ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/30 貴方と私を繋いだもの
2006/04/29 2年間の思想のまとめ
2006/04/28 雲が太陽に隠れてしまった
2006/04/27 根はまじめ
2006/04/26 痛いのは一瞬だけ

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/09(木) どうだ明るくなつたろう
風刺画です。23:16



もくじ
・メイプルとPSOを比較してみる2



回復テクニックとデスペナルティ、難易度

PSOは、楽すぎる。
まず、回復テクニック「レスタ」は、モーションが早く、使える職業が多く、
消費TP(いわゆるMPのようなもの)が少なく、しかも範囲内の仲間全てに効果があるので乱用可能。
テクニックの一番不得意な職業のレイマーでさえ、乱用できる。
回復量は職業やキャラやレベルやHPによりけりだけど、だいたい5割は回復する。
当然、テクニックの得意な職業のフォースであれば、lv差があろうとも、ほぼ全回復する。

フォースには補助テクニックもあり、防御上昇のデバンド、攻撃力低下のジェルン(共に複数テクニック)を
両方併用すると、たいていの敵の通常攻撃のダメージは、ほぼ皆無になった。

他にも、PSOは、大ダメージを受けるとダウンする。
ダウンすると、起き上がったあと少しの間無敵になるので、その間にレスタを使うことができるという安全もあった。

メイプルは、回復スキルを使えるのはクレリックと、その上級職のプリーストのみ。
回復スキル「ヒール」は、使うと同時に、ほぼタイムラグなしに発動し、
連続使用速度は他のどのスキルよりも速く、回復量はスキルレベル30なら職業に関係なくほぼMAX。
アンデッド系の敵を攻撃すると同時に自分を回復できる恐ろしいスキル。
その恩恵は凄まじく、パーティ狩りでは引っ張りだこになる。
ただし、範囲があまり広くないのが致命的で、PSOと違って、ある程度の距離なら適当に使っても届くようなことは無い。

ではそれ以外の職業では、というと、回復薬に頼ることになる。
職業にもよるけど、接近戦職では、かなり頻繁に薬を使うことになる。
シーフ(短刀使い)のl薙lのクーリゾンビ狩りを例に挙げると、
受けるダメージは接触で150強、遠距離攻撃は250前後。
最大HPは1700、回復薬に使用している塩ラーメンは回復量500。
つまり、2〜3回攻撃をうけるたびにアイテムを使うことになる。
回復アイテムの使用頻度が高いということは、当然使い忘れの確率も高くなる。
どんなに大ダメージをくらっても、PSOのようにダウンすることもない。
逆に、PSOのように大ダメージを受けることはなく、常に一定のダメージを受け続ける感じになる。
生死は回復薬の使い忘れにかかっているかもしれない。


では、死ぬとどうなるか。

PSOには、デスペナルティがない。
つまり、死んでも、町に戻されるだけで、経験値が減るとか所持金が減るとかが無い
(昔は死ぬと武器とお金を落としたけど、また拾えば解決)。
また、仲間と一緒に冒険しているなら、蘇生薬が安価で購入できるので、復活も容易。
なので、「殴られてもいいや、死んでもいいや」といった感じの戦闘になりやすかった。

レスタ連発や、楽々蘇生による難易度低下のための措置か、
冒険後半になると、難易度引き上げのために、固定大ダメージ攻撃や、即死攻撃が増えた。
生きるか死ぬかのシビアな戦闘ばかりになりやすかった。

メイプルでは、死ぬと経験値が減る。
経験値減少値はステータスであるLukに依存されるけど、レベルアップに必要な値の5%〜10%。
現在値の5%ではないので、経験値が5%たまった状態で死んだ場合、経験値は0に戻る。
また、3月3日に書いたとおり、このゲーム、とても経験値がたまりにくい。
5〜10%の経験値減少は、かなり、やる気を殺ぐほどの精神的ダメージを持つ。
よって死ぬことに対しては警戒心を持っているプレイヤーが多いが、
それでもなお、回復薬の使い忘れによる死亡は少なくない。


要約すると、
PSOは
「回復が容易、補助テクニックをかければ戦闘での死亡の心配も少なく、
死んだとしても簡単に復活できるし、復活できなくても町に戻されるだけでデメリット無し。
そのためか、後半の敵は、やたら大ダメージの攻撃を持ってたり、即死攻撃ばかりになりやすかった」。
メイプルは
「回復は主に薬。敵から受けるダメージは、極端に大きいものは無いものの
総じてPSOより高めで、頻繁に回復薬を使うことになりやすい。そのため、
回復薬を使い忘れることによる死亡の危険性も高くなりやすい。
更に、死ぬと経験値減少のペナルティがあり、経験値のたまりにくさとあいまって、
デスペナルティの重さは危険性の高いものとなっている」。


また何か書きます。



レス

>1:04

ひぷろ3の歌詞の一部のミミこぴ。あくまでみみこぴですので過信しないように。
あと、抜粋です。
元サイトはこちらhttp://fielding.cool.ne.jp/p_yuki/popnmusic.htm
「君の胸で踊る俺は俺では在れてますか?
違い求めすぎて俺は俺を曲げてますか?
一人よがりの満足は君に届きますか?
君の為に俺を曲げる俺を君は望みますか?」

会えるといいね。



これってキリ番?w


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.