ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/06(月) 舞夢
返事は「はいはいはいはいはいはい」。
否定は「いやいやいやいやいや」。23:02



もくじ
・メイプルにおける恋人に関する考察



知らない人に話すと…

メイプルストーリーというゲームでは、とても頻繁に「彼女募集」という発言が見られる。
時間帯にもよるけど、人の多い時間帯なら、1時間に1行は叫ばれている(米1)。

突っ込みどころが多いので、とりあえず、簡単な「なぜ彼女募集なんてことが叫ばれるのか」から。
理由は「プレイヤー層が学生(特に中学生)中心だから」でしょう。
メイプルは、ポイントアイテム(米2)を購入しない限り、プレイに際して料金が発生しません。
無料なので学生が手を出しやすいのと、キャラクターが2頭身の2Dとスーパーデフォルメされているので
早い話が、全体的なヴィジュアルが子供に受け入れられやすいというのが、学生が多い理由だと思われます。
この「キャラがかわいい」というのが大きなポイントだと薙は考える。
(ついでに、「彼氏募集」はあまりない。それはネットゲーム自体男性プレイヤーが多いことが原因と思われる)

薙は女のキャラを数キャラ使ってプレイしている。ここでは「l薙l」と「l夢無l」をあげて説明する。
実はl薙lは、男性キャラ(もとい男性プレイヤー)に、数回「彼女になって」と告白されたことがある。
大小(?)あわせて4回くらい。
ただ、l夢無lは、それが一度もない。
理由は簡単、「外見がl薙lのほうがかわいいから」だと思われる。

ここで唐突に話を原点回帰させる。
「じゃぁメイプルにおける”彼女”って何?」

夢無では告白されたことがない。l薙lでは数回ある。
この事実は「彼女にするにあたってゲーム内のキャラのかわいらしさを選択基準にひとつにしている」ことを現している。
早い話が、かわいいキャラのほうがモテる、男性に告白されやすいということ。
ただの偶然じゃないかと思う人もいるかもしれないけど、拡声器で恋人募集のログを見ると
「アバター有りの人で」(米3)
という条件つきで募集していることが多い。
つまり外見が問題なのだと思う。

ここでまた話を原点回帰。
「ゲーム内で付き合うってどういうこと?」
これが本題(前置き長い)。

ゲーム内のキャラがかわいいから彼女にしたい。と。
じゃぁゲームの中だけの付き合いなのか?というと、そうでもないらしい。
「薙ってリアルでもかわいいの?」
と聞かれたり、携帯電話のメールアドレスを欲しがったりする男性プレイヤーも少なくない。
だとすると「ゆくゆくはリアルで付き合いたい」ということか。あるいは遠距離恋愛でもしたいんだろうか。
でもリアルで付き合いたいのにゲームのキャラの外見が重要視されるというのは矛盾では?

恋愛には理論で解決できないこともあるというのはワカるけど、
あえて理論的に考察したいので、このことは、またいずれ書こう。


米1「叫ばれている」
…メイプルは、いくつかのサーバーに分けられており、各サーバーが十数のチャンネルに分かれている
(内容は同じで、全員が同じ場所に集まって処理落ちすることを防ぐための処置だと思われる)。
基本的にチャットは同チャンネル内の近くのプレイヤーか、友達など一部のプレイヤーとしか
できないようになっているが、拡声器というポイントアイテム(米2)を使うと、
使用者のサーバーでプレイしている全てのプレイヤーのログに発言が表示されるようになる。
つまり、大多数のプレイヤーに伝えたい事がある時に使われるアイテム。
この、拡声器を使って多くのプレイヤーに呼びかけることを「叫ぶ」と呼ばれる。

米2「ポイントアイテム」
…Webマネーなどの電子マネーを使って購入するアイテム。現金で購入するアイテムに近い存在。

米3「アバター」
…ポイントアイテムの1つ。装備することでキャラの外見が変わる。
ゲーム中の装備と違い、現代人が着るような普通の服装も多くある。
無料がこのゲームのウリの1つだが、アバター使用者がプレイヤーの大半をしめている。




レス

>1:03

でもオイパンクEXとかターバンEX(正規)とかトラウマパンクEXクリアできたよw
ハウスEXは落としたけど(腐


>1:52

うん、わりと使えるキャラ多いみたいだよ。悪く言えば半端だよね。
でも一応、特に得意なキャラとかは居るから大丈夫だと思うよたぶん。
ヴァンパイアセイヴァーは薙もけっこうやったなぁ…サターン売ったのでできないけど…
セイヴァーでも、色んなキャラつかってたなぁw
ハチガールだけはうまく扱えなかった気がするけど。


>0:08

あぁん、虫だとは思わなかったかな…
とりあえず「何これ」だった。



l薙lとl夢無l。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.