ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/20(月) 封印されたキャラクター
強すぎるために封印されたキャラクターが今ここに。21:19



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ロックマン」





→↓→P
斜めに飛び上がるアッパー。横への移動が長めで、上への移動が短め。
とはいえ飛び上がることに変わりはないのでガード後は隙が大きい。
空中可。
空中で出すと落下速度が妙に速い。

↓→P
取得しているアイテムに応じた技を出す。
・↓→K
…目の前にボールを落とす。Kで蹴り飛ばすことができ、相手に当たるか、一定回数跳ね返るまで画面内をバウンドする。
隙は少ないけど、使いどころが無い。
・↓←K
…回転する8枚の葉っぱがロックマンへの攻撃を防いでくれる。装着中に↓→Pを入力すると8ヒットの飛び道具にもなる。
防御のほか、一部のコンボに役立つけど、狙って使うほどでもない。
・→↓→K
…弱は目の前、強は少し遠くに竜巻を発生させる。竜巻はジャンプで飛び越せる程度の高さしかない。
発生はそこそこで、使いどころがあるというほどでもないけど、隙も少ないので使いやすい。

↓→PP
仲間と合体して巨大化し、太いレーザーを放つと同時に、飛び道具を多数飛ばす。
巨大化中の体そのものに当たり判定あり。
ボタン連打で飛び道具の数が増える。
外見のわりに、発生が極端に遅いとか隙が大きいとかいうことはなく、どちらも致命的ではない
(なんとかコンボには組み込めるし、距離をとっていれば反撃は受けにくい)。
削り量はさほど多くない。

↓→KK
ドリルのついた乗り物に乗車。攻撃ボタンでダッシュ、方向キーで前後移動とジャンプができる。
発生がかなり遅い。発動後接近しなければならないという性質ゆえ、ガード後の反撃の可能性も大きい。
削り量が大きいわけでもなく、使いどころは無い。

↓←KK
飛行物体に乗船。
Pで正面に飛ぶ弾(ダメージ小、連射力大)、Kで斜め下に落ちる爆弾(ダメージ大、連射力小)を発射。
やはり↓→KK同様発生が遅く、しかもこちらはヒット効果がのけぞりなので、
ヒットさせても密着していると反撃を受けるという涙物の技。
削り量も少なく、使う必要どころか、使う意味が無い技(唯一、あるコンボでのみ使用価値はある)。
空中可。


アシスト
α………強Pチャージ
β………→↓→強P
γ………強Pチャージ
α、γはともに2ヒット。といっても素早く2ヒットしてしまうので、1ヒットに近い使い方になる
(1ヒットの飛び道具を消しながら当てられる、という使い方はできるけど)。
βは隠れた良技。対空ながら横へのリーチがあり、飛びすぎないので昇竜拳などと違い多少連発もきく。
αとγは攻めに、βは防御に役立つが攻めにも使える。


戦術

何よりも注目したいのは、空中強Pの存在。
ダメージが高いうえ、空中で波動拳を撃つのと違い、滞空せずすぐ着地するので、
着地直前に強Pを撃つと、発射後すぐに行動できるようになる(着地直前強Pから地上強Pを出すと2連射になる)。
バックジャンプをしながら強Pを連発するだけでも、相手にとって接近しづらいスタイルになる。
移動攻撃、突進攻撃、シューティングなど、離れていても当たる攻撃がアシストにあるなら、
呼びながらこの動きをしておけば、より強力なスタイルになる。
SJで逃げる相手には、こちらもSJから強Pを撃って押し返してもいいし、
地上ダッシュなどで裏に回ってもいいし、対空迎撃アシストで跳ね返してもいい。

バックジャンプ強P(+アシスト)がロックマンの基本戦術だけど、
相手がビーム系の技を持っている場合はロックマンが不利になってしまう。
ケーブルなどは天敵。よって、この場合は必然的に接近してコンボを狙わなければならない。
接近してコンボを狙いたい場合は、飛び込み強Kなどから、地上弱強Kで打ち上げていく。
ただし、ロックマンはリーチが短く、接近戦になると返り討ちにあう可能性が高いので、
遠距離戦で不利だと感じる相手以外にするのは、あまりお勧め出来ない。


コンボ

弱強K SJ 弱弱中中強P
基本エリアル。強P締めが一番強い。

弱強K SJ 弱弱↓→PP
ゲージを使ったコンボ。弱Kからしか入らないっぽい。
よってダメージは低めだけど、上の強P締めよりは若干強い。

↓→P 弱強K SJ 弱弱中中↓→P(↓→PP、↓←KK)
リーフシールド装備時専用コンボ。シールド発射と同時にハイパーコンボへ。
↓←KKが繋がる珍しいコンボでもある。
ネタに等しいコンボだけど、ネタを狙ってこそという気もするので、余裕があるならどうぞ。

強K SJ 弱弱中中空中投げ 強K(着地)
強K SJ 弱弱中中空中投げ 強K(着地)
強K SJ 弱弱中中→↓→強P
上3行で、1つのコンボ。画面端専用。投げ抜けの可能性があるが、決まれば瀕死級のダメージ。
しかし、どちらかといえば魅せ技なので、本気で狙うコンボではない。
ちなみに空中投げは2回までしか決まらないので、永久コンボではない。


バックジャンプ強Pが強すぎるため、「使ってはいけない」という暗黙のルールがあるキャラの1人ですよ。



レス

>1:47

たまたまBPMが得意だったんだよ(*´∀`)エヘヘ
薙は新曲は、「おっ」と思ったものだけやって、あとは放置です。
キッズマーチはプレイしたことない。ブルースロックとカジノはネット対戦で。
でもまぁ事実上、自分で選んだわけじゃないから、選んだことない曲ではあります。


>21:52

実戦データを得られた。
それと、楽しいひと時を提供してくれた。
それと、コーラおいしかったよ。コーラがこんなにおいしいものだと思ったことないくらい。
ラーメンもおいしかったよ。ありがとう。



あかぺら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.