ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/10(金) 最強の戦士がついに登場
禁断の機動戦士。22:15



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「センチネル」





↓→P
ロケットパンチ。弱は斜め下、強は正面。
特に強は位置が高いので飛び越しにくく、同時にダッシュも防止する。
技中、←Pを押すとパンチが戻る(実用性は無い)。
当たると痛い。
空中可。

→↓→P
斜め上にロケットパンチ。性能は上に同じ。

↓→弱K
小型センチネルが3匹画面後方から現れ、斜め下方向へと体当たり。
下を押すとより下向きに、上を押すと水平に動く。
ガードさせれば隙は無いうえ、軌道がちょうどよく、回避されにくい。

↓→強K
小型センチネルが3匹画面後方から現れ、3x3=9個の爆弾を落としてゆく。
基本的に画面端に爆弾を落とすようになっているが、技中、Kを押すと任意の場所に爆弾を落とせる。

↓←KK
空を飛ぶ。防御不能になるうえ、有効な活用方法がない。

↓→PP
目の前にエネルギー塊を作る。ヒットすると相手を吸い込む。ボタン連打でダメージ増加。
発生が早めで、ガードされても隙が少ない。削り量はあまり多くない。

↓→KK
小型センチネルを3x3=9匹体当たりさせる。
↓→弱Kと違い、縦一列に並んでいるうえ、スピードが速い。
発生も早いものの、画面後方から飛んでくるので、画面端にいる相手に対してはガードされやすいのが唯一の欠点。
削り量は↓→PPと同程度。
この技の最大の特徴は隙の少なさで、ガードさせると、反撃をうけないどころか、相手より先に動ける。
ヒットすれば、追い討ちさえきまる。
回避されても、技の最中に攻撃しない限りセンチネル本体が攻撃されることはない。
見た目は地味ながら、とても優秀な技。

空↓→PP
前方に突進する。発生は早い。着地するまで無防備ではあるが、着地後の隙はないので、手痛い反撃はうけにくい。


アシスト
α………↓→弱P
β………強K
γ………↓→弱K

βは不要。
γは悪い技ではないが、攻撃までに時間がかかりすぎるので、呼ぶと退がるまでに時間がかかるのが難点。
αは斜め下方向の攻撃だが画面端までしっかり届き、スピードも速いうえ、何よりダメージが極悪。
よってアシストはαで十分。


戦術

多少の欠点はあるが、それを払拭してありあまる長所の数々。
・攻撃力が非常に高い(エリアルレイヴのダメージは脅威。ゲージを使ったループコンボもある)
・弱パンチでさえ削り能力を持つ
・強P、↓強Pが、性能の良い飛び道具(レーザー系、当然削りもあり)
・防御力が全キャラ中最高
・スーパーアーマーをもち、コンボのガードが多少遅れてもガードが間に合う
・交代攻撃のあとのきめポーズがなぜか空中判定なので、地上コンボを狙われても2ヒット目以後をガードできる

ざっとあげてもこのくらい。
体が大きいという欠点はあるが、同時にリーチの長さを意味しているし、
ジャンプがゆったりしているので扱いにくいが、ダッシュ性能が良いので問題ない。
使いやすいコンボが無いという欠点はあるが、使いやすいコンボがあったら強すぎて誰も使わなくなってしまう。

このキャラの場合、接近しても弱攻撃からはゲージを使ったコンボしかないので、近づく必要はあまりない。
遠距離から、砲台のように強Pを連発しているだけでもけっこう強い。
このとき、遠距離・突進などのアシストを呼んでおくとより堅固な攻防一体のスタイルができあがる。まさに要塞。
ジンやキャプテンコマンドーの対空迎撃などもよくなじむ。

飛び込まれるのが読めたなら、ジャンプして強攻撃を出しておくのもよい。
判定がとにかく強く、おまけにこちらはスーパーアーマー。負ける要素は無い。
強Pは前、強Kは下に強い。

接近戦は得意な方ではないが、大ダメージを奪えるので、バクチぎみだがコンボを狙うのも悪く無い。
接近手段はJ強攻撃か、ダッシュ強Kでいきなりエリアルを狙っていく。
いきなり強Kが当たる事は対戦ではあまり無いが、相手と相打ちになった場合、
スーパーアーマーであるこちらが勝つので、相打ち覚悟で狙うことになる。
ゲージを使うなら、ダッシュ弱中Pがよい。
どちらも、防御されたら↓→弱Pに繋ぐと隙が軽減される。
ただ、そんな事しなくても十分固いので、多少殴られてでも攻め続けるスタイルのほうが似合っているかもしれない。


コンボ

強K SJ 弱弱中中↓→強P
これだけで、平凡なキャラのゲージ使用コンボと同程度のダメージが出る。
さらに画面端では、↓→強Pのあと、強P強Kの2ヒットを加えることができる。
その際のダメージは6割強。
ただ、攻撃が若干あたりにくいこともあるので、その際は中Kを抜くといいと思う。

弱中P↓→PP
ダメージは上のエリアルと同じか若干弱い程度なので使いどころは少ない。

強K SJ 弱弱中中↓→PP
↓→PPが全ヒットすると↓→Pより強いが、相手の浮き方によってヒット数が減りやすい。
これも使いどころは少ない。

弱中P↓→強P↓→KK ↓→強P↓→KK ↓→強P↓→KK………
ゲージあるかぎり続けられる。
回数を増すにつれダメージが下がるので、5本使っても即死しない。
タイミングがシビアで、↓→強Pを出すのは早すぎても遅すぎても↓→KKが繋がらなくなってしまう。
実戦では3回もループできれば良いほうだと思う。
ただ、失敗しても反撃はまずないので、チャンスがあれば狙っても損は無い。


このキャラは強すぎる…強すぎるんですよ…!



レス
なし



迫力に欠ける。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.