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2006/03/07(火)
エリアル?エアリアル?
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ヒップロック3って、ラブソングなんだよね。なんか、かっこいい。22:14
もくじ ・マヴカプ2キャラ別攻略「けん」
技
↓→P 飛び道具。だけど強も弱も画面半分ほど飛ぶと消える(強のが若干飛距離が長い)。 空中では斜め下に撃つ。飛距離が短いのは同じ。 ダメージも低めだけど、けん制として使っていける技が他に無いので、けっこう頼ることになるかもしれない。
→↓→P 対空。弱は1ヒット(根元と手先でのダメージの違い無し)、強は根元で当てると3ヒットする。 強は、根元で当てないとダメージが低い(1ヒットしかしない)。 ガードされるとリスクが大きいし、弱でも十分ダメージがあるので、強はあまり使い道が無い。 実は空中可。
↓←K 斜め上に移動しながら蹴りを連続で放つ。 弱は真横に近い軌道で、強は斜め45度。 ヒットorガード時、最後に自動的に蹴りが追加される。 着地後の隙があるという最大の欠点があり、特に強はヒットしても見返りが少なくリスクが特大なのでお勧めしない。 弱も、ヒットしてもたいした効果は無く、強よりマシとはいえリスクが大きいのは同じ。 ただし、空中で使った場合は別。 エリアルに組み込むと回転数が多いので連続ヒットしやすい上、ダメージが特大。 ケンのダメージ源となる大事な技に化ける。 地上では使ってはいけない技であり、空中ではどんどん狙うべき技。
↓←P 移動技。ほとんど、普通の前ダッシュと同じ性能。 ただ、相手の近くだと後ろに回りこむことが出来る。 前ダッシュと違って連続で使いやすいので、接近手段として使えないこともない。
↓→PP 前に移動しながら連続攻撃し、最後に高く飛び上がるアッパーを繰り出す。 発生がとても早く、移動速度もなかなかなので、コンボにも相手の連携の割り込みにも役立つ。
↓→KK 真上に飛び上がる攻撃。 横へのリーチは短いけど、対空として役立つ。 相手の飛び込み攻撃を読めたら、迷わず使っていける。 ただし、ガードされると危険なので、相手の攻撃を読めなかった場合は無理に出すと危険。 ボタン連打でヒット数増加。
↓←KK 前に移動しながら連続攻撃。ヒット時は自動的に追加攻撃が出る。 発生が遅く、移動速度も遅く、ダメージも高いわけでないので、使い道は無い。 これを使うなら↓→PPを使うべき。
アシスト α:→↓→強P β:↓→強P γ:↓←強K αは一見優秀そうだけど、根元じゃないとダメージが低い。 ただ、ダメージを気にしなければ優秀な対空技。 βは飛び道具としては今ひとつ。画面端まで届かないのが痛い。 γは、アシストでは優秀かもしれない。 発生が早く、地上から空中へ移動しながら攻撃するので、攻撃範囲が広い。 ヒットすると相手はケンと一緒に持ち上げられるので追い討ちも決まりやすいし、ヒット後はダウンする。 ただし距離が遠いと当たりにくいので、接近戦を仕掛けるキャラでのみ性能が活きる。 攻めのγ、守りのαといった感じ。 ただ、γは無敵時間こそ無いものの、発生が早いので守りにも十分使える気がする。
今回も2回に分けて書こうかな。
レス
>0:11
大切なものをなくしたのね…
絵は気に入っていただけたら絵師冥利に尽きます(?
>0:20
ディズィーは覚醒技使わないのが基本だと思う。 普通の必殺技はコマンド難しくないから大丈夫だね?
普通に、「好きです、付き合ってください」みたいなことだった気がする。 よく覚えてないけど。
コンボ数がフィーバー
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