ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/21(火) アイムインラブ
アイムインラブってやっぱり、
I'm in loveなのかな?21:17



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ガイル」




←ため→P
飛び道具。強弱ともに発生が早く隙も少ない優秀な技。
強と弱の弾速の差が大きく、弱はとても遅いので、発射後追いかけるように攻めることができる。
強は文字通り飛び道具として使えるけど、どうせなら弱で出して追いかける攻め方のほうが有効。

↓ため↑K
いわゆるサマーソルトキック。
対空技ながら、飛び上がりが低いので隙は少ない(しかし飛ぶことに変わりはないので反撃を受ける確率は高い)。
また、斜め45度方向に衝撃波も飛んでいき、蹴りとあわせて2ヒットする。
無敵時間が無い(少ない?)のが弱みだけど、優秀な技。
ちなみにこの2つの貯め技の”ため”は、斜め下(しゃがみガード方向)に溜めておくと、どちらも出せるので便利。

空中↓↑K
空中サマーソルト。溜めは必要なく、すぐ出せる。ほとんどコンボ専用。

↓→PP
目の前に、回転のこぎり状の衝撃波を作り出す。
発生がかなり早く、弱Pからでも余裕で繋がる。
ヒットorガードで相手を巻き込むので、衝撃波の端のヒットでも問題なし。
この性能を活かして、アシスト潰しに使うことが出来るし、
他キャラへのディレイド、他キャラからのディレイド等にも組みやすい。
優秀な点が目立つ技だけど、唯一、相手を引き寄せる性能が仇となり、ガード後の隙が大きいという欠点がある。
しっかりコンボに組み込むようにしよう。
削り量は、多くはないけど少なくもない。

↓←KK
サマーソルト3連発。
こちらもとにかく発生が早い。
外見のわりに、多少距離が離れていてもシッカリヒットする。
悪い技ではないけど、↓→PPの性能が良いのと、使いどころが↓→PPと変わらないので、少し影が薄い技。
対空に使えないこともないけど、リスクが大きいし、ヒットが不安定
(ヒットした場合、ガイルが相手の下を潜ってしまいやすい)なので、あまり使われない技かも。

空中↓→KK
体当たりし、ヒットすると連続技。
コンボにぎりぎり組み込めるものの、発生が遅め。
コンボ専用技。


アシスト
α…↓ため↑強K
β…←ため→強P
γ…←ため→強P
αを守りに、βかγを攻めに使うのが良い。
どちらも性能が良いので、前衛キャラにあわせて選び、どんどん使っていくと良い。
β、γの3人攻撃はどちらも↓→PP。ガードキャンセルが、γは↓ため↑強Kとなっている。


戦術

接近戦をしかけるわけだけど、ガイルの場合、ただ近づくだけでなく、←ため→弱Pを活かすことが出来る。
つまり、←ため→弱Pを出して、それを盾にするように接近するという事。
といってもダッシュ性能は良いほうではないので、飛び込みが基本になる。
飛び道具は、相手が下をくぐったりすることを防いだりするのに役立つので、飛び込む時も出しておくと良い。

飛び込みからは強Kが良い。
強Pは、使って駄目というほどではないけど、リーチが短く、判定がすぐ消えるので使いにくい。
弱攻撃もリーチが短いので、空中戦では負けやすい。
よって強K推奨。空中投げにも化けてくれる。
また、飛び込みは、ジャンプ直後から、斜め下にためを作って、すぐ技が出せるようにしよう。
飛び込みをガードされていた場合、しゃがみ弱中Kなどから←ため→弱Pを出すと、さらに攻め込むことができる。

飛び込みや地上ダッシュ後は、地上弱Kを起点に、ゲージがあれば地上コンボ、なければエリアルを狙う。
ただ、ゲージを使ったコンボのダメージが実はそんなに高くないし、エリアルのダメージがけっこう高いので
あえてゲージを使わず、狙いをエリアルのみに絞るのも悪くない。

また、ガイルは↓→PPの性能が良いので、相手の隙や、アシスト潰しなどにどんどん使っていこう。
といっても、相手の隙に使うなら、たいてい地上ダッシュからの弱攻撃が間に合うので、コンボを狙った方が良いけど…
アシスト潰しには、かなり良い性能を発揮してくれる。
ただし相手の前衛キャラにガードされていると反撃が怖いので、
反撃を受けるとまずいと思ったなら、後衛キャラの隙の少ない技にディレイドすると良い。


コンボ

弱K↓強P SJ 弱弱中中(↓↑強K、強P強K、↓→KK)
最後の技は、前者2つのダメージはほぼ同じ。
強P強Kは画面中央でも決まるけど、キャラによっては画面端限定になる。
↓→KKは、タイミングがシビアで、キャンセルが一瞬でも遅れるとガードされる(運に近い)。
ガードされても反撃は来ないけど、どうせゲージを使うなら、安定する地上コンボを狙いたい。
↓強P前の攻撃は、コンボが早めなのか↓強Pのリーチがあるのか、密着状態なら中攻撃を入れても繋がるけど、
なぜかダメージが増えないので、↓強Pが遠くて当たらない可能性を増やしてまであえて入れる必要もない。

弱中K→強P↓→PP
→強Pは、リーチが長いのでコンボに役立つ。ゲージを使ったコンボはこれを主体に使おう。
ただ、ダメージはエリアルより若干高い程度になっている。
↓→PPのかわりに3人攻撃を出すのもまた、面白い。

弱中K↓強K↓←KK
上のコンボより更にダメージが低く、エリアルレイヴとほとんど変わらない。
ダウン回避可でもあるので、半分ネタ。


エリアル強いよエリアル。



レス
なし



さべじすたぶ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.