ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/19(日) スペシャルサンクス:ミグ
ガチリン。21:52



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「黒ハート」





←↓→P
ダークサンダー。弱は地を這う軌道、強は斜め45度。
発生が遅く、隙が大きく、弱はジャンプで回避されやすく、強は簡単にダッシュで潜り込まれる。
ダメージが高いとかいうこともなく、使いどころは乏しい。

→↓←P
氷の柱を作り出す。弱は目の前、強は相手の足元。柱は画面上まで完全に立つので、SJで飛び越えることは不可能。
一度ガードしたあとも判定が残るし、柱が出る前に接近するのは難しいので、
発動したあとは文字通り壁となって相手の接近を防ぐことが出来る。
特に強は相手の位置を考えずに使えるので便利。
SJ中の相手に使うことで特に性能が活きる技だけど、地上の相手に対して使うと少し隙が大きいので、そこだけ注意。

↓→PP
アーマゲドン。頭上から、斜め方向に多数隕石を落とす。
ヒットすると相手は少し真上に浮き、連続ヒットするという方式だけど、
隕石が斜め下に落ちているので、相手が浮けば浮くほどヒット数が安定しづらくなる。
よって、「ヒットさせる」だけなら相手と多少距離があっても入るけど、
「連続ヒットさせる」なら、相手と密着に近い状態でヒットさせる必要がある。
対空に使う場合は、なおさら、距離が近くないとヒットしづらい。
ただ、SJで真上から降りてくる相手や、自分を飛び越そうとしている相手に対して使うと、かなり頼れる技になる。

↓←PP
魔物を多数(24匹)召還。
魔物は前方に、若干広がりつつ飛んでいく。
広がり方はランダムなので、距離が離れれば離れるほどヒット数は不安定になる。
密着すると全段ヒットしやすい。
広がりがあることと、発射の位置が高いため、普通のジャンプで飛び越えられることはまずない。
実は空中可で、空中では斜め下に飛ばす。
削り量が多めなのも特徴で、削り技として優秀。隙もそんなに多くない(空中で使えば尚更)。

↓→KK
相手の足元から魔物を召還し、最後に炎の柱で吹き飛ばす。
魔物のヒット数(=ダメージ)がランダムで不安定だけど、途中でコンボが切れることはほとんどない。
また、最後の1ヒットで大ダメージを与える技なので、極端にダメージが上下することもない。


アシスト
α………←↓→弱P
β………→↓←強P
γ………中P
γは例によって使えない。発生が遅くリーチが短くヒットしても見返りが少ない。
お勧めと書いてあるαは、発生が遅く、なにより雷が地を這うのでジャンプで回避されやすく、良い技とはいえない。
βは隠れた優秀な技で、前衛が攻めていようと逃げていようと関係なく相手のいる場所を攻撃してくれる。
また、攻撃の持続時間が長く、相手の進攻をしっかり食い止めてくれる。
ヒットすると空中で受身をとられることもないので追い討ちも決めやすい。
ブラハを使うなら、薙はβをお勧めしたい。


戦術

ブラハにはコンボと呼べるものがほとんどない。
おまけに地上ダッシュは地面に潜る特殊なもので、素早い攻めは望むべくも無い。
よって、ブラハを使う場合は、強Kを主軸に戦う。

強Pではない理由として、強Pの使いにくい点が2、3。
1:強Kと違い、飛んでいくのが遅く、軌道が安定せず、リーチが短い
2:ヒットさせたあとしばらく食いついてダメージを与えるけど、
食いつきのダメージがあって初めてまともなダメージになる技であり、
食いつき中に強攻撃や必殺技を出すと食いつき中の魔物が消滅するのでダメージが低い。
3:SJから出すと、空中を漂って消えるだけなので、全くヒットする気がしない
など。
簡単に言えば「当てにくい上、ダメージも低い」ということ。
強Kには相手を固定できるという利点もあり(後に述べるコンボに繋がる)、そういった意味でも強Kを主軸にするのが良い。

強Kの使い方は、大きく分けて3つ。地上、ジャンプ、SJ。
地上では、ほとんどコンボを狙うために使う。
隙はほとんどない(特に、足を当てた場合は距離が少し開く)ので、ガードさえさせれば適当に出しても大丈夫。
相手の飛び道具も消しつつヒットさせられる(ビーム系には負けやすい)。
ジャンプからは、相手を固めるために。連発するとけっこう嫌らしい攻め方ができる。
この場合は、ジャンプ直後に強Kを入力すると良い。
SJから出す場合は、頂点の直前くらいに強Kを押すと、魔物を盾にするように落下することができる。

強Kだけで勝てるのか、というとそういうわけでもない。
そこで、強Kから↓→KKに繋ぐコンボが役立つ。
ダメージが高いので、ヒットさせたら反応して即座に↓→KKを入れられるようになっておくと良い。
↓→KKは、ヒット数は切れていても、ガード不能状態にヒットするので、事実上コンボとして成立する。


コンボ

強K↓→KK
ブラハのダメージ源。強Kの魔物が1匹でも張り付いたら、すぐに出せば繋がる
(ヒット数の数字は切れていても、相手には魔物が張り付いており、
防御できない状態なので事実上コンボとして成立している)。
これを使えるかどうかで火力が全く違うので、ぜひマスターしてほしい。
強Kは、空中強Kとかでも問題なく決まる。

中P SJ 弱弱中中
エリアルレイヴ。中Pは、3強Pで出せる。
中Pは、弱Pからは繋がらないので、いきなり出す必要がある。
しかしリーチは短く、ダッシュは遅く、対空にしては弱く、とにかく当たらない。
まず狙う必要のないコンボ。


要するに強Kをひたすらばら撒いて、ヒットしたら↓→KKに繋ごうということです。



レス

>22:42

初見パフェは、ちんどんHとかクリィミィEXもそうだ。割とある。
初見フルコンっていう思い出はあまりないんだけどね((*´∀`))ヶラヶラ
PSOの薙のゲーム中の実際の髪型については、ネトゲ→PSO→薙のプロフィールへと進んで画像を見てください。



なんか昨晩、いとこの子供と遊んでやったせいか全身ががたがたです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.