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2006/03/06(月)
髪ふぅせん
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好きな人に告白して、ふられる夢を見た。 ………予兆なのか………?21:32
もくじ ・メイプルとPSOを比較してみる
料金
PSOは、ソフトを購入してから、さらに毎月600円(三ヶ月で纏めて払えば1500円)の利用料金がかかった。
メイプルは、ゲームのダウンロードから利用料金まで、その一切が無料。 ただし、ポイントアイテムを購入するにはネクソンポイントが必要であり、 ネクソンポイントを得るためには、一般的に、Webマネーなどの電子プリペイドが必要になる。 電子プリペイドを得る方法はいくつかあるけど、一番早いのは、現金で購入する方法。 ポイントアイテムは外見を変えたりする程度のものなのでプレイ上必須のアイテムではないけれど、 経験値が倍になるサクサクチケットなど、需要の多いポイントアイテムは大半のプレイヤーが所持している。 サクサクチケットの効果は30日間1000ポイント。 Webマネーでこれを継続した場合、毎月1000円の出費となる。 さらにアバターなどで全身をコーディネートしたりペットを購入したりすると、出費はどんどん増えてゆく。 ただし、繰り返しになるけどあくまで必須ではないので、永久にタダで遊ぶこともできる。
戦闘
PSOは3Dマップを進むアクション。 弱、強、EXアタックの3種類の攻撃と、職業によってはトラップや、 テクニックと呼ばれる魔法のようなアクションが行えた。
Lvが上がっていくにつれ、敵の強さと味方の強さのバランスが崩れやすく、 難易度最高のダンジョンでは、敵の攻撃の大半が即死攻撃だったり、 即死じゃなくても、固定大ダメージで職業によってはHPを強化しないと即死になったりする攻撃ばかりだった。
レアアイテムと呼ばれる武器防具の収集が冒険の楽しみの1つとしてある。 物によっては、天文学的な確率の低さのアイテムも存在した。
メイプルは、2Dアクション。言うなればマリオ(何 Lv50付近から、装備品が店で買えなくなる(敵を倒して出すか、他の人から買わなければならない)。 敵のアイテムドロップ率も軒並み低く、PSOと違い、敵がドロップするアイテムの種類が多い (PSOの敵が落とすレアアイテムは、基本的に1つの敵に1つしか設定されていなかった) ので、いくら狩ってもゴミしか出てこない上、やっと何か出たと思ったら装備できないアイテムだったりと、 かなり面倒な仕様になっている。 また、Lvアップ効率がとても悪く、Lv50にもなれば、レベル1つあげるのに数日は当たり前になる (サクサクチケットを利用して、とにかく強い装備を使ってひたすら狩りを続ければ 1日1〜2レベル上がるという人もいるけど、かなりの労力と時間と精神力が必要だし、第一、それでも効率が悪い)。 サクサクチケットを買わせるためのネクソンの陰謀としか思えない。 いくら狩ってもLv上がらない、いくら狩っても良いアイテムが出てこない、 やっと何か出たと思ったら不要なアイテム、の三重苦で、狩りがとても飽きやすい。 また、PSOと違い、狩りに終わりが無いのも、作業的になりやすく、飽きやすい理由の1つ (PSOは、一度ダンジョンに降りたら、ボスを倒して戻るという一連の流れがあったけど、 メイプルにはダンジョンを進む楽しさや、ボスを倒す楽しさが無く、同じ場所で延々と同じ敵を狩るのみ)。
戦闘アクションは、攻撃、ジャンプ、スキル(職業ごとに使える、魔法や必殺技のようなアクション) などで行われるけど、通常攻撃が使われるのはLvが低いうちだけで、 少しレベルがあがると、使われる攻撃はスキルのみとなる。
まだ比べたいことはあるけど、今日はこれくらいで。
レス
>23:17
うん、更新されてたね。 でもなんか、どこかのサイトの文章コピーしてきたような文面なのは仕様なのかしらw
薙が使うのはチップ、ディズィー、ミリアあたり。 基本的に素早い動きでチクチク攻めるのが好きなタイプ。メイプルでもPSOでもそんな感じだしー でもけっこう、無節操に色々使ったりする。 同じキャラだと飽きるし〜 あぁん、スレイヤーも好きね。
お兄さんお兄さん。
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