ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/11(土) 糞餓鬼
誰か、薙のパソコンのグラフィックボードを交換できる人いませんか。23:13
けっこう強く望んでいること。



もくじ
・普通って何



普通ってけっこう使われると思う。
人から「あなた、変よ」って言われたとき、
「そんなことないよ、普通だよ」って答えたり。
「普通こうするよ」って言ってみたり。

じゃぁ普通って何だろう。

「多数派」って答える人もいるかもしれない。
でも、たぶんそれは違うと思う。

たとえば、人間というのは、女性の方が若干多いのだという。
このことを「人間といえば、普通は女性」とは言わない。
男は普通じゃないのか。というと、そうではない。
違う言い方をすると、日本における出生児は、男児のほうが若干比率が多いらしい。
このとき、「生まれてくる子供って、普通男の子だよね」っていう言い方はしない。
極端…というか、ひねくれた言い方かもしれないけど、事実。

国語辞典を見ると、普通の反対の意味を持つ言葉は、「特別」であるらしい。
つまり、普通以外のものは特別でなければ、正しい「普通」とは言えない。たぶん。

…薙なりに考えた結論を言うと「普通」っていうのは、多くの人がそれを「普通」だと思っている…
あるいは、事象であれば、多くの場合、そうなるという事実がある。
そういうことじゃないかなと思う。
それは多数派とかそういう次元じゃなく、もっと多い。
あえて数字で表すなら、8割9割くらいの人が、そう感じるような。

たとえば、100本のクジがあって、そのうち1本だけ当たりがあるとする。
その場合「普通外れる」のである。
もし、このクジの当たりが49本、はずれが51本だったら「普通外れる」ような確率じゃない。
当たりが出る確率は、特別と呼べるほど低い確率じゃない。

違う言い方をすると…万人に共通する事項。
たとえば、箸の持ち方。
箸というのは、基本的に、正しい持ち方を教わる。
多くの人は、この持ち方にならって食事をする。
しかし、稀に独自の持ち方で食事をする人もいる。
この場合、多くの人が教わり、そうするであろう「普通の持ち方」があり、
それ以外の持ち方は、「普通ではない」つまり「特別な持ち方」になるのではないか。

あんまり普通普通って言い過ぎてる人が多い感じがするので少し考えてみた。
薙もよく使う。

…よく「普通こうだよ」「イヤ普通こうする」っていう意見のぶつかり合いを見る。
でも、薙から言ってしまえば、それはどちらも普通じゃない確率が高い。
恐らく、普通じゃないほうは、自分は普通じゃない(あるいは特別だ)という自覚があるはず。
「普通」っていうのは、それくらい、当たり前のことなのだと思う。
普通ではないことが自覚できるほどに。
だから「あれが普通」「これが普通」とかっていう意見のぶつかり合いは本来ありえない気もする。
もしそんなことがあったら「どっちも普通ではない」で解決させてしまえばいいんだよ。たぶん。

たぶんだけど。
とりあえず、薙はそう思うよ。



レス

>0:38

ヒルビリーは、そちらが得意なだけでなく、こちらが苦手という二重構造になっている。
だから負けた。
この一戦をしていた10分間、あなたは薙を上回ったよ。

>20:16

いやぁコンボ賞取り逃してたとしてもあの得点差じゃぁ薙の勝ちですよ(何
でも、自分が「これはいける」と思ったら、ひたすら伸ばしてみるのがいいと思うよ。
クリィミィEXで98万点くらい取れる頃には神にもけんかを売ることができるだろう(何




最初やったときは、バッド2桁だったはずなんだけどなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.