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2006/03/20(月) きょんにちょゎ。
いつ見てもカレルレン研究所はインパクトあるなぁ。23:15



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ごうき」3/18の続き



戦術

リュウ、ケンと比べるとダッシュ性能が良く、SJからの空↓→Kも接近に役立つので接近戦の連携をかけやすい。
ただし、防御力が極端に低い(ロールちゃんと同じっていう情報をどこかで見たような)ので、反撃には注意。
安易に突っ込んだら、対空のガンマクラッシュでHP5割持っていかれたとかけっこう悲惨なので。

遠距離では、SJから↓→弱Pを連発することで相手にプレッシャーをかけられる。
ただし、遠距離戦が得意なキャラには勝てないので、相手を選んで実行すること。

空中や地上から適当に↓→Pでプレッシャーをかけたら、接近する。
接近手段は、遠距離なら飛び込み。強Pでも強Kでもいい。
密着したいなら強P、リーチが欲しいなら強K。判定は若干強Pが強い感じ。
そのほかにも、空↓→強Kも接近手段として使える。主にSJから使うと便利。
ただ、これらの接近手段全てにおいて、対空迎撃されることに注意すること。
迎撃されそうだと思ったら、無理せず空中ガードで様子見をしよう。
迎撃をガードできたら反撃すればいいし、迎撃がこなかったら着地後攻めて行けばいい。

接近できたら、ダッシュ弱攻撃から攻める。
始動技が少しリーチが短いものの、エリアルレイヴがゲージを使っても使わなくても強く、火力の要になる。
あるいは、ゲージを使った地上コンボも安定して決まるうえ
ダメージも高めなので、ゲージがあるならこちらを狙っても良い。
ゴウキはダッシュが早めなので、密着していなくてもコンボが決まりやすい。
多少離れた所から強引にダッシュで攻めていくのも悪くない。
とにかくコンボのダメージが高いので、常にコンボを狙って動いていこう。

また、接近戦でお勧めなのが↓←K。
相手によっては、しゃがまれると当たらないので相手を選ぶ攻撃ではあるけど、
しゃがまれても当たる相手には、ぜひ多用して欲しい技。
ガードされても状況が五分以上なので反撃はまず来ない。
更に、移動技なのでガード後は密着した状態から行動できるため連携に組み込むととても役立つ。
連発するとそれだけで連携として成立するほど。
ヒットしていた場合は容易にヒット確認ができ、空↓→PPに繋げることでダメージを稼げる。
しゃがまれて当たらなかった場合は、相手がガードを続けているなら、着地後投げと攻めで2択を仕掛けると良い。

他にも、遠距離から↓←PPや↓→PPでアシスト潰しを狙ったり
(↓←PPは前衛キャラにガードされても反撃をうけにくいのでお勧め、↓→PPは前衛キャラにもヒット確定なら狙える)
相手と相手のアシスト、自分のアシストの組み合わせ次第では遠距離戦を狙ったり、
多彩な攻めを展開できるのが面白いキャラ。
ただし防御力が低いので、隙を見せないように慎重に行動するようにしよう。


コンボ

↓強P SJ 弱中P↓←強K↓→PP
恐ろしく攻撃力の高いコンボ。
↓→PPが無くても、↓←Kが3ヒットしていればライフを半分近く減らせる。
相手によっては↓←Kがうまく3ヒットしてくれないので繋ぎを遅くしたり増やしたりする必要があるけど、
2ヒットしかしてなくてもそこそこ強いので、気にしないならそのまま2ヒットでも問題ない。
↓→PPは、ヒットがばらつく(最悪の場合ガードされる)けど、
きっちりヒットしてもなぜかあまりダメージが変わらないので、あまり気にしすぎることはない。

↓強P SJ 弱弱中中↓←K
安定性の高いエリアル。小さいキャラにはこちらが安定する。
↓←Kは1ヒットしかしないことが多い。

↓強P SJ 弱P中中↓←K
リュウなどの中型キャラには、こんな感じ。↓←Kは最低2ヒットさせたい。

↓強P SJ ↓←強K
強引に↓←強Kを4ヒットさせるエリアル。基本的に巨大キャラにしか当たらない。
実戦ではほとんど狙えないレベルのコンボだけど、ダメージは最高。

弱中強P↓→強P(↓→PP、↓←PP)
ゲージを使った、安定性の高い地上コンボ。
↓→PPは入力しやすく安定性が高い。
↓←PPは素早くキャンセルしないと当たらないけどダメージが高い。
このコンボもかなりダメージが高いので、ゲージはこのコンボにまわすと良い。

弱中強P↓←強K 弱K↓強P SJ 弱P↓←強K
地上↓←強Kでダウンした相手を拾ってエリアルを決めるもの。
ダウン回避しやすいけど、覚えておいて損は無い。
弱中強Pは相手が離れやすいので、中Pか強Pを減らすと後が楽になる。
エリアルは弱中Pにすると安定性が高まる(ダメージは下がる)。
また、地上↓←強Kをそのまま空↓→PPにキャンセルするのも良い(けっこう強い)。
このコンボの最大のポイントは、地上↓←強Kをガードされていても不利な点が無いこと。
連携のような感覚で使っていける。

芸達者で面白いキャラですよ。



レス

>0:31

ネット対戦でも、
「ゲージ空っぽなのに、クリアしてる人と善戦してたりする」
っていうパターンが無きにしも非ずだったりする。
でもバッド数が98だったりとか、けっこう悲惨。
きっと、できないところがあるとガムシャラに押しすぎるのだと思う。
でも、それさえもしないと点数が1点も入らないから、それよりはガムシャラでもいくつか取ったほうがいい。
薙はそう思うよ。

海賊EXを昨日撮影しようと思っていたのですがメモリを忘れてしまっていたので撮影できませんでした。残念。


>2:10

お待ちかねの「あの人」の資料も載せてみましたよ。


>22:43

また今度企画してくださいな(他力本願
今度は3のつく日で!(わがまま



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