ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/26(日) つまり12日が金曜日
昨日の音ゲー辞書に、オープンピックを書いてなかった。22:49
・オープンピック
GFのプレイスタイル。これをオンにすると、通常の譜面と違う譜面になり、
フレットを押さないでピッキングするという独特のノートが降ってくるようになる。
単にオープンピックが追加されるだけでなく、他のフレット配置も変わっていることが多い。
難易度が上がるとは限らず、曲によってはこれをオンにするとレベルが下がるものも多い。



もくじ
・Gifアニメで更新しました。



やぁ、何時間かかったんだろ、これw
でもよく考えたら、普通に絵を描くのだって下書きから着色までトータルしたら
時間的にはどっちもあんまり変わらないのかもしれないね。

えーと、とりあえず、完成に至るまでの流れを。

1:作りたいなという気持ちがわいてきた
だいぶ前の話。このときすでに、こういうふうにしたら
絵自体は出来上がるなという、方法みたいなものも考えてあった

2:「gifアニメ 作り方」でググる
ここから、今日の話。絵自体はどうにかなったとしても、動かし方がわからなかった。
そこでググってみると、Gifアニメ作成ソフトみたいなフリーのソフトがあったのでダウンロード。

3:ケイトの動画を携帯で撮影
CSポップン3を起動させて、トレーニングで撮影。2秒ほどで十分。

4:動画をコマごとに切り取り、パソコンへ。
合計7コマに切り分けてパソコンへ送信。7コマとは、
直立→右足上げる→右足出す→右足上げる→(直立)→左足上げる→左足出す→左足上げる
のこと。便宜的に、ここでは、この7枚に1〜7の番号をつけて仮称することにします。

5:1番の画像(両足をそろえて立っているポーズ)を、ドットに変換していく
細かく話すと、まず1番のポーズを完成品のサイズまで縮小する。
縮小した画像の、輪郭線っぽいものを、1点1点丹念に黒ペンでなぞっていく
(このとき、左右対称になるように気をつけながらしていった。また、目をかわいくするのにかなり時間がかかった)。
なぞり終わって、不自然なところがないのを確認したら、髪とか服とか顔を単色で塗りつぶし。
という流れ。
これで直立ポーズのドット絵は完成。

6:動画から切り取った画像と見比べながら、さっき描いたドット絵の手とか足を描きなおしていく
足をあげているところとか、手の角度が変わっていくのとかは、上の「手順5」ように
画像をドットに変えていくのでなく、出来上がったドット絵を描きかえることでできています。
このほうが、顔や軸足など、動かないところが無駄にずれることがないので。
といいつつ、顔や軸足も動いているのは、実際にポップンで確認しても動いているからです。

7:4枚描く
1番〜4番まで、4枚を描きます。
「2番と4番(右足を上げているポーズ)は使いまわしでいいんじゃないの」
と思ったあなたはケイトへの愛が足りない(何
足を出すときに上げるのと、足を戻すときに上げるのでは、若干足の角度が違うのです。
なので2番と4番は違う画像を用意しています。
といっても、上げている足の角度しか違わないので、2番の画像を少し変えるだけですむのですが。
ここが終われば終わったも同然。
あと、これをやっていく過程で、前の画像と比べたり、
1〜4が揃った時点でGifアニメ作成ソフトで動かしてみて、不自然な動きがないかチェックするといいかも。

8:できあがった2〜4の画像を左右反転。
左右反転するのは体だけです。絵全体を反対にすると髪とかまで逆になりますw

9:Gifアニメ作成ソフトで動かしてみる
ここで、動きのスピードの調整なんかもしました。
すべて一定のパターンで動いているのでなく、直立のところで一瞬動きが止まるので、それも再現しています。

こんな流れで、できました。
家庭用のキャラなら、だいたいできそうな気がする。簡単なやつなら。
深川ふなをとかは、やりたくないなw
あーいう動きを作れるあたりは、さすがプロなんだなぁ。
こんな小さなものを作るだけで疲弊してしまう薙とは違う。

なんか感想とかないかな。わくわく



レス

>21:59

実は同じようなものがDreamさんにもあって、それ見ながらやってたんだけど、
まんまパクリもナンだしなぁと思ったのと、めんどかったのでやらなかった(何
エキサイトを書いてしまうとお邪魔関係全部書いていかなきゃならないのでアレだけど、
IRくらいは書いておいたほうがよかったのかもしれない。

………あ、エンジョイモード忘れてた。


>22:38

かっこよくなってるのは、王子側をあまり見せていないからだよたぶんw
正面から描いたら………ぶるぶる

バッド15は、少なかったのか………
Nさんとかフルコンしそうだから、なんかバッド15は納得できなかったw

海賊は苦手譜面じゃなくなったわけじゃないと思うよw
クリアの数日後やってみたらできなかったし。
何かがあったんだよきっと。
でも、あれで掴めたものはあったから、この先はどうなるかわからないけどね。

よく、オルタ譜面、とかって言われる曲があったりするよ。
つまみタイプね〜
どんなに早くてもダウンピッキングで頑張る→あ、無理→
→オルタネイトよくわからないので摘んでくねくね→タイミングあわず落ちる
という人をよく見てきた。
薙も、やってみて、実にタイミング取りづらいなと思ったんだけど、タイミングそれで合う?w




1〜4の画像。こうやってみると、よくできてるなぁw
でもこうやってみると、4番の足の上げ方が若干低かったかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.