ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/29(水) 増えるワカメちゃん
磯野家にはワカメちゃんがいっぱい。14:52



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「サイクロプス」の続き



戦術

遠近対応とはまさにこのこと。
立ちorしゃがみ強Pが1ヒットの飛び道具になっているので、相手によっては遠距離でけん制として使える。
立ち強Pは高さがちょうどよく、ダッシュだけでなく飛び込みもある程度防いでくれる。
また、↓→Pより隙が少なく、たいていのキャラの飛び道具より連射がきく。
弾速が速めなので、見てから回避するのは難しいため読み負けなければ反撃をうけにくいので使っていける。
↓→Pは、位置が弱は低すぎ、強は高すぎで便利さに欠けるのが欠点。
1ヒットタイプの飛び道具を持つ相手に対しては、飛び道具を消しながら使えるが、
それ以外では隙が大きく回避されやすいため、多用すると攻めるチャンスを与えてしまう。
うまく使いたい場合は、バックジャンプから低空で出すといい(ただしこの使い方だと、飛び道具を消しながらというのには向かない)。

接近戦ではエリアルレイヴが安定するが、実は地上コンボの方がダメージが大きい。
しかし、相手をダウンさせるコンボが少ないのが欠点で、ヒット後はお互い立ち状態となり、連続して攻めにくい。
テンポよく攻めるためにも、多少ダメージが低くともエリアルを狙うことをお勧めする。
…と、ここまではゲージを使わないコンボの話。ゲージがあるなら、迷わず地上コンボを狙おう。
簡単・強い・かっこいいの三拍子が揃っている素敵なコンボがある。

接近手段は、ダッシュ性能が悪くないので、ある程度の距離ならダッシュから弱攻撃を狙ってもいい。
ただし、弱攻撃のリーチが長めなので、甘んじて先っぽを当てるとコンボが決まらないことがあるので注意。
飛び込みも二段Jがあるということもあり使いやすい。
強Kは一見攻撃範囲の大きい優れた攻撃に見えるが、実は判定もさほど強くなく、そこまで良い技ではない。
強Pよりは判定が大きいけど、強Pにも投げに化けるというメリットがあるので、できれば使い分けするのがベスト。
ちなみに空中チェーンは、中攻撃のリーチが短いのであまり得意ではない。
空中戦ではおとなしく強P1発で我慢しておこう。
(空中で↓を入れながら攻撃をするとふだんと違う攻撃が出るので、
それを使えば空中での中攻撃のリーチが伸び、空中戦にも対応できるようになる。
また、空↓強Kは斜め下方向に判定の強い良い技なので、空↓攻撃を使いこなせるなら使っていけるとベスト)

通常コンボのダメージが低いので、ゲージを使ったコンボで体力を奪うスタイルが良い。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ダメージは低めながら安定するコンボ。
画面端だと最後に強Kも追加ヒットでダメージが上がる。

弱中強K↓←K(↓→PP、↓→KK)
ゲージを使った安定かつ強力でかっこいいコンボ。
↓→PPは、↓←Kの1ヒット目でキャンセル。↓→KKなら2ヒット目でキャンセルする。
ダメージは↓→KKのほうが高いが、相手がしゃがんでいたり、小さいキャラだと当たりにくい。
ゲージがあるなら迷わず狙って欲しいコンボ。
ちなみに、ゲージを使わず↓←Kのみで止めたとしても、ダメージはエリアルを上回る。
しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある。

弱中強K↓→弱P↓→KK
上のコンボと同等のダメージ。なので使い勝手を考えると上のコンボのほうが良い。
しかして、ゲージを使わず↓→弱Pで止めたとしても、ダメージがエリアルを上回る。
しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある。
↓→弱Pでなく→↓Pを使えば相手をダウンさせられるが、その場合はダメージはエリアルと同等。

弱K↓中K強K→↓→強P
見た目がよくダメージも高いコンボだが、コマンドが難しいのが欠点。
決まったら最後はP連打でダメージを上げよう。
ちなみに、→↓→強Pから↓→KKが繋がるが、アッパー連発を最後まで出し切ってキャンセルすると
相手が画面の外に行ってしまい↓→KKがあまりヒットしない。
アッパーは2発目あたりをキャンセルするともっともダメージが高くなる。
が、見た目はかっこいいもののダメージがさほどないので、魅せ技でしかない。

弱中↓強K→↓P
コマンドがややこしく見た目も地味だが、実はかなりダメージの高いコンボ。
ゲージを使わないコンボでは最大。ヒット後の状況も良い。
しかし↓強Kの時点でダウン回避される可能性がある。
いきなり回避されることは無いだろうが、何回もこのコンボを狙うと回避される可能性は上がっていく。

弱中P SJ 弱弱中P 弱弱中P 2段J 弱弱中中強強
最後の強Kは画面端のみ。
目押しと2段Jを組み込んだ難易度の高いコンボだけど、ダメージはさほど高くない。
ダメージは上に色々書いてある地上コンボと同じくらいで、1個上のコンボより弱い。
ダメージはまぁまぁでヒット後の状況も良いけど、失敗してしまっては意味が無い。
これが安定してできるなら狙ってもいいかもしれない。


…まぁ、基本は、ゲージがなければエリアル、あれば地上コンボって感じね…
遠距離戦は相手を選んでほどほどに。



レス

>9:43

ググったら普通に出てきたよw
http://uedatatsuya.6.dtiblog.com/
とりあえずわからないことあったらググっておきなさいw

ネトゲは、調べようが無いのでよくわかりません。
シーマンとは違うんだよね?シーマンでググったけど人面魚しか出てこない…

>11:29

あら、初めまして。シャイな人ね(?
何かとお世話になっています。これからもよろしくおねがいします。



最近お気に入りの子。
昨晩初めて、ものを抱いて寝るということをしてみた。この子を抱いて。
朝おきたら、なぜか顔の上に乗っかってたw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.