ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2004/03/31(水) 1日の始まり
明日は予定無しなんだが、もしかしたら神保町と新宿に本買いに行くかも(爆)


いつもながら、節約のために小田急線で行こうと出発するが、ロマンスカーで贅沢w

そして、疲れきった体を小田急に委ねることなく、新幹線で帰宅。。。


小田急だと3,000円で往復できるけど、このコースだと6,260円
倍やんorz

まぁ、行くかどうかわかんないけど...



んで、KOKIAnに今ごろ入会しました。
学生は金がないんです。。。(とかいっといて、遠方まで買い物かよ

楽しみ〜

証拠↓

2004/03/29(月) 新別館開設?
KOKIA館が完成したら、また別館を作ろうと思います。

構想
「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」等で活躍中の新海誠さんたちのファンサイト。
公式サイト:http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

専門的な分野には介入せず、1クライアントとしてのファンサイト。
よって、「感じたこと・思ったこと」を中心とする。


予定コンテンツ
新海ワールドの紹介
ストーリー紹介
音楽
キャスト紹介
ストーリー分析
関連情報
など
(設定紹介はあえてやりません。ストーリーメインでの紹介)


俺がサイトを起ち上げる時はこんな風にまず、構想(コンセプト)を考えます。
そして、構想が固まったらサイト名を考えます。

今回は本当に思いつかず、サイト名が決まっておりません。
また「しんかいわ〜るど」なんてつけたら、真面目にやれって言われそう(笑)。
なのでこれはないです。

-The voices of a Shinkai's fan-

が有力かなw

自分で最初から考えるのは苦手なので、パロディちっくな名前になると思います(笑)。つうか、まんま…。



まぁ、まぼろしに終わるかもしれませんがね...。


↓愛読書。目の付け所が鋭い。なかなか面白い本です。

2004/03/28(日) お遊びが過ぎると飽きる
今日は某掲示板でお遊び。。。

あそこは素人さんが論議(論争)を楽しむという変わり者さんの集まりだと本当に実感した1日でした。

最初はマジになって論争してたんだけど、俺の飽きっぽい性格が出てきて、1日と持たなかったw

まぁどうってこっちゃないけど無駄な1日だったなorz



あと、ついにCDが届いた。
今から聴いてみようと思います。

では

2004/03/27(土) ロ隹 一 ネ申
また変なのを発見した。

http://yes.kazamidori.net/

あぁ、宗教って恐ろしい。。。
http://homepage.mac.com/yamasiro/seiken/03shugiin_tokyo1/matayoshi_p.jpg

死ぬべきだとさ...

あからさまに...

2004/03/26(金) 気質と心理学
心理学関係のサイトを漁っていました。

前から気になってた血液型と性格の興味深いサイトがありましたので、貼っておきます。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/

疑問が全て解けた感じで、大変すっきりしました。

占いとか、差別とか、関係ないと思う人もいると思いますが、「人間」に興味がある方は、是非オススメします。


理系なのに、心理学に興味がある人ってありですか?

そもそも、理文分化には反対ですな。
両方のバランスが取れてこそだと思いますが。。。


写真は無いです。

2004/03/25(木) 通販
今日は、とらのあなとアマゾンで通販しました。
(またネットかよ!!)

アニメ「ほしのこえ」の音楽を担当する天門氏の音楽が気になり、CDを買ってみることにしました。
本当はアマゾンで買えば手数料が安くて助かるのですが、同人音楽という関係上、とらのあなにしかないようなのでこちらで買いました。

あと、新海氏が担当したみんなのうた「笑顔」。
こちらはDVDがあるとのことなので買ってみました。

あと、心理学の本を2冊。


大変待ち遠しいです。

2004/03/24(水) 伊豆の国市って…
私の元居住区の合併後の名前が決まったとのこと。

「伊豆の国市」

あらま...


絶対北伊豆市だと思ったのに。。。


ちょっとどうかと思うけど、羊頭狗肉にならなければいいや。

まぁ、とりあえず発展を願いたいと思います。

公式ページ
http://www.ino-gappei.jp/


これはやりすぎでしょ?(ど田舎政令指定都市計画...〉
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/soumu/gappei/gappeitop.htm

人口が最下位で面積が3位って…。



写真無しスマソ。

2004/03/23(火) 分かれ旅立ち。音楽。うつ病。
長年付き合った人との事実上の別れの時期が近づいている。
出会えばいつか別れが来る。別れとはとても寂しいものではあるが、新たなる道への旅立ちでもある。


これから先、生きているが故のいろいろな壁が待ち構え、のしかかってくるとも分かりません。

それら背中にのしかかってきたたくさんの重荷を翼へと変化させるために、私は今使える羽根を精一杯使いきって、先に新しい道へ行きます。。。

背荷は旅立ちの翼なり。

ほっと

-----


変わって音楽の話。

前から気になっていた柴田淳さんの曲を聴いてみた。

自己紹介にも書いたが、俺にとって俺にとって音楽とは「時間軸を一定のリズムに整え、感情や思想を調律してくれる必要不可欠なもの」

そんな要素に彼女の曲が加わり、日々充実してゆく音楽ライフ。

私は本当に幸せなんだなぁ〜って思った。


 音楽って素晴らしい。



またまた話変わってうつ病。

気になってもっと分析し、考えてみました。
(わからん人は20日の日記を見てくださいな)

精神病とは身体の病気とは違って、気持ち(ハート)の問題。
先天的なもの、自分の身の回りの環境などから得た、脳内での感情データの繊細なやりくりに問題をきたしている病気であろうと勝手ながら断定した。


その上で自分を分析しようと思った経緯は以下である。

今までは身の回りの人を対象に、見て分析し、行動を悟ることに興味を抱いていた。いわゆる人間観察。
(こんなことを言っては相手に失礼だが…)
人間って不思議だなという疑問がその興味心を高めていた。

いつからだったか、ふっとしたきっかけでその対象の中に自分自身が放り込まれることがあった。
自分自身への興味も身の回りの人への興味と同様に出来上がっていた。


そして実際に自己分析した結果が以下である。

最近はやりたいこともはっきりせず、心なしか少しだけ意志が散らばってしまったような気がする。その散らばったベクトルを一定方向に整えるためだけに生きているような気もする。
そんなことを思っているうちにも、受け取るもの(新しいベクトル)が多すぎ溢れ、中心(自身)から離れていく、どこまでも広く、開放的な草原にポツリと独り残されたような脱力感をたまに感じる。
(精神病の自分を精神科医の自分か診察してるような不思議な気分)

.....

でも、完全には自分を悟りきれない。というか生きていながら自身を悟りきれる神のような人は、この世にはいないであろう。

結局、ほんの少ししか分からないのである。


結果はどんなに模索しても少しも答えはまとまらなかった。でも、これだけはいえるような気がする。

 「主観的に生きる」


当たり前の人には当然のことで、無駄のように思えるかも知れないが、私は客観性に長けている反面、主観性に欠けているということを以前から感じていた。また、このような自分自身の冷静な分析からも覗える。


全体の結論は、「なすがままでまったりした気持ち」を切り替えて、明日からはもう少し主観的(詠嘆的?)に生きようと思う。



精神病は身体病と異なり、自身で治せない精神的問題を抱えることという位置付けであると見受けられる。

だから自分で治せる(直す方向に向けられる)なら精神病ではない。

これが結果から得た新たなる考察だった。


へへ〜んだ、9個引っかかったってうつではないぞ〜!!w



家でぐーたらしていた1日でしたが、精神的にはとても向上したと思われる1日でした。

わ〜い!!(主観的ってこんな感じ?)異常だなw

今日はぐ〜たらしてたから写真は無いよぅ〜。。。(寂)
今度はあげるから楽しみに待っててね〜

2004/03/22(月) ありがとう…
また見つけた、ありがとうフラッシュ。。。

本当にflash職人にKOKIA好きがいるのだろうか。
ttp://rose.zero.ad.jp/~zaf63490/ikariya.swf

著作権うんぬんの問題もあるけど、flashを見てKOKIAファンになったネトラーがいるのは事実みたいだ。。。

いかりや長介は、「踊る」しか分からないけど、ご冥福をお祈りいたします。


でも、もう訃音気(←なぜか変換できる)でお腹いっぱい。m(_ _)m

2004/03/21(日) あなたはどの部屋で泣きますか?
公開から16日目、やっと見ることができました。

「ホテルビーナス」(ネタバレをなるべく避けています↓)
http://www.hotelvenus.net/


人間は誰もが弱く、そして独りだ。
だからこそ仲間を求める。

そんなことなどを実感できた。


そして修羅場とも言えるような展開を迎えた時。
感動がピークに達しました。


様々な人間関係の喜怒哀楽を経験した人にとっては、泣かずにはいられない作品であると思います。


いつかまた一つ大人になった時に再び見ようと思います。


私もまた明日へと旅立とうと思います。。。

PS:KOKIAの歌もよかった。

2004/03/20(土) 1分ドッグ→HSP
先週残念ながら場の流れで見れなかったスマステ3を見ました。

どうやら今日は1分ドッグのスペシャルのようです。

試しにやってみました。





結果
歯周病:6
痔:7
うつ病:9

鬱だorz

痛風とか糖尿病とかSASとか心筋梗塞とか脳卒中とかパニック障害とかは少なかったのですが、この3つは特に多かった。


そういえば、最近鬱になりがちな生活を送っていました。

歯を磨くという行為があまり好きではなく、お風呂の中以外でした覚えがありません。歯を磨いている時間は無心にならないとむらになってしまい、些細なことが気になり、だらだらと長時間磨いてしまうので嫌いなのです。

特にトイレの中で物思いにふけってしまうことが度々あり、1時間以上入っていたなんてのもざらではありませんでした。風呂なんか最長3時間。しかもホントに裂肛タイプの痔になりかけてるかも。

以前にも考えすぎと言われたばかり、、、うつ病になりかけてるような状態でした。


急に自分も精神的に大人になってきたなぁと思っていたら、感受性がものすごく鋭くなり、些細なことでも感動するようになりました。

特に異常に涙もろくなり、出演者が泣いているVTRを見ると、ボロボロになってしまいます。先日なんか曲を聴いてただけで目頭が熱くなってきました。

それでもってなんとなく落ち込んでる時になんとな〜くうつ病についてネットで調べてみました。

感受性やメンタルヘルス、心理学に関するサイトや掲示板を見つけ、興味深い本を発見しました。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062105357/qid%3D1077328739/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-9376632-4964315#product-details

この本によると、感受性がとても高い人(HSP)のチェック項目というものがあり、掲示板に書いてありましたが、23個中22個が「はい」でした。
引っかからなかった1つとは「暴力映画は見ないようにしている」というものですが、内容が濃い映画を見ると頭痛がしてきます。



早速、この本を購入しようと思います。


また一つ自分を知ることができました。

明日もいい日でありますように。。。



写真はありませんが、自己紹介をかなり更新してみたので暇なら是非ご覧ください。

2004/03/16(火) 時を追いかけて
今日は、速水君ちとユチヨさんちに行きました。

速水君ちへ行って日記の設定と、大爆笑www
(独り言だから気にしないで下さいな)

んでもってユチヨさんちにも行きました。

カレーご馳走様!!


んでもって、そのあとに終電ギリギリまで語り合いました。
今日の会話は、疑問や悩みから解脱してしまったような、とても有意義な会話でしたと思います。

んで、明日は2人でなくみんなで濃い話をしましょう、と。


人の性格を悟るという行為は、大変興味深く、その後の人間関係の良い見本となっています。
あんまり見えてしまうのも気持ちが悪いですが、、、。

---------

互いに欠点を補い、精神的に向上していくことは、大変素晴らしいことであり、大切なこと。
そうして、このような関係を持つ人間に出会えることができたならば、それは最高に幸せなこと。

---------

明日も素晴らしい日でありますように。。。


時の追跡者、ほっと。


写真は眠いのでなし。

眠いので寝ますZzz...

2004/03/14(日) 久々の友人宅
今日(昨日の夜〜今日)はユラさんと一緒に友達の家に行きました。

昨日、いきなりメッセンジャーメッセージが来ていろいろやり取りしたのでなんとなく久々に行きたくなったっていう流れで、はい。

実は、その友達の姉ちゃんが部活の先輩(入れ替わり)だったりしてその話を少ししたり、友達はチャットが苦手らしく、すぐにいなくなってしまったり。。。

んで、今日。

。。。
。。。

オタッキーな話...(ついていけんわ…

。。。
。。。

まぁ、詳細はユラさんの日記を見てくれ(逃


まぁ、なんともいえない1日でしたとさ。
(日付がおかしいのは寝てないからよorz)


今年度も終わるけど、今年は色々な出来事がありました。
そして私も成長しました。いろいろと。
来年度もいい年でありますように。。。


写真は「田方平野」左手が城山、真中を流れる川は狩野川です。
ちょっち前に撮った写真だけど勘弁(・人・)

2004/03/10(水) テスト惨敗orz
はい。テスト惨敗でしたorz
orz orz orz orz orz orz orz orz

勉強方法を一から洗いなおしますorz

んで、テスト期間中死んでいたぱこちゃん(PC)のグリスとVGAファンを買いに久々にパーツ屋に行ってきました。

以前につかった680円の冷却パッドは熱でボロボロになってしまったので、最高級純銀シリコーングリスwを買うことにしました。

前にも買おうとして手が出なかった品。だって3.0g入って1,580円もするのよ。

それに、異常に温度上昇してしまうビデオボードのファンも買い(980円)ました。

いや〜、高くてちっちゃい買い物をしました。


んで、帰りに薬局で生活品の買い物。
計4590円。

ってか、シャンプーとか自分で買ってる高校生ってやばいよ!!←俺


んで、帰りにいつもの吉野家、っていうパターンなはずなのですが、牛丼が復活するまで我慢...
(でも、豚丼が気になるから行ってみようかな)

そして俺の一日が終わるのでした。。。


んで↓これ。なつかしのベラベラステーション!!www(にしては近すぎやん)
テストの初日にクラスメンバー6人で昼飯食べに行ったんだけど、あまりのまとまりのなさに幹事さん疲れ気味w
おまけにイスが狭くて密着状態でした。
10年後の私たちはどうなってることやら...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.