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2006/02/20(月)
封印されたキャラクター
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強すぎるために封印されたキャラクターが今ここに。21:19
もくじ ・マヴカプ2キャラ別攻略「ロックマン」
技
→↓→P 斜めに飛び上がるアッパー。横への移動が長めで、上への移動が短め。 とはいえ飛び上がることに変わりはないのでガード後は隙が大きい。 空中可。 空中で出すと落下速度が妙に速い。
↓→P 取得しているアイテムに応じた技を出す。 ・↓→K …目の前にボールを落とす。Kで蹴り飛ばすことができ、相手に当たるか、一定回数跳ね返るまで画面内をバウンドする。 隙は少ないけど、使いどころが無い。 ・↓←K …回転する8枚の葉っぱがロックマンへの攻撃を防いでくれる。装着中に↓→Pを入力すると8ヒットの飛び道具にもなる。 防御のほか、一部のコンボに役立つけど、狙って使うほどでもない。 ・→↓→K …弱は目の前、強は少し遠くに竜巻を発生させる。竜巻はジャンプで飛び越せる程度の高さしかない。 発生はそこそこで、使いどころがあるというほどでもないけど、隙も少ないので使いやすい。
↓→PP 仲間と合体して巨大化し、太いレーザーを放つと同時に、飛び道具を多数飛ばす。 巨大化中の体そのものに当たり判定あり。 ボタン連打で飛び道具の数が増える。 外見のわりに、発生が極端に遅いとか隙が大きいとかいうことはなく、どちらも致命的ではない (なんとかコンボには組み込めるし、距離をとっていれば反撃は受けにくい)。 削り量はさほど多くない。
↓→KK ドリルのついた乗り物に乗車。攻撃ボタンでダッシュ、方向キーで前後移動とジャンプができる。 発生がかなり遅い。発動後接近しなければならないという性質ゆえ、ガード後の反撃の可能性も大きい。 削り量が大きいわけでもなく、使いどころは無い。
↓←KK 飛行物体に乗船。 Pで正面に飛ぶ弾(ダメージ小、連射力大)、Kで斜め下に落ちる爆弾(ダメージ大、連射力小)を発射。 やはり↓→KK同様発生が遅く、しかもこちらはヒット効果がのけぞりなので、 ヒットさせても密着していると反撃を受けるという涙物の技。 削り量も少なく、使う必要どころか、使う意味が無い技(唯一、あるコンボでのみ使用価値はある)。 空中可。
アシスト α………強Pチャージ β………→↓→強P γ………強Pチャージ α、γはともに2ヒット。といっても素早く2ヒットしてしまうので、1ヒットに近い使い方になる (1ヒットの飛び道具を消しながら当てられる、という使い方はできるけど)。 βは隠れた良技。対空ながら横へのリーチがあり、飛びすぎないので昇竜拳などと違い多少連発もきく。 αとγは攻めに、βは防御に役立つが攻めにも使える。
戦術
何よりも注目したいのは、空中強Pの存在。 ダメージが高いうえ、空中で波動拳を撃つのと違い、滞空せずすぐ着地するので、 着地直前に強Pを撃つと、発射後すぐに行動できるようになる(着地直前強Pから地上強Pを出すと2連射になる)。 バックジャンプをしながら強Pを連発するだけでも、相手にとって接近しづらいスタイルになる。 移動攻撃、突進攻撃、シューティングなど、離れていても当たる攻撃がアシストにあるなら、 呼びながらこの動きをしておけば、より強力なスタイルになる。 SJで逃げる相手には、こちらもSJから強Pを撃って押し返してもいいし、 地上ダッシュなどで裏に回ってもいいし、対空迎撃アシストで跳ね返してもいい。
バックジャンプ強P(+アシスト)がロックマンの基本戦術だけど、 相手がビーム系の技を持っている場合はロックマンが不利になってしまう。 ケーブルなどは天敵。よって、この場合は必然的に接近してコンボを狙わなければならない。 接近してコンボを狙いたい場合は、飛び込み強Kなどから、地上弱強Kで打ち上げていく。 ただし、ロックマンはリーチが短く、接近戦になると返り討ちにあう可能性が高いので、 遠距離戦で不利だと感じる相手以外にするのは、あまりお勧め出来ない。
コンボ
弱強K SJ 弱弱中中強P 基本エリアル。強P締めが一番強い。
弱強K SJ 弱弱↓→PP ゲージを使ったコンボ。弱Kからしか入らないっぽい。 よってダメージは低めだけど、上の強P締めよりは若干強い。
↓→P 弱強K SJ 弱弱中中↓→P(↓→PP、↓←KK) リーフシールド装備時専用コンボ。シールド発射と同時にハイパーコンボへ。 ↓←KKが繋がる珍しいコンボでもある。 ネタに等しいコンボだけど、ネタを狙ってこそという気もするので、余裕があるならどうぞ。
強K SJ 弱弱中中空中投げ 強K(着地) 強K SJ 弱弱中中空中投げ 強K(着地) 強K SJ 弱弱中中→↓→強P 上3行で、1つのコンボ。画面端専用。投げ抜けの可能性があるが、決まれば瀕死級のダメージ。 しかし、どちらかといえば魅せ技なので、本気で狙うコンボではない。 ちなみに空中投げは2回までしか決まらないので、永久コンボではない。
バックジャンプ強Pが強すぎるため、「使ってはいけない」という暗黙のルールがあるキャラの1人ですよ。
レス
>1:47
たまたまBPMが得意だったんだよ(*´∀`)エヘヘ 薙は新曲は、「おっ」と思ったものだけやって、あとは放置です。 キッズマーチはプレイしたことない。ブルースロックとカジノはネット対戦で。 でもまぁ事実上、自分で選んだわけじゃないから、選んだことない曲ではあります。
>21:52
実戦データを得られた。 それと、楽しいひと時を提供してくれた。 それと、コーラおいしかったよ。コーラがこんなにおいしいものだと思ったことないくらい。 ラーメンもおいしかったよ。ありがとう。
あかぺら。
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