ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2004/04/27(火) 1日20錠
1日の薬が20錠になってしまった。抗鬱薬と鼻炎薬。
これがまた意外と効くんだな。お昼の薬を飲み忘れたら、凄まじく憂鬱になったから驚いたよ。
とりあえず、今は医者を信じて薬を飲みつづけるとしよう。

2004/04/26(月) やはり,,,
やはりとは思ったが、ユチヨさんと俺の日記は「キャシャーン」でかぶったw


最近何もかも億劫でやる気が起きないorz
この日記で報告したいことはたくさんあるけど、書きたくない。というか書く気がしない。更新意欲も出ない。。。
別にサボろうとしているんではなくて、書く気が起きないのよ。楽しみに覗いてる方、すみまそん。

いつだか前に書いたスマステ3の1分ドッグチェック。うつ病が9コで気になってメンタルクリニックに行ったら「軽症うつ病」とのこと。で、1日に合計15錠の薬を飲んでるんですが、副作用が強すぎる…。階段でこけそうになった。
症状改善が表れるまで2,3週間かかるらしいけど、本当にこの薬は効くのだろうか。

あと誤解している人が多いらしいけど、精神疾患は「心の病気」じゃなくて「脳の病気」。脳内伝達物質が上手く伝わらない病気。「心=心臓」ではなくて、欧米の考え方と同じで「心=脳」なのである。
身体の病気は気の持ちようかもしれないが、精神疾患は違う。気持ちを作ろうとする機能が死んでいるのだ。「やらなければ!!」と思っていても、身体が動こうとしない。がんばれ!!って励ます事もあるかも知れないが、既にがんばっている。誉められても嬉しくない。まぁこんな症状。おまけに身体にも影響するらしく、薬を飲み始めてからは、弱かった胃腸が嘘のよう。

といっても、なったことがある人でないとわからないのがつらい。説明も大変だし、何より偏見を持たれる恐怖心を拭いきれない。偏見をそう簡単にひっくり返してくれる理解者はレアといっても過言ではない。

もともと人一倍好奇心旺盛な俺ですが、気持ちが億劫になっていたらその能力を発揮できないし、新しいことに挑戦する気が起きない。外を見ること(外向)すらままならなくなってきてしまう。感受性は前から鋭いんだけど、表現力が前より劣ってしまっている。
でも、好奇心旺盛で刺激を求める暮らしをしたい気持ちが反発しているから、鬱状態というより躁鬱状態かもorz

とにかく、億劫な気分にサヨナラしたいね。。。

サヨナラ、憂鬱な気持ち。永遠に忘れたい、あなたのこと。
サヨナラの一言でこの世から消えて欲しい。消えたら本当に嬉しいのに。
I can't control myself.
   by仮面をかぶったほっと


鼻炎も耳鼻科で診てもらったが「アレルギー性鼻炎」とのこと。
しかも、薬で改善されなかったらレントゲンを撮るとの事。
  一 イ本 イ可 す る の ?
まぁ、調子は良くなってきてるから大丈夫だと思うけど...。


そして、たまに肛門・尻周辺に痛みや痒みを感じる。
本当に「痔」かもしれん。
抗鬱薬で快便になったのと同時にだす時に痛みがある。

ちょっと前に尻から脚に田虫ができて、日々苛々しながら水虫薬を塗っていた。例の水虫のCMのように格闘した。がんばった。田虫は駆除された。
でも肛門周辺だけは痒みが取れるどころか、痛くなってきていた。
湿疹か痔か田虫の生き残りか。。。
後者に対しては残量わずかの水虫薬を塗ってみたが、全然効果がない。
多分湿疹か痔だろうorz

とりあえず、金のあるときに市販薬を試してみようと思う。
まぁ今は生活に支障は出てないんで、しばらく様子見。


話変わって,,,
最近乱視が本当にひどい。今までに乱視になったことなかったので気にしなかったが、デジタル数字の見分けとかがしにくい。

   ││││││││││││││││
   ││││││││││││││││
   ││││││││││││││││

以前と違って縦列線の濃薄がはっきり出てしまう。

というか、乱視の診断は下っていたものの、俺の矯正ツールたちは対応していない。そもそもソフトコンタクトでは乱視矯正できない。
これをいい機会にO2レンズを考えている。紛失が心配だけど、仕方がない。メルスプランにでも入ろうか,,,。


軽症鬱病でアレルギー性鼻炎、乱視、痔の可能性ありでざっくばらんで妄想癖のある身体がボロボロなほっとでした。最悪だorz


一日一言。
もっと外の世界を見ねば,,,。


最後に一言。
長文スマソ。文字数を計算してみたら400字原稿用紙5枚目まで行ったw
1770文字。通常の3倍異常なのは確かであるw

2004/04/25(日) 踊りませんか天城峠まで。
伊豆箱根線内なら料金不要で乗れる、特急「踊り子」。

2004/04/24(土) 新造人間
みてきました。色々な意味でカルチャーショックを受けた作品でした。

勝手に評価w
★★★★☆
4点!!

終わり方が俺的にちょっと許せないので減点1。
あと、シーンの移り変わりが速すぎてついていくのがやっとな感じ。

後は文句無しです。


眠いのでこの辺でやめときます。



↓とりあえず証拠

2004/04/23(金) nagaracat
ウチの猫1号w→

逃げ足の速い2号は撮れなかった orz=3

2004/04/22(木) 苺狩
いちご狩りに行った時の写真。

2004/04/21(水) 山盛りいちご
すごく美味そう(~;~*)

2004/04/16(金) 蹴りたい自分の背中 part.1
ふと本屋で目に入った山積みの本。
例の最年少芥川賞受賞者の書いた本だ。
そういえば最近小説を読んでないなぁなんて思いながら、手にとって少し読んでみた。

俺は本を選ぶ時、まず本のタイトルや既知の情報(ベストセラーとか)などの、俺的に本当はどうでも良かったりするきっかけで片手にとり、最初の部分を流し読みする。

タイトルから内容を想像してみるが、実際に読んでみると思っていたのと全然違うことが多々ある。ここで、俺に必要のない本だと思ったなら、残念ながらその本が俺に買われることはないだろう。
ベストセラーの本だって、自分にあっているかは読んでみないとわからない。

俺は、本からあらゆる情報を吸い取る。というか、吸い取りすぎて本題から逸れてしまうことが多い。
作者にとっては、ストーリを展開させるための手段として設定されただけの出来事かもしれないが、俺は感情的に深く考えてしまい、余計な情報で頭の中いっぱいになって物語を先に進ませることが出来なくなってしまう。アニメーションやドラマ、映画などの時間軸の制御権がない作品では、物語の流れから置いていかれてしまう。

想像力豊かなのだろうか。洞察力に長けているのだろうか。
こう書けば聞こえはいいが、それは弱点ともなりうる。
どうでもいい細かいことを気にしすぎてしまうのだ。

なので、無駄が多い本(というと聞こえが悪いが、要するに内容が濃すぎる本)は、俺にとっては神経を疲れさせるだけなのだ。

なので、本は時間をかけて選ぶ。前に書いた作業を黙々と続ける。これが本屋での俺の生態だ。


思いっきりそれてしまったが、ここからは感想を書くことにしよう。

「蹴りたい背中」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309015700/ref=sr_aps_b_/249-7664130-5810724

まず、第一印象。
本を取る前に想像したのは、最近流行りの風景描写中心の展開。
色んな本を読んできて何となく気付いたのだが、最近は詳細に風景描写されている本がよく売れている。心理描写も大事だが、多くの人をひきつけるには、その本の世界観を客観的視点で描くことが必須なのであろう。たんたんとその場の雰囲気を書くことによって、読者は頭の中でその風景を想像する。読者の感情を動かす土台を作っているのだ。
世界観という土台が出来た上で、読者たちが何を思うかは、千差万別なのである。
これは多様化している世の中の流れに乗っているのだと思う。風景描写中心の作品が売れてくるのは何ら不思議なことではないのだ。


心理描写中心の作品は読者の心を大きく動かすことができる。しかし、実感を得られない人にとっては、それは退屈なものでしかないのだ。

でも、風景という土台が作り上げられても、そこから独自の発想に至らない人にとっては、それはたんたんとした作品でしかない。



読み流されていく中で、俺の中に世界観が出来上がってきていた。
世界観を明確なものにしたいという意欲から購入に至ったのである。


第一印象は、本の世界観そのものだった。



で、本題に入っていくとしよう。







・・・

と思ったのだが、今日はこの辺でキーボードを一旦休ませます。
長々くどい日記は、明日の話題を奪い去ってしまうので。。。


まとまりのない長文になってしまってスマソ。

2004/04/15(木) 鼻詰まりと音楽
最近、鼻詰まりで本当に苦痛に感じている。

鼻が通らないと声が出ない。
多分口で息をしてるせい。

喉までもガラガラになり、唇も乾き、痰が喉中に絡みつく。ホントにしんどい。


あと、カラオケする時にも、鼻が詰まってる時には明らかに音が外れやすい。
鼻から無駄な空気が抜けず、全て声となってしまい、微妙な音程調節が出来ない。酷い時には全然音が取れない。
でも、音痴というわけではない(むしろ耳は良い方)から、思いっきり外れてる自分の歌声を直接感じ取ることが出来る。これは本当に苦痛。

こんな理由があって、最近はカラオケしてないです。家でもカラオケボックスでも。。。


もっと書きたくりたいんだけど、今日はこの辺で。。。
(いつも一方的に話しまくって、すぐに話題が尽きてしまい、場が持たないので...)


歌わない代わりに↓これ。
急に思い立って始めたキーボード。昔、着メロをよく自作してた関係で、音楽の知識はある程度あるけど、全く楽器をやったことない状況からのスタート。
でも、今まで何とな〜く眺めていたピアノ演奏を、みようみまねでやってみたら、意外と弾けて自分でも驚いてるくらいだったり。。。

2004/04/10(土) 写真
市役所前の橋。合流先は狩野川。電線...が微妙。。。

2004/04/08(木) KOKIAnキター!!
KOKIAn会員カード!!
会員番号が400番台ってことは、、、複雑ですな...

2004/04/07(水) こ〜こはど〜この箱庭じゃ?
http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/

2004/04/05(月) 使用禁止
やだ。

2004/04/04(日) 青りんごジュース
青りんごジュースw

普通のりんごジュースに緑の着色料を入れてみました(爆)

2004/04/03(土) メモ帳
えっと〜

KOKIA以外の音楽、感想など
本や映画などの感想
100の質問
パソコン環境
ライブレポート
フォトギャラリー

KOKIA以外の掲示板
チャット
サイトマップ

掲示板ルール
トピックスto関連情報
ディスコグラフィー
タイトルバナー拡大
携帯ページ構想
バイオグラフィー【デビュー〜現在に至るまで】

ながらグループトップの再レイアウト



ただのおぼえがきだから気にしないで下さい。
まぁ、意味がわかったなら期待しててください(ウフフ

2004/04/02(金) 静岡さ行っただ
 

2004/04/01(木) 東京さ行っただ
とりあえず、予定通り行ってきました。

今回は、最低限の荷物で軽々とおしたく。。。
そして9時ちょっと過ぎに出発。今回の旅の出発地、本日合併により新生した伊豆市は、牧之郷駅。というか最寄駅。

いつもと何ら変わりのないローカルな雰囲気が漂う3両編成(といっても、1時間に4〜5本ありますが...。)の電車が入線と同時に一番前の車輌、前よりの扉から、一番前の座席に座りました。

車内では、いつもの携帯のMP3プレーヤーで私の好きな米倉千尋さんの曲を聴きながら、そして車窓から春を感じながらいつもとは異なる開放感を味わってました。

そして何事もなく、予定通り30分かけて、三島駅に到着しました。

三島駅もここ1〜2年で随分変わったな〜なんて改めて感じました。

さて、ここからが本当の旅の出発。
ここで初めて切符を買い(三島までは定期券)、小田原まで向かいます。
なぜ、小田原かというと、小田原で小田急線に乗り換え、新宿に向かう方が700円も安いんです。まぁ、時間はかかりますが。。。

そして、オレンジと緑のツートンカラーの湘南電車に乗り込み、約40分電車に揺られ、小田原に到着しました。

小田原からは小田急線。

ここで、いつもの、あれ。

急行で行くべきか、ロマンスカー使っちゃうか、、、


ロマンスカーは870円の出費。指定席でゆったり。。。

〜〜〜


はい。誘惑に負けて今回もロマンスカー(爆)。というか、急行で行ったのは1回だけかも。

んで、のんびり新宿まで約1時間半。今日の早起きが原因なのか、まだ目的地についてないのに寝てしまいました。。。

なぜか必ず到着寸前に起きれるんだな。。。まぁ、終点までだから意味ないけどね。

久々の新宿駅。空気が汚いのを確実に実感しながら、新宿線に乗り換え。
いつものショッピングストリート、そして地下への階段。なれたもんです。
ここで、財布の片隅に忘れ去られていたパスネット(大江戸線開通記念)を使い、神保町へ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんなこんなでお買い物を済ませ、いざ帰宅。

ここでも必ず迷いが生ずる。意志が弱いのか?

試しに、新生品川駅から、新設ひかりで三島へ帰ることにしました。
(新設ひかり:今までは、夕方の三島停車ひかりがなかったもので)

品川駅はなかなか綺麗でした。というか、出来たばっかだから当たり前やんw
ちょっと前まで工事ばかりで、夜中は人気のない品川駅周辺でしたが、完成すれば活気に溢れるものですねぇ。。。

そして、ひかりに乗るのは実はお初。新幹線移動は昔からあまり好きではないので(疲労時は別...っておい!!)

往路はのんびり2時間かかったのに、復路35分。不思議なものです。

で、どの駅にも停まらずに、三島到着。

こうして私のプチ旅行は終わりを迎えたのでした。





↓証拠w                       作り話だけはプロ級に上手いんだな、俺(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.