き彫りになるよ。
スピードしかとりえが無い。



レス

>1:10
牛女は、それで正解です。っていうかポプに飢えてますなかなり…お辛いのでしょう…




やっつけで描いたメイプルの新キャラ。タンホイザーを一度描いたけどだめでした。
この絵からは、どんなキャラって印象が伝わるだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.