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2006/02/05(日)
カップメンにゴマがァーッ
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昼食のカップメンにたった1粒だけゴマが入っていた。 朝食のアンパンのゴマが歯にくっついて、ラーメンに不時着したのかもしれない。22:37
もくじ ・マヴカプ2キャラ別攻略「ロール」
他のネタ期待してる人のが多いんだろうけど今はこれが一番楽しいから… 気分がのらないネタ書くよりはいいかなと…
技
↓→P 飛び道具。位置が低いが、弾が大きいので若干低さをカバーできる。 発生はまぁまぁ早いけど、隙がやや大。弱と強で性能が変わらない。 良いといえるほどの性能ではないけど、他に使える技がないので主力兵器。主に空中で使う。
→↓→P 花束型の爆弾を投げつける。斜め上に飛んでいき、減速して真下に落ちるような軌道。 強のほうが遠くに届く(画面端までは届かない)。 ダメージが弱Kと同じという貧弱さゆえ、足止めくらいにしかならない。 一応空中でも出せるので、SJから出すと時間差攻撃に。
↓→K 仲間がアイテムを置きに来る。 アイテムをとった後↓←Pを押すと目の前にボールを出す。 ボールはKで飛ばすことができ、ボールは敵に当たるか、何度かバウンドするまで画面内を跳ね回る。 アイテムを何も取っていない状態でも↓←Pを出すとこの技になる。
↓←K 仲間がアイテムを置きに来る。 アイテムをとった後↓←Pを押すと8枚の木の葉が自分を取り囲み、相手の攻撃を1ヒットぶん防いでくれる。 木の葉防御状態で↓←Pを押すと木の葉を飛ばすことができ、8ヒットの飛び道具になる。
→↓→K 仲間がアイテムを置きに来る。 アイテムをとった後↓←Pを押すと地面から竜巻を出す攻撃が出る。 弱は目の前、強は少し遠く。↓←Pで出る技の中では発生が最も早く、ダメージも高い。 ただ、やはり狙って使うほどの性能ではない。
↓→PP 仲間と合体し、頭から光線を放つとともに飛び道具を多数発射。 合体中の体にも判定があり、ヒットすると光線が当たる仕組み。 実はたくさん出ている飛び道具には削り能力が一切無いので、削り技には間違っても使えない。 発生も遅く、コンボに組むのも難しい。
↓→KK ドリルのついた乗り物に乗る。攻撃ボタンで前方にダッシュ、方向キーで前後移動とジャンプが可能。 発生は遅いが、削り量はそこそこ。ただ削りきれない場合は反撃確定。
↓←KK 空跳ぶ乗り物にのる。Pで前に弾を、Kで斜め下に爆弾を発射(ダメージはK、連射力はPが上)。 乗るまでが極端に遅く、ヒットしてもダウンも吹き飛びも無いので、近くにいると反撃が確定する。 反撃をうけないためには、攻撃しながら少しずつ後退して画面端まで逃げると良い。 ただ、そこまでして使うメリットは皆無。削り量は、若干ある程度。
アシスト
α………↓→P β、γ………→↓→P αのほうが良いが、βとγは、αと違い、常に画面後方に現れるという性質がある (αは、前衛キャラのやや後ろ)ので、ダメージをうけさせたくないならα以外でも良い。
戦術
小さいが、リーチと攻撃力が弱い。 飛び道具は多いがどれもダメージが低いうえ、連発もできないので、遠距離戦だけで闘うのは危険。 多少リスクをおってでも接近戦に持ち込むべき。
接近手段は、主に飛び込み。ただし、ただ闇雲に飛び込んで攻撃していては危ない。 ジャンプ攻撃してはいけないのは、相手も跳んでいる時。 相手の攻撃判定がどんなに弱い技だろうと、ロールよりは強い。ロールはジャンプも低いので、まず負ける。 空中戦になったら、おとなしくガードすること。 もし相手が地上にいても、なるべくガードしながら飛び込むようにする。 この方法が最も安全なので、多く使うことになる。 相手が攻撃してこないようなら、空中で弱中強Kを出して固めてもいい。 また、ロールには2段ジャンプもあるので、ジャンプの低さを補うのには良い。 他に、背の低さを利用して、あえて地上ダッシュで攻める方法もある。 こちらは相手の意表か隙のどちらかを突くようにすること。
地上では弱強Kからのエリアルと投げの2択が基本になる(ロールの攻撃は大抵ダメージが低いが、 投げだけは常人と同じダメージなのがポイント)。ただしエリアルは、密着してダッシュしていないと空振る確率が高い。 つまり、弱Kにしろ投げにしろ、密着しなければ使えないということ。 チャンスができるまでは、あせらず、身を守りながらじりじり間合いを詰める動きが中心になる。
ちなみにゲージは使わないほうがいい。使っても意味があまりないどころか、かえって不利になる技ばかりなので。
コンボ
弱中K↓強K↓→P ダウン回避の可能性が無いわけではないけど対人戦ではまず回避できないはず。 装備アイテムが竜巻なら↓←弱Pも可。
弱P強K SJ 弱弱中中(↑強K、空中投げ) 主力コンボ。空中投げは投げ抜けの可能性があるが、 唯一、人並みのダメージが得られるコンボなので、ここぞという時に使ってみるとよい (空中投げを組み込む場合は、空中コンボを若干遅めに繋ぐ)。
弱P強K SJ 弱弱中中 弱中K 2段J 弱中P(↑強K、空中投げ) 高難易度エリアルレイヴ。ネタ。
弱P強K SJ 弱弱中中 空中投げ 強K (着地)強K SJ 弱弱中中 空中投げ 強K (着地)強K SJ 弱弱中中 弱中K 2段J 弱中K↑強K 上3行全て一連の動作。画面端限定ロングエリアル。 空中投げで倒れた相手を空中強Kで蹴り、着地後すぐに強Kで再びエリアルに。 一見ループできそうだが、なぜか空中投げ3回は入らないので、3回目の打ち上げでフィニッシュ。 投げ抜けの可能性などあり、まず実際には決まらないコンボだが、決まれば瀕死級のダメージを与える。
…まぁ、このキャラではよっぽどのことがないと勝てないよ。
レス
>21:52
あら?そういえばメッセンジャーのウィンドウが無い。 気付かなかった。別にログインしない理由があるわけじゃなくてただ気付かなかっただけだよw
ぽぷパワーを画像で補う。つい先日LAメタルEXをアケコンで落とした時の画像。
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