過去の会報から当時のメンバーの様子を紹介しています(05/1/1付けより順次更新予定)現在Vol.15までUP済
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/20 Vol.15(95年11月)
2005/01/19 Vol.14(95年8月)
2005/01/18 Vol.13(95年5月)田
2005/01/17 Vol.13(95年5月)崎
2005/01/16 Vol.13(95年5月)テ

直接移動: 20051 月 

2005/01/20(木) Vol.15(95年11月)
『1995年スピッツ夏日記』
以下本文より抜粋--


7.23 大阪FM802 MEET THE WORLD BEAT '95

7.24→28 雑誌表紙撮影ウィーク

8.6 福島 COMING POP '95 "WIND PARK-NARAHA"
 この時、ジュディマリと一緒に「上を向いて歩こう」を歌った。英語の歌とかいやだからね。
 この日の夜、打ち上げでマサムネとYUKIちゃんがカラオケしたんだよね。
 YUKIちゃんに「渚のバルコニー」うたわせた。俺は「昴」うたった。

8.20 ファンクラブイベント GO!GO!スカンジナビア
 ファンクラブイベントだから普段ライブで見れないようなものをってことで、それならひとりひとり好きな曲を出してうたおうと思って前座バンドをやったんだよね。
 既に俺、顔が赤いね。
 ステージあがる前から飲んでたもんね。
 ファンクラブのイベントだからたくさん人が来るって思ってなかったんだ。1200人って聞いて「そんなに来るんならしっかりしたものをやらなきゃ」って思っちゃった。でもどうやって進めていいかわかんなかったよね。

8.27 レオマワールドサマーカーニバル'95 SPITZ "LUNA LUNA" JAMBOREE

今年の夏、プライベートでは
 京都・奈良に旅行した。それと髪切った。
 俺、お盆は9月に結婚する妹の相手の家族との親族顔合わせがあって、結構忙しかったな。
 俺は東京にいた。東京の夏は暑かったなぁ。
 俺は日光の方の山に行って、カブト虫6匹とった。今、2匹残ってる。
 でも、今年の夏は体調が悪くて、咳が止まんなかったり、お腹こわす風邪ひいたり、腹押さえて病院行ったら、サインしてくれって言われるし(笑)、病院にはお世話になりました。

ツアーパンフ撮影

「ハチミツ」プロモーションビデオ撮影

2005/01/19(水) Vol.14(95年8月)
『スピッツの怪談話』
以下本文より抜粋--


 階段でこけたことある。
 俺も階段でコンコンコンコンって落ちてビテイコツ打って血が出たことある(苦笑)。あ、この階段じゃないね。
 フリが長かったね、つっこまなかったけど(笑)。
 俺は怖い話すごく好き。
 俺は聞くのが好き。
 俺は嫌い。小さい頃はトイレに行くとき必ずばあさんに付いてきてもらってた。

リダ、ちょっとカワイイかも(笑)

 俺、高校の時、山でキャンプしてて、夜薪を拾いに懐中電灯ひとつで歩き回っていて足元をネコがぶつかってきたのね。ものすごくビビって腰ぬかしちゃった。
 その時の崎ちゃん見たかったな(笑)。そんな崎ちゃん見たことないもんね。
 ネコでよかった(笑)。
 俺、高校3年までキャンプがてらカブト虫取りに行ってたの。朝の3時頃暗い山の中歩いてたら向こうのほうに白いものがぶらさがってるの。なんか首吊り自殺のように見えるんだ。怖いと思ったけど、懐中電灯で照らしたら枝が折れてるだけだった(笑)。怖いと思ってるとそう見えちゃうんだよね。

臆病者ふたり発見!崎ちゃんは意外?マサムネはいかにも…(苦笑)

 俺、心霊写真とか子供の時見て、夜、トイレに行けなかった。
 「涙がキラリ☆」のジャケットにも映ってるよね。
 座敷わらし?「空も飛べるはず」のビデオにも映ってるらしいよ。
 「スパイダー」のビデオの中で崎ちゃんと田村が縛られてる時、向こうの方で人がサーッと行くのが見えるんだって。でもスタッフも絶対いる場所じゃないんだよね。崎ちゃんと田村が縛られてて俺達ワーッて笑ってたじゃない?…みんなソラトビデオ見てね(笑)。それははっきり見えるよ。あきらかに人だもん。
 ちなみに「スパイダー」で俺の下にうずくまっているのはスタイリストの人です。幽霊じゃありません(笑)。

映りすぎだよ〜(寒)

 でもオバケがいないって言っちゃつまんないよね。レコーディングの時に変な音とか入ってたりするじゃない?
 今回もあったよね。最後にカチャっていうから何かな、と思ったらマサムネの万歩計だった(笑)。

…(苦笑)

2005/01/18(火) Vol.13(95年5月)田
『私の部屋にあそびにいらして 〜スピッツ一人暮らしの部屋物語〜』と題して、メンバーが座談会形式で一人暮らしについて語ってます。
ちょっと面白いので(笑)個別に紹介したいと思います。当時の間取り付き!
注:一人暮らしを始めた当初の事、会報発行当時の事などが混ざってます。


●田村明浩編●

・まずは何にも料理とかの知識がないじゃん。食事に困ったな。

・でも俺は一人暮らしうれしかったな。

・とにかく寝れるじゃん。それがうれしかった。

・一人暮らしはじめたとき、学生だったから仕送りもらってたんだけど、家賃が安かったから食費とかを切り詰めればその分小遣いになるわけ。だから遊ぶ金が一気に増えた。高校時代は小遣いが3000円とかだったからね。

・俺は八王子で25000円の部屋だったんだけど、4畳半と6畳で部屋は広かったよ。でも学生時代、その部屋に21人飲みにきたことがある(笑)。

・俺の知らないヤツが半分以上いた(笑)。

・俺の前の部屋の大家さんがとてもファミリーな人でおかずとか作ってもってきてくれた。そこに引っ越した年の5月かなんかみ歓迎会が開かれて、大家さんの家にアパートの住人が集まってみんなでメシ食った。

・俺は基本的に誰の家行っても、すぐに横になるからね。やっぱり畳がいい。

・ビデオも馬鹿にならないし、洋服とかも2年間くらい着てないヤツとか、もう絶対にいらないのに捨てられない。

一人暮らしがギャンブラー人生の始まりか?(笑)

2005/01/17(月) Vol.13(95年5月)崎
『私の部屋にあそびにいらして 〜スピッツ一人暮らしの部屋物語〜』と題して、メンバーが座談会形式で一人暮らしについて語ってます。
ちょっと面白いので(笑)個別に紹介したいと思います。当時の間取り付き!
注:一人暮らしを始めた当初の事、会報発行当時の事などが混ざってます。


●崎山龍男編●

・すぐ近くに高校の時の友達がいたからそいつといつも一緒で楽しかった。

・4回更新して、8年くらい住んでた。

・狭い部屋なのにドラムセット来たときは最初どうなるかと思ったけど(笑)。

午前2時にドラム叩いてたら下の人が怒鳴りこんできた。

・俺のうちもフローリング。でも俺、すぐに寝っころがるからジュータンひいた。

それは無謀としか言いようが…(苦笑)

2005/01/16(日) Vol.13(95年5月)テ
『私の部屋にあそびにいらして 〜スピッツ一人暮らしの部屋物語〜』と題して、メンバーが座談会形式で一人暮らしについて語ってます。
ちょっと面白いので(笑)個別に紹介したいと思います。当時の間取り付き!
注:一人暮らしを始めた当初の事、会報発行当時の事などが混ざってます。


●三輪テツヤ編●

・悲しい食生活は負けないよ。麺とパセリだけ。それも隣のおばちゃんが作ってたやつ。

・最初に住んだ部屋が16000円の4畳半の何もない部屋。キッチン共同、便所も共同。

・新宿に住みたくて次に引っ越したのが18000円かな。それも4畳半だった。

・暗いよ。怪しい人ばっかり住んでんだもん。3畳の部屋に電話機いっぱい持ってる人とか(笑)。

・俺はあんまりうるさいって言われたことないけど、18000円の部屋に住んでた時、夜ギター弾いてたらコンコンって戸を叩く音がして、開けたら酔っ払いのおやじが立ってんの。それで、「おまえギター弾くのか」って図々しくあがりこんできて、えらい長話された。「俺もバンドやってたんだよ」とかいって(笑)。

・俺の部屋にくる人はみんな居心地いいってすぐ寝ちゃうんだよね。

・うちの部屋ではラーメンとかビールとかみんな平気でこぼすし、そのうち寝ちゃうしね。畳汚いもん。

モヤシに続き麺とパセリ…(哀)

2005/01/15(土) Vol.13(95年5月)マ
『私の部屋にあそびにいらして 〜スピッツ一人暮らしの部屋物語〜』と題して、メンバーが座談会形式で一人暮らしについて語ってます。
ちょっと面白いので(笑)個別に紹介したいと思います。当時の間取り付き!
注:一人暮らしを始めた当初の事、会報発行当時の事などが混ざってます。


●草野マサムネ編●

・俺はひとりで定食屋とかに入るのが怖くて出来なかった。淋しいし、悲しいから。結局コンビニのお弁当とかばかりになっちゃって、最初は悲しい食生活だった。

・俺、家族が多くて、兄弟3人と親と暮らしてたから、一人暮らしですごく淋しくて、誰もいないのにドア開けて「ただいま」とか言ってた。

・家族と住んでる時には、彼女とかいたりしても家に連れてこれないじゃん。それが思う存分連れてこられるぞという時になると彼女がいなくなったりする。

・今でこそ添加物がどうのこうの気を使うようになってるけど、あの頃は体に悪そうなものほど好きで、煙草もピースとか2年間くらい吸ってた。一人暮らしで落ち着かなかったから。

・いまあるのかなジョルトコーラってヤツ?あれが妙にうまくてさ。「コーラはこれだよ!」っていつも飲んでた。ジョルトコーラ片手にピース吸ってるっていう今からじゃ考えられない不健康な生活。

・友達も少なかったし、そういう心の淋しさが不健康なものに向かわせてたような気がする。

・ドンチャン騒ぎしてて、上の人が怒って来たんだけど、俺いつも上の人がうるさいと思ってたからそいつがドア開けたとたん「おまえいつもうるせえんだよ」ってこっちが先に言ったら何にも言わずに帰っていった(笑)。酔っぱらってた勢いもあったからね。

・すごくきれいにしてる人の部屋、たとえばアフタヌーンティーでそろえましたみたいな部屋も好きなんだけど、なんか座れない気がする。入っても立ちっぱなしでどうしたらいいのかな、って思っちゃう。逆に女の子でぬいぐるみとかソファーとかで床が見えないようなとこって、横になりたくなるね。

・うちは全フローリングだ。でもキッチンは触るとへこむ偽物フローリング(笑)。

・ミュージシャンぽいことを言えば、CDとかLPとかってすごくかさばるんだよね。地震が来たらCDに殺されるかもしれない。

鼻息荒すぎ(笑)

2005/01/14(金) Vol.12(95年2月)
『スピッツがお送りする覆面座談会・芸能界の表と裏』
以下本文より抜粋--


 一時期俺らと対バンしたり俺らが表紙になった雑誌とかがことごとくつぶれたよね。

 俺ら疫病神?(笑)

 スピッツと仲良くしたバンドは絶対解散するんだよね。

 ただ俺たちがまわりのスピードよりもとても遅いペースで進んでるってことだね。その分幸せだけどね。

 話変わるけど、最近ものまねの番組に出ててこの間優勝した女の人が友達のお姉さんだった。

 大塚寧々さんはかわいかった。無理矢理話しかけちゃったもんね。

 みんな立って帰ろうとしてるのにだけ帰ろうとしなかったよね。

 フジテレビの八木亜希子アナウンサーはズキンとくるものがあったな。

 中山美穂ちゃんにはズキンときた。駅でドラマのロケをしている時に見た。運命的な出会いだと思ったね。

 俺はきれいなものとかかっこいいものは目につくからね。

 かっこいいね(笑)。

 でも、最近ときめくようなものがないからね。ある程度完成されてから会うと力関係とか変なものがあって友達になれんよ。全然売れてない時からつき合いたいよね。曙を新弟子検査の時から追えば良かったって後悔してる。

 最近ドラマにロックミュージシャンが出てるけど、ドラマとかは出たくないなあ。

 前にFLYING KIDSのライブに行った時、中山美穂ちゃんから花束が来たのを見て、いいなあと思ったよ。

 俺、「男はつらいよ」だったら出てもいい。好きだから。

 俺、コマーシャルだとか一瞬しか出ないんならいいけど演技をするのはいやだな。

 絶対やりたくない役はあるライブハウスで演奏してるバンドの役。

 不良のロックバンド(笑)。

 いつも着てないような服を着せられて、髪も立てなくっちゃいけないかもしれないね。それで、ひとりだけイメージが合わないとかいわれて違う役者が入っているんだよね。

 会いたいアイドルっているかな。そうだ、女のアイドルでスピッツ好きだってやつは全部会ってやるから申し出ろ!(笑)

 かっこいい。YELLOW MONKEYみたい。

A Cの発言はファンに誤解されやすいんだよね。

名前が出ないってことで、かなり好きにしゃべってますね(笑)。どれが誰だか分かる???

2005/01/13(木) Vol.11(94年11月)
Vol.11で初めて登場した『今月の似顔絵コーナー』
与えられたお題をもとに「メンバーの頭の中の○○」というカタチでそれぞれが絵を描いてます。
第1回目のお題はミッキーマウス。

ちなみに1回目が好評だったということでVol.15〜29までの間
『今月のお絵かきコーナー』と名前を変えてレギュラーのコーナーになりました。

画像は…左上・三輪、下・崎山、右上・草野、下・田村

今回目を引くのはやはり崎山画伯か(笑)。

2005/01/12(水) Vol.10(94年8月)
Vol.10では間近に迫るライブ(たなばたの夜はクライマックス〜星空の底へ逃げ込め!/渋谷公会堂)に向けてのリハーサル密着レポが載っています。その一部を紹介。
以下--


7月13日 この日も一日暑かった。
この日もスピッツのメンバーは一週間後に迫る渋谷公会堂のコンサートに向けて、都内某スタジオでリハーサルを行っている。

この日の集合時間は13:00のはず…。が、なんと私ったら5分遅れてスタジオに到着。
テツヤ君、崎ちゃんは既にスタジオ内で楽器のセッティングをしていた。
テツヤくんは最近ドレッドヘアーにしたばかり(美容院に2日間通ってトータル8時間かかったそうだ)、崎ちゃんは短く髪を切っていた。
崎山「本当は坊主刈りにしようと思ったけどみんなに反対されて…」

13:20 緑の帽子をかぶって田村君登場
楽器のセッティングをしながら近くで買ってきたらしいパンと牛乳を食べる。
田村「男はやっぱり酒より牛乳だ!」

13:35 楽器のセッティング終了
メンバー全員が輪になるように楽器を並べてある。

13:45 マサムネ君いまだ来ない
テツヤ「マサムネまだ来ないけど練習はじめちゃおうか」という一言で練習開始。

13:55 マサムネ君登場
すぐに譜面台をセットして練習に参加。
噂では聞いていたが、本当にマサムネ君が最後に来た(それも1時間遅れで…)。

15:40 休憩
マサムネ「トイレにハート型の虫がいたけど何ていう虫なんだろう」
崎山「逆ハート型の虫でしょ」

15:55 練習再開
「夢じゃない」のSEの音が手違いで何か怖い音が出てしまい、
マサムネ「ジェイソンに襲われるときにながれる音みたい」と音に合わせて逃げまどう。

「日なたの窓に憧れて」を演奏中、崎ちゃんのスティックが勢いあまって前に飛んでしまう。
が、慌てず横にあるスティックを使って演奏を続ける。
曲のあいまに田村君が拾って笑顔で崎ちゃんへ渡す。

「胸に咲いた黄色い花」の後、テツヤ君のギター交換。
次の曲がすぐに始まってしまうため、ピックを口にくわえて、1回目、間に合わない。2回目、やっとこさ。3回目、人に手伝ってもらってOK。
ステージでも手伝ってもらうことにする。

「惑星のかけら」

「月に帰る」

18:20 休憩

18:40 「裸のままで」の練習開始

19:35 練習終了
メンバー全員が楽器や器材のかたづけを行う。

20:00 かたづけ終了
この後メンバーは晩ごはんをどこで食べるか相談していた。

集合時間は気にならないのにトイレの虫は気になるマサムネ(苦笑)

2005/01/11(火) Vol.9(94年5月)
『緊急討論会!スピッツの27歳の私』から一部を紹介。
以下本文より抜粋--


草野 10代の頃、自分は20才までに死ぬって思ってなかった?

田村 俺、25までに死ぬって言ってた。中学生の頃。

草野 もう死んでるはずじゃないか。

田村 25で死ぬはずだったのになぁ。

テツヤ 俺、27で死ぬ夢見たよ。

草野 27になったらいいことがありそうな気がする。7のつく年にいいことがあるという神話が自分の中にあってね。

田村 17のときにいいことがあったの?

草野 あったよ。

田村 たとえば?

草野 いやだから、さまざまな…。27になったらいいことがありそうで、社会的に認められるとかじゃなくて自分の中でうれしいこととかあるといいな。

17歳の時に一体何が?そして現在37歳草野マサムネ、何かいいことあったでしょうか?(笑)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.