ほっとのフォト日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/10 さりゆくものへ〜始まりのとき〜
2006/01/21 ハリケーン・カトリーナによるニューオーリンズ市の高潮被害
2006/01/18 小旅行の素晴らしさ
2006/01/17 夕方の社会学
2006/01/13 機械任せの弊害

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 月  20014 月 

2004/05/23(日) Music is freedom
久々に日記あっぷ。

更新が止まって管理人の生存意識が薄れている様に感じられるので、一応一言。私はここにいます。私は生きてます。私はここに生きてます。大地を踏みしめて生きてます。

   力強い四言でした〜〜w


日記ってのも、HPってのもそうだけど、話題の種がないと何となく書きづらいものですのよ〜。ブラウザを起動して、日記をいざ書こうと思っても、話題が見つからなくって、やっぱやめた。こんな日々が続いておりました。

今日は何となく話題がありそうな予感がするので、というか、書いているうちに話題が見つかるような、そんな感じがするので書き始めてみました。


とりあえず、HPネタだとディスコグラフィー。
「かわらないこと〜since1976〜」まで書き終えたのですが、「Happy birthday to me」がどうしても書き込めません。

曲を聴いて、歌詞カードを見て、感じたこと、思ったこと、考えたこと、発展して考えてみたことなんかを自由に書きまくってるのですが、実際に文章を読んでもらって、読んだ人に楽しんでもらいたいなぁとも考えて書いております。

一人の誕生日をまだ経験したことない17歳には書くのが難しいのかもしれません。俺の力では一人の誕生日は寂しいものだという偏見が拭いきれないのかもしれません。とにかく書けません。

少々被害妄想が入ってるのかもしれませんが、続きが書けないでいます。

そもそも、歌を言葉で表すのには限界があって、俺のやっていることは無意味なのかもしれないとも感じました。

音楽は言葉では表しきれない...。


確かにそうです。そうでした。聴かないと、本当のハート、歌に込められたスピリットは感じられないと思います。

でも、HPを通して私が行っているのは直接的な音楽活動ではなく、紹介。音楽の紹介です。

下手に歌詞なんかをトランスレートするよりは、KOKIAを何も知らない人が楽しんでもらえて、そしてKOKIAを知ってもらえる、こんな文章を書くことに意味があるのではないかと思いました。

そんでもって、ただいま考え中です。誕生日、一人、今までに関わってきた沢山の人々、夜景やジュースを注いだグラス。こんな歌詞。こんな物々から連想され、曲となり、聴き手に感じさせようとしているイマジネーション。

こんな感じに妄想しています。もう少々お時間くださいということで、、、。


ちょっとやりすぎたかな...。
いつもながらお見苦しい文章ですみませんですますぅ。。。

思いつきの空想をそのまま文明化してみたので、いつもめちゃくちゃになってしまいます。。。
頭の中で単語や文章が駆け巡って、口にたどり着くまでに途絶えてしまうって感じです。本当はもっといいたいことが沢山あるのですが。。。






音楽って自由ですよね。
私は、KOKIAの「かわらないこと〜since1976〜」の旋律を自分なりに改造したりして弾いてみたりとかします。
といっても、プロの音楽家ではないので、わかりやすいものですが。。。
そのときの感情を自由に表現する感じで、自然に手が動くような感じです。そして、自分の演奏によって、曲に色や味が付きます。
そんな音楽もまたいいのではないかと思いました。




ということで、今日の日記もフリースタイルといった感じ。
自由って事は、ものすごい可能性を秘めているし、大切なことではあろうけれど、ある程度の規律がないと思いっきり乱れるもの。

今度は丁寧に書きます!



写真はなしです。

2004/05/10(月) Desperadoよ
罪を知る者に、罪は無い。
頭をやわらげて、意味を考えて欲しい。

自分においても、周りの人においても。。。

2004/05/08(土) Yuchiyo's Pain
何したのだろうか?日記を見る限り、平手打ちを食らったらしい。

今日はKOKIAの初ライブ(私にとっての)
楽しみで仕方が無い。久々に早起き。現在5:30
今から感激しててどうなるんやら???


今度ライブレポートをアップするんで待っていてくださいな〜。

2004/05/07(金) 解答
黒い四角形の中にある山の裏からこっそりと見えてるのが富士山ですw

2004/05/05(水) ピクチャー
ユラさんの家の近くの景色。
うっすらと富士山が見えていることに“あなた”は気付くだろうか。。。

2004/05/04(火) 衝動
物欲が激しいGW。Amazonで貯めてた金2,3万使っちまった。↓写真

今月は「読書の春」になりそうだw



気になった人もいただろう 「もえたん」

ネイティブみたいに、ナチュラルにボキャブラリ(語彙力)を持てるからかなりオススメの参考書です。

英単語がジャンル別に分けてある、いわゆる単語帳をそのまま丸暗記したって、将来役立つスキルにはいたらない。英語を勉強しているというより、暗号コードを勉強しているみたいな感じ。
もえたんは自然に英単語彙力をつけられる。日常生活で使うようなニュアンスを用いて英単語を解説している。こんなのを待ってましたと言わんばかりに即購入。


ただ、「萌え」が微妙。電車で読む時はカバーします。。。



↓ウチの部屋の本棚左上部分。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.